機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ガンダムF91の基本戦略・上達ポイント

F91ガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■F91の強み
・MEPE(メイプ、メペ)時の攻撃力、回避力が非常に高い。
・横格の吸い込みが異常。魔法の横格ですw起き攻めにも有効です。


■F91の弱み
・MEPEが溜まっていないときは、自分から攻める手段に乏しい。


■F91の基本戦略・上達ポイント
序盤は赤ロックぎりぎりから優秀な射撃CSやメイン、ヴェスパーを垂れ流しましょう。
赤ロック距離まで近づく→射撃→下がるを繰り返せばいいと思います。

ブーストを3回以上吹かした敵機に向かっては特射のビギナビナを
使えば、着地に引っかかってくれるので有効に使いましょう。
(ビギナギナを余らすのは勿体無いので積極的に使うのを意識します)

まずはMEPEを溜めるまでは自分から攻めるのは我慢しましょう。



MEPEが溜まったら、F91の活躍の機会となります。
ある程度敵の近くまで近づいていったら、MEPEを発動します。

MEPE発動後は被弾の可能性はグンと下がるので、
横格やBRを打ちながら積極的に距離をつめていきます。

MEPE中は出来る限り格闘コンボを狙いにいきましょう。
そうしないとダメージレースで負けてしまいます。
(そういう意味で、MEPE中の特殊格闘はあまりオススメしません。
 強いんですけど威力が低いんですよね・・・)


注意点としては、MEPE中は被弾率が下がるとはいえ、
まっすぐに敵に向かっていくとBRや格闘で迎撃される可能性が
あるので、横格→虹ステや斜めブーストで距離を詰めていきます。
(相手と高度差がある場合は、まっすぐ突っ込んでも大丈夫です)


MEPEが切れたら、またMEPEが溜まるまでは序盤と同じような
戦い方でいいと思います。


とにかく試合中にたくさんMEPEを発動させることが
F91の勝ちパターンとなります。


1落ちまでに2回以上は使いたいところです。


また、MEPEの関係上、覚醒は2回するのが望ましいです。
はっきりいって、覚醒よりMEPEのほうが攻撃力も回避力も高いので、
MEPEを溜めて使い切ることを意識しましょう。


その他としては、ダウンしてる相手には起き攻めとして横格連打も非常に
有効です。発生・隙ともに良好なので、高確率で決まると思います♪


また、MEPEは回避にも有効です。
覚醒で追われたときなどはMEPEを使えば確実に逃げ切れます。

(MEPE中にオーバーヒートをするのは止めましょう。唯一隙ができてしまいます)

相方とのHP調整によってはMEPEは回避にとっておくのもアリです。


覚醒中の敵機に対しては、いちかばちかで横格を振るのもいいと思います。
けっこう引っかかってくれますw


■F91のおすすめコンボ
横>NN>サブ 222  主力。当てやすい横格から高威力で吹っ飛ばす。
NN>NN>サブ 238  威力重視。格闘のシメはサブが吹っ飛ばすのでおすすめ。
NN>サブ 206    カット対策。
CS2Hit≫サブ 198  射撃戦でCSが当たると思ったら狙おう。
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(EXVS)F91したらば掲示板有力情報まとめ

F91したらば掲示板有力情報まとめ

2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/15(火) 22:52:43 ID:7V/yo.8.0
よくある質問

MEPEの使いどころはいつですか?
1回目は荒らすためにたまり次第。2回目は敵の半覚をしのぐために。後は敵に囲まれたり追われたりした時や荒らしたい時に。落ちた後は相方が瀕死とかじゃない限りは回避目的に使うのがよさそうです。

