機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ケルディムガンダムの基本戦略・上達ポイント

ケルディムガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ケルディムの強み
・長距離から硬直を取れる高性能メイン、しかも140と破格の威力!
・射撃だけでなく格闘もはじく優秀なバリアのシールドビット


■ケルディムの弱み
・近距離に入られると、低コスト相手でも分が悪い。
・格闘が無いため、至近距離の選択肢がカウンターやシールドなどしかない。
・慣れないと逃げるのが難しい。



■ケルディムの基本戦略
ケルディムは、EXVSにおける唯一の狙撃機体です。
距離をとわずに相手を打ち抜けるメインは脅威といえましょう。

しかし、反面近距離戦にはめっぽう弱いので、いかに相手に近寄られないように
するかが、ケルディムの勝負ポイントといえましょう。



まず、絶対に覚えていて欲しいことは、誰と組もうが

・後衛に徹する
・後落ちまたは0落ちを狙う


というのがケルディムの役割です。


ケルディムは前に出ても大して仕事ができません。
相方に前線で暴れまくってもらって、ケルディムは遠距離から「狙い撃つ」仕事をしましょう。


戦略についてですが、基本的に赤ロックぎりぎり付近のところにいましょう。
メインは赤ロックなら距離を問わず当てることができるので赤ロックぎりぎりまで下がります。

メインは、基本的に着地を狙います。
あせらずに、しっかりと相手の着地を狙い撃ちましょう。
なるべくブーストを多く消費している敵機を狙うといいでしょう。

また、相手の硬直を取ることも出来ます。
ゲロビを撃っている相手は積極的に狙いましょう。

慣れてくればBRの振り向き撃ち、足の止まる射撃などに大しても狙うことはできます。
さらに、軸をあわせれば空中の敵に当てることも出来ます。
しかし、難易度は高めです。

最初のうちは着地を確実に狙って、無駄撃ちをしないようにしましょう。



メインの弾切れ時には、サブのミサイルやレバー入れ特射のライフルビットを飛ばしましょう。
格闘のピストルをばら撒くのも手です。
とくに特射のビットは優秀なファンネルなので積極的に使っていきましょう。

シールドビットに関しては、溜まり次第味方に貼り付けてあげるといいでしょう。
自衛にとっておくという手も無くは無いですが、基本的には味方につけてあげて
ガンガン攻めてもらってダメージを稼ぐチャンスを作りましょう。

覚醒に関しては、基本的には回避に使えばいいでしょう。
ただし、覚醒技は高威力かつ当てやすいため、ブーストをたくさん吹かした相手には
積極的に狙ってみるのも手です。


さて、ケルディム使いの方が最初に困ることは「逃げ方」でしょう。
「逃げ方」については下記のように逃げるといいでしょう。


・少しでも敵機に追われてると感じたら、すぐに距離を離すようにする。

・逃げる際は、慣性ジャンプで逃げる。
 後斜めor後ブースト→慣性ジャンプ(機体5機分ぐらい上昇/1秒以上Jボタン長押し)→
 自由落下→着地で逃げましょう。慣性ジャンプ中と自由落下中はレバーを進行方向に
 入れておくことで距離を稼ぐことが出来ます。

 ケルディムは機動力が高いので大抵この方法で逃げることが出来ます。

 ポイントとしては、確実に自由落下後に着地しましょう。怖いからといってブーストを
 使いきってしまうとオーバーヒートを起こしてしまい、余計逃げれなくなります。

・逃げている最中も相手がうかつな着地をとるような場合はメインで狙い撃つ。
 ブーストを3回以上吹かしている敵の着地はもちろん、
 ブースト2回で青着地を繰り返している敵には2回目後の着地を狙い撃つなどです。

・振り向き撃ち格闘も牽制に有効です。

・自信が無い場合は、上記の慣性ジャンプだけで逃げるのも手です。
 というかそのほうが安定する可能性が高いです。
 うかつに反撃して失敗すると、こちらのブーストが不利になるだけです。

・自身にシールドビットを展開するのもありです。

 ただ、これは最終手段です。シールドビットはできるだけ味方に使ってあげましょう。


とにかく、ケルディムは逃げて逃げて狙い撃つ!
先落ちや無駄うちをしないようにすれば、勝利への道筋が見えてくるはずです!


