機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ガンダムの基本戦略・上達ポイント

ガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ガンダムの強み
・優秀なN格闘、引っ掛けの横格、カウンターの後格があるので近距離ではなかなか強い。
・サブのバスーカのおかげで濃い弾幕が作れる。


■ガンダムの弱み
・いたって普通の万能機で突出した武装が無い。


■ガンダムの基本戦略
ガンダムは、良くも悪くも本当に普通の万能機です。

それこそ腕の差が顕著に出る機体といえるでしょう。
調子が悪いときには、基本を思い出すためにも使ってみるといいかもしれません。

慣性ジャンプからの方向転換上昇などの基本的なテクを使わないと
有利に立てないので、使うと良い練習になります。


さて、基本的な攻め方ですが、
やはり基本に忠実に弾幕を張って、隙あらば格闘を叩き込むという
非常に万能機らしい戦略をとりましょう。


サブのバズーカは誘導が優秀なので、BR→バズーカと弾幕をはると
結構当てることが出来ます。しかし、きちんと着地を狙ったり、見られていない
相手に打つなど基本的なことを守らないと当たらないので注意。

BR→ジャベリンもつなげることが出来るので、バズーカが無いときには
使っても良いでしょう。


近距離戦になったら、冷静にBRを打ち合い、隙を見てN格闘を叩き込むようにしましょう。
格闘をいれないとダメージレース的に不利になります。


N格闘は伸び、突進速度、発生全て良好なので、相手のBRよりも早く叩き込むことが
出来ることも多いので、至近距離なら積極的に狙っても大丈夫です。
判定の強さもマスターの横とかち合うほどです。

相手が格闘機の場合(特に真っ直ぐ突っ込んでくる相手)は、後格のカウンターも有効です。
後格は、格闘だけでなくBRも防ぐので、カウンターとしては非常に優秀です。


また、特格のタンクも、意外と当たってくれる場面も多いので使わないのは
もったいないです。(過度な期待は禁物ですが(^^;))
ブーストを消費した相手に対してや、起き攻め、近距離の迎撃用など、
使う場面はいろいろとあります。


万能機なので、あまり書くことが無いですね(^^;)
個人的に言わせてもらえば、N格闘が優秀なので、
やや格闘より万能機の動き(闇討ちなど)をすればいいかもしれません。

(というかそうしないとジリ貧で負ける・・・)


■ガンダムのおすすめコンボ
BR≫NN前N 190 BRからの基本。なかなか高威力。
NN>NN前N 227 基本。
N>覚醒技 244 覚醒技コンボにしては威力が低い。ちなみにNNからだと231。
横N>覚醒技 271 横格が当たったなら狙える。
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(EXVS)ガンダムしたらば掲示板有力情報まとめ

ガンダムしたらば掲示板有力情報まとめ


3 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/23(木) 01:50:08 ID:pJWfq45M0
コスト2000

メイン:普通のBR。他と変わらず弾速も誘導も良好。加えて発生もかなり早い。迎撃にはこれで十分。

CS:ハイパーナパーム
カス。

サブ:かなり誘導する高性能BZ。サブ>サブで打ち上げダウン。発生はユニのBZより少し遅く感じた。

特射:ジャベリン投擲。高誘導、補正率良好、弾数無限。結構な速さで山なりに飛んでいくので後ろ向きは当然として、横やステキャンの落下中の相手にもよく引っ掛かる。BRと同じくらい自分はかなり多用していました。
ちなみにBZキャン可能。BR→BZ→ジャベでダウン。そしてBZ→ジャベ→BZ…と前作同様ずっと滞空していられる。

特格:ガンタンク呼び出し
変更点としては、
・ステップされると敵を追わなくなった。
・ダウン属性に変更。
くらい。まだまだ現役。


4 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/23(木) 01:51:10 ID:pJWfq45M0

格闘
・N格闘
袈裟切り→横薙ぎ→袈裟切りの三段に変更。二段目に前派生有り。派生すると横薙ぎ後、敵を切り上げ→初代がジャンプしながら盾を投げ捨て、大振りの叩き下ろし。
発生、伸び、ダメ、どれも良好。主力。

