機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ウイングガンダムゼロ(EW版)の基本戦略・上達ポイント

ウイングガンダムゼロ(EW版)の基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ウイングの強み
・接射や軸合わせが強力なメイン。ダウンを奪えて威力もそこそこ。
・3000屈指の滞空能力。ブースト勝ちしやすい。


■ウイングの弱み
・格闘が貧弱でコンボのダメージも200がいいとこ。火力不足といわれる原因。
・慣れないとメインを当てられないので慣れるまでは難しい。



■ウイングの基本戦略
ウイングは高い滞空能力とダウンを取れるメインを活かして戦場を支配する機体です。

しかし、メインを当てるには軸合わせや接射の技術が必要となり、
簡単に使いこなせる機体ではありません。


序盤の戦略としては、まずは特射とCSのローリングバスター(以下ロリバス)を狙っていきましょう。
(なお、最速ロリバスの仕方は、機体が4~5時or10~11時の向きからCS)


互いの距離が縮まってきたら、積極的に前に出ます。
ウイングは前線に出て場を荒らすのが仕事なため、前線に出て暴れましょう。

前線に出たら、軸合わせや接射などのメインを狙っていきましょう。
当たらなくても、相手を動かして味方に追い討ちをかけてもらえるので、攻めましょう。

攻め込んだ後は後ろ飛翔で一気に距離をとって、敵機が追いかけたところを
味方に狙ってもらうなどという戦略も有効です。

滞空時間の長さを囮としても上手く活かすとよいです。


相手がバッタ飛びなどをしてジリ貧になったら、ロリバスや特射も混ぜて戦っていきましょう。
火力に乏しいウイングでは、いかにロリバスや特射を当てていくかも重要なポイントです。
(とはいえロリバスばかりしていると地雷になりかねないのでバランスよく攻めよう)


なお、メインの当て方ですが、
主に接射・軸合わせ・横格からの虹ステメイン、前飛翔メインなどがあります。
いずれも「上から押し付けるようにねじこむ」という形が基本となります。

ウイングは相手の高度よりずれているほうがメインを当てやすいため、
相手よりやや高めの高度を維持するか相手の下に潜り込むとメインを当てやすいです。

前BDしながらメインを撃つと当たりやすいそうです。

ウイングのメインは、特に相手が「上昇中・下降中・斜め後ろブースト」しているときに
当てやすい。つまり、相手が空中に居るときのほうが当てやすいのを覚えておきましょう。


メインを当てる感覚を掴まないことにはウイングは始まりません。
CPU戦をプレイするだけでも良い練習になるので、まずはメインの当て方を覚えましょう。

自由に動かせるようになれば、大抵の相手とは平等以上に戦える機体となるでしょう。


■ウイングのおすすめコンボ
メイン≫メイン 153 つなげられるならつなげよう。
メイン≫N(横) 162 近距離で余裕があればコチラ。

NNN>メイン 206? 基本。ステップ方向は前安定。カットされそうなら早めにメインを打つ。
横>NN前 180 悲しいかな、ウイングの格闘はこれぐらいのダメージしか出せない。
後>特射 225 ウイングのコンボの中では高ダメージ。当てやすさは知らない。
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(EXVS)ウイングしたらば掲示板有力情報まとめ

ウイングしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 01:29:03 ID:lPkJmoGw0
【よくある質問】

Q.ウイングゼロってどういう機体?
A.機動力とメインの優秀なダウン取り性能で2:1を作り続けていくタイプの射撃機です。
ただし遠距離戦は苦手な方なので、自分から近づいて行く必要があります。

Q.メインが当たらないんだけど。
A.軸合わせと接射が主な当て方なので、練習しましょう。
慣れない内は接射だけでも構いません。上から押し付けるようにするといいでしょう。

