機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)∞ジャスティスガンダムの基本戦略・上達ポイント

∞ジャスティスガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■∞ジャスティスの強み
・なんでもこなせる平均的な武装。中~遠距離ではCS、近距離ではブーメランが優秀。

■∞ジャスティスの弱み
・他の2500機体のように2000と差別化できるような強武装が無い。
・火力が乏しい。



■∞ジャスティスの基本戦略
∞ジャスティスは2500機体を代表する万能機!
2500のガンダム的立ち位置です。

高機動で優秀なCS・ブーメランを所有しており、どの距離も基本的にはこなせます。
特にブーメランは近距離での要となり、∞ジャスティスの鍵といえる武装です。


序盤の戦略ですが、BRやCSによる射撃戦を行いましょう。
優秀なCSがあるため、射撃戦で遅れをとることはあまりないはずです。

こちらとしては敵機に近づくメリットが闇討ち以外に無いため、
射撃戦でCSを当てていきましょう。

サブは、BRヒット時にバズーカのように追撃ダウンを取る武装として使うと良いでしょう。


もし敵機に近寄られた場合には、牽制に積極的にブーメランを投げましょう。

デスティニーのブーメランのように相手に直接ぶつけるのは難しいですが、
判定の広さから自衛に使うには非常に優秀です。

ブーメランに引っかかったらBRや格闘で追撃をしましょう。
また、ブーメランはBRでキャンセルでき、サブにキャンセルできるため、
BR→ブーメラン→サブ(リフター)という三段構えの迎撃が可能となります。


いかにブーメランで近距離を制するのかが、
特に強みの無い∞ジャスティスの生命線といえるでしょう。



格闘は判定が強くなく先出しに向いている格闘はないので、
闇討ちにBD格闘や横格闘を当てるのが基本となります。

向き合っている場合は、出すとしたら横格を出すといいと思いますが、
やはり基本的には生当ては避けて、BRやブーメラン始動で格闘を出したいところです。


2500なので、3000と組んでいるとき以外は確実に半覚醒しましょう。
ただ、覚醒をしても特に攻めれるような武装がないので攻めるのはつらいところですが(^^;
回避と割り切って使うのがいいかもしれません。


・優秀なCSによる射撃戦
・優秀なブーメランによる近距離の迎撃
・高機動を活かした闇討ち


以上の3点を意識すれば多少は勝率が上がると思います。

良くも悪くも万能機なので、基本に忠実に、持っている武装を活かして
丁寧に戦いましょう。


■∞ジャスティスのおすすめコンボ
BR≫BD格N 182 カット耐性良好なうえそこそこなダメージ。
特射(1?2?HIT)≫BD格N>BR 204 難しければ横格闘でもOK。
横N>横NN 214 横始動基本。
横N≫BD全段 218 出来れば上記よりこちらを使いたい。カット耐性良好&打ち上げ。
(覚醒時)
横N>BD格全>BR 243 覚醒時限定横始動コンボ。
BD格全段>横NN 251 覚醒時限定高威力コンボ。
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| ∞ジャスティスガンダム | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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(EXVS)∞ジャスティスしたらば掲示板有力情報まとめ

∞ジャスティスしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :モウヤ、モウヤメルン、フォオオオオ!:2011/04/18(月) 20:55:24 ID:EzIwJDGQ0
おまけの隠者FAQ(未定稿)

【Q1】隠者ってどんな機体?
本機は標準的な射撃、格闘に加え、2500帯トップクラスの機動力が持ち味。
また赤ロックがやや短めで、近距離の攻防で活躍するブーメランを持っています。
そういったところから「高機動型の万能機」または「近距離寄り万能機」と形容されることが多いです。
よく誤解されますが「格闘寄り」ではありません。後衛も十分こなせます。

2500帯の中では癖が少なく動かしやすい機体であるといえるでしょう。

【Q2】こいつの強みってなに?
万能機の万能性と、機動力が挙げられるでしょう。
相手の苦手距離をキープしたり、前衛後衛をフレキシブルにチェンジできるので、柔軟に戦えます。
高機動ペアでの方追いもハマれば強力ですね。
ブメ・サブによる迎撃性能の高さも強みで、格闘機相手でも割と堅実な近距離戦を展開できます。