MEPE特格のつなぎはどうするのですか?
前BDで少し高度があれば繋がります。特格を出し切らずに途中でキャンセルするとダメージは下がる代わりに安定します。

MEPE特格のガード判定はどこにどれくらい、いつからいつまでありますか?
通常のシールドと同じくらいの範囲に、入力から攻撃判定が出るまでの間あります。

オススメのコンボはなんですか?
BR→サブ(126)
☆BR>>サブ(168)
BR>>BR>>サブ(175)
BR>>NNN(179)
☆BR>>NN>サブ(200)
☆CS2ヒット>>サブ(198)
CS1ヒット>>NN>サブ(230)
☆NN>>サブ(212)
NN>>NN>サブ(238)
横格始動は上記のNを横に変えればいいです。☆がついているコンボを最優先で使えるようになり、その後他のコンボを覚えて下さい。

CSは使うべきですか?
射撃CSは上記のコンボのようにダメージが伸び、BRの節約にもなるので使うべきだと思います。
格闘CSに関しては現在議論中で、現状では「使いたいなら使う」程度にとどまっています

格闘の使い分けはありますか?
確定どころではN、強引に当てにいくなら横、程度で構いません。BRを回り込みながら斬れるので積極的に振りにいくなら横格を使うことの方が多くなります。
前格を振るなら横格でいいですし、後格は射撃派生をすると隙が少ないとはいえコンボダメージが下がるのでN格安定、BD格はクセが強いうえに扱いづらいのでかなり慣れるまでは封印安定です。

コンボのNN>サブの繋ぎなのですが、横ステップサブでも同時Hit扱いですか?
基本的に同時ヒットになりますが、同時ヒットにならないこともあります。登り斜面ではないなら後ステップからのサブのほうが安定して同時ヒットする気がします。


23 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/16(水) 18:22:50 ID:GV13MgEc0
シャッフルでの立ち回りはその時によるんで一概に言えませんが
ホームが今固定台なので3000の知り合いと組む時は基本L字で
敵に囲まれないよう逆に囲みに行くように立ち回っています
そうしておけば3000落ちた後MEPE使わずに逃げれますし
敵に升が居た場合は升の横前派生がカットできるようになるべく
味方の後ろにいるようにしています、ただし近づきすぎるとこっちが
狙われるので多少距離に余裕をとってます

盾の話が前スレに出てたので使ってみたら升の前格撃退できて笑いました
でも少し難しいですねー


67 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 02:15:50 ID:HuwfXo36O
みんなは攻めのMEPE中は格闘当てにいくの?

俺は今作のMEPE中は格闘で残像でないから、サブをとにかく当てに行ってるんだが


68 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 02:28:19 ID:Sb5VYjys0
近距離発動流れ弾被弾が怖いから格闘持ち込める距離では使わないなあ
メペが六秒しかない中メペ格虹コンでも二秒は使うから、四秒以内に敵を捉えなきゃいけない。四秒以内で無理に格闘狙うと粗が出るしね
二回目は体力も少ないし落ちてもいいようならメペ格狙うときもある


70 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 03:02:58 ID:YwmpnNeA0
横格強すぎワロタ
みんな格闘は振ってる?


72 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 03:19:42 ID:qdL52r360
>>67
MEPEは柔軟に使えるから、ちょっと分けて答えるわ
1度目(大体まだ場が硬直してる時):近~中距離で発動してCSで牽制しつつ囮になれるようにする
特にダメージを与えるのを目的としてる訳じゃなく、ロックを集めて相方が動きやすいようにする、敵を分断できればベスト
2度目(敵高コの半覚に合わせて):2度目が溜まる頃には相手の被弾も増えているので、半覚に備えて温存しておく
半覚は大体「相手に確実にダメージを与えられる時」に発動してくるので、できるだけ下がっておく
できれば相手の半覚を見てからMEPEしたいが、ブースト有利作られてから相手が半覚しそうなら、あらかじめ発動しておいても仕方ない
その場合、相手はMEPEが切れるまで半覚を温存したがるので、”できれば”相方に半覚を躊躇わせられるくらいまで削ってもらいたい
3度目(攻めるためのMEPE):俺は1機目での出撃で3回MEPE使いたいので、攻めるならこのタイミングかな?
相方の2回目の半覚に合わせて近づいておき、半覚が終わった辺り(必ずしもうまくいくとは限らないが)に近距離で発動
横虹CSなどで揺さぶって、横格を強引に捻じ込むもいいし、BR→サブでも問題ない
何故ここで攻めたいかと言うと、F91は生存力が高い故に、終盤放置されてしまうことが非常に多い
だから、相手に「あともう少し頑張ればF91落とせる」って思わせれば勝ったも同然、あとは回避に専念しつつ相方に任せる
長くなったが、MEPE中は非常に有利だし、格闘振ってもいいんじゃない?ただ、カットはされやすいから常にレーダーとアラートは確認しとこうぜ