Q.メインがカスヒットになるんだけど。
A.性能上着地を取ろうとするとよくカス当たりになります。
むしろ相手の上昇、下降を取ろうとするほうがいいようです。

Q.サブの使い道はあるの?
A.ないです。封印安定。

Q.CSはどう使えば良い?
A.こちらの赤ロックギリギリでの刺し合いに使うといいです。レバー下で視点変更カット可能なので必ずやりましょう。

Q.飛翔の使い道がわからない。どのタイミングに使えば良い?
A.危なくなったら後飛翔メインキャンセル、中距離からの襲撃に前飛翔メインキャンセル、長距離移動に慣性移動でおkです。
前飛翔の使い方は慣れない内は難しいと思いますが、これを使いこなせるかが勝利の鍵です。


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 01:30:14 ID:lPkJmoGw0
【よくある質問2】

Q.格闘はどうなの?
A.性能はそれなりですが、ダメージは恐らく3000最低ですので、メインでダウン取ってた方がいいです。
例外的に横格闘だけは軸合わせによく使いますが、初段が当たる当たらないに関わらずステップしてメイン撃つのが基本です。

Q.ウイングゼロってどういう立ち回りをすればいいの?
相手よりもほんの少しだけ高く飛び、相手の頭上からメインを押し付けダウンを取り、取ったら違う方に行くということを淡々と繰り返しましょう。
また同時飛びでも基本的にブーストで勝てている機体です。余裕を持って行動しましょう。
他の機体以上にステキャンのリスクが少ないのは利点です。

Q.相性のいい僚機は?
ダメージを取ってくれる、自衛力がある後衛であることが条件ですが、
飛び抜けてシャア専用ゲルググとの相性がいいようです。
逆に3000前衛とは距離がかぶる為、相性はあまりよくありません。

Q.相手にすると苦手な機体は?
弾幕を形成され、中距離での射撃戦を維持されるタイプの機体は苦手です。
特にユニコーンはウイングゼロの天敵です。単機ではどうしようもないので、相方に助けてもらいましょう。

Q.では得意な相手は?
ブースト性能のおかげで弾幕を形成されなければ基本的に有利に戦えると思います。
が、足の遅いタイプの機体相手だとより有利に2:1を作れるため、より戦い易いと言えるでしょう。



7 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 09:33:00 ID:MiM/jeM.O
ユニコーンどうしようもないは無いだろ


8 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 11:29:11 ID:lPkJmoGw0
>>7
前のヤツをそのままコピペしただけだからね。
確かにどうしようもないは言い過ぎだね


9 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 13:12:19 ID:HhybIQUE0
ユニコーンどうしようもない()
相手が攻撃するほどこっち有利なのに


15 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 15:50:40 ID:2BlxoNIAO
最新のしろあかウイングの動画ってどれ?

オレハのやつでいいのん?


16 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 15:57:13 ID:CQOgRlu20
>>15
ニコ動のオレハの対戦会動画
しろあかの羽視点11分とか最高だぜ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14097025


43 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 22:52:06 ID:/UBo7BJI0
シャッフルで10連勝×2、レッドワン解放記念カキコ

ところでフォビやウニコがきついんだがどうすればいいんだ
接射狙いにいくとメインに引っかかるし、横BDだと敵の弾は避けられるがこっちの攻撃があたらん。
まぁたまにレイダーを飛翔で飛び越えてメイン当てたときは脳汁出まくるが


44 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 23:01:43 ID:9y.HllhQ0
シャッフルでの対策なら
ユニコ→ブースト勝ち
フォビ→ねじ込む、相方狙い、待ちロリ(メインとカラミは壊せる)のどれか

固定は相方の機体による


50 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 01:52:18 ID:EYWMoONYO
>>43
自分も最近それでかなり悩まされた。

ユニコに関してはブースト勝ち狙いつつ、BM避ける方に割合を傾けて、あとは相方任せ。もちろん刺せるときは刺す。
弾数えて、リロードしなきゃいけない瞬間なんかも狙ってはみたけど、自分にはそんな技量ある訳なかった。
とにかく甘い慣性やフワフワに対してはドカドカ刺さるから、素直に地面這って、ロリちらつかせつつメイン刺すのが正解なのかな?

