機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

(EXVS)ストライクガンダムの基本戦略・上達ポイント

ストライクガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ストライクの強み
・I.W.S.P.の攻撃力。サブやメインなど射撃が優秀となり、格闘コンボの威力も高い。
・ランチャー時のメインおよび格闘、ソード時の自衛力


■ストライクの弱み
・I.W.S.P以外の武装が微妙すぎる。特にエールとソード。
・各種武装の使い分けが難しい。職人機体といっても過言ではない。


■ストライクの基本戦略
ストライクは、万能機・格闘機・援護機・高火力機に換装できる特殊な機体です。
ストライクで勝利を掴むには、高火力機のI.W.S.P.でいかに暴れられるかが重要です。


ただ、残念なことに、通常時のエールとソードの性能がよろしくないです(^^;)

エールに関しては、
・主にビームで立ち回るしかない。その上赤ロック距離まで短い。

ソードに関しては、
・ブーストが短く、ターン∀のように横格ループで強引に攻めるなどという手段がとりづらい。


ソードは闇討ちや乱戦時に活躍できるかもしれませんが、
エールは、本当に残念仕様としかいいようがありません。。。
ブースト持続がよいのが救いか。

エールが使えないからといって、ずっとランチャー状態でいると、
追われたときに非常に不利なのでエールに換装せざるをえませんが・・・
自衛用と割り切るのがいいかもしれません。

ただし!
その代わりにI.W.S.Pは非常に高性能です!
I.W.S.Pで暴れまくるのが今作のストライクの主戦法となります!


序盤の立ち回りに関しては、基本ランチャーで後方支援をすればいいと思います。
特に、ランチャーの格闘のガンランチャーの誘導は優秀なので、
赤ロックになったら積極的にばら撒き、HITしそうならメインで追撃しましょう。

射撃CSを事故狙いで置いておいたり、着地を狙うのも有効です。
ですが、メインのアグニも優秀なので、アグニの残数と相談して射撃CSしましょう。


基本的にランチャー状態でいいですが、敵機に近寄られたらエールに換装しましょう。
ランチャー時の機動力では、近距離ではハチの巣にされるだけです。

また、格闘機に近寄られた場合はソードに換装すれば相手は近づきづらくなります。

距離をとったら、再度ランチャーに換装、という形でいいと思います。
I.W.S.Pが溜まるまでは前に出る必要性はあまりなく、被弾を抑えることを重視しましょう。


さて、そうこうしているうちにI.W.S.Pが溜まると思います。
一落ちまでに2回は使いたいので、ゲージが溜まり次第さっさと使ってしまいましょう。

I.W.S.Pに換装したら、
サブを着地や軸合わせで当てる。特に、空中にいる敵に当てれば、
 2HITさせることが出来て高ダメージなのでおいしい。(222ダメ)
 見られていない敵に軸あわせで当てるのが理想。

サブを使い切ったら、次はメインをばら撒く。中距離からでも当てやすい。
 (メイン>>サブも170前後のダメージなので、それを狙っても良い。
  着地に関してはメイン>>サブのほうが安定か。)

近距離まで近づき、特格からの格闘を狙うのも良い。
 格闘を当てることが出来れば相当有利になる。


一度目のI.W.S.Pでは、そこまで無理して前に出る必要はないかもしれません。
無理に攻めて被弾するより、しっかりと生き延びて2回目のI.W.S.Pを狙いましょう。

なお、I.W.S.Pへの換装(下+特射)が安定しない人は後ろステップから換装すると安定します。


二度目のI.W.S.Pや一落ち後のI.W.S.Pは、ぜひ覚醒と合わせて使いたいところです。
サブ2回→覚醒→サブ2回は脅威の攻撃力です♪

ちなみに、サブ発射後覚醒>>サブ>>サブで287という超威力なので、狙える場合は
狙いましょう。


正直、ストライクはI.W.S.Pを使いこなして、ようやく他の機体と5分5分に持ち込めるほど
なので、絶対にI.W.S.Pを有効に使いましょう。
I.W.S.Pを一度しか使わずに落ちるのは厳禁です!負けが濃厚になります。


また、ここに書いた戦略が必ずとも正しいとは限りません。
人によっては、エールやソードをメインで立ち回るのが安定するという方もいます。

自分に合った戦法、そして相手に合わせることが出来る戦法を
身につけてこそ、真のストライク使いと言えるでしょう!



■ストライクのおすすめコンボ
・エール
横N≫特NN 204 前BD安定?当てやすい横格から。
NN>NNN 189 基本。
BR→特NN 178 至近距離でこれが使えると世界が変わるかも?