>>70
横虹で相手を揺さぶってBR→サブを当ててセシリー起き攻め楽しいです


73 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 04:25:38 ID:m1lENNWE0
怠慢で升の横格にF91の横格が勝ちまくってボコボコに出来たんだが
これって挿し込みなのか判定勝ちなのかよくわからん

横格闘の判定どのくらいなんだろう?



94 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/21(月) 04:42:28 ID:h7/j9suU0
ちょっと横格の研究してみたけど
回り込みと差し込みが優秀だから見落とされるけど
判定自体は万能機レベルよりやや強め。黒本のNとかち合ったんだよな・・・

要するに髭の横格の判定弱めて差し込みを優秀にした感じだと思うわ。
ていうか差し込みの優秀っぷりがスゴイから
やり方によっては横ステ格闘主力の格闘機殺しになるかもw


115 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 01:55:17 ID:UfoLAy/QO
エクバからこのシリーズ始めてF91ばっかり使ってるんですがなかなか勝てません。
勝てないというより自分からダメージを取りにいけないです。
シャッフルで後衛の組んだ場合は皆さん前衛ですか?
前出たときの被弾しないコツなどあるんでしょうか?
自分は350戦50勝の等兵です


117 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 04:36:17 ID:edRCDHUwO
>>115
Wikiの初心者指南はちゃんと読んだ?
その上でアドバイスを言うなら、「攻撃を欲張らない」かな
着地時の残ブースト量が多ければ、着地硬直が減る仕様だから
とにかく無駄なブーストは使わないことに尽きる
もしこの機体でBRが弾切れするようなら、明らかに無駄撃ちがしてる
CS撃ったあとに着地せずBR連射とか、ついやりたくなるけど
慣れるまで、一回のジャンプからやることは
①CS撃ちきり→着地
②BR2発→着地
③サブ→BR1発撃ちつつ着地
くらいでいい。CSやBRが当たったらサブで〆る癖をつければダメージ負けもしにくい
ただ、こうすると必然的に攻撃量が減る分
確定どころを見極めて撃つ必要がある
その結果、相手の硬直を意識するようになり
射撃の命中率が上がって勝てるようになる
…っていう流れ


118 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 11:09:10 ID:bGEQYrFM0
115君の戦績が350戦50勝ってことは
まだ慣性ジャンプとステキャンを使ってないっぽいな
あれがあれば4割は勝てるだろ


119 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 11:31:14 ID:UfoLAy/QO
115です。
>>117 ありがとうございます。 正におっしゃるとおり一度のジャンプでCS→BR→サブと出し切っていました。
あとはアシスト→BRズンダ3発とか。

>>118
200戦目くらいで慣性ジャンプがわかってきて
今では大丈夫です。
ステキャンはwiki読んでもいまいちわかってないような気がします。
コンボはある程度出せるんですが ステキャンは回避や距離調整にかなり必須ですか?


120 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 11:45:44 ID:bGEQYrFM0
>ステキャン
囲まれててどう回避していいかわからないときは
とりあえずステキャンから上昇or落下orBDしておくと無難な回避行動となる

BDやステのみと違い、誘導を切ってかつ上昇するので
ブースト消費は少し増える代わりに、回避行動としては非常に安定
またその場に留まるので、相方が鈍足でも援護しやすい

こんな感じかな
ステキャンは慣性ジャンプほど使いはしないけど、出来ないと辛い状況はよくある
シャゲのエルメスなんかステキャン1回で回避余裕だから
無駄に慣性ジャンプするよりいい場面も多いよ



121 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 12:16:24 ID:t7D2eCVo0
戦歴2000オーバーだけどステキャンまず使わない(;゚Д゚)
今度から意識してみよ...