■ケルディムのおすすめコンボ
メイン≫メイン 238(165) 空中ヒットはシビア。ダウン追撃で25ダメージを奪うかどうかは、
                個人の考えによります。私は無理に追撃をしません。
                なるべくメインを打てる状態を維持したいからです。
                ただ、25ダメというのは少ないように見えて結構大きい。
                4回入れた場合100ダメージも違ってきます。
                ダウン追撃を入れるのも大いにありでしょう。正解はありません。
格闘(1~6hit)≫メイン 156~191 ピストルから。
格闘(1~6hit)≫覚醒技 278 超至近距離ならつながる。
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(EXVS)ケルディムしたらば掲示板有力情報まとめ

ケルディムしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 13:46:20 ID:RgBViURs0
○戦略上の八方塞をどうするか
ケル放置パターン→ケルは相手の着地を完全に読む以外攻撃を当てられないので着地にフェイントいれつつ放置安定で空気になる。
ケル片追いパターン→ケルは自衛力が非常に低いために、先落ちしやすく、先落ちした場合ケルが前に出ても後よりさらに空気に。
ケルタイマンパターン→自衛力、攻撃力ともに非常に低いために最も困難。

○ネガする場合の注意
・生産性のない純粋な愚痴などはしたい気持ちも分かりますが、できるだけ控えましょう。
・マイナス点を上げるのは結構ですが、そこからどうしたら改善されるか考えましょう。
・修正案を出すのも結構ですが、現状の性能で何かできないか探しましょう。

○ポジする際の注意
・絶対的なやれるやれないではなくて、相対的にどうやれるのか語りましょう。
・強機体厨は既に他の機体に乗り換えました。このスレにいるのは純粋なケル好きだけです。
・ポジする際は上記難点に対してどのような回答があって、どのようにやれるのか論理的に語りましょう。
・動画などを上げると非常に生産的です。

○ネガ、ポジ双方の注意
・初心者が見当違いなことをいっても煽るのはやめましょう。
・階級と強さは比例しません。時間帯、地域、ゲーセン、プレイスタイルにもよるので、元帥が~などは無意味です。


5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 13:56:14 ID:RgBViURs0
4/27アップデート

確定
メイン:GNスナイパーライフルII 110→140に修正
サブ:GNミサイル 誘導の強化
格闘(通常・CS):GNビームピストルII 誘導・銃口補正の強化
特射:GNライフルビット リロード時間の短縮化、ビットの発射・追尾速度上昇

検証中
メイン、ビットの銃口補正強化?

ざっとこんなとこすかね?


65 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 00:52:27 ID:DaEiQKjkO
ストフリ使ってるんだけど、最近ケルディムと組むことが結構あるからどういう風に動いてもらえると助かるかケルディム使いの皆さんご教授願いますm(__)m


66 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 00:58:11 ID:M4m4pvc60
>>65
ケルは自衛力がないのでなるべくケルから離れずに戦ってくれると相手もストフリのプレッシャーで近づかないので
ストフリがメインとCSまきながら動かしてケルが着地とる感じかな。あとストフリケルだと耐久が600+600
と低いのでなるべく被弾せず、かつケルより被弾する。←が結構難しい


72 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 01:31:58 ID:iSo8ccc60
最近、こいつみたいな射撃onlyの機体しか使ってないから格闘持ってる機体使えなくなってたよ・・・

話は変わるが固定相方が引退したからシャッフル民になろうと思うのだが、シャッフル特有のこいつの注意したらいい点や意識したらいい点とかあるかな?あったら教えていただきたい