・ソード
横N>横NN 192~230 基本。
横N→特 187 早い。乱戦時にはこちらがよいかも。
NNN≫N→特 237 N始動。そこそこダメージ。

・ランチャー
格闘1HIT≫メイン 147 主力。
格闘2HIT≫メイン 172 主力。

・I.W.S.P
サブ≫サブ 222 主力。
サブ発射後覚醒≫サブ≫サブ 287 出来る限り狙いたい。

NNN>NNNN 246 簡単高威力。だがカット耐性は厳しい。
横N>前N>サブ 243 高威力でカット耐性まぁまぁ。
特格≫横NN 203 ブメ始動。
特格≫NNNN>サブ 254 ブメ始動の高火力。カット耐性ェ・・・
スポンサーサイト

| ストライクガンダム | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

(EXVS)ストライクしたらば掲示板有力情報まとめ

ストライクしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 10:18:30 ID:YEIcMkFQ0
【エール時】
・BR≫BR≫BR 147
・BR≫NNN 167 基本。
・BR≫N前>BR 168 ↑よりカット耐性があるが、BRを消費する。斜め上に吹き飛ばし
・BR→特NN…178、アクションをはさむ必要がない
・サブ5HIT≫BR≫BR 114 バルカンが取り敢えず当たったら、BRの弾数管理に
・N前>NNN…197.基本
・N前>N前>BR…194、上よりカット耐性がある。
・N前>特→射>メイン(L)…208、追撃のアグニは横虹ステで安定
・N前>特N>特(S)…200、打ち上げダウンが取れる、コンボ後ソードストライクへ移行。
・横N≫NNN…208、高度一機分以上、前BDで安定
・横N≫特NN 204 ↑よりカット耐性はある。最後の多段ヒット部分がカス当たりで強制ダウン
・特>特NN 202
・特前>特 197
※1…BR追撃は前格闘で代用可能。
※2…N前派生は初段の入りが浅いと不確定なのでNNの方がよいかもしれない。NNとN前のダメージ差は5ダメージ未満
【ソード時】
・N(NN1)→特…? 主力。サーチ替えしながら出せる段まで出す
・NNN≫特…241、最速前NDで上り坂以外安定
・横N→特…187、素早く強制ダウンが奪える
・横N>横N→特…200、打ち上げダウン。こっちが主力か
・特>特…196、高カット耐性コンボ
【ランチャー時】
・格闘1HIT≫メイン…147、主力1
・格闘2HIT≫メイン…172、主力2
【IWSP時】
・メイン→サブor特格…? サブ締めでダウンを、特格締めでスタンを取れるがメインよろけは思ったより短いので注意。
・サブ≫サブ…183 基本、使用後リロードまで5秒。
・NNNN>サブ…250前後、サブは横虹ステで安定。基本コンボその1。
・NNNN>後N…268、今のところデスコン。主力。入力は後ステのレバーのまんまで安定
・NNNN→エール換装≫後N 255 IWSP制限時間が少ない場合に。N格>ステ>換装>後格でもよい。
・特格≫NNNN>サブ 254 ブメ始動。打ち上げ強制ダウン
・特格≫後(入力なし)>サブ 226 ブメ始動。高高度打ち上げ


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 10:20:45 ID:YEIcMkFQ0
Q.ストライクってどんな機体?
A.エール(機動戦)、ソード(格闘戦)、ランチャー(射撃戦)、IWSP(切り札)の4種類の換装を駆使して戦う真の意味での万能機です。

Q.初心者でも使える?
A.一応エールがあるので使えなくもないですが、各種換装を使いこなさないといけないので、初心者には向いていません。

Q.無印ガンガンやNEXTで使ってたんだけど、あんまり変わってない?
A.無印やNEXTから比べると、IWSPは勿論のこと、各種形態もかなり変わっているので、今までと同じようには使えません。
具体的に言えば、ソードは火力やカット耐性が落ち、ランチャーはバルカン以外全ての武装で足が止まるため、生存力がイマイチ…など。

Q.どんな感じで立ち回るの?
A.基本的な立ち回り+体力調整や味方との足並みを揃える意味でもエールが基本になると思います。
「明確にこれ!」という立ち回りはありませんが、基本的に援護機として立ち回ると安定するでしょう。
勿論ソードやランチャーにも光る所はあるし、IWSPはまさに切り札と呼べる性能なので、状況を判断して、的確な換装をするのがストライクの立ち回り、と言えます。

Q.で、どこが強いの?
A.エールでは良好な機動性に優秀になったバルカン、BRなどがあるので中距離での援護力は中々のものです。
ソードも威力こそイマイチなものの、判定の優秀な格闘、やはり優秀なバルカンに迎撃で光るブーメラン、アンカーまであるので攻めてくる相手に強いです。
ランチャーも単発ダウン属性で誘導のいいアグニや強誘導のガンランチャーがあるので、中~遠距離での援護力はエール以上です。
IWSPは、優秀なマシンガン、発生・誘導・威力と全てにおいて優れたレールガン、長時間スタンのブーメラン、更に出し切りでも200越えの格闘…とまさに統合兵装ストライカーパックの名に恥じない強力な換装です。


4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 10:23:11 ID:YEIcMkFQ0
Q.じゃあどこが弱い?
A.IWSPを除き、他の形態は”単体の性能で見ると”他の2000機体の劣化版でしかないと言えます。
エール→誘導の良い、またはヒットすれば即ダウンを奪える射撃武器がなく、射撃も格闘も攻撃力が低いので丁寧に着地取りなどができないとジリ貧になりかねない。特にBRが弾切れすると原作よろしく絶体絶命に
ソード→格闘機にしては火力が低く、かといって手数を稼ごうにもカット耐性の良い技が少ないので乱戦が苦手
ランチャー→バルカン以外は発生が遅く足が止まる武装ばかりで機動性も良くないので迎撃力・生存力に難があり。もはやロックされた時点でピンチ
また、換装機体故に1度の状況判断ミス(換装ミス含む)で途端にピンチになることもあり、的確に対応しないと相方への負担も増します。