>>119
勝率が低めな人は常に攻撃8:回避2な人が多いイメージ
個人的にF91は攻撃3:回避7ぐらいでいいかと
慣れてきたらその割合を局面に応じて調整するといい感じ!
横槍ごめん


122 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 12:35:45 ID:ZYw8S0Us0
>>119
高誘導兵器や、格闘はステップ踏まないと避けられないよ。
あと虹ステとステキャン(フワステ)は別物だよ。

がんばって下さい。



124 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 13:45:46 ID:ZYw8S0Us0
個人的な意見だけど
慣性ジャンプの上昇中に射CSは封印安定かな。

よしきのストフリみたいに地上スレスレをBDで移動しながら打つほうが高度も変わらないし移動もできるしで
何かと便利だよ。


128 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 18:02:36 ID:bKgMY7Qw0
3000と組んだ時の試合運びって
(1)3000の一枚裏から射CS、BRで弾幕→hit後サブにつなぐ
(2)mepe使ってプレッシャー
(3)体力300を基準に回避重視しつつ、隙をみて(1)を継続
(4)3000落ち時のダブルロック状態をmepeでスルー
(5)3000と足並み揃えてF91唯一の純粋な攻勢タイム
(6)一落ち後に防御用or追い込み用にフル覚醒
(7)最後は勝負強さで~

って感じのプレイスタイル意識してるんだけど、毎回アタックボーナス5000~7000で若干負けのほうが多いorz

皆はどんなこと意識してやってますか?


129 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 18:22:37 ID:QqbxpMGg0
>>128
大体そんな感じじゃないかな
いかにも優等生っぽい
MEPE中冷静でいられるなら、6秒間で敵の足並みを思い切り荒らすのも有効かと
あとは落ちてから逃げるより落ちる前に暴れる方が良い時もあるし、半覚も視野にいれるとか


130 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 19:08:11 ID:gwyian9sO
>>128
俺も大体同じかな
F ストフリ vs 00 鮭
で対戦してるんだがトランザムor薙刀確定しそうな場面でmepe使うとストフリ片追いされていつも0落ちで負けるw

終盤相方が逃げる時には俺の方に逃げてって言ってるんだが相方がいつも逆の方に逃げるから追いつけず空気になるw


131 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 21:41:25 ID:lHQDQrd6O
>>128
相方が00とか運命みたいな機体なら俺はアタックボーナスより相方が動きやすい状況を作れてるかが大切だと思う。だからアタックボーナス5000~7000でも問題ないと思うよ。相方がνとかならもう少し欲しい気がするけどね。
立ち回りはそんな感じでいいと思うけど>>129が書いてるみたいに半覚も選択肢に入れていいと思う。余裕がある時にシールドを使うだけで耐久250くらいで半覚がたまったりするしね。

読み直すとかなり偉そうになっててスマン。大したこと書いてないが、気が向いたら参考にしてみてくれ。


133 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 22:15:36 ID:K7r.q.oE0
最近ビギナの使い方をわかってからだいぶ楽になった。
なんかあの人浮いてるな→ビギナ呼んどこ→当たる→片追いおいしいです の流れがいいね。今まで使いこなせてなくてごめんよ。君はこんなにも強かったのに。

てかほんとにこいつは戦い方が分かれば楽しいな。基本に忠実に行けば行くほど勝てるから自分のプレー見直す時に勉強になるし。下手くそな自分にはありがたい機体。

そして何よりνと組んだときの親子のようなサイズの違いが可愛いすぎるwこれは私だけなのでしょうか?