76 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 06:50:09 ID:IuWs8Bhk0
>>72
メンツによるけど、休日のように普段やらない人が多い日は
まず守ってもらえないことが当たり前。
X1や運命に張り付かれても追い返す事が出来き、
睨みあいの最中に相方と睨み合ってる敵にこれは当たらなくても
いいからメイン垂れ流して「あのケルディムはどこからでも撃ってくる」
という刷り込みができれば上々。
要は自分の敵に邪魔されずにいかにメイン撃てるかということ。
赤ロックにさえ入れば狙いが甘くても運ゲー的に当たる率が高くなったから
意識は目の前に敵に集中しつつ遠距離射撃繰り返すというイメージでひとまずOK。

そして先に書いたけど、連勝するにはとにかくX1、升、運命のような突撃機体を
迎撃し続ける事。
逃げるのではなく自らが削る、固定と違って「ここぞ」というとどめを期待したら負ける。
布石を作ってもスルー、確定の着地取りを外すのは当たり前という状況下で
固定のようなゴールアシストしても徒労に終わる可能性が高い。
なので発想を変えて相方によって動かされた敵のとどめは全部自分が刺す位じゃないと
連勝できない。
逆に着地が甘い敵がほとんどなので、そういった意味では勝ち易い。
しつこいようだけど突撃機体を捌けるようになった時点で、
解説君から煽られる強機体へ変貌できる。
解説君からはお手軽に捌いているように見えるらしいが
俺はいつも恐怖心でいっぱい。
ピストル当たり損ねたら死ねる、飛びすぎたら死ねる、時にはメインで迎撃・・・あたんのかよ
って。
でもそこでビビってたら運命とタイマンなんかできないんでね。


104 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 12:01:43 ID:.9A574KcO
ところで後格闘のカウンターだけどさ
なんか迎撃可能範囲広くなってない?

前は1回虹ステ挟まれたらカウンターできなかったのに今回はできたんだが
まぁめくりがなくなるのはうれしいことなんだが


105 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 12:08:03 ID:dH2N2jEY0
>>104
回り込みがしょぼい格闘だっただけじゃなくて?
俺は全然後格安定しないからピストルからの迎撃か盾しかしてないな


106 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 13:36:37 ID:ahXnTCQI0
>>104
俺も下格は強化されてると思う。
なんつーか判定がな広くなってるはず
やったねケルディム、武装が増えたよ!


151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 00:25:21 ID:RN2S.kmQ0
ケル使ってみたいんですけど、立ち回りや武装の使い方がまだわかりません。あと、このゲーム初めてまだ間もないのにケルを使っていいのでしょうか?Fなどで立ち回りなどを学んでからの方がいいのでしょうか?


153 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 00:53:02 ID:sQ.YRJB.O
メイン当てるのも大事だけど、やはり体力調整が一番大切だね。空気になった挙げ句30とほぼ同時落ちとか迷惑以外何物でもないから。

空気になるだけならまだワンチャンある。今のケルはいるだけでも十分プレッシャーあるから。

疑似タイで25~10なら間違いなく振りきれないと地雷になる。30相手でもユニ子とかくらいは振りきって生き延びるくらいはしよう。

これくらい出来れば初心者でケル乗りもまぁ悪くはないんじゃん(*^_ ’)


158 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 01:01:37 ID:sQ.YRJB.O
武装も使いどころ難しいのなんてないから大丈夫かと。

適当にサブばらまいてメインだけでいいよ。シールドピットはやりながら張ってあげたり自衛に使うなりタイミング覚えりゃいいかな。

ピストルは好きなようにww当てに行こうとして無理矢理使わなければ事故らんしww

何故か無理矢理当てに行こうとして結局当たらず敵目の前オワコンとかは絶対ダメww


160 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 01:08:12 ID:EQUXBpGI0
>>151
正直言って>>158の言ったとおりに立ち回ればそれでいいかとwwwww

味方の後ろからメインで着地を取って、サブ&特射をばらまいとけばおk。
そんで敵が近づいてきたらピストルでカウンターするかガン逃げしときゃいいよ。
でもピストルは慣れない内は撃たないほうがいいかもしれん。当たらんしwww
ケルのダメージ源はあくまでメイン。そして覚醒時のアサルト。
覚醒時に格CS使えばとりあえず引っかかってくれると思うから積極的に使おう!