フォビに対しては、メインはとにかくシールドして、レイダー対策に上から被せることを意識して立ち回る。
軸合わせに対してのサブはもう半分以上諦めて、弾ないときに刺さるもしくは、シールドさせたら勝ちかなくらいに思ってた。
ロリがメイン消してくれるのは非常にありがたく、アラート見て回れる瞬間は回って行くといいと思う。


全然対策らしい対策になってないし、当たり前の範疇のことしか書けなかったけど、何かの参考になったら同じウイング使いとして嬉しいわ。

駄文長文すまん


74 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 00:53:09 ID:khTExqy20
起き攻めロリで即ダウンさせたときの爽快感は異常

>>51
1300勝1000敗くらいかな?
よくやり込んだな~。オススメコンボとかあったら教えてください


75 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 02:42:23 ID:OAjFwZH2O
でもロリ当てていくのは重要だと思うんだよね
ただ意識すると下がるせいか相方が持たないし
難しいけどやりがいはあるな


76 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 03:45:37 ID:zpNlgua60
ロリ当てないと火力不足が解決できないからな
格闘を当てにくいにはリスクが高すぎるし
ロリ一発が格闘のダメとほとんど変わらないのはでかいよね


77 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 04:33:09 ID:Geq5sgC.O
今の羽は特射、ロリ当てないとダメージ負けしますよね。相手にユニ、ストフリとか居たらロリの回数は自然に減って行きますよ自分は。

でもしっかりアラートを意識して見てたら被弾は少なくなると思いますよ^^


81 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 11:21:12 ID:K5wLUq.QO
羽は フワステとロリ使えたら世界が変わるよ

シロアカ視点の羽動画わんさかあるからみるといい


正直ロリがないとガチではやっていけんわ


83 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 11:56:11 ID:2mAglLusO
しろあかさんは本当参考になる、特にメインステキャンは重要みたい

動画では使ってなかったけど自衛の横格と虹飛翔もありだと思う
まあ動画は相手が升や運命だから振れないだけか


90 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 00:51:41 ID:7qq9HoE20
ウイング使うなら取れる着地は100%取れるようにしたい、ていうか取れなきゃ勝てない
横格虹ステメインは使えるけど上手い人には乱発しない方がいい簡単によけられるから
ただ、初心者相手だとこれだけで倒せる事もある
最速ロリは必須テク


108 :名無し EXTREME VS.さん:2011/04/14(木) 13:37:21 ID:kSV14uws0
升相手に羽での対処方法を教えて下さい


110 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/14(木) 15:21:42 ID:B4650zd.0
見られてるときは接射メインは狙わない(ステ⇒横格、距離によっては生横格がメインより早くて死ぬ)
中距離で着地を狙うか、動かして相方に頼む
飛翔は後ろ飛翔で逃げれるように温存
中~遠距離で最速ロリでダメを狙いつつ、プレッシャーかける



128 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 11:19:00 ID:5QylSGTEO
携帯からスマソ

上手い人って、やっぱり相手の着地をとるのかな?

俺は相手の甘い慣性ジャンプを
上昇しながらとったり、上から押し当てる感じなんだけど、それが外れるとただの高飛びになってブースト消費だけして、悪い流れにしかならなくて悩んでる…

当てられる時は完封ってぐらい当たるけど、ちょっと上手い人だと当たらない…orz


129 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 14:48:49 ID:YbprqqyM0
>>128
対策されてなければかなり空対地で当てられるけど、対策されてたら厳しいよな。
かといって着地とろうとしたら、Sフリには宙返りで当たらないとかもあるし。

時々青着地で様子見しつつ、みたいなことやって今はがんばってる。

でももっといい解決法がある気がする・・・。


130 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 16:48:17 ID:BFn4aiZU0
読まれたら地上でブーストダッシュしながらメインを撃ったり、相手の着地する前にロリを使ってる。


136 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 22:20:41 ID:bx0LTBCw0
最速ロリってどうやるんですか?

