機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)V2ガンダムの基本戦略・上達ポイント

V2ガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■V2の強み
・アサルトバスター時の圧倒的な場の支配力。
 メインを射ちまくるも良し、接射も良し、特に射撃CSは超有効。


■V2の弱み
・アサルトバスター時以外の性能が微妙。
 自分から攻めるような武装が無い。


■V2の基本戦略
なんといっても、V2の強みはアサルトバスターです!(以下AB)
ABを以下に上手に使うかが勝利の鍵となります。


序盤は、アサルト(A)モードに切り替えて、サブの照射やメイン、射撃CSでけん制します。

ある程度互いの距離が近づいたら、さっさとABに換装しましょう!
(早めにABになることで、一落ちする前に2回目のABを狙う意味もあります)


AB時の基本行動は以下のとおりです。

・とにかくメインを乱射して近づく。接射もかなり有効。高飛びも狩れる。

・メインを打ちながらCSを溜める。CSを当てなければ、ダメージレースで負けるので重要。

・CSはほんの一瞬の隙さえあれば当てられる超性能!
 着地硬直はもちろん、高飛び、自由落下、軸あわせ、接射、
 なんでも当てられると思っていいほどです!

 (もちろんある程度狙わないと当たりませんがw)

ABメインでダウンを取っては、敵相方を狙えば勝手にその場を支配できると思います。

また、ABゲージが切れるときですが、出来れば自分で換装したほうが隙が生じないです。

なお、元帥の人いわく、
・ABサブは使い得
・メイン→後格(盾設置)キャンセルは近距離の要

らしいのでご参考に♪


さて、ABが切れた後の立ち回りがV2にとっては重要になります。

何より最重視することは、
「2回目のABが溜まるまでは絶対に落ちない
ことです。

AB→しのぎ→覚醒→AB
の流れが出来れば、勝ちパターンとなります。



AB後の形態ですが、
個人的には基本生形態でいいと思います。
機動力も良くて、弾幕もはれて、横格が優秀なので接近戦もいけるからです。

とはいったものの、好きなほうを使えばいいと思います(笑)

Aでも、優秀なメインやCS、あたるとでかいサブ照射、迎撃に強いVビーム、
設置盾の存在など、こちらも悪くない性能だからです。

ただし、覚醒時は生形態でいきましょう。
ズンダや覚醒技でダメージを取る必要があるからです。


覚醒も無理に攻める必要はありません。出来れば覚醒技を決めたいところですが、
それよりも2回目のABを狙うほうが重要です。

2回目のABで場を荒らすことが出来れば勝利は目前でしょう。


ちなみに、一落ち後の覚醒ですが、AB時に使ってしまっていいと思います。
やはり、覚醒は3回狙いたいですし、ABのメインが空中で2HITするようになるので
貴重なダメージ源になるのもでかいです。


■V2のおすすめコンボ
・生時
横>NN>>BR 189 基本。
横>横N>>BR 約189? BRが安定しない。
NN≫NN 205 高度があれば最速前BDでつながる。
横>覚醒技 約260? 安定覚醒技コンボ。

・A時
(格闘振る必要はないですが・・・)
N>NN>BR 206 メインへのつなぎは前ステです。

・V2AB
メイン>>メイン 168(121) 覚醒中限定()はダウン追撃
(BD格コンボは威力は高いですが、伸びや隙が最悪なので狙わないほうがいいです)
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(EXVS)V2したらば掲示板有力情報まとめ

V2したらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/02(水) 09:39:10 ID:qkZP85Fs0
◆初心者Q&A◆

Q.どんな機体ですか?
A.基本的な武装と3000としてもそれなりに高い機動力を持ちますが、火力と継戦能力に難のある通常のV2(以下「生」)
足回りを犠牲して、回転の良いメインとメガビームシールド(以下、「MBS」)が使えるアサルト(以下「A」)の二つの形態に加え
時間制限付きの上位換装であるアサルトバスター(以下「AB」)で戦う機体です

Q.強みはどこですか?
A.AはCSを絡める事で贅沢に使える一発吹き飛ばしのメインと、MBSによる自衛能力の高さ
ABは生を越える高機動に加え、大きさと速度で当てられる一発強制ダウンのメインによる高い制圧力があり
それらを生かして優秀なCSを押し付けて、ゲームの流れを作る事が出来ます