Q.換装タイミング教えろよ
A.エール→基本、相方が追われている時や足並みを揃えたい時に。
ソード→スサノオやゴッドなど格闘機の迎撃に有効。また、高コ相手でも、エールよりは気軽に攻められずらくなるので、タイミングを選べば延命にも使える。
ランチャー→開幕にCS合戦をしたり、放置されてる時に火力不足を補う意味でも使おう。ただし、近づかれたら死が見えるので、早めの換装判断を。
IWSP→どの距離でも死に武装がないので、貯まり次第使っていってもいい。できるだけこの形態で戦果を出しておきたいところである。

Q.IWSPが出ないんだけど…
A.入力的には、↓+特射ではなく、↓特射と言う普通にレバーを下に入れっぱなしにして、特射してみるといい。
ストライクに慣れた人でもたまに出ない時があるから、気をつけて入力しよう。換装ミスは百害あって一利なしである。
またIWSP後に盾が暴発するのは、誰もが通る道

Q.覚醒っていつするの?
A.個人的なオススメは、1落ち前に生存時間を延ばし、相手を追い込むために半覚。
1落ち後に半覚、尚2度目の半覚は攻めるためでも逃げるためでも、どちらにでも使えるだろう。
ストライクは全覚にそこまで恩恵があるわけでもないので、普段の立ち回りを強化するもの、と認識してある程度自由に使っていい。
しかし、覚醒することにより、3形態全ての武装がリロードされ、IWSPのリロードも若干とは言え早くなるのは覚えておくべし。


5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 10:24:22 ID:YEIcMkFQ0
Q.チートレールガンにチートブメ、格闘も強いとか…IWSP厨機体すぎて存在許されないだろ
A.僕は…それでも僕は…力だけが僕の全てじゃない!

Q.そもそもIWSPって原作にないのに、何で参戦してるか解る?
A.そんな事!そんな・・・貴方の理屈・・・!

Q.ストライクってソードもランチャーも微妙だし、エールとIWSPしか信じられないよね
A.それしか知らない貴方が!

Q.なんか勝てないんだけど。こいつ弱いじゃん。どうせお前らも負け星重ね続けてるんでしょ?
A.それでも!守りたい世界があるんだ!

今後のストライクの研究点。
・機体性能
ソード、IWSP時の格闘のダウン値、多段ダメージの調査
・ソード再評価の気配あり
・各機体の対策
・僚機考察及び、ガチ戦への介入の準備。


10 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 15:27:54 ID:/cToATRQO
アンカー普通に使うけどな。ある程度の着地は取れるし。
ブメと使い分ければ格闘機は捌きやすくなる。

隠者のは使わないってか使えない。


12 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 19:11:43 ID:h.CE9c160
黒本にもアンカー使います

しかしBR打ち消そうと撃ってもなかなか上手くいかないw
BRには狙うもんじゃないな。マグナム辺りなら狙って消せるか?


13 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 20:14:58 ID:qUgGwck20
狙って消せれば盾より使える武装になるかな

今日アンカーが当たるか当たらないかの距離で飛ばしたらスタンだけさせた
スタン判定が周りに一瞬出るっぽい


24 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/06(水) 10:35:05 ID:9QWB1TygO
エールの時に横格入ったらどうしてる?

俺は横N>>横Nを主に使ってるんだが
ダメは計算上は190弱だけど


25 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/06(水) 11:52:00 ID:8Mz/m9SU0
横>N前>BRor前
これも190くらい。吹っ飛ばせる


34 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 01:23:23 ID:YZ5uXjioO
なんか書き込み最近少ないな
みんなもっと書き込もうぜ!!!

んで
ストで釣り格使うときある?
V2使ってるときはCSもあるからしばしばするんだけどストで釣り格する機会があんまりないんだがみんなどうよ


38 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 02:13:13 ID:KwHaPKS20
IWSPで釣り横格>メインorサブor特格はやる

エールだと釣り格するのはリスク高いし、ソードだとどうせ相手は格闘戦に付き合ってくれないからしない



42 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 08:00:07 ID:g2nLgs/gO
俺の身内に最強のストライクがいる
ランチャーでCSを当て、エールで3000と一緒に攻めて来て、IWSPでは3000以上の活躍をし、擬似タイマンで升や運命を捌ききるような
相手も普通に強い元帥とかなのに
彼の動きを研究して俺もストライク乗れるようになったけど、ガチで使えるレベルにはまだまだなんだよな


47 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 10:30:52 ID:OvpCG2/w0
最近ストライクを使い始めた者です。動画を上げてみました。
ストライク使いの皆さんの意見をいただけると嬉しいですm(_ _)m
普段格闘機使っていたからか、ソードの使用頻度が結構高いです(笑)

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14051959

よろしくお願いします。


48 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 10:59:53 ID:1qz3V3qY0
>>47
動画ありがとうございます。参考にします。私的な感想ですが
40秒あたりのSへの換装が上手でした。ただその後Sでフラフラしてる時間が長いです。体力の減ってる相方に敵を近づけないように前にでてプレッシャーをかけてるのかも知れないけど、それでもバルカンは撒いたほうがいいかと思います。
気になったのはそこだけで、立ち回り、格闘の振り方、状況に合わせたパックの選択など、とても上手だと思います


