機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ゴールドスモーの基本戦略・上達ポイント(修正版)

ゴールドスモーの基本戦略・上達ポイントについてお話します。
(アップデートに伴い内容修正しました!金相撲なかなか強くね?)


■ゴールドスモーの強み
・「ユニヴァーーーース!!」射撃をガードしながらの攻撃は優秀。
・「フィールドバンカー!」サブは近距離および起き攻めに優秀。
・横格はかなり優秀な部類。F91と似た性能を持つ。


■ゴールドスモーの弱み
・近距離でしか仕事が出来ない。
・格闘機よりの機体なのに格闘の判定が弱い。
・足が止まる武装ばかりなのでよく引っかかる。



■ゴールドスモーの基本戦略
ゴールドスモーは近距離で戦う機体です。

ゴールドスモーの勝敗を分かつポイントとしては、
特格(ユニバース)およびサブをいかにつかいこなすかです。



まず、基本的な攻め方としては、やはり味方とくっついて行動しましょう。
メインが当たる距離まで近づいて、メインを撒き散らしましょう。
メインは発生がかなり良くなったので、近距離では普通のBRより機能しやすいです。


とはいえ、射撃戦ばかりやっていては基本的に不利なので、
「ユニバースヒット&アウェイ」作戦を実行します。

ユニバースは出始めと格闘派生した直後の瞬間は射撃を防ぐ性質があります。
したがって、射撃で迎撃されることはなく、格闘派生したあとの突進スピードは
そこそこなので、カットもされづらく優秀な武装といえます。

この優秀な特格が使える状態のときは、積極的にユニバースを当てに行きましょう。
多少強引に至近距離まで近づいてユニバースすれば相手は迎撃しづらいです。
(逆に中途半端に遠い距離だと機能しづらいので、必ず至近距離で使いましょう)

ユニバースでダウンを取ったら、そのまま機体2~3機ほどの距離で張り付いて
起き攻めでサブをしましょう。
サブがヒットしたらBRで追撃して、あとはアウェイしましょう。

この流れで300ダメージほど持っていけるはずです。
そして、特格のゲージが溜まるまでは射撃戦や闇討ちなどに徹して耐えましょう。


さて、ここからが重要なのですが、ユニバースを当てると
相手は「ゴールドスモーに近距離でBRは危険だな」と思うようになります。
そうなれば、かなりサブが出しやすくなります!



実際、近距離のサブはかなり強いです。
上下誘導もよく相当広範囲を捕らえるため、近距離で横ブーストをしている
相手には確実に当てることができるほどです。
さらに、自分から見れば隙だらけですが、相手からすれば意外と隙は少ないです。

ただ、BRを連発する相手にはカットされる可能性が高いので使いづらいのですが、
そこで、BRを使いづらく思わせることが重要なのです。

そうすることで、特格とサブの二択を強いることができ、
近距離でのプレッシャーがグンと増します。

サブは相当強いので、ぜひサブを有効に使ってみてください。

サブを使う人は少ないのですが、ためしに使えばその強さを実感できるでしょう。


闇討ちに関して言えば、BD格や横格は優秀なので、
ガンガン振っていってもいいと思います。
(当然サブも有効です)

また、擬似タイマンになった場合は、横格→虹ステで相手を追い詰め、格闘が
当たらなかった場合でも、ブーストゲージの最後でメインを使えばブースト勝ちも
狙えます。


覚醒時は、ユニバースや格闘をどんどん狙いましょう。ここでダメージを
取れなければ不利になるだけなので、ガンガンいきましょう。
それと敵の覚醒潰しに対しても、ユニバースは有効です。


このように、「闇討ち気味に」「擬似タイマンにもっていく」ようにすれば、
有利に戦えるはずです。


みなさんのゴールドスモーの勝率が少しでも上がることを祈っています。


■ゴールドスモーのおすすめコンボ
横N>横NN 220 基本。ダメそこそこ。
横NN≫BD格>前 240前後 すこしでもダメージを稼ぎたいときに。
NN前>NN前>前 250↑ デスコン?
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(EXVS)ゴールドスモーしたらば掲示板有力情報まとめ

ゴールドスモーしたらば掲示板有力情報まとめ


11 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/12(土) 22:35:50 ID:B7ORaDLA0
ちゃんとした射撃兵装ないMSには特格封印安定だなぁ。
黒本には勝てたけど神に負けた。
法の裁きチョップが安定してうれしい!