Q.生は必要ありますか?
A.生のサブであるマルチプルランチャーは優秀なバズーカです
また、メインが覚醒技の布石になるのは生のみなので
ABを使わずに覚醒して攻める場合はAより生の方が強みが多いようです

Q.弱点はどこですか?
A.ABが使えない状態だと、3000に求められる仕事をするのは難しい所です
自衛する分には問題ありませんが、相方が狙われると途端に厳しくなる事も多いです
その頼みのABも、メインの威力は100と控えめで強制一発ダウンな事が災いし
強みのCSを凌がれた場合、再チャージが終わるまでの瞬間火力の低さに泣かされる事もあります

Q.Aと生はどちらがオススメですか?
A.V2は換装機体ですが、生もAも全ての距離でそれなりに戦えるので
どちらかが正解。という事はないようです
しかし、だからこそ二つの形態の長所短所を把握し
ピンポイントでも換装していければ非常に頼もしいです


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/02(水) 09:40:26 ID:qkZP85Fs0
Q.MBSって何?
A.メガビームシールドのことです。
AとAB時に後格で設置できるシールドであり、この機体の強さを支える要素の一つです
格闘属性なので虹ステ可能で、緑ロックでは相手に向かず進行方向へ設置します
BRではまず壊されず、スパアマやマントで守られていない敵を弾いてよろけさせるため
着地間際にとりあえず出すだけで射撃も格闘もほぼシャットアウトできる反面
バズーカ等、一部の実弾射撃には一発で割られ、爆風や一部の射撃はMBSを無視できるので
相手によっては設置する手間で逆に不利になってしまう事もあります

Q.MBSを通り抜けてくる射撃はどんなの?
A.まずはブーメラン全般。アシュタロンHCに升神の石破天驚拳
そしてスサノオの射撃(CSとサブ両方)などは出会う頻度も高いので要警戒
他にも、機体から直接伸びて来たり、機体の一部を飛ばしたりする攻撃は基本的に防げません

Q.MBSがうまく設置できません
A.後格は通常の盾判定→MBSの展開を順に行うので
出がかりに攻撃を受けた場合は通常のガードと同じ扱いになり
展開を終える前に虹やBDでキャンセルすると消えてしまいます
また、複数の同時設置はできないので
場に既にMBSがある状態で後格をすると(やや残念な性能の)N格に化けます

Q.MBSを半端な高さで設置しちゃって着地後に撃たれた
A.低空でメインをわざと振り向き撃ちして硬直で着地できない間に後格へキャンセルすれば
確実に超低空で設置ができます
また、確実に相手へ向き直るので緑ロックから狙い打たれそうな時も安心。
というささやかな利点があったりもします


4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/02(水) 09:46:33 ID:qkZP85Fs0
Q.ABのCSを当てに行くと逆にやられます
A.発生が速く銃口補正も強いため、ゲロビの範囲と相まって近距離ではかなり強引に押し付けられるABのCSですが
攻撃方法は通常の足の止まるゲロビなので、二機に見られている状況ではまず使えません
また、擬似タイマンに近い状況でも、相手に迎撃する余裕がある間は出がかりを潰される場合も多く
さらに当然のことながら、盾で安定回避されます
なので、乱戦の場合はまず片方をメインで転ばす、相方に荒らしを行ってもらう等で、狙える状況を作り出しましょう
カットが特に心配ない状況なら、狙いやすい状況を作っていけます

Q.ABのCSが遠くて当たりません
A.格闘間合いより一回りほど遠くからは、BDでも軸さえ外せば避けられるようになります
また、当然ですがCSである以上連射はできないので、慣れた相手の場合は追い込んでも盾で安定回避されてしまう事もあります
超性能故にぶっぱで強引に巻き込めてしまう事もありますが、相手が逃げ腰になったら格闘を振って軸を合わせたり
場合によってはフェイントを入れる、多少遠くてもこちらを見ていない敵の着地やカットを狙ってみるなど
ABの時間制限の中だからこそ視野を広くした丁寧な立ち回りが肝要です