50 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 12:25:40 ID:uUUrNoDs0
>>47
ソード多すぎてエールがもったいないと感じた
上げられた動画5つ見たがBR打たないと厳しい場面が結構あったし

それ以外は良い動きだったので勉強になりました


58 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 19:22:08 ID:KwHaPKS20
>>47
ガンランチャーが寂しそうにあなたを見ている
相方νだし誤射も無いだろうから、ささやかな弾幕強化として使ってあげてください
誘導補正値良好の優秀武装だよ


66 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 02:34:05 ID:wTrmMU2U0
>>64
俺も戻りブメがセルフカットしてくれたが
偶然じゃね?

ところで最近Sを多用してるんだが格闘決めるって時は
横虹ブンブンなんだが皆はどう?
BD格も割と使うが回り込みに便利な横振ってしまう
至近距離まで近づいたらやっぱN格の方がいい?
個人的には前、N、BD格とSは全機体最高の格闘持ってると思いたい…火力以外


69 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 11:55:30 ID:MbIPgAoc0
N格が強すぎて横振る機会がない
伸びも発生も判定も火力も高水準だから

横振るのは射撃読みくらいだけど格闘迎撃できる射撃なんて横じゃ避けれんし
使いどころがないと言う気はないが、
よほどやりこんでない限りはN格だけで十分だと思う

アンカーが横格に化けて死んだことならたくさんあるぜ



70 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 12:18:01 ID:dc.9ZeWE0
Nは闇討ち専門じゃないですか?

向き合ってるなら横のほうが優秀だから自分は横をメインにふってますけど。伸びもかなりあるようですし。

ソードは闇討ちするのが大事ですからこの考えは間違ってるかもしれません。


71 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 13:12:23 ID:CriI5LR.0
・伸び N≒横
・突進速度 横>N
・発生 N>横
・判定の強さ N>>横
・判定の大きさ N>横

こんな感じじゃないかな?
性能の良い回り込みがある分、正面から使いやすいのは横格だけど
N格は真っ直ぐ突っ込んで、あの判定の広さで強引に取れたりもする

結論:どっちも優秀、ケースバイケース


72 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 13:45:21 ID:XAL.qPtcO
>>39
前にうpしてもらったのだけど、俺のでよかったら見てみてくださいな
sm13786639
まだ他にもあるんでマイリスから見てもらえると嬉しいっす
うpしてないのも何十個かあるんですが、うpしてるの俺じゃないからなんとも…
アドバイスいただけるとありがたいです


73 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 16:13:28 ID:CriI5LR.0
>>72
アドバイスでも何でもないんだけど
動画の前半戦みたいな
・IWSPも上手く機能しなかった
・被弾は少ない
・Aでどうも相手にされてない
・しかもAでダメを取れているわけでもない

こういうときに、Sに換装して前に出て
もうちょっと相手にしてもらうか、あわよくば格闘当てに行こう!
って戦術に切り替えてるんだけど、アリかな?

それとも、あくまでAで丁寧に戦い続けたり、
LでCS狙いに行った方がいいんかな?


74 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 18:51:22 ID:RX/poxJ20
>>73
状況次第
相方が30で先落ちしてない状態で尚且つ耐久が300以上あるなら、まだAかLで当たり障り無く動くべきだと思う

Sで前出ると当然被弾の危険性が高まる訳だから
被弾しても状況がそこまで悪化しない状態で切り込むのが望ましい
相方が落ちた後でこっちの耐久が有り余っているとか、相方が覚醒して相手の目がそちらに向いている時とか


76 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 20:41:40 ID:lczvBdwwO
地元でもストが増えてるように感じる

Sについては
格闘機相手にはN格、万能機には横格という大雑把な使い方してる
タイマン時はS⇔IWSPを行ったり来たり
バルカン強いよバルカン


80 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 04:16:59 ID:wa0n77P.O
先月まではAで長く居すぎてBR当てる場面が多いと中盤で弾が足りなくなるから俺は序盤はAをあまり使わないようにしてた。それにS、L、IWSPでいたほうがダメージ取れるしストライクの強みが出ると思ってたから。
でもそれは僚機に頼れないシャッフル向きの戦い方なんだな、って最近思ってきた。固定なら自分が少しでも多くのダメージを取ることを意識するよりも、Aで僚機と連携してバルカンBR等でダウン奪っていく方が仲間の高コスト側も戦いやすくなって立ち回りに余裕ができる。
その動きに強みの換装を交えていくことで敵を翻弄して立ち回りを崩していける機体がストライクなんだよな、とストライクで2700戦くらいしてやっと気付いた。もちろん換装の比率は試合ごとに変わるだろうし、場合によってはAでいる時間が短くなるかもしれないけどさ。
みんなはどう思う?



81 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 08:10:14 ID:8aXiph0Yo
ランチャーはよく考えて使えばなかなかだがソードはほとんど使わない
対3000とかだが迎撃に格闘ふる余裕は固定では無いからすぐエールにする
だからエールとIでも十分、相手がフォビやZ絡みだとランチャーは危険だよ


82 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 12:06:59 ID:pJmQVHXA0
初心者にも分かりやすいバルカン推奨な状況書いてみたがこんな教え方で大丈夫か?