134 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/23(水) 00:04:16 ID:G7um4PiM0
128です
皆のアドバイスから
・盾積極利用→半覚醒
・それに伴なうセシリーの積極的利用
・荒らしmepeによる相方負担軽減
上3つを意識してプレイスタイルに組み込んでみます。

F91は戦略的であればあるほど強くなるし、面白くなる良機体


136 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/23(水) 00:24:29 ID:3elntsbc0
皆特格使わない?
よくメイプ中に横格振る人が居るんだが


137 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/23(水) 00:41:02 ID:6PpYLNYM0
BD消費量ヤバいのにあまりリターンがないからねぇ


138 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/23(水) 00:47:04 ID:Z.fxOvjcO
俺は逃げる敵やトドメ刺す時ぐらいにミープ特格狙ってます


139 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/23(水) 00:56:14 ID:BwlFUGz2O
腕のない3000とシャッフルで組んだときは皆さんどうしてますか?
自分からダメージ取りに行かないといけないのかな?
負けたときによくイヤな顔されるんで自分の援護が足りないのかなとも思ったり。


140 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/23(水) 02:02:10 ID:CODZSkcwO
>>136
俺は結構振るかな
・乱戦時
・格闘カット(相手の格闘を弾きながら攻撃できる)
・逃げる相手に対して
・フォビや黒本升の鞭対策
あとはプレッシャーを与えるために振るぐらい
当たったらラッキー程度
シールドできる相手だとmepeが消えちゃうからBR>mepe安定

使うコンボ
BR>mepe特(ならBR>サブ使えって話だけどこっちのが好きなだけw)
mepe特>BR(ダウン追い討ち)
mepe特>横N>サブ
mepe特>mepe特>放置 (↑の高度が足りなかった場合に)
画面端or建物にぶつかった場合のみ限定
mepe特>NN(横N)>サブ
mepe特→CS2発>>サブ

mepe特当てた時ってほとんど受け身とらないから片追いしやすいしね

mepe特の方が突進速度+格闘判定の胡散臭さでかなり当てやすいと思う
ダメが欲しい時には横かなーそんときは横虹入れてから横振りに行く
長文駄文サーセン


141 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/23(水) 02:03:29 ID:t2LOLU2g0
>>140
mepe特>BR(ダウン追い討ち)
これ前ステすれば地上ヒットでもダウン追い討ちにならないはずだよ


215 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 12:33:40 ID:k1C.Pt/I0
升は相方守ってくれるから、もっと攻め気味でOK

①MEPE貯まるまでCSサブ弾幕
②MEPEとビギナ使用の射撃ガン攻め
③弾切れするor被弾するまでガン攻め、弾切れor被弾で下がる(400以下になったら下がる)
④CSサブ撒きで弾数とMEPE回復待ちorおわれてたらガン逃げ
⑤MEPEでガン攻め
⑥④⑤を繰り返す
⑦升覚醒するところで相方とあわせて攻めあがる
⑧相方落ちて、また覚醒するので合わせて攻める
⑨相方と耐久調整を必ず意識しつつ戦う

これが基本で、場合によって
劣勢なら機動力とMEPEを生かして荒らしを行ったり
優勢ならダブルロックで安定ダメ稼ぎを行ったりする


284 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/09(水) 21:57:26 ID:kQj9YOCYO
皆さんサブってどれくらい撃ってます?
自分的に文句がない試合があったので、動画をあげる方法も知らないのに自己満足で動画とってみたのですが
よくよくみたらサブを2発しか撃っていませんでした

νのメインバズキャンみたいな感じでバンバン撃った方がいいのでしょうか
CS主体にしてたので撃ち所がいまいちわからんって感じでした


285 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/09(水) 22:01:17 ID:hxJ6NKKw0
CSもしくはメイン確定時でなおかつ撃った後敵相方に着地取りされないブースト残ってるときかな
あとはコンボの〆


286 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/09(水) 22:09:57 ID:F8wlMG1A0
CS主体ならCS2発>>サブが基本コンボではなかろうか
2発キャンセルで1発目確定ならサブ発射、みたいな