Q.オススメのコンボは?
A.V2には当てていける格闘も、繋げればダメを取れるという格闘も殆どありません。
AB時のBD格からのコンボだけはそれなりのダメを稼げますが
ABのCSはBD格より遥かにローリスクなのに高いリターンが期待できます
故に各種格闘の出しきりだけ覚えておけば、とりあえずの立ち回る分には問題ありません
あえて簡単なコンボを提示するならば、N>NN>メインは全ての形態で使えます。メインへの繋ぎは前ステで


5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/02(水) 10:06:20 ID:qkZP85Fs0
その他の質問

Q 格闘CSCのときの格闘は?
A 横です

Q ベスト相方は?
A 乙、フォビ、シャゲ、スサノオ、F91、ガナーザクなど、自衛力や火力のある機体がいいようです

Q 相方が先落ちしてしまいます
A 位置取りをもっと前にし、相方が動き安いようにしましょう。
レーダーやアラートにも常に注意を払い、敵2機の動きを常に完璧に把握しましょう

Q 光の翼ってどうやって当てるのですか?
A 以下回答レス
208 名前:名無しEXTREME VS.さん[sage] 投稿日:2011/01/20(木) 21:47:33 ID:y00T4iPM0 [1/2]
ABならクルっと回ってCSCで相手がビビる
生は最後の悪あがきに
210 名前:名無しEXTREME VS.さん[sage] 投稿日:2011/01/20(木) 21:50:15 ID:zqD2xFks0
主に地走イジメに使ってる

Q 前作みたいにABは解除してこまめに使う方がいいのですか?
A CSを使用する等の必要性があるため、今作では使い切るほうがいい という意見が多いようです

Q この機体は格闘の迎撃力は高い方ですか?
A 高い方です

Q 開幕すぐにABになる時の相手との距離ってどれくらいですか?
A 赤ロックになってからで構いません

Q MBS出した後、射撃をもらってしまいます。
A それはあなたが完全にブースト負けしてるからor盾を出す位置が悪いからです。MBSのせいではありません。

Q 覚醒の使いどころがわかりません
A 基本通り①落ちる前②落ちた直後③死ぬ間際でOKです。
覚醒中被弾したくない状況ならば、①と②ではある程度の距離を保つと3回の覚醒が安定するでしょう。

52 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/05(土) 03:18:44 ID:XW0BuLCcO
今日、サイド7でのちょっと楽しい光の翼の使用方で何度か勝つ事ができたよ

試合が後半~あと1発2発で終る時や、相手耐久が200切ってるのがわかったら、建物の群の方いって敵誘って、建物の上空あたりでブースト使わせて相手が着地するのが・・・



 _
敵Ι建ΙV2
  Ι物Ι
   ̄


こんな状況になるのがわかったら
光の翼がすぐ建物破壊して貫通するので、相手からしたら、ビルを挟んでの安心着地だからまさかの一撃に
敵残耐久ミリとか、残ブーストに余裕あれば往復後に何かに繋いでご自由にドゾみたいな
・ω・)

相手が格闘寄りMSだと先に建物向かいで待ってるくらいでも狙える謎行動
たまにゲロで先に壊されたらしょうもなくなってショボーンしちゃったり
´・ω・)コワサレタ・・・


だいぶ前のスレで翼好きっぽい人のレス読んで思い付いたってゆうアレです
・ω・)V2の開拓者さん達アリガトウゴザイマス


55 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/05(土) 16:42:01 ID:52S2H88Y0
AB横格CSCの感覚がいまいち掴めないんだけど うまく出来てる動画とかない?