161 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 01:28:29 ID:jBabnReI0
ケル使ってて相手にされて嫌なこと
・相手にじっくり2機で接近される
・画面端に追いやられる
・4機あつまっての乱戦状態
・両方だと完全に\(^o^)/
うまいケルだと3000とか黒本以外の機体に追われてもなかなかダメージ取らせてくれないから気をつけて
タイマンなら結構自衛力ある(格闘間合いまで近づかれたりダウン取られて張り付かれるまでは)

相方にされて嫌なこと
・ペースを考えないで1落ち後もガンガン突っ込んでいく3000
・ピンチでもないのにケルの近くで戦う→乱戦にされる
・ケルがダウン取られて起き攻め等されてるのに全く助けに来ない
相方が基本的にダブルロック取っったり、相手のブーストゲージを減らすような立ち回りするとケルが助かる

>>151
なかなか勝てない上に上達が遅れるから普通の機体の動きに慣れてからのほうがいい


246 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 09:41:03 ID:5lnZbw820
こいつメインで空中の敵も食えるようになってない?


247 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 09:43:37 ID:ZY1XQkR.0
何度も言われてるがメインの太さが変わったように思う
個人の感覚として、銃口補正は変わってない


294 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/03(火) 01:33:19 ID:zXEwOVGc0
強くなって厨と呼ばれるかと思ったけどやっぱそんなことはないw
ガン追いされたら詰むwww

どっちかにでもおわれる時点でそいつを引き剥がそうとして狙い撃てなくなる=仕事できない だからなぁ
確かに型にはまったとき、自分放置で狙い撃ち放題の時の強さはヤバイしZなんてめじゃない強さを誇ると思う
しかし、ガン追いされるだけで崩されるしコスオバの事を考えるとフォビシャゲほどの強さは無いなぁ
というかフォビシャゲは一人でこの状況しのげてて援護もできてて2000とかどんだけー


まぁ何が言いたい勝手言うと勝てなくて厨厨騒いでるやつはケルガン追いしろ
メインは近距離での向き合いではまず当たらないしメイン撃てない7秒とかやりたい放題 もう何も怖くない
ただ格闘を無理にふりにいくのはやめとけ
ピストル強化されてからは見てから格闘迎撃余裕だから


295 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/03(火) 01:47:32 ID:/djjYyPs0
ケルを追うにしても2500のブーストを2000で追えるのは限られてる。
140になったことでダメージレースで負けやすい。
3000と一緒に追うにしてもケルの相方の3000がビットでいきいきする。

結局スサノオぐらいしか有利に出せる機体が無い。
かといって運命Zはキツいのでガチにはならない。

結局ケルは上位に弱く、下位に恐ろしく有利な機体。嫌われて当然だろ
使用率もいつの間にか5位だよ。勝率も45%前後だったのが50%に持ち直してる=アプデ後の勝率55%ぐらい。


343 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/03(火) 18:26:34 ID:5qOD7f6g0
特格を自分に使って格闘しながら相手追うと強い
でもやっぱカットに残してたほうがいいのかなぁ…


354 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/03(火) 23:10:33 ID:uTEQPlcE0
自衛とか逃げってみんなどうしてる?
ずっとミサイルで格闘には対処してたんだがピストルって使えるんだろうか


355 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/03(火) 23:18:03 ID:fzmb0twQ0
>>354
ピストルがアプデで強化されて結構使っていける性能になったよ
だから自分は最近 BD慣性ジャンプ→旋回→落下しながらピストル連射
こんな感じで逃げ回ってるよ。

升以外だったらケルの機動力で虹ブンブンしてる相手は振り切って逃げることができるよ。
あわよくばメインで着地取れたりするし。だから何もしないでガン逃げするのもアリ。
狙う余裕があるならカウンターしようwwwカッコイイしwwwww