137 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 22:22:24 ID:iIlTrhzc0
wikiに書いてあったよ

以下wiki引用
ウイングの中で遠距離で機能する貴重な武装なので、
固定戦の見合いでは最速ロリは習得必須(4~5時or10~11時の向きからCS)。


141 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 23:05:37 ID:XN.WT8kEO

この機体、仮面ライダー龍騎風に言うと
「回らなければ、生き残れない」
機体だよなガチ戦の選択肢としては


142 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 23:12:21 ID:R6jH/eA60
ガチ戦だと回らなきゃならないのか?

正直、着地や格闘に特射刺してる方が効率いい気がするんだが、
まあ、ただ単に回ってる際の被弾が怖いだけか…


153 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 00:02:50 ID:wvTXOvAc0
最速ロリに慣れるとW0が厨火力機体に思える不思議。

>>142
視点変更なしの小技使ってる?あと最速ロリ意識すれば被弾はしないと思うよ。
ガチ戦だとロリあててかないと前半戦のダメージレースが辛い。。。


159 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 17:31:01 ID:9mPUKjk.0
とりあえず10-11時or4-5時方向向いた状態で視点変更カットしてCS撃てば最速だよね?
いまいち、最速一歩~二歩手前くらいになっちゃう><


163 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 02:16:57 ID:g3pMxNP.0
テンプレの「上昇」をとる、「下降」とるのイメージが湧きません
上昇、は、上昇しきって降り始めるときにメインがヒットする感じ、でしょうか?
下降は???下降狙っても、相手の上をメインが通り過ぎてしまいます。。。


165 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 03:17:08 ID:q85Qdzh20
>>163
上昇はその名の通り相手が上に飛んでいくのを打つ
極端な例が高跳びしようととしてるところとか
下降は着地しようと降りていくところところを打つ

羽は着地取っても特射やロリじゃないと火力が低いし安定したダメも取れないからね
だから安定した火力が取りやすい上昇やか下降に当てていく
こっちはカス当たりでも追撃できたりするからね


166 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 07:51:03 ID:g3pMxNP.0
>>165
ありがとうございます

そういうのを狙ってやってるつもりなんですが、当たらないのは単に軸があってないからなんですかね?


167 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 10:52:27 ID:HoudMFlk0
>>166
もっと近づくんだ


168 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 14:42:09 ID:g3pMxNP.0
近づく、ですか?
やってみます!
他に気をつけることはありますか?


169 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 22:51:44 ID:pHIROIOo0
>>168
近づき過ぎないようにするんだ


170 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 23:42:03 ID:g3pMxNP.0
>>169
難しいですねw
上昇下降を狙えば当たると確信があったら近づいて狙う
そうでないなら近づきすぎない、ってことであってます?


171 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/20(水) 00:04:55 ID:AzwUYZvs0
そのへんは実際にやって覚えた方がいいよ
ウイングはCPU戦で練習するだけでもだいぶ動きがわかる機体だから


189 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 01:21:35 ID:RCnEtAVoO
このスレの最初のほうにメインステキャンってのがあるんですけど、これってなんですか?メインはステキャンをできるんですか?それとも黒本のメイン後格ステキャンみたいなやつですか?