12 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/12(土) 22:42:40 ID:Cl1.YUJ6O
全ての武装が足止まるせいで戦闘に着いていけんのだが、どうすればいいんだ・・・


14 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/12(土) 23:11:31 ID:B7ORaDLA0
>>12
相方に近くに来てもらう。


17 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/13(日) 08:17:30 ID:WgnHckzQ0
>>1


>>12
自分はメインは使わず
格闘のみを慎重に当てに行く戦術で
近づくときは爆風の出る武装を持ってない方に特格をゴリ押しで近づいてます
一回ダウンさせたらサブの置き攻めで当たらなくても虹ステをすればわからん殺しができますよ

参考にならないかもですが
自己満のために;


18 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/13(日) 09:44:18 ID:A8pGjHFUO
メイン使わない戦法もあるのか。
俺はレバー横入れメインの三射目の銃口補正に絶大な信頼を寄せてる


19 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/13(日) 10:11:40 ID:sR5buKNE0
>>18
あんたは俺か。
しかし、横ばかりでなく余裕のあるときは前にも入力してほしい。
メイン三段目前入力のカッコ良さと言ったら……濡れる!

メイン二段→サブ>特格>横格
中距離はこの動きしてたら大体の敵を飲み込める。
あれだ、発生の早さ判定の強さとかほぼ関係ない。
つかリプで相手視点でみるとスモーが踊り狂ってるようにしか見えない。


20 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/13(日) 11:16:09 ID:viRWK42o0
実際、ブースト切れたときのメイン3発は、結構使えるよな
相手が追ってきてた場合、相手もブーストにそこまで余裕はないし

昨日なんか、「ずらしメインだ!」→カチッ→ぎゃぁあああああ
こいつの残弾管理ムズイね (・ω・`)


21 :17:2011/02/13(日) 11:20:26 ID:WgnHckzQ0
>>18
まぁメイン使わないっていっても
相手の着地取りには使うんですけどねw
3連射は使いません!
でも高飛びからの3連射>シールド3連射の汚い戦ポゥはたまに使います



23 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/13(日) 12:26:58 ID:YkMOyAXA0
地味だけど初弾が赤ロックなら鮭みたいに三射分きっちり誘導スルンダヨ?

まあ当たることは少ないが。

やっぱ相方に付いていきながら敵を捌いて貰い、捌ききれないのを特格やサブで強引に潰すのが良いんじゃない?

後は少し位の被弾は覚悟して連携に穴を開けに凸も金スモなら出来るはず

基本守ったら負けるからねー、だからって引くなとは言ってないからね?

BD変形からのメインさ、上手く行けば接射出来るよね、知らない奴はあんな機動力あるなんて知らないし。

旋回能力だけなら他の変形機に負けてないし。


35 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/13(日) 22:39:09 ID:sR5buKNE0
シャッフルでこいつ使うときはほぼ非ダブルロック維持。
ダブルロックしたときのサブ、ポゥの事故具合半端ないし特格をBRとかで味方カットされてカス当たりとか泣きたい。
だから疑似タイできる機体の方が組みやすい。
分断能力あるし。


36 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/13(日) 22:55:25 ID:YkMOyAXA0
>>35

だよな。

ただやはり疑似タイより若干乱戦気味な戦況で相方とガン攻めが一番輝けると思うんだ。

ただ身内の銀プレフォビを分からんゴロシとはいえ疑似タイで完封できた時は脳汁出た。


91 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/16(水) 11:14:22 ID:KtLN3yYUO
こいつの立ち回りの確認したいんだけど。

序盤 味方相方の後ろに張り付きながらメインやCSで敵前衛機を牽制。先落ちしないように気を付けながらチャンスがあれば闇討ちBD格からのコンボやサブを狙う。

中盤 味方相方と一緒に前に出る。ダウンを取る事が出来たら積極的に起き攻めを狙う。距離が詰まっている筈なのでユニバースを狙える。

終盤 足が遅いので片追いされている可能性が高くなる。味方相方から離れないようしつつ回避に専念。余裕があればメインなどで丁寧に射撃戦をする。

高コスト前衛機体が相方の場合はこんな立ち回りでいいんだよな? 基本格闘機と似たような立ち回りが安定する気がする。
問題は二千コスト機体やケルと組んだ時か。こいつで前衛とかマジ無理。相方が後衛機の場合、一緒にひたすら下がりまくるしかないのかー。