56 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/05(土) 17:09:22 ID:9YaHMXmU0
>>55
ニコでいいなら sm13301675

しかしこの動画のV2は何なのか しろあかがボコされてる…


76 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/07(月) 22:05:00 ID:huWJon2kO
Aのサブ、実は結構やばいぞ。近距離で銃口から70度くらいなら曲がる
格闘迎撃で撃つか、相手が自分の真上を通り過ぎたぐらいで撃つとわかる。ナギナタクラスの銃口補正


77 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/07(月) 22:08:42 ID:9ZlFFVn60
>>75
あれそうなの…しまった…

>>76
発生早くて逆に銃口補正弱く感じるんだよな


78 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/07(月) 23:14:53 ID:CpLzsJP2O
>>76
下左右は酷いけど上方向にだけは強いね>Aサブ銃口補正
格闘届く距離なら高飛びされようが慣性ジャンプで逃げられようが撃ち落とせる

問題は格闘届く距離で相手がAから高飛びや慣性ジャンプで逃げようとする状況が滅多に無いという事だけど


81 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/08(火) 12:00:45 ID:kw.PffC.O
話し変わるけど、こいつで前衛するとき序盤AB除いて半覚全部にAB重ねるんだけどやらないほうがいいかな?

一応過去スレ読んだけど・・・
やっぱ人それぞれなの?


88 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/08(火) 15:35:58 ID:WLFAjnwYO
>>81
Aでダウンを奪って足並みを乱す→ABで押し込む→生で削る
辺りで半覚溜まるから、メインサブリロード兼ねて生で使うな
覚醒技コン含めて一番扱いやすいし
半覚終了後はABで死ぬまでガン押し

二回目はABに併せて使う方が多いけど


102 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/10(木) 14:20:25 ID:TeztR1Zc0
覚醒技は敵に格闘かちあわされたら一方的に負けるから注意

あとAサブは細いし横の銃口補正微妙だから着地取りで横をかすめていく場合も多いがリロ早いし縦の銃口補正はそこそこいいからバンバン狙うべき
ダメもそこそこ高いし軸があってれば空中で当たることも


134 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/12(土) 19:42:30 ID:lnuS3oho0
最近V2を使い始めた者です。
この前V2を使ってみたら、楽しかったのでこいつをメインで使っていこうと思います。
そこで、V2を使う上で、覚えておくべきことや、身につけておくべきテクニック、立ち回りをおしえて下さい。
また、Aの各武装の使い方も教えていただけるとありがたいです。
自分がAをつかうと、メインよく弾切れする、サブ使わない(使い方が解らない)、CS当たらないと最悪なので。


136 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/12(土) 21:33:18 ID:Wjoex6yc0
>>134
焦らないことかな
ABで攻めてるときに焦ると被弾してABの残り時間がって感じでまた焦っちゃう
Aのメインは相手が飛んでBR連射してそろそろ着地かなってところに1発置いとく武装
先撃ちや牽制でばら撒くのは意味がない
サブは他の照射系のように遠くでぶっぱして引っかかってくれたらラッキーな使い方
一応赤ロック内でのOHはほぼ確実に取れて、Aで唯一200ダメを取れる武装でもある
信頼性は微妙だけど格闘迎撃も出来るくらい発生はそれなりに早い
CSは盾使うつもりでCSCを仕込んでおくときか、メインの代用程度
この機体のダメソースの7割はABだと思っていい


137 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/12(土) 21:51:48 ID:TU/WdQZE0
>>134
とりあえずテンプレ見とけ
Aに関してはメインは単発ダウンかつ、Aのブースト量でズンダすると着地が危ういので
着地を確実に狙えて、なおかつ反撃を受けにくい状況以外では基本的に連射しない
んで、CSを少し性能のいいメインと思って適宜混ぜればまず弾切れはしないはず
サブはカットとかフワフワ狩りとか二機が同じ方向に移動してたら事故狙いとか
とにかく、余裕があったらどんどん撒いてみて使い所を覚えるしかない

まあ要するにAの射撃は性能はそれなりのものが揃ってるけど
バズーカやミサイルみたいにブースト強要できる武装はないから
中距離で射撃が当たったら事故か相手が残念か、相方に動かして貰ったか。のどれかなので
無理に攻め込まないでも、ABまでの時間が稼げればそれでいいと考えるべき


141 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/12(土) 23:11:35 ID:csMS0vCU0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13831004
まぢ参考になるwただシャッフル民の俺わ・・・・・・



147 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/13(日) 12:11:06 ID:UPwUySAE0
今日使ってきた
ユニコとかストフリとか得意距離同じの敵ってどーやって戦えばいいんでしょうか?
やっぱ無理に攻めないでABまで様子見?
あと、ABCSは近距離でもぶっぱでなく、ズンダの間に打つとか工夫はいりますかね?