・横格闘
ハンマーぶん回し。相変わらず発生が致命的に遅いが、出せばステップで避けた相手なんて余裕で巻き込む。
あまり使ってないから派生があるかは不明。

・前格闘
サーベルで相手を突き刺し、ぶっ飛ばす。発生と突進速度が優秀で、判定も良いかも。

・BD格闘
ドム踏みつけ。単発の中では一番ダメージが高いと思われる。発生が早すぎるくらい。

・後格闘
カウンター。一秒くらいシールドを構え、その間に格闘を仕掛けてきた奴を返り討ちにする。格闘が来ない場合シールドを突き出して突進する。
多分変更点はない。というか使わなかった…。

・EXバースト
ラストシューティング。
覚醒中ボタン三つ押しで相手を切り上げる専用格闘が出る。ヒットすると敵を特殊打ち上げ状態で空高く舞い上がらせ、そこを半壊したガンダムがBRで撃ち抜く。かなりの威力で、格闘コンボにも組み込める。
発動すると覚醒ゲージが空になるかも。

・コンボ
BR>N出し切り
BR>BZ>BDor前
NN>N出し切り
NN>NN前出し切り
NN>NN前>BD

最後のがダメ、カット耐性共に優秀でよく使ってました。


ブースト、武装、機動力、全体的によくまとまった良機体。「CS以外」捨てる武装が無いのがいい。


14 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/23(木) 20:37:41 ID:1whvpxQE0
基本を思い出すために久しぶりにこいつを使ってきた。
振り向きメインの発生が早くていいな、相手に尻を見せて逃げるふりをして
BR>NN>BD格
がたくさん当たった。


18 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/24(金) 04:42:41 ID:4me/HH4Q0
【メイン射撃】ビーム・ライフル
[弾数:6 威力:70 リロード:3秒/1発 属性:ビーム ダウン値:2 補正率:30%]
普通のBRだが、地上・空中共に背面撃ちが有り殆ど発生速度が変わらないのが最大の特徴。
サブ、特射にキャンセル可能。
弾数は控えめだが、射撃戦の要なのでBZによる弾数管理は必須。

【CS】スーパーナパーム
[威力:約100 チャージ時間:約2秒]
ナパーム投げ→ライフルで撃ち抜き爆破する範囲攻撃。
爆破までが非常に遅く、更に足も止まる。
また、撃ち抜く前にキャンセルすると爆発しない。

【サブ射撃】ハイパー・バズーカ
[弾数:3 威力:85+20 リロード:4.5秒/3発 属性:実弾 ダウン値:2.5 補正率:30+10%]
発生が遅く、足も止まるが高誘導のBZ。爆風まで直撃で99ダメージ。
赤ロックギリギリでの弾幕、BRからのキャンセル、誘導を活かしたカットなどに。
射程に限界がある為、緑ロックで撃つのは全く意味がない。

【特殊射撃】ビーム・ジャベリン(投擲)
[弾数:無限 威力:90→?→190 属性:実弾 ダウン値:2→?→3 補正率:70%]
ジャベリンを山なりに投擲する。それなりに誘導する。
三段階まで溜められ、威力等の性能が向上するが溜めている最中は足が止まる。
主に弾切れ時、開幕時の牽制に使う程度。

【特殊格闘】ガンタンク 呼出
[弾数:3回 威力:76 属性:実弾]
ガンタンクが出現し、キャノンを3連射してくれる。
ダウン属性で、他機体と比べアシスト本体の出現が早い。
誘導は多少あるので近距離~中距離まで使える。
ステップされると銃口補正が切れるため、虹ステには弱い。
覚醒リロード可能。


19 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/24(金) 04:44:13 ID:4me/HH4Q0
【N格闘】ビーム・サーベル
威力は控えめだが、他あらゆる性能が優秀な主力格闘。
袈裟切り→横薙ぎ→袈裟切りの3段格闘。2段目から前派生有り。
派生すると、横薙ぎ→盾打ち上げ→サーベル両手持ちでの叩き下ろし。

【横格闘】ハイパー・ハンマー
ハンマーぶん回し→ぶん回し→投げつけの3段格闘。
判定が非常に広く、半端な横移動では避けきれない。
しかし発生が致命的に遅く、更に攻撃時間もかなり長い。