長文すまん。


92 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/16(水) 12:16:01 ID:Vo8986kM0
固定ならメイン封印して視点カットサブかな。 基本は緑から赤に変わるの予測撃ち

相方が覚醒や、前で注意引いてたらサブもあたるから個人的にはメインは確定着地取りで
近づいてからはサブでけん制も含めた攻撃かな 相方もがん攻めされなきゃ3000ならしのぐ程度できるし


115 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/18(金) 09:27:09 ID:nvX4yfRo0
なんかコイツ使ってるとサブを警戒してるのか、やたら右アシストが当たるんだよねw

あとCS普通につかえね?メインより弾速速いし火力も高い。
ゲロビみたいに敵が重なる瞬間を狙ってマルチも引っ掛け易いし、事故狙いなら緑でも使える速さだし。

それと∀系は上昇力が高い?甘い格闘程度ならステ踏まなくても高飛びで凌げる時が結構多いんだが・・・
クロボンの神速は無理だったがスサノオだったら何度もスカした、まあ高飛びバレて先着地されちゃ意味ないがw


142 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 01:08:29 ID:ldedmLy60
既出かもしれないけどマルチCSはダウンまで当てて威力141でした。
敵2機が固まってるときとかちょっと離れて同方向に移動しているときとか
置くように撃っておくと結構引っ掛かるね。緑ロックからでも。
まぁ、シャッフルでの話ですけど。


152 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 14:57:29 ID:JxswCPfM0
後衛・射撃機3000コスと組んで後落ちしろって言われるとチーズ撒くくらいしかやることねぇ
それやってるとダブルロックでボコられてるし、こっちが前に出ると後ろに下がるしどうしろと?
そもそもそいつらと組んでスモーが前衛じゃないのが間違いなのか?


159 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 22:07:59 ID:VyhH932E0
>>152
リスキーだけど、視線を釘付けにできる相方にロック集めてもらいながら自分も前に出る機体だよ。自分にロックが来たなら慣性ジャンプとメイン移動やユニバースでなんとか凌ぐしかないと思う
自分が前出たら相方逃げていくようじゃ、もう相方がスモーを理解してないから仕方がないとしか・・
けど、ハマればかなり強いよ。アタボ10kもいけるいける


193 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 19:38:16 ID:lbQPQ4Kg0
そろそろ主力格闘コンボ語ろうよw


194 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 20:08:20 ID:GoUajeawO
>>193
・横N>横NN 黄ダウン。基本。カット耐性は良くないけど手軽ですぐ終わってダメも取れる。

・横N>N後>前 黄ダウン。カット耐性高め。ダメもそれなりに伸びて敵をかなり遠くにぶっ飛ばせる。

・BD格>NN後 黄ダウン。闇討ち用コンボ。すぐ終わってダメも200越えで敵をぶっ飛ばし。

・BD格>N後>前 黄ダウン。↑のカット耐性強化版。こっちの方がちょっとダメが高い?
・BD格>横N前>前 黄ダウン。BD始動のダメ重視コンボ。でも思ったよりダメ伸びない。

よく使うのはこれくらいかな。初段>N後>前でカット耐性と拘束時間の両方を伸ばせるからよく使ってる。
そういえば格闘の初段って闇討ちのBD格か、虹踏んでからの横を無理矢理引っ掛けるかのどっちかだな。N格とか後派生する為のコンボパーツ専用。え?チーズ派生?それは趣味かッ!?