148 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/13(日) 12:16:58 ID:nKTh9ROY0
放置されたらメン→サブでTX感覚を味わえるよ!
ステップ適度に入れられるだけで当たらないからマジでAB以外放置安定されるけどな。
俺の中で適当に生で撒いたらAでセカインしてたほうが良いという結論になった。


149 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/13(日) 12:27:53 ID:gZ5x4AUg0
>>147
ユニコはABにさえなればCS刺しやすいからなんとかなる
生でも機動力生かせば不利にはならない
でも覚醒は怖いのでABのタイミング合わせて相方を守りたい

ストフリは無理せずABまで引きこもってABでガン攻め
耐久低いからメイン刺しまくるだけで苦しめれる


150 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/13(日) 12:47:06 ID:fju77qoA0
固定なら極論言えば「ABで攻めて、それ以外は回避」
である程度どうにかなるよね
Aは格闘機体に対して迎撃力高いし、生は機動力半端じゃないし

シャッフルだと相方が死ぬから無理だけど
自分後落ち戦略立てればどうにかなる
後落ちでもABと覚醒で無双タイム始まるし
先落ちだとABと覚醒使った時点でシャッフル相方死亡していく・・・


155 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/14(月) 04:12:19 ID:nOU7Dlk6O
V2使い続けてて、特格ももう常用レベルになったよ、特に生時にチトや他格闘機と見合った時は、もう光の翼が最強武装に感じてしまう
チトだと、ちょうどチトの格闘範囲ギリ~V2の格闘範囲外あたりの距離から回転したら、前格こようが横格こようが弾いてイケルのが楽しすぎるという


最近格闘機使いの人達がMBSに目つけてきてしっかり対策してくるから、次は翼での自衛の時代が巡ってくると勝手に思ってる

誘導が強いとは知ってたが、回転~翼展開後にステップされなければ、Uターンするくらいかなり誘導するんだなって思った

後は発生の遅さをどう生かすか、か・・・?


172 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 13:05:45 ID:XshnjONAO
最近マスターは何とか出来るようになったけど。運命、ターンXが辛い

運命はAのとき狩られないようにするのが精一杯で相方が死ぬ。むしろ残像で自分も死ぬ。AB時もブメのせいで詰めきれなくてCSもねじ込みにくい。ブメと火力差が…

ターンXもABでの距離の詰めにくさの為のダメージレースがつらい。

勝つときは敵相方をABで蒸発ばっかりだったりする。

対策教えてください


173 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 13:37:49 ID:/D2svnAIO
運命はブメが後格抜けてくるのが不愉快


174 :172:2011/03/15(火) 14:10:00 ID:XshnjONAO
>>173
超同意。あれは不愉快。むしろキレるまであるw

今思いついた。
残像で詰められるに対してシールド>バクステ後格ってどうだろう

ブースト優位になりそう。A時だから最初から距離近い訳ないから残像三回目ぐらいにシールドはれば回り込みもされなさそう。

ブメさえ使わせればメインと後格で何とかなるし


215 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/17(木) 00:49:54 ID:bpgJXcx.O
メガ盾が通常時でも出せたら固定でも上位まであったな、


強いところまとめ、
1、ABCS 当てやすくダメもそこそこ出る神ゲロビ2、メガ盾 これで着地が安心。 格闘対策にもなる安心設計
3、ABメイン 威力こそ高く無いが単発黄ダウン、これでダウンを取りABCSをぶち当てろ!
4、Aサブ 回転が良く発生も良い、銃口補正は良くはないが赤着地ならば着地した瞬間撃っても間に合うので安心。
5、覚醒技 BLからでも200越えでカット無縁。 トドメに使うとどや顔出来る。



372 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/23(水) 21:54:26 ID:/.AMiwIco
乙フォビは真っ正面からいくと三連BRやらフレスやらで迎撃されてダウン取られやすいのが難点だよな。シャゲはナギナタさえ警戒しとけばなんとかなることが多い。ただされたことないがお願い前格されるとめんどくさそうだな。