敵がこっち見ていなくて自分に注意引きたい→バァルカンッ
BR確定か怪しいタイミングで敵が着地しそう→バァルカンッ
BR節約したいけど牽制もしたい→バァルカンッ
逃げる敵をBDして追っかけ中→バァルカンッ
バルカン数発しか残ってねぇ!!→リロードのためバァルカンッ
先落ちして下手な事できない…けど暴れる相方の援護はしたい→緑ロックでもバァルカンッ
やばい!!格闘機が一気に距離詰めて殴る気だ!!→バクステバァルカンッ
やばい!!BR枯渇した!!→バァルッ…残り弾数の確認しつつバァルカンッ
やばい!!ブースト切れそうだ!!着地するしかねぇ…でもなんかすっごい見られてる!!→バァルカンッ!!着地!!シィィーールドォォォ!!

こんなところだろうか?…動きを阻害せずに撃てるんだからもっと撃つべきだと教えたいのだが…何?そもそもヴァァァルカンッ!!ではなくイーゲルシュテルン?…気にしたら負けだw

>>79
鞭の射程外で射撃戦したほうがいいんじゃなかろうか?
鞭の射程圏は完全にX1の距離なんだし正直Sでも無茶かと…
Aできついとは言うけどその他だと腕の差がないと余計にきついと思う…マント剥がすまでが地獄だけどね…



94 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 07:13:43 ID:UBlRFyuYo
Iストを一機辺り2回使いましょう
ランチャーやソードはそんなに頼らないようにしましょう
与ダメやシールドで半覚醒安定させましょう
エールの格闘はNN>NN>メインやアグニ派生でかたおいを頑張ります
できるだけ相方とくっついてましょう


105 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 22:33:02 ID:/Me8sr5UO
Sで黒本タイマンそんなに厳しいかなぁ
相手の格闘にはN格合わせればほぼ勝てるしあんまり苦労した覚えないんだけど

鞭ギリギリの距離感キープされるとキツイのは同意


106 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 23:01:44 ID:do9ILcmQ0
>>105
格闘振れるような攻め方してくれないし、
エールのがマシだと思ってる

量産型クロボンなら、Sで余裕でしたなんだけどね


107 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 01:34:48 ID:KgHqOkuc0
>>106
Aでどう捌くのかkwsk。


108 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 01:57:52 ID:rglaeRTo0
>>107
捌くってか”マシ”って話でしかないぞ?

(極端に言えば)Sだと鞭とBR始動意識されると、
バレバレの間合いの短さで、バルカンとブメ使ってお茶濁すくらいしかできなくなるが

Aなら「逃げる=間合いを取る」ことがSよりできる
相方と合流しながら、敵相方に闇討ちBRもAだからこそ
近接機体に近接で戦うのもバカらしい
こっちは換装機なんだから、相手の土俵に上がらないことこそ強みだろ

とはいえエールも普通のBR機よりは、カットにも使える優秀なバルカンって実弾もある
よろけさせてBRでマント削れさせられたら、相方のためにもなるし
それにSの格闘持ち出さなくても、Aの横格と後格でも充分判定勝ちは狙える
Aで逃げると見せかけてIorS換装≫ブメ って意表を突く迎撃もAだからこそだし


117 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 16:25:14 ID:hIGnu8o6O
SのN格ってどんだけ判定強いんだ?
さっきターンA横格と一方的に潰せて気分爽快
ある程度情報集まればwikiにも載せたいと思うがどうだろう


118 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 17:17:09 ID:eLzVbCGsO
>>117

自分が知ってる範囲だと2号機の生Nには勝てる。
サーベル強化されると負けた気がする。
あとガンダムNとかち合った気がした。


120 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 17:44:14 ID:cGND/HUUO
覚醒SのN4≫N3→特入ったけど、292→43にしかならなかった。
ただ、二回目Nが何回か多段してないように見えたから、そこでダメージが下がってるかも。


129 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 21:24:02 ID:srrVtyYE0
Sの前格ってつかってる?升相手にカウンターするのに使えるかもしれないけど使う勇気がない、
ブメ?アンカー?聞こえませんなぁ


132 :sage:2011/04/13(水) 01:05:05 ID:T4.fLYi20
>>129
ソードメインの立ち回りの時は普通に1試合で数回は使う。
前衛時にバルやブメから繋いだり、強めの格闘持ってる敵機へのカットで振ってみたり。
伸びが半端無いのでNで届くかどうか微妙な状況の時とかに使ったりって感じ。


142 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 17:58:20 ID:hg.os4sg0
結論:近距離では読み合い云々言わずNぶっぱ

レールガンを盾するとすり抜ける例の現象は仕様なのかバグなのか
赤枠とゴッドでは確認した。機体サイズが小さいとなるのかな


149 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 20:07:13 ID:jLdmZQQE0
対格闘機中距離はA、相手覚醒の雰囲気など近づく要素あればS。
よほど格上の相手じゃなければがんばれるってのはわかる。

最近かなりストライク使ってるんで参考に見にきたんすが、
相手に致命的にフォビが絡むときついっす。援護、タイマン、どっちもIWSP以外勝てない…。
皆どう立ち回ってます?