192 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 12:40:23 ID:RCnEtAVoO
あぁ、確か動ける射撃は硬直をステップでキャンセルできましたね。ありがとうございます。


260 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 11:34:33 ID:gk/BrWGE0
運命はフラッシュエッジ2を引っかける方法がパターン化されているのでそれさえ頭に入っていれば羽は運命狩りに最適だと思う

例えば運命の生格闘には横で潰すか後ろ飛翔メイン
残像には高度を合わせて最速ロリ
あとは中近距離の上からのフラッシュエッジ2は迎撃しずらいので注意するなど徹底した立ち回りをすれば運命はカモに見えてきますよ


261 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 11:54:48 ID:xI3Y.57YO
最速ロリで残像は破れないよ
でもブメの当たらない距離で戦えるから運命はいけるというのは同意


262 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 12:04:09 ID:6R8GGLFsO
運命に3連敗する前に>>260を見ればよかった…

笑うくらいブメ引っ掛かったわ。
ロリや特射あてても、ワンコンでひっくり返されてぽぽぽぽーん


263 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 12:42:05 ID:gk/BrWGE0
>>261
高度は合わせましたか?
前提はゼロに向かって残像をしている時です

260の対策が成立するのは中距離戦で羽が優位にたつことが条件なのを書き忘れていました
すいません


267 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 15:20:43 ID:bIYuZt2kO
残像に有効なのは着地じゃないかなあ
タイミング読んで使いそうになったら、もしくは使った瞬間に着地
上手くいけば相手の攻撃当たる前に動けるし、着地取られてもってもズンダだけで済んだ場合は儲けもの
運命側も逃がさないタイミング考えてるだろうから簡単にはいかないが

運命から距離を離すことはできるけど、そうしてる間に相方の負担とか敵相方の奇襲が怖いな
特に相方が捕まったらカットはほぼできないからフルコン覚悟しないといけない

内容にもよるが修正入ったら運命乙は絶対増えるから有効な対策立てないとな~
ストフリTXユニも…


279 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 22:22:07 ID:bIYuZt2kO
待ちロリは相方に負担がかかるからな
まず高度ずらしと誤射時45ダメのリスク
ウイングが赤ロックギリギリにいると相方も前に出れず何もできない
画面端に追い込まれる可能性


284 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 00:47:11 ID:3fpUlSA2O
ちょいと悩みに答えてくれませんか?初心者っぽい悩みですけど
・前線で戦ってると半覚前に弾切れに陥る
・相方(2000)の先落ち率が高い。または自分が先落ちなんだけどほぼ同時落ち
・飛翔をイマイチ使いこなせない。リロードしたらすぐ使えばいい?それともとっとくべき?
・特射が当たらない。ロリはもっと当たらない

シャッフルでの話です


285 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 01:07:44 ID:FYNK7Pg20
・撃ちすぎ。当たらないと思ったら撃つ前にキャンセル
・シャッフルはそういうもの。相方作って固定いくか0落ちで勝て
・ねじ込みに前飛翔メイン、逃げに後ろ飛翔メインか慣性飛翔。これは使って覚えるしか
・特射は最初のうちは爆風に巻き込むのを意識して撃つといい。これも慣れ
ロリも慣れるしかない。軸を考えて、どのタイミングで撃てば引っ掛けられるかを意識すればいい…かな?


286 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 01:09:04 ID:7kZbJ0IoO
ロリは無理に11時or5時を意識しすぎてるんじゃない?相手の動きを予想すればよし。真横に動いてるなら、正面向いて撃っても相手にとっては最速になるはず。
特射は、バンバン撃ってるな。開幕、起き攻め、格闘カット、事故狙い。遠くで油断してるほうに撃ったり、敵Bの動きを見ながら敵Aに撃って敵Bを事故らせる。
飛翔は最初は格闘拒否、逃げ、味方の元に駆けつける場合に使えばいいと思う。慣れたら前飛翔で強襲、後飛翔で格闘拒否逃げかな。
弾切れは、乱暴に言うとズンタ感覚で撃ちすぎなんじゃない?当たらんと思ったら、即キャンセルとかしたほうがいい。後はロリ、特射を混ぜていくくらいかな。ちょうど弾切れしそうな時に半覚が溜まってるといいね。
相方先落ちの話は難しい。