229 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/25(金) 22:19:19 ID:olorj2O.0
ユニバースが最近読まれつつあるのでいつもユニバースする間合いからBD格すれば当たる当たる。
横虹も使えなくはないが横虹合戦は基本的に討ち負けると思い避けてる。

今日、一皮剥けてこいつの機体性能の低さに気づいた。
全ての武装の間合いが決まってるようなもんだから慣れられたら終わりだな。
だけど俺は金スモを降りれない……っ!
デルタプラスに寝取られそうで怖い。


255 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/27(日) 06:54:47 ID:kmh1ahc60
最近じゃ接近にBD格闘>BG→金縛りにするゥ!>BGor前格闘で一撃離脱
ばっかりだな。BD消費がやばいけどなんとかぶち込めて、BG三連射で
相手の攻撃をオバヒになりつつ避けるとかしてるわw
スサノオ使てたから横格闘の発生が遅すぎて生で使えないwww
赤ロックに入ったらほぼサブ>>BGで良いんじゃないかと思えてきた。
サブの意外な長さにびっくりだよね。


306 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:37:14 ID:1GiSjo7MO
話ぶった切り失礼します。
以前ダウン値やらコンボダメージを計測していた者です。機会があったのでまた少しやってきました。

・メイン>>横N前N
黄ダウン 180
・メイン>>NN後
黄ダウン 177
まずはメインからのぶっ飛ばしコンボ二つ。カット耐性的に横前派生の方は要らないですね。

・メイン→サブ
赤ダウン 111
・メイン→サブ>前
黄ダウン 155
今回の新たな発見。少し上のスレで話題になってましたが、メインからキャンセルして撃ったサブはダウン値が下がるようです。密着状態から試したので間違いありません。けどキャンセル補正のせいでダメが……

・横N前>NN後
黄ダウン 223
横N前>NN前でいいですね。
・横N>N後>前
黄ダウン 219
横始動の吹っ飛ばしコンボ。拘束時間とカット耐性が良好。

・横NN>>BD格N
黄ダウン 241
横出し切りからのコンボ。非覚醒なおかつ平地でも繋がります。繋ぎのダッシュは最速前で。そんな難しくないです。

・横NN>>BD格>前
黄ダウン 255
↑のコンボの強化版。非覚醒時のデスコン候補?

今回はこんなところですか。横NN>>BD格のコンボに可能性を感じました。ただ、横NN>>BD格>前のコンボをwikiのデータを元に再計算したのですがどうにもダメージが合いません。255というダメージは何らかの補正が入っている可能性があります。補正無しでこのダメージなら夢が広がりますねー。


394 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 19:21:37 ID:D1VkSZhU0
そんな距離からサブ使っても潰されるから遠目からの牽制と読みで置いておくんだ

と読んだ


395 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 20:25:36 ID:qq4Bsw6A0
>>394
いや、やっぱりサブは近距離で振るものだと思うよ。見られてる時は高飛び読みか何もしてこない読み位しか使えないが
今さらサブを闇討ち以外でシールド合わせられない人は銅プレ以下くらいでしょ。
近づき読みでのサブは、立ち位置の関係で誤射が多いからあんまり信用してない。警戒してるからシールド・フワステ余裕で間に合うのと、ブースト不利になるから極力使わないようにしてる


399 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 23:19:53 ID:l8h6/1Ig0
サブ近距離で使うのは地雷だろw
サブはメイン→サブやメイン→メイン→サブの時の虹ステ専用武装だろw
それ以外は下や高跳び、逃げ始めた相手にしか当てられないわ。
前作羽の最速ロリみたく左側ギリギリなら近距離でも使えるけど。


491 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/31(木) 12:32:42 ID:aPMI/hKUO
このスレでメインの評価が低いが、
これスモーの生命線じゃないのか?
俺最近スモーで大将から元帥に上がれたけど。
安全な場所でのメインが強すぎる。
ダブルロックかZ相手じゃなきゃこれ一つで戦える武装。
逆にCSは使い方を教えてほしい。


494 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/31(木) 14:57:26 ID:uExosujc0
サブの視点変更は変更無くせるならはじめから付けるなよと思ったわけよ
ステップから入れたときとか下が入ってなくて反撃恐れてキャンセルするときとかあってさ

>>482
>>461
もっと語られてないようなメリットがあるのかと期待しちゃったんだよ
みんなももっとこの機体を活躍させたいんだよ

>>491
近距離のメインは大分評価高いと思うが
誘導が弱いのと弾が小さいので上からだと連射でも二発目が外れたりするし
足回りの弱さと足止まるのもあって撃ちあいに向かないってとこじゃない?
俺は誘導さえ並になってくれればいいんだけど
格闘が届くくらいの距離でもカットができなかったりするからなぁ

安全な場所って近距離?
中距離以遠なら普通のBRの方が強いと思うんだけど
むしろその距離ならCSのが強くない?

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