151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 20:39:06 ID:W9u2IsfEO
>>149
フォビの何が一番厄介かにもよるんじゃない?
オレはメインが一番厄介に感じるんだけど、ステップで避けるよりシールドで回避するように意識してる
着地したときなんか特にそう


にしても長距離電車は暇だぜ…
掲示板に張り付いちまうわ


152 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 20:55:37 ID:jLdmZQQE0
>>151

基本的に自分は開幕ランチャーで射チャー狙いつつのIWSPたまるまで待つんすが、
これ相方にかなり負担出るしさらに相手がフォビだともっときつい。

だから援護でAで立ち回ってもフォビには援護で勝てんというジレンマ…。
結局IWSPでダメとるんすが総合的にダメ負けることがしばしば。

一応フォビ対策というかメインのシールドとかはやってるんすが、防戦一方になってしまう。

長々とすみません


153 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 20:56:07 ID:qdKmTMr60
回避、着地能力が五分かどうかで話が変わってくると思うけど

自分は基本相手にしない。射撃なら確実にフォビが有利だし、時間がかかるし面倒この上ない
適当に牽制しといて適当に避けつつ、フォビの相方を狙う(3000フォビの組み合わせなら3000二落ちも最初から視野に入れる)
上手く行けば片追い状態。そしたらフォビが前に出てくるからそこを取る


とにかくただの撃ち合いにならないように、前に出てくるよう仕向けてる
って言っても組み合わせ次第だね。シャッフルならこれでイケると思うよ


172 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 16:42:01 ID:aKPdAbvE0
最近レールガンの当て方が闇討ちよりも
敵Aをダウンさせてる⇒敵Bを追う⇒敵Aが追いかけてくる⇒即ロック変えて敵Aにぶっぱ

という不意打ちなんだが、こういうのってストライクとして危ないかな?命中率は高め
敵両機の射軸はレーダーで確認してて、敵Aとの距離は感覚で測ってるんだが、以前それでぶっぱ寸前にフルバ食らったからさ…


173 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 16:57:24 ID:N6JjsCFkO
>>172
それをぶっぱじゃなく相手の前BD見てからすると面白いくらい当たる、何回かやると相手も警戒し始めるけど、それはそれで動き制限できておいしい。
自分はその状況作れるようやってるな。


174 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 17:39:12 ID:98H5o3XcO
>>172
相手によるんじゃないかな?
初代とか隠者とか格闘機など弾速早いの持ってないやつなら有効だと思う
ストフリやV2AB、ユニコ、乙あたりはレールガンが足が止まって博打感が否めないかと

ちなみにどれくらいの距離感でぶっぱしてる?


175 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 18:24:48 ID:PHJaRnrIO

みなさんに質問です。

Sで虹ループ?で攻める時、どうやってます?

説明が下手くそですいませんf^_^;

升だったら前虹や横虹で攻める

的な事を言いたい訳です。


177 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 18:34:45 ID:0ClskG4Q0
>>175
Sはブースト量が少ない+射撃の布石も無い+そもそも踏み込み速度がそこまで早くない

ので、逃げる相手にはほとんど追いつけないのでSで攻めない事にしてる



189 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 15:40:20 ID:qFym9fUs0
この間上級者のスト使いとシャッフルで対峙したが見事に負けた。どこがいけなかったかモニター見ながら聞いたら、
・ダブルロックされている時にアンカーはアウト
・相方の立ち回りに合わせていない
・レーダーは見ている感じだけど実際の周りを把握してない
と指摘された。

曰く「ストライク個々の性能は使えてるけど、細かい適所での換装と立ち回りができてない」らしい
どの機体を乗るにも必要になってくるけど、相手が覚醒可能か、相手の武装の弾数が何発くらいあるかとかも頭に入れておかないと厳しい。ストライクは特に。って言われた

そんなわけでしばらく俺ぁ他の機体のどの武装がどれくらいでリロードされるとか体感的に覚えてくるよ…


215 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 12:10:09 ID:LeZWkF3AO
へぼい質問で悪いけど、
ストフリやらZやらの性能で純粋に負けてる万能機に絡まれたら皆はどうしてる?

Aでいると相方に助けて貰うまでにじわじわ削られて先落ちすることがあるんだ…
いっそSで睨み合いしたほうが良いのかなぁ


216 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 12:34:35 ID:uHXf5v.I0
そいつら相手じゃSになっても格闘範囲の外から撃たれ続けるだけだぞ
やっぱ機動性のあるAで頑張るしかないかと


217 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 14:03:42 ID:lx9oYsEcO
>>215
Sに換装すれば近寄ってこないだろうけど射程に絶対入れてもらえないだろうな
Aでバルストしながら愛・W・S・Pするのが善作じゃないか?

乙の場合は覚醒残してるかどうかもちゃんと把握しとくさ
近寄ってきたからSで迎撃しようとしたら横格krkrbでスパアマHBSで爆死
なんてのはよくある話

ストフリは相方と一緒に連携で


276 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 21:29:03 ID:rRjNZNk20
いきなり質問で申し訳ないですが相方ユニコだった場合どうすれば安定すると思います?
自分ストで相方にひっついてバルカン+BRで牽制&I溜まったら自分だけ突っ込んで着地拾って貰うみたいな感じなのですが
安定しないっていうか事故率が高いっていうか…ハマればいけるのですがどうにも…他にお勧め戦法とかあります?