【Q3】じゃあ弱点は?
万能機であるがゆえに尖りきった強みが無く、また総じて火力不足な点です。
逆転性に乏しく、一人でなんとかする力はほとんど無いといって良いでしょう。
誘導兵器や高弾速ビーム、ゲロビなどを持たないため遠距離では放置安定、
ガン攻めも不得意なのでプレッシャーが小さく、ロックを集めづらい部分があります。

【Q4】隠者の立ち回りがわからないよ
万能機とは、遠近中どの距離でもそこそこに戦える機体であるということです。
基本的に、敵の苦手な距離で戦うことを意識すると良いでしょう。
格闘が強い相手には射撃戦を挑み、射撃戦が強い相手には一歩踏み込んでといった感じです。


4 :モウヤ、モウヤメルン、フォオオオオ!:2011/04/18(月) 20:56:24 ID:EzIwJDGQ0
【Q5】前衛をするときはどうしたらいいの?
2000コスト全般や2500コストの支援寄りと組んだ場合は、本機が前衛を務めます。
前衛といっても、あくまで射撃戦が基本となります。無理に格闘を狙う必要はありません。
格闘が強い機体相手には、相手の目の前でブーメランが回るくらいの距離をキープすると良いでしょう。
そうでない機体相手には、ブーメランをカスらせるくらいの間合いで戦うと隠者らしい堅実な戦いができるでしょう。
回避と奪ダウンを重視して、相方の援護射撃や闇討ちのチャンスを作っていくのがポイントです。

【Q6】3000相方や後衛が難しいよ・・・
3000相方の場合は、コストオーバーが大変危険です。
先落ちは論外ですし、相方が1落ちするまで被弾は徹底的に避けたいところ。
赤ロックぎりぎりからCSでダウンを取りつつ、追われる前に離脱しましょう。機動力を活かして、上手に位置取りしましょう。
3000の1落ち後はダブル前衛、最大の見せ場です。適度に前に出て自己主張し、相方の闇討ちチャンスを増やしダメージレースに勝利せよ。

【Q7】サブ射なにこれ、産廃じゃないの?!
生当ては難しい武装ですが、当てさえすれば強制ダウンが取れるので意外なところで役に立ちます。
BRやブメ、格闘を引っ掛けた際など、HITが確定している状況ならば即座にBDキャンセルして敵相方に対処できる点は魅力です。

また密着状態まで迫られた際にも、発生保障(に近い性質)を利用して相打ち上等の格闘迎撃が可能です。
バクステBR中やBD直後でステップが踏めない時でも使えます。最後まであきらめるな!

【Q8】ブーメラン当たらないんだけど
狙って当てれる武装ではないので、飛んでる相手に生当てするのは諦めてください。
こちらに向かってこようとする相手に、読みで「置いておく」という使い方が主になります。つまり迎撃用。
格闘や前BDで踏み込んでくれば当たりますし、当たらなくても安易な接近を拒めますのでどんどん撒きましょう。
攻めで使う場合でも、格闘迎撃の選択肢を潰しつつ迫れるという意味では有効な武装です。

【Q9】変形っていつ使えばいいの?
まったく使わなくても構いません。
硬直は若干長いですが、変形・解除時はなかなかのスピードがあり、変形ずらしは一応可能です。

【Q10】なんかアスランがネガティブすぎるんだけど?
トゥ!ヘァァア!!
イャァァァア


6 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 21:31:18 ID:ldGbqxBo0
初期→サブ産廃だろ・・・役に立たねぇ!
現在→BR・特射サブC強いわ。超使えるわぁ
今まで封印してたけどサブは便利だね


11 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 23:36:39 ID:1hhldpzUO
>>6
メインブメサブで迎撃出来ないあいてはいないといえるレベルの性能

むしろ昔のメイン>>サブとか頭おかしかった


27 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 23:36:20 ID:Yvx9CI.w0
最近隠者使い始めたんだが、BD格の片追い始動性能ヤバいな
BR>>BD格も去ることながら闇討ちBD格N1hit>>BD格出し切りのさながらサーシェス斬り打ち上げコン決まった時は脳汁出たわ
癖もなく使いやすいのにマイナー機体、マイオナの俺の階級昇進に一役買ってくれそうだよ


146 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/23(土) 23:05:51 ID:9/jKQplc0
隠者ばっか使ってたら他の機体で勝てなくなってきたw 5強は使わない派だけど。
機動力良いし、横格が伸びと突進速度良好できびきびしてて当てやすいし。
メイン→ブメ→リフターで疑似フルバーストで格闘機さようならできるし。
ビームからアンカーにつないで横格とかで3連ズンダするブーストなくてもダウンとダメとれるし。

ただ相方が自衛できない人とか機体だと、こっちがのんびりやってる間にやられちゃってるからそこがきついな


154 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 10:16:52 ID:VIPl5Rz.0
こいつさ、覚醒中なら
NNN>NNN1>BRで260超えるよね?