287 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 09:08:09 ID:kkKyMxIg0
>>284
前飛翔は迎撃されやすいからおすすめしない
斜めに慣性飛翔のほうが軸合わせしやすい
マスター相手なら高飛びから格闘飛翔キャンセルで滞空できる
近距離だと後飛翔も色んな行動に刺さるから中距離からブースト残しておくといい
飛翔は使えるならどんどん使っていいけど運命とか強い高コに見られそうなら残しておくといい

質問です
固定でマスター相手にどう立ち回ってますか?
全然勝てないんですけど
こちらは羽・シャゲで相手は升・フォビでお願いします


331 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 00:17:49 ID:jocUWx/QO
アプデでモリモリ増えてきた量産型ガン逃げストフリに勝てない俺にアドバイスをいただけませんか?先飛びさせられると、飛翔織り交ぜても攻撃当てられる気がしないんですが…。やっぱ相方の協力なくしてキラ様の相手は厳しいですかね?固定でもシャッフルでも苦しめられて夜も寝られません。どうか御助力下さい。


332 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 00:24:56 ID:hmz7ZV0wO
通常の機体よりはストフリにメインが当てやすいから焦らないことが大事かな

CSに気を付けながらの前飛翔メインはかなり使えると思う

さっきも言ったけど耐久あるからCSニ発くらい当たっても(ryで少しずつステージの端に追い詰めていけば意外となんとかなるよ



333 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 00:33:10 ID:EmJUQyfs0
・シャッフル
逃げフリは相方狙う
そのまま相方落としてもいいし、助けにきたストフリをしっかり見といて迎撃するのも良し
ゴリ押し

・固定
無理に追わない。じわじわ画面端に寄せるか自分の相方と挟みうちに
余裕のある位置のCSは盾して覚醒ゲージ溜める
丁寧に

量産型は一回崩せば有利な流れにできるよ。上手いストフリにはとにかく丁寧にやらないと不利
反論歓迎


338 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 02:39:45 ID:z6w.sgKkO
最近、羽を使い始めましたヘボ小佐です

固定で使い始めたばかりですが、中々勝つ事が出来ません…

アタボだけなら安定して10000前後は取れるんですが、自分の2落ちで負けてしまう事が多々あります、猪なんですかね…?

メインは上から押し付ける様に意識はしているものの、同じ試合の中でも命中率にムラが出てしまい(1落ち前は良く避けられ、1落ち後はバスバス当たる等)、安定したゲームメイクも出来ていない様な気がします

飛翔についてはメインCで強襲・離脱と使い所は掴めては来ましたが、覚醒はwiki通りに贅沢に使っていったほうが良いのでしょうか?

因みに他に使ってた機体はユニ・フォビ・エクシア・DXです、良ければ固定でやる上においてのコイツの立ち回り等の助言を頂ければ幸いです

長文失礼しました


339 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 03:54:59 ID:JCsafPQY0
>>338
相方がなに使ってるか書かないとアドバイスできん
結構相方に頼る機体だから
恐らくメイン当てるために前に行ってダメは取ってるけど、ダメ負けしてるとしか思えない


340 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 04:52:26 ID:z6w.sgKkO
>>339
僚機は大体、Ζやガナです

相方に頼る機体と言う意識は余りしていなかった…orz
今まではとにかく、メインを当ててゲームメイクしていこうと言う意識だけが先行していたのかも知れません

結果、ダメ取りには行くものの被弾も多い部分は多分にありますので、その辺りについては自分でも改善しなければと思っています


341 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 05:11:40 ID:JCsafPQY0
>>340
間違いなく無理してダメ取りに行ってダメ負けだと思うよ
羽はロック取ってその隙を相方にダメ取ってもらうの重要だから
前には出るけど、敵の攻撃をかわしながら飛翔で離脱してそこを追ってくる相方をこっちの相方にやってもらったりね