278 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 22:21:45 ID:XF8ft.yco
ユニコーンの状態をよく見て
ランチャーで敵を動かすか、ソードで守るか
エールかランチャーでダウン取れればお互い強化形態への時間稼ぎできる
Iストはできればすぐ使っておきたいね


284 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 02:44:06 ID:gcEGwER.0
20使える機体ないのでストにお世話になることになりました。
基本やっぱ30の援護、闇討ちでいいのかな?
あと機体固有の立ち回りがあれば是非教えてください。主に黒本、ユニ、ストフリ乗ってます


286 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 07:42:41 ID:eI5gg3YU0
>>284
使われのアドバイスで申し訳ないが、先ずこの機体の重要度は
I>A>S>L
大雑把だがこんな感じ。

Iは無駄に終わらせない、Aは共闘を意識、
Sは判定が強いが追えるほど速い機体ではない、Lは射程ギリギリを保つ。
そして一番重要なのは、換装とバルカンを忘れないこと。

大体こんな感じ。何か間違ってたら修正頼む。


287 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 09:14:15 ID:OhTLOk/AO
以前ここの誰かが言ってた攻めるにはL、守るにはSっていうのはあると思う

以下は妄想だが、この機体のLロックの短さとS格闘の伸びを考えると、
接L遠Sのトリッキーな戦い方も可能かもしれないな
まあそんなストの相方は嫌だが


289 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 10:31:18 ID:Lot.LUZA0
>>284
Aはバルカンでの牽制+よろけを取りつつBRで援護。近距離でよろけを取った場合は即座にNNN格闘を入れるもよし。
Sは迎撃や敵撃墜後のわずかな方追いに。赤ロックと武装の射程の関係で自分から攻めるのにはあまり向かない。
Lは存在自体がターゲットか空気なので、それを利用した戦い方になる。CSは誘導がない代わりに発生が早い。主な使い方はwiki参照
Iはメインで相手のBDを消費させつつサブを当てるか闇討ち。格闘もこなせるけど立ち回り的に中距離で射撃戦。振るとしても迎撃ブメから。

たまに使うんじゃなくてよく使うって事なら、まずはCPU戦で各形態の赤ロック距離と足回り、武装性能を覚えたほうがいいかも。
AとI以外は性能変化が激しいから、把握しておかないと適所での換装を逃しがちになる。
あとストを使ってると「2,3回目のIWSPが溜まりそうな時に落ちる」ってことが多々あるはずだから体力調整も一層気を付けるべきかも。長文スマソ


293 :284:2011/04/22(金) 12:17:41 ID:gcEGwER.0
ありがとうございました。スト使ってる人であんまりS使ってるとこに遭遇しないんですが見た感じLよりうまく使う重要度高そうですね。
ストって換装でクセ強そうですけど20の中でも充分戦えそうなので良機体かつ楽しそうですよね。
これから精進します


296 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 13:58:22 ID:pqDjOnaY0
俺Lストのミサイル結構強いと思うんだよな。CS貯めてても使えるのが◎
連座のアビスの魚雷みたいなノリで使ってるわ。


297 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 17:10:47 ID:o5Yagn0.O
前にも言ったけどCS溜めてガンランチャーしてるときは周り気をつけるんだぜ
気が付くとほらそこに升が


312 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 23:01:21 ID:o5Yagn0.O
リプに乗ってる高官ストライクは大概Lを長く使ってるよな
そっちの方がいいんだろうけどLよりSで横格ブンブンが性に合う
真似してLやると全然ダメダメなんだが同じような人いる?


331 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 09:05:26 ID:shs41YxQ0
S、Lストに隠者?昔は強かったって奴?

冗談はさておき、やっぱ換装で弱みと強みが激変するとこが面白い機体よね
Aの無駄スタイリッシュは最高だしw
Iの種割れ具合がたまらん


332 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 09:45:24 ID:Xj3HdzK2O
使い慣れちゃうとAの弱さがわかるからねぇ

L→Sが強みだわ自衛力はんぱない
Iサブは半覚で四連射が楽しい


335 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 10:47:25 ID:VPy62zHIO
Aの魅力は機動力とバルカンかな
Sもバルカンはあるが逃げる時とかやっぱりAの方がいいかな
Sは迎撃って感じだし
Aもいざとなったらキラキックで…


337 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 12:12:17 ID:mJm/jNAwO
バルカン弾切れ起こすのって普通だよな?