どの3000でもそうだけど非覚醒時は無理矢理攻めようとしてもしのがれやすいし無駄な被弾増えることが多いし、覚醒時以外は中距離無理にCS接射狙う必要ないと思う。それよりダウン取って片追いした方が相方も楽だし効率もいい。

そういや昔は横格から横虹CSCしてたけど、前虹CSCの方が当てやすいね。接射しやすくて軸あわせやすいし、前虹フワなら迎撃武装避けて上から接射することもしばしば。ただ懐に飛び込みすぎて迎撃されたり高飛びで避けられたりするから横虹も重要かな。


379 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 19:39:28 ID:aB3lRzvQ0
>>375
Aで覚醒でもいいんじゃない
サブが強力になるからCSにしばられることはなくなるし
覚醒終わる頃には覚醒でリロ加速してABが貯まるし

どうしても後衛落ち狙いたいなら覚醒ABがベストだけど


380 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 20:56:56 ID:lHqsk8qk0
A覚醒はサブで着地取れる時にブースト無い時ぐらいしかしてないな。
メイン乱射→覚醒メイン乱射でABみたいな使い方は出来るんじゃね?セカインもやりやすくなるだろうし。



381 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 21:57:43 ID:WATxoj/.0
Aで覚醒はもったいないと思うけど。サブ強化といっても当てるためには動かさないとダメでAのメインが当たっちゃうと安いダメで寝ちゃうから。それなら生で覚醒の方がいいと思う。


382 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 22:22:54 ID:mNfQ0Ktko
俺はAB覚醒安定だと思う。Aにしろ生にしろ攻めの面で3000の性能じゃないし、ABで覚醒しないと3000相応のスペックを発揮出来ない。

それにABは確かに強いけど、それでも覚醒中でもないと強引に低コを狩り殺せる程じゃないし。逆に言うと覚醒ABは敵を一方的に狩れるぐらいの性能があるからAB以外で覚醒するのは勿体ないと思う。

ただ覚醒でABリロしないとヤバい状況とか、生やAで覚醒することで確実なリターンある状況だと生で覚醒してもいいと思う。ただそれは大抵劣勢な状況だからそれ事態避けたい。

余談だけどジャスティス弟さんの動画で(多分)ABリロのためにAで覚醒してる場面があるけど、フォビや升相手にリターンが取りにくいって意味では生もAもある意味変わらんしABリロのための覚醒と割りきるならどっちでも一緒かもなと思った。


383 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 22:58:50 ID:X66IT7Fc0
まぁ、状況次第よね
結構安定してABを覚醒をあわせられる、1落ち直後はみんなAB覚醒するだろうし
俺は1落ち前は生での半覚が多いかな
シャッフルだと2回目溜まるまで味方が持たないから、
生でも覚醒せざるを得ないことが多い
さっさと落ちたいから覚醒ぶっぱのためにも生で覚醒するね
覚醒中ならMBSでの自衛もほぼ必要ないし、BRばら撒きたいし



384 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 07:56:34 ID:xh19quhwo
>>383
一回目のABを使いきらなきゃいいんじゃない?
味方を助けるために生覚醒する場面があるのは同意かな


385 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 10:47:13 ID:4U8OlaCA0
>>383
同意
ワンチャン賭けるならAB覚醒だけど
AB覚醒の2大欠点として
・その間にダメが取れないと相手にチャンスが転がり込む
・自分が早期に被弾しすぎた場合、ABリロ待ちしてる間、どうしても相方負担がこっちが思ってる以上に大きくなる
というのがある
つまり安定感を欠くことになるから、生かAでの覚醒も常に視野に入れておくほうがいい

という一方、全覚ABも異常なほど強いからなんともいえないw
ABの時間まるまる覚醒だからなあ・・・
あまりに支配的だから被弾もほぼないし、一気に戦局ひっくり返せるし

まあ、結局のところ、覚醒云々より
覚醒無しAでどれだけダメが取れるかが肝なんだけどね


388 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 16:17:47 ID://02IOjY0
少し前は生、A共に議論されていたり動画も上がっていたけど
最近は殆ど生を主体とした話や動画が無い気がするのは
大体の人の立ち回りはAを中心になり始めているって感じなんだろうか?