後はメイン当ててからは片追い意識すればいいと思うよ
特にZは引っかけやすくてダウン奪いやすいから
ただ、火力差で負けることがあるから、分かってるように被弾は極力抑えるべき
相方の腕次第では突っ込まないといけないかもしれないけど、相方が頼れるならこれで結構いけるよ


376 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 01:45:24 ID:Gwloptpk0
過去ログとか漁っても中々実戦では上手くいかない
最近使い始めた者です(無印以来)
連携とかはとりあえず抜きにして羽使いとして
最低限必須なテクをどうか教えて下さい
実戦でよくやるのは
前後飛翔のメインC、敵と進行方向がクロスするような
慣性飛翔メイン、横虹飛翔メイン
あとは普通に上から押し付けなどです
ロリは使うタイミングがいまいち解りません
上手い人の動画を見るとフワステしてからメインとか
してますがこれは一体どのような効果があるのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです


377 :376:2011/05/01(日) 01:51:46 ID:Gwloptpk0
連続でスミマセン
相手が羽のこと解ってると近距離の横虹メインに
虹格闘で合わせて来ますが(それが一番の対処でしょうが)
みなさんはワンパターンにならないようにどのように
対処するのでしょうか?
クレクレで申し訳ありません


378 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 01:55:21 ID:7D/dvCdw0
フワステメインは射角合わせ、回避などその場その場で意味があるよ


379 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 02:03:05 ID:3MTNrLRU0
ウイングのメインはBRと違って撃った直後にBDできないからステップしないと被弾するときがある
だからフワステする

ロリは相手の着地後のBDした瞬間に当たるタイミングで撃つといいよ
シールドされるけど
あと実は出始めは赤ロックより短い
ロリ五回当ててる動画あるから見て>>23
あとしろあか>>16>>217

あと格闘は自衛以外ではあんまり振らないほうがいい
相手がケルだったらガン攻めしていいけど


380 :376:2011/05/01(日) 02:12:21 ID:Gwloptpk0
>>378-379
レスありがとうございます!
ちゃんとフワステメインを織り交ぜるようにします
今更気づいたんですが横虹メインに格闘差し込まれるのって
やっぱり距離が近すぎるんですよね…
(ロリ)動画も参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!


381 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 02:17:35 ID:3MTNrLRU0
だが近くないと当たらないというジレンマ
だから俺は横格虹メイン封印プレイしてる
振るときは横格が絶対に当たるタイミングだけ


400 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 22:29:15 ID:broMCLDIO
質問なんだけど、個人的にランクスレのゼロの位置に納得いかない。確かに個性的で滞空や機動は3000でも高いけど、どう考えてもTXやストフリに続くとは思えないんだけど、みんなはどう思う?


415 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 02:09:23 ID:jKO9QKWU0
>>400 俺もずっと使ってるけど良い意味でも悪い意味でもほんとウイング微妙だと思うよ。

強いかというと微妙。弱いかというと、そんな事ないし戦果もあげれないことはない。

立ち回りも強いし、一部のウイングをさばきづらい機体(ケル ザク改 等。
あと固定じゃ中々出ないがクシャ キュベ ZZ サザビーなど機体の大きいやつ) や、
さばき方を知らない人には楽勝で勝てる。けど、ロリバスを盾してくるとか、
強引なメイン接射をステップや横格で反撃する相手なんかには中々この機体の辛さが
出てくる。

基本的に中距離以降はロリか特射しか手が考えられないし、ふわふわしてる所を

・ストフリ TXのCS
・ユニのBM
・Zのメイン3連射をズラして打たれる
・後ろ飛翔で逃げたところにスサノオのピザが降ってくる

なんてのしてるだけで、結構こっちはじれてくる。これで焦ったらマジで勝てない。
機体の速度が遅い敵とか、上には大して伸びない横格を持つ機体には割りと追う事が
できるから低コ追い能力なんかは高い。まー低コ追いなんて他の3000もできるわけだし、せいぜい
メイン1発で140だから、一気に戦況を変化させる力はないわな。