340 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 13:07:18 ID:gDgum.J60
>>337
何を今更。むしろ弾切れ起こさない程度しか使ってなかったらストライク乗りとして間違ってる。


341 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 13:48:37 ID:mJm/jNAwO
友人にビーム撃たなすぎ言われたのと、身近にストがメインの人いないから、
自分が間違ってたのかと思ってたが、どうやら杞憂みたいだっか。

ありがとう、一つ迷いが抜けたわ。


342 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 14:52:11 ID:KZaeWaOk0
>>335
キラキック使うぐらいならBR→特格で頑張る
発生なかなか早いから自衛や追う時にそれなりに役立つ。闇雲にキャンセルしても撃たれるだけだけど


343 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 15:19:19 ID:o9Ap3b3A0
バルカン弾切れってどんだけ頼ってんの
そりゃ要所要所では使うけど、無意味に撒くくらいなら他にすることあるだろ


344 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 15:25:07 ID:x1JzyPJ6o
バルカンはシールドからの崩しや拘束にかなり使える
特にIストはシールドされやすいから、ガトリング拘束からブメで後ろからってのが活きる


345 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 16:17:51 ID:ghiUlWysO
エール時のBR>>BR→特って便利じゃね?
切り上げだから軽い方追い作れるし


347 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 17:41:58 ID:4DOka2As0
>>343
バルカン使いながら、飛び回ってないとエールじゃ空気すぎて・・・
超性能バルカン撃ちながら着地ってできる分、BR主体より一歩近い間合いで中距離戦できる
と結論して、うちのストライクはバルカンストライクになってる

>>346
私見だけど、
運命使う人は、2000ならシャゲかフォビ乗ってると思うの
まあガチ戦用に運命やら何やらを使えるようにはしてる、って人も多いとは思うが


348 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 18:04:10 ID:4///w90Y0
>>345

近距離だと相方BR見てからよくそれ狙う
若干ブーストの節約にもなるしね


349 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 18:14:44 ID:SmSSL9ZwO
>>342>>345
BR→特は、忘れがちだけど強いよな
迎撃振り向きBRとかからも、咄嗟に特派生できると地味に便利

まあもうちょい判定か伸びがあれば…
迎撃用の格闘には後格か横格のが信頼できるな、個人的には


357 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 00:16:40 ID:BSMTCdsgO
オレのホームもそんな感じだよ
IWSPになったら敵機がレールガンを避けるじゃなくてシールドするんだぜ
だから最近だとダメ安くなってもいいからガト→サブにしてる

あと、高官ストでもガト→ブメを忘れてる人多いよな
めちゃくちゃ使えるのに


358 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 00:41:25 ID:Z.d8vlU20
シールドなんてロック無い方に撃てばいいだけの事だけどな
3000スルーでこっちガン見するってならそれはそれで3000暴れられるし
ガト→ブメってどんなタイミングで使うの?
IWSP時に間合い詰める事しないからよくわからないけど自衛?


359 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 00:50:28 ID:fMuSeVto0
ストライクの楽しさ魅力にはまりましたこれからお世話になります
固定だとIWSPは闇討ちでしかサブ決まりづらいね……
こいつ使って気をつけることは
・IWSP時にいつ換装して戻すか
・各換装のタイミング
・換装によるBD消費を考慮したBD管理
・バルカンをどんどん使う
こんなもん?換装キャンセルがまだまだ身につかなくてBD管理大変だわ



360 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 01:26:13 ID:63uIxNMM0
まあ、サブレールガンはもう対策されてるし、
見られてる敵に使うもんじゃないよね

>>358
ガト→ブメめっちゃ強いぞ・・・使わないのはもったいない
IWSPにおいて、サブやコンボ火力に並ぶ、胡散臭い武装だと思う

ガトで動かしながら近づいて、
軸とタイミング合わせてキャンセル特格するだけのお仕事
弾速に不満の残るガトリングと対になる本命って感じ

・ガトでプレッシャーかけてることも合わした着地取りのしやすさ
・ガトに対する暴れも狩れる
・距離とろうと慣性ジャンプしようとして、飛び上がった奴にすら強引に刺さる
・ガトの振り向き撃ち対策にもどうぞ


361 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 01:26:45 ID:ZdWYIbDgO
固定だとまじでソードとIWSP頼み


362 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 01:29:01 ID:2Wi1hgqoo
ランチャーで居るほど相方がやられていく
ランチャーの火力はいいしミサもなかなかだが、Iを最速気味で使わないと押される
が、相手に3000いるとエールじゃ全く存在がない、まだランチャーの方が。マジ力不足でIでサブ決めるしかないや


363 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 01:43:31 ID:BSMTCdsgO
オレはA主軸にしてSとIWSPの方が安定する
Lを使うと何故かグダグダになる
・ガトを慣性Jで避けて着地、したところをブメで拾う
がよく目にするかな

あとは格闘もらってるときの戻りブメのヒット率は異常
受け身からのNNN>>サブでご馳走様です!!!!


364 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 08:25:57 ID:kJBIuuGw0
Iサブ闇討ちでもNDの初動を食うか、軸合わせて当たるかしかないんだよな・・・
時間制限あるからあまり狙い過ぎるのもあれだし

相手にしててもIになったら盾安定だし


366 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 09:34:03 ID:VlKi2EuQO
戻りブメの形勢逆転っぷりは異常

高度合わせて、シールドで敵の格闘弾くと、戻りブメが高確率でヒットする
そのまま格闘連打で繋がるし中々良い感じ


367 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 13:13:45 ID:v7U5i49sO
ストライクはSとI安定だなぁさすがにフォビシャゲ相手にはA使うけど

何回かAをまったく使わない時があったけど特に問題なかったり…
ただしL→Sだと相方負担やばいから固定限定だけどね

| ストライクガンダム | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。