【前格闘】突き刺し
サーベルで相手を突き刺し、ふっ飛ばす。多段HIT。
発生・判定・突進速度が優秀だが、BD格が暴発し易く、N格よりもリターンが少ない。

【BD格闘】踏みつけ
直線的に突撃し、相手を踏みつけて飛び越える単発技。
単発高威力なのでコンボの〆に利用出来る。

【後格闘】シールド構え
盾を構えて格闘カウンター。射撃もガードする。
成功時は相手がスタンし、飛び上がって叩き斬り。スタンにダメージはない。
カウンターが発生しないとシールドで突撃。突撃中も、格闘カウンター・射撃ガードは有効。
ただし発生は遅めで通常のシールドと同じようには使えない。

【覚醒技】ラストシューティング
格闘判定の特殊打ち上げ→ラストシューティング。
使用すると覚醒ゲージ・ブーストゲージ共に空になる。
BRを撃つ前に撃墜されると、撃墜時の覚醒ゲージ増加が無くなる。
コンボに組み込めるが、初段の補正が悪く思った程ダメージは伸びない。
これで撃墜すると特殊なカメラワークがある。


20 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/24(金) 04:45:37 ID:4me/HH4Q0
【基本コンボ】
BR→BZ 109
BR≫BR≫BR 147
BR≫NNN 179
BR≫NN前N 190
BZ≫BZ 156

NN>NNN 220
NN>NN前N 227
NN>NN前>サブ 228?
NN前>NNN 231

横N>NNN 222?
横N>NN前N 240

NN>NN>覚醒技 255
横N>覚醒技 262
BR≫覚醒技 200



一応テンプレ作ってみた。


26 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/25(土) 06:36:29 ID:3z.kredM0
横格あんまり評価されてないけど、出すと結構当たるような気がする
発生は遅いけど突進速度、回り込みは優秀だと感じる
BDと前格はリターンが望めないから先出し格闘に選ぶ必要はないけど
少し距離が離れてる時に強引に当てるor虹ステでフェイント掛けるなら優秀じゃないか?


36 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/26(日) 13:48:22 ID:Oui0l9jk0
>>35
こいつの格闘ってそんなに強いの?
どのくらいの格闘までならぶつかり合えるのか教えてもらうと助かる。
wikiは読んだけど本当に運命にも勝てるのか怖くて振れない……


37 :名無しEXTREME VS.さん:2010/12/26(日) 20:32:39 ID:G.FJvk.UO
>>36
運命は前格以外並だからあまり萎縮するのも駄目だ、というかむちゃくちゃ判定弱いぞ運命……運命使いとしては泣ける話だがw
まぁとりあえず、相手が万能機ならまずかち合えば勝つか悪くても相打ち。同時だしならまず一方的に潰す
格闘機相手は一部、升前とか02BD格とか強判定で知られてるもの以外は潰せたり相打ちだったり
……まぁ、格闘機相手にも強気に振ってける格闘ではあるが、リスクがでかいので射撃迎撃安定です……わざわざリスク犯す必要もない


112 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/03(月) 09:54:29 ID:enp/KT4.O
過去スレみてないけど色々やってたら出来たからネタ?投下
NN前>(N)N>NNN 244

始めの前派生のあとちょっとデュレイかけて前ステでNだすとやりやすいかも
ちなみに覚醒中は最後が前派生にできます。
その時は250ちょっとくらいだったはず
今回残コス補正ないらしいから体力MAXで試してみました。


116 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/03(月) 10:40:23 ID:ZCkdjWac0
>>96
何故初代があまり使われないかを考えてみたんだが、
ガチ戦
・F91、ルナザク等の2000上位機体に多少劣る。
ネタ戦
・武装が豊富な割には実戦で使えるものが少ない。
・やる事が基本BR→BZで着地を取る事だから悪く言えば地味。

初心者によく推奨されているが、
・横格の性能が他機体と比べて少し違う(発生が遅いが判定が強い)。
・CS、JV(特射)をあまり使わない。
・F91の存在。

こんな理由であんまり見ないんじゃないかな?
俺も良機体だとは思うんだけどね・・・。


118 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/03(月) 11:14:33 ID:Trpx0y0oO
良というにゃちょっとキツいけどな
射撃で安定なんてできないから、接近戦挑まないといけないぶんリスクも増えるし上位機体共が軒並み格闘拒否が高かったり近距離のエキスパートだったりする

そこをトロい足周りを使ってBRとN格の判定で頑張ってくださいというのが初代。やれないことはないけど安定は全然しないな



127 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/03(月) 21:20:41 ID:HNMRMDOg0
こいつ使ってるとシナンジュやユニがやたら上手くなるなw
まじで連勝しまくりんぐwww