タイマンゲーじゃないのは分かるけど、2on2でも擬似タイとか強引にダメをとりたいシーンも
考えられるし、その能力も加味すると本当にお互いの相方を使わず3000同士でタイマンする時なんか、
νやターンAと五分すら感じる。(この辺でランクに疑問がわく気持ちに共感ができる)
やることといったら、ガン逃げ、最速ロリ、特射くらいで、うまく意表をついたメインを
当てれればいい方だけど、メインを近距離で打つことにリスクが高過ぎる。しかもリターンが
1発140ダメのみ。

2on2ではいける方だし、いいんだわ。仲間とは連携が必須で、焦りはほんと禁物。
かなりスレ伸びなくなってるし、一応アプデで状況変わってきたからまだウイング乗ってるよって人と
情報交換をしたいところ。フォビシャゲが落ちたのがでかい。Zが強いっていう人もいるけど、
ウイングなら、コスオバしたやつメイン1発で落とせるわんちゃんあるし、アプデ前のフォビシャゲよりまし。
あと升の横格が慣性飛翔で逃げれるようになった。


418 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 11:29:51 ID:clyqw3EQO
>>415
そのとうりだね、タイマンは弱いから本当に2on2しないとなぁ
ストフリ、ターンX、スサノオとかの話だけど常に意識してればそんな当たるもんじゃないよ
もっとウイングの戦術についてみんなで話し合いたいね


432 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 22:01:21 ID:djoim4hY0
羽でヒャッハーな俺が皆の疑問にガチでお答えします
羽復興のため


433 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 22:05:56 ID:MAYBaj1EO
>>432
コスオバした相方片追いされて自分がガン無視されたらどうすればいいんデスカ


434 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 22:09:45 ID:h7amDcn.0
>>432
慣性ジャンプからの着地取りメインが刺さらない事が多いです
相手の着地ずらしを読んでステ入れたりするのってアリですかね?


435 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 22:34:15 ID:djoim4hY0
>433
相方に自分の方へ逃げてきてもらう
コスオバして落ちてきた相方の位置に敵より先に駆けつける
ガン無視敵にメイン当てに行くとき、飛翔リロ中はBD格で接近すると良い
BD格の後は選択肢色々


>434
有り。
着地取りは、慣性ジャンプあまり向いてない。
モチロン使うときもあるが。
基本は敵と自分のBD調整して、軸合わせに命かける。
選択肢のひとつとして、慣性入れずに旋回のみで軸合わせにいける。
ただし、乱用はすぐ対応されるから、ここぞって時にね。

で、大事なのは着地取った後。
敵の相方が高確率でこっちの着地狙ってくるから、ブーストを少しでも残しておくか、
オバヒなら後ろ飛翔。
くぼみとか、建物とか地形も利用する。

羽の動きは、数パターン使い分けることで効果ある。
だから424で格ゲーとか言ってみた。
偉そうでsry


437 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 23:37:34 ID:h7amDcn.0
>>435
なるほど、わかりやすいです
あともう一個質問なんですけど
横格→二次ステ→メインor飛翔メインって動きをどういう時に使えばいいかよく分からないです
格闘全般の振るタイミングが分からないw


439 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/03(火) 00:03:49 ID:a5Bk0pu60
>437
その辺りは感覚になっちゃうけど
羽は自分から格闘当てに良く機体じゃないから、敵からの接近に合わせて横格とか。
相当前に既出ぽいけど、横虹で軸合わせてメイン。特に空中に逃げてく敵に当て易いかな。
後は、敵の正面でオバヒ着地しそうなときにそのまま横格で当てるとか。
動画だったらyoutubeの猛者の戦い120とか見てみ。

| ウイングガンダムゼロ(EW版) | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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