サブキャンはまあ、早く転ばせたい時だけでいいと思う
大体いつもそうなので多用するけども
ちょっと試合が荒れてきた頃とか闇討ちには生サブ着地狙いがおいしい


287 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/09(水) 23:00:50 ID:kQj9YOCYO
なるほど、被弾を抑えたい状況ならバシバシ撃たず余裕あるときだけって感じにしてみます


335 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/16(水) 17:36:31 ID:h1sc3r3c0
以前格CSの動画投稿した者ですが
格CS→虹→横格を結構多用してるんでもっかいURL載せときます。
よかったら見て下さいな。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13436630


348 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/17(木) 12:38:06 ID:7EFI739w0
神というか、純正格闘機体と組んで勝つためのF91の動きは
・初っ端のMEPE無しの状態から最前線で動き回りロック集める
・それでいてBRサブビギナを駆使してダメージを取る
・MEPE使用時は確実にBR>>サブで大きなダメを取る
・それでいて相方への誤爆カットはしない
・1試合に2度は荒らしを行う
・だがもちろん後落ち
・しかも半覚2回必須
というニュータイプができれば勝てる

通常機体相手ならできるけど、
低い耐久で升運命ユニTXフォビ乙シャゲがらみ相手にこれはかなりしんどい

349 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/17(木) 12:47:05 ID:MY9jufcAO
25相方前衛なら俺の場合一緒に突っ込んでく
MEPEでの逃げ性能やら考慮すると致命的なのもらわなきゃどうにでもなるし

体力調整だけ綺麗にやっとけば一緒の位置でも何でもないペアだと思う、落ちて耐久に余裕あるし
30と組むやり方に忠実だと25側が損するかなと

個人的な意見だけど1つのやり方として一応、相手機体で状況変わるからこれってのがないのよね


しかし負けたのを相方のせいにしかしなかった奴はクソ


350 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/17(木) 13:13:30 ID:7EFI739w0
>>349
上級は全員そういう感じだよね
>>348の理想どおりじゃなくても、それに近いプレーしてる

上級者なら序盤に被弾しても残り二桁になってから延々と生き延びて
MEPE→覚醒→MEPEの流れで高ダメ連発とって勝ったことがある人も多いはず

逆にMEPEと覚醒の自衛力考えずにずっと後ろにいるのは地雷
そういう奴のビギナはたいてい建物や丘に引っかかってる


351 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/17(木) 15:32:24 ID:MY9jufcAO
>>350
時に強引さってのが強かったりするからねー
前出れるのいい事に横CSCやらBRCSCとか、前に行く行動ができる


被弾して相手側にF91狙いたいって行動させるのも大事だったりする

あーこういう話してるとやりたくなるなw早くゲームしてえ


458 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 10:36:09 ID:aB3lRzvQ0
BRサブCはかなり使えるね
サブCしか当たらなくても強制ダウン取れるだけで相方が楽になる
ただ相方覚醒中や換装中にサブCで無駄にダウン取ると、むしろ不利になるから注意

おまけに言うと、生サブを他とからめてでもいいから当てれる人が上級者
サブCしか当てられない人は中級者だとも思う
やはりダメ効率が違いすぎる
サブCはあまえの部分も多く、上級者同士だとどうしてもダメレースで不利になり負けるから
生サブ当てれないと上級同士じゃ勝てない


488 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 10:55:41 ID:rOk.oTUc0
格闘終わった後にブースト少量だけ残ってて虹キャンでもBDでもオバヒするときってどっちにしてる?
俺はBDでなるべく遠くに行こうとしてるんだが虹キャンのほうがいいんだろうか?
それとも素直に着地するべきか


489 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 11:20:01 ID:4U8OlaCA0
自分は低空なら虹、高空なら前BD
低空だと虹の後は着地取られにくい(相手の意識の中に虹の後、もう一度アクションを起こすというものがある)
さらに高空BDだと相手も攻撃に備えて様子を見てくれる

ダメ元だけど、こういうのが上級者と中級者の違いだと
バーサス勢の動きを見て思った
俺のことじゃないからご安心を

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