397 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 23:20:22 ID:90Hp8hng0
ABのBD格闘って振ったほうがいいのかな?
あの伸びだから対戦だと一回も振ったことないぜ・・・


399 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 01:39:58 ID:mKxcpwdU0
>>397
近頃はABのCSも盾で対策されるのがデフォになりつつあるから
盾された後にメインで転がして敵相方狙うだけじゃなくて
BD格からのコンボも視野に入れたほうがいいかも
二段まで入れてからメインで〆るだけでもCS並みの威力は出るしね


401 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 02:42:58 ID:totLz37Qo
あんなクソ性能の格闘あたる状況ならCS当たらないか?CS溜まってないときにしろ伸びが悪すぎて生当て絶望的だし……ABはメインがダウン属性なお陰でメイン始動コンボ出来ないのが痛いよな。
つかV2で格闘なんてCSC以外で滅多に振らないわ。生もダメ伸びんしBRあたったらサブサブかサブBRでさっさとダウン取るし。

上でAB覚醒推してたのは最近対策が進んでABCSがなかなか当たらんからってのはあるんだよなー。かといってABCS以外に高ダメとれる武装ないし、最近は非覚醒はCSチラつかせてメインでダメ取れればいいやになりつつある。序盤にちょっとでもアドバンテージ取っておけばAの射撃戦を優位に保てて楽だし。


404 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 10:12:18 ID:iAc7N.a20
>>401
真理だな
そもそもAが糞とか言ってる奴がおかしかっただけだけど
V2のは全てダメ
覚醒中の光の翼だけは強いけどさ
のびがえぐいから、上手く使えばガン逃げ慣性ジャンプも狩れる


426 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 23:33:14 ID:PA6cje1Y0
生主体は自殺行為だろう
あれ、怖さ0だぞ
慣性ジャンプで回避安定すぎる


434 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/28(月) 01:34:15 ID:qm1Xj1cAo
他の機体スレでV2の体力なんて650なのに~という話が出てたが、そういやそうだったなと言われて思い出したw
正直3000で30程度(×2で60程度)の差はあんま気にならんよな。V2は崩す機体じゃなく崩されないようにする機体だと思うし。
あえて言うなら事故やワンミスの痛さか……。

>>421
俺はABや覚醒ABでダメ勝ちしてAで崩されないこと、相方と連携することかな。V2は火力を自衛力で補う機体だから、ダメ取るより自衛と連携を磨いた方が勝てると思うよ。逆転狙うなら覚醒ABが頼りかな。
俺は生なんて出来れば使いたくない形態だと思う。
火力も自衛力も足りなくてダメ取りにいける武装もないし、通常時はもちろん覚醒中ですらダメ取りに行くの躊躇うよ。


451 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/28(月) 22:55:36 ID:VsRdh6Uk0
流れに乗らずに申し訳ないけど、升対策みんなどうしてる?
A主体で戦ってるから、相方狙われるとキツい。カットしてあげられない。
かといって生になると自衛が厳しい。(AB時なら何も問題ないんだけど時限制だし)
んで升ばっかに気をとられてると敵の相方に刺される・・・

教えてスペシャルな方たち!


452 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 00:36:36 ID:B29gbd1w0
軸とれないし、迂闊に近寄るとサーチ変えでこっちがフルコン食らう危険まであるしで、
しっかりコンボ中もレーダーも見てるレベルだと、正直AB以外で助けるのは諦めてる
サーチ変えしない人なら、至近距離でのサブで頑張れる


457 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 07:59:36 ID:WulSZPqUo
>>451
>>452も言ってるがAならメインよりサブでカット推奨。
真横からだと辛いがそうじゃなければ結構カット出来る。


464 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 20:19:14 ID:Muj5NY92O
みんなABCSってどうやって当ててる?

俺は結構生当てできるんだが周囲のレベルが低いだけかな?


465 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 20:50:56 ID:DUjyNalE0
オーソドックスに釣り横格から
置きシールドに格闘で突っ込んできちゃった相手に
普通に着地取り
相方が前に出たらカットでウマーさせてもらう

さぁ好きなのを選んでくれ
生当て出来る→周りはレベル低いってのは知らん
ABCS性能良いし

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