157 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 12:52:13 ID:WJo89QUg0
>>154
たぶんそれ250しかいかねーぞ。
覚醒中は
BD格全>横全で251
横N>BD格全>BRで243
特格6HIT>特格全 で251
を頭にいれておけば良い。
特に特6>特全がお勧め。もはや隠者の覚醒技w


169 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 08:12:23 ID:Hov38gJU0
ブメの補正とダメを調べてきた

方法
棒立ちのマント付きクロボンにBR→特射>横N>BRを当てた
自機:620、クロボン:510、ブメは2ヒットした
(BR防がれ)→510→482→456→404→326→(BR防がれ)
ダメは、28→26→52→42だった
ここから、特射にキャンセル補正は無く、特射は単発28(-10%)だと分かった
案外、補正は悪くないのね
生当てで3ヒットすれば、77(-30%)と、BRより優秀だし

wiki間違ってるじゃねーかよ…誰だっ、テキトーな事を書いたヤツは


309 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 22:32:15 ID:8YJqt8oM0
こいつは守りに偏った機体だよな~
相手にダメージレースで優位に立たせないように
自身と相方をブメとサブとCSで守りながら戦うわけだが・・・
火力は相方に任せるか・・


321 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 07:57:30 ID:U6htFj9g0
準高コスとして武装はたくさんあるよな
だが準高コス相応の武装がほとんどないのも事実


322 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 08:05:23 ID:aYgqAn.M0
放置安定が真理すぎて何も言えない


378 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 10:33:23 ID:ikg/7dWA0
ちょっと聞きたいんだけどみんなは横格始動コンとBD格始動コンのどっちを使ってる?
参考にしたいから欲を言えば詳しく書いてくれると助かります


379 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 11:16:12 ID:Yl4mXctM0
隠者の覚醒技は特格6>特格全段だとあれほど・・・


380 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 12:35:13 ID:oXodUeWg0
BDは放置に向いてるし、それなりのカット耐性があるけど、
BDの初段の誘導、伸びが微妙
横はそれなりに回り込むし、伸びも誘導もそれなりで当てやすいし、
ブースト0で振っても当たれば特格に繋げられるけど、カット耐性がない

まぁ、始動だけで考えると、片追いしたいなら横>BDってつなげば問題ないから、
BD始動は覚醒時のデスコン用と割り切っても問題はないんじゃないかな(特格>特格を除く)


433 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 21:56:08 ID:ypSNVeXsO
相手の着地に向かって変形格闘→アラートなった瞬間にサブって止められたことないよ
格闘振ってきたら判定勝ち、そのまま変格入るかBRとかだったら上に避けながらファトゥムOOが突撃


442 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 18:40:49 ID:lSVMiCjA0
俺は・・・何でまだ隠者を使ってるんだろうな・・・ヘァー!
ところで皆対戦で変形どれくらいの頻度で使ってんだ?変形格闇打ちか逃げ位にしか使っていないのだが


443 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 19:13:55 ID:kSF4IKuIO
変形をブーストミリまで→変格ギリギリまで→CSCから自由落下→覚醒
そして最初に戻るという長時間滞空逃げにしか使ってない


507 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/08(日) 13:08:13 ID:WhaRvyFw0
格闘迎撃に横格ぶんぶん振り回しても中々あたらねぇ・・・。
敵の格闘をステップでよけて横格したら敵にステップでかわされてヌォォォォ!
ブメ投げようとすると少し上昇してBR撃っちゃうし俺のせいで隠者が霞んで見えるぜ・・。
稼動時からずっと隠者に乗ってきた俺としては他の機体に乗りたくないし
これはひょっとしてアスランからのモウヤメルンダッ!!信号なのか・・・!?


509 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/08(日) 15:30:22 ID:hhNcg.yk0
>>507
横格判定強くないから迎撃はブメかリフター
BRからブメキャンセルすると化けないし、迎撃力上がる
前のレスでもあったけどキャンセル補正はかかんないよ

| ∞ジャスティスガンダム | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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