128 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/03(月) 21:25:17 ID:YJlCKBfc0
てかこいつ使っていればどんな機体にも浮気できるよね


131 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/04(火) 01:43:05 ID:OIKoNOGsO
後衛の動きが学べるのは利点だよなぁ


俺もずっと乗ってたら後衛はうまくなったが前衛がヤバすぎて相方に怒られる日々だw


205 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/12(水) 07:50:14 ID:ONJ4PlYcO
wikiのN格の項目が編集されてたけど、N格って実は判定弱いのか?
N格の強判定がこの機体の数少ない強みだと思ってたのに…


206 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/12(水) 11:27:04 ID:C4qO.fWIO
>>205
二号機「初代の格闘とかwwww」
赤枠「見てから余裕でした」
スサノオ「抱き締めたいなガンダム」
ドラゴン「MFに勝てると思ってるわけ?」
エクシア「ガンダムだ!」
シャケ「横格BD格ブンブン余裕でした」


2000の三分の一は格闘機なんだがな
あと格闘機除いて、同時出しなら91とかフォビとかガナザクとか百式とか相手にはN格単品で潰せる(一部前格BD格はダメだったが)
相手が2500だろうと3000だろうと、同時出しなら潰す(ユニとかW0とか運命とか黒本とか隠者とか。やっぱり一部前格とかダメなんだが)

やや強いじゃなくて、万能機には不相応の、格闘機についててもおかしくない判定だぞこいつの
格闘機の中の強判定には勝ち目ないが、格闘機の中での普通~弱判定なら潰すorかち合う


237 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/16(日) 11:40:14 ID:O/uf9uwE0
誰か横が生で入れられない俺に当て方を教えていだだけないだろうか


239 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/16(日) 12:16:21 ID:RmxuBt7kO
>>237
闇討ち推奨、もしくは至近での着地取り
まぁ、格闘かち合わせられた瞬間「糸冬」だからぶっちゃけ本当にダメ欲しい時とか覚醒中以外は振らなくても構わないと思う

相手の虹ステ狩れるって利点もあるにはあるが発生が足を引っ張って強みを活かせない

本当、ガンっ、ガンっ、ドガガじゃなくて、ガンガンドガガってテンポよく入ってくれるようにならないかなあれ


285 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/23(日) 23:03:56 ID:HlRdhWnY0
基本を思い出すために初代を使おうと思うんだけどこの機体の使い方教えてくれないだろうか

いろんなところで格闘が強いとか言われてるけど積極的に振ってったほうがいいのかな?
なんでもそこそこできる万能機だと思って使っていいの?


286 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/24(月) 00:10:07 ID:fg7KWX9Q0
>>285
まずはwiki。個人的には味方のフォローをしながら相手の嫌がる距離で戦うことを意識するといいと思う。
初代自身がとりわけ強い距離というのが無いからね。

格闘はN格闘の判定が強いけど、無理に振ってく性能でもない。他の格闘は癖があるから注意。
なんでもそこそこできるけど、あと一歩物足りない器用貧乏機だと思う。

自分の中ではこんな感じかな。誰か意見頼む。


287 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/24(月) 00:46:37 ID:NzQOITLMO
メイン→サブ
メインは段数5って弾切れしやすいから〆や撒き方にこれやらないと仕事やりにくくなる
1落ち前半覚は初代は妙に使う気がする
2半覚が勝ちパな俺


299 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/26(水) 20:00:30 ID:a1MNWAco0
EXVS初心者のころに初代でN格当てまくって調子に乗って格闘機に乗ったけど
後になって判定やら色々強いことを知って実は性能に甘えてたんだと知った。

ところで、ハヤトが迎撃やらセルフカットに使えるって聞いたけどどうやって当ててる?
うまくいかなくて困ってる


301 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/26(水) 20:46:30 ID:dAalDxDU0
いや、あまり期待はできるものではないが
セルフカットしてくれるぞ


302 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/26(水) 20:59:58 ID:8nu47ijU0
あーまぁ全くではないな…すまん
ただ正直怖いと思う升とかに近づかれてハヤト出すかって言われるとあの早い格闘+虹で当たる気しないし…
どうしようも無いときだな 迎撃にハヤトを使うのは お願いNぶっぱで勝った事あったし初代はまだ何とかできるほう 升に近づかれたユニとか目も当てられねぇ