360 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 01:00:02 ID:Dy41zkPQO
ギスは今多いし対策したいんだが色々きっついね。
まず大抵の機体を振り切れるケルの後ろ慣性がSBで余裕で追いつかれる。
そっから張り付かれて高威力メインやら横鞭からの拾いとかあるからなぁ。それを3000にやられるならまだコスト差あるからいいが2500にされるのがまずいよね。
乙はこっちも仕事出来なくなるけど追われても距離とれる自信あるけどギスは…
後はメインかノインしながら下格着地されると修正前フォビみたいな感じでケルメイン発生前に当たっちゃってこっちだけ迎撃着地取り出来なくなるのもきついわ。

一応ケルメイン元帥だけどギス絡みのガチ戦で降格しそうだわw


361 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 01:12:17 ID:Dy41zkPQO
愚痴ばっかりになっちゃったから建設的な事も書くと、
ギス相手するときは他の時より待機ビットが重要っぽい。
強引なSBとか下格着地をこれで取って行かないと話にならん。慣性中の向き調整ピストルでもいけないこともないけどダウンまで持っていくのに前者よりブースト喰うから微妙。
密着されちゃったらシールドビットは迷わず自分に使う。こんくらいしか対策練れてないわ…
有効なのあったら教えてくれ。

411 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 03:38:00 ID:QH//G/Ho0
ビット自体は最初は味方に貼るけど2回目は自分に貼るかもなぁ。
300くらい残ってたら味方に貼るけど、200切ってたら1コンで死ぬ可能性十分あるし。

特に3000と組んでたときに落ちたら先でも後でも笑えないからな。
落ちた後フル覚とか言うやつもいるけど、Zの特射とかストフリのSCSとかみたいなので1撃死させられたらフル覚とか何の意味もないしw

3000使ってる側としても、正直落ちるくらいなら覚醒使っちゃってもいいから生きてて欲しい。それがビットで済むならなおさらだね

あくまで3000と組んだらの話だがね


442 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 01:34:56 ID:LNxXa4ck0
2000か2500と組めばコスト返上の0落ちができてサポートできるけど猪3000はマジで勘弁
シールドビット3回もあげたのに速攻溶けるのなぜ(´・ω・`)

ケルディムのピストル強化されたおかげで一応は前に出てロック集めることは出来るね
今日ドルブと組んでむこう運命Zで負けたと思ったけど運命Z相手にピストル無双できて勝てた
ライフルビットとピストルで動かしつつメインCSで着地とれて脳汁でた
まぁ次の試合でドルブ敵に回って詰んだんですけどね・・・

カウンター発生早くなったけど相変わらず横に回り込まれるとダメだねw
ピストル安定だわ


462 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 19:48:00 ID:rfnVtjz.O
凄い今更だけど覚醒格CSってかなり実用的じゃね?


465 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 22:01:09 ID:W405QHDY0
自分の横から敵に向かって交差するゲロビがBDしても消えない
近距離迎撃にはかなり高性能
間合い詰められて覚醒させられたときにはいつも溜めてる


466 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 22:03:00 ID:OXrV6s5AO
>>462
むしろ俺エクバよりも格CS撃つんだがw
サイド7で建物の裏から黒本撃ったら大体当たる


467 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 22:06:37 ID:d5A.xYscO
覚醒中格闘CSは壊れまで無いが
ミリ殺し性能と迎撃に優れる驚武装


534 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/08(日) 20:14:42 ID:Hy40ASd20
今からはじめる人には気心の知れた人と固定で経験積んでからがいい。
ケルは全機体中1,2を争うほどCPU戦が練習にならないよ。
むしろケルの場合CPUやりすぎると確実に腕落ちると思う。


548 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/09(月) 03:55:11 ID:yeiHN1PY0
クロボン横格にカウンター結構当たるんだな・・・・・判定広くなってるっぽくてやりやすいわ

黒本は着地にメイン当てるか、近づかれたらカウンターからメイン当てるくらい
出来なそうだったらガン逃げするわ。マント剥がれるまではね

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