303 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/26(水) 21:02:21 ID:5tKBzwTo0
ハヤトは弾幕を張る手段なだけで当たれば儲けものの気持ちで使えばいいと思う
どうせ覚醒でリロードされるんだからどんどん使えばいいと思うぜ


307 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/27(木) 18:26:34 ID:ZycqGF6sO
>>299
ミリの敵に置き攻め

自分はシールド防御しつつハヤトさんが攻撃してくれるから使ったりする
後牽制程度


309 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/28(金) 01:13:56 ID:IbgMvSpU0
ハヤトは見てない奴に近~中距離で置いて、弾が進む方向と敵が進む方向を同じにするようにすれば
結構当たる。ようはセルフクロス。
・・・・・・わかりづらいな。



389 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/03(木) 19:21:09 ID:YWAqOBoU0
CPU相手ならJV2→JV2は結構当てられた
対人では試してないけど当たらないだろこれ

JVの研究次第によってはニューから初代に戻りたいわ
初代は身内とCPU戦でしか使えてない・・・


390 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/03(木) 20:15:08 ID:jHErbOW.0
>>388
ワロタww

>>389
確定どころでしっかり
BR>>JV>>JV (161)
これだけでも決められれば結構変わる
こいつだけ80ライフル持ってるようなもんだし

どの機体でも言える事だけど、いかに稼げる所でダメ稼げるか

JVに慣れれば中距離の火力も出るし
覚醒コン研究されて来て280↑のワンチャンも見つかったし


508 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/18(金) 07:58:41 ID:cVHdeQHQ0
ガンダムを上手く使える人は上手い
何乗っても上手い
フォビ、ルナザク、F91で満足してる奴は、にわか


523 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/21(月) 23:14:14 ID:TV5jzNa2O
いきなりすみません。

自分は1000戦で勝率50%中尉のDX使いなんですが、初代って結構強くないですか?
今日初めて使ったんですが手数がかなり豊富で、N格も2000にしては破格の性能に感じました。

ですが、周りの人達の評価がイマイチよくないんですよね。
自分としては、初心者の方に練習用機体としても薦めたいのですが…


こいつって、そんなに評判良くないんですか??('・ω・`)


524 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/21(月) 23:16:51 ID:cYgn9psY0
これ使うならF91かフォビシャゲでいいという評価


525 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/21(月) 23:20:50 ID:SgVHEeA20
>>523
BRの弾が少ない、BZの発生が遅い、BD量がポジのわりに少ない
20万能機はF91の性能が頭1つ抜けていて、さらにフォビシャゲがいる


526 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/21(月) 23:23:59 ID:Vsho7vQQO
>>523
「俺的には」←ここ重要
初心者にはオススメできないと思うな…
BRの回復が遅い、CSェ…
又、サブを有効に使わないといけない。メインが無くならないようにね。

格闘は強いんだけどね~

ちょっとクセのある機体だよね。


527 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/21(月) 23:27:10 ID:TV5jzNa2O
>>524
>>525

あぁーなるほど、他の強い2000の影に隠れてる、って感じなんですね。
それら強機体をことごとく打破る初代使いが周りにいたらすごくカッコいいのに…

質問に答えて頂きありがとうございました。


528 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/21(月) 23:28:17 ID:oBxZNUQ.0
初代が上手い奴はその強機体乗っても上手いのさ


624 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/17(木) 22:27:36 ID:IKVQmGLAo
こいつは2000格闘機の筆頭だと思うw
エクシア、レッドフレーム、ドラゴン、2号機より安定性バツグン
射撃戦もそこそこ
N格がマジ鬼

同じ射撃より格闘機のスサノオとは射撃の特性が違うから問題ない(キリッ


625 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/18(金) 06:52:30 ID:CG7n.I0A0
赤枠「格闘機としてはコンボの選択肢があまりに少ないと思うわけよ俺は。」
二号「格闘火力がそこまであるわけでもないしね。どう見ても万能機の火力だよね」
エク「いや火力は関係ないって…それ以前に初代は格闘主体で戦う機体じゃないし…」
スサ「呼んだ?」
龍「そもそも格闘機って何なんだろな。俺そんなに格闘強くないけど」

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