機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ガンダムDXの基本戦略・上達ポイント

ガンダムDXの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■DXの強み
・超高威力なサテライト!特に覚醒時は脅威の一言!
・判定や発生、伸びが優秀な格闘を持っている。


■DXの弱み
・基本的にはビームしかないので、押し付けられる武装がない。
・サテライトを当てない限りは万能機でしかない。



■DXの基本戦略

ガンダムDXは、優秀なサテライトを覚醒時にいかに当てるかが
勝利を左右するといっても過言ではありません!


サテライトについてですが、非覚醒時に当てるのは難しいものがありますが、
覚醒時には、銃口補正や威力が上がり、スーパーアーマーもつくので、
非常に当てやすくなります。

したがって、非覚醒時には基本的には打たないで、覚醒したときのために
サテライトは残しておいたほうが良いでしょう。



さて、序盤の戦略ですが、基本的にはBRしか武装をもっていないので、
中距離の射撃戦だけでは不利になる可能性が高いです。

ブーストや機動力は標準以上で、ビットもあるので、
2000コストに不利をとるようなことはあまりないですが、
3000コストには不利になる可能性のほうが高いです。

隙あらば、敵の懐にもぐりこみ、優秀な格闘を決めましょう。
要は普通の万能機とやることは一緒ですw

ですが、3000コストなので前線に出て攻める意識は持つ必要があります。


また、DXには優秀な変形があります。
変形時のミサイルは誘導がよくひっかけやすく、
変形時はブースト消費量も少ないので、
うまく織り交ぜることが出来ればブースト有利にもっていきやすいです。


DXの本番は覚醒が溜まってからです。
覚醒してからサテライトを当てるタイミングですが、相手の着地を狙うのがベストでしょう。
BRをばら撒いて、相手にブーストを使わせ、ブーストが切れたところに叩き込みましょう!

相手がオーバーヒート時なら、盾の持続が短くなるため盾で防がれる可能性も
ぐっと低くなります。

また、相手が途中で着地して、BRが刺さったのを確認したら、そこから特射や覚醒技に
つなげることも出来て250~300近いダメージを持っていけるので覚えておきましょう。

なお、特射を当てるタイミングとしては、相手が着地する「前」に打つ感じですが、
覚醒技に関しては発生が非常に早いので、相手が着地した「瞬間」を狙いましょう。
早く覚醒技を使ってしまうと、自由落下で避けられる可能性があります。


また、当然ながら、味方へのカットにサテライトを放つのもよいと思いますし、
高飛びする相手を狩ることも出来ます。
相手が覚醒を潰しに格闘で突っ込んできたら、そいつにぶっぱするのもありです。


さらに、格闘から特射につなげることも可能なので、
格闘はこないと油断している相手に決めることが可能です!

このように、覚醒中はどこからでもサテライトで大ダメージを狙えるのがDXの最大の強みです!


とにかく「覚醒中にサテライトを当てる」ことを練習しましょう。

そうすれば、おのずと勝率も上がっていくはずです。


■DXのおすすめコンボ
横>横NN>BR 約210 基本。BDCでも可能
NNN>横NN 241 隙あらば狙う。また、判定勝ち用コンボ。(横格の判定は弱い)
NNN>特射 254? マント対策コンボ。特射は最速で。

BR≫覚醒技ビットサテ ~298 覚醒時特射でも似たようなダメになるはず。
横N>特射 255 強制ダウン。通常時は空中限定。ダメは通常時。覚醒時は300近いはず。
横NN>特射 291 覚醒時限定、最速前虹
BD格>特射 350? 覚醒時限定、高度限定
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(EXVS)DXしたらば掲示板有力情報まとめ

DXしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 19:45:49 ID:CBQRrgJE0
【Q&A】

Q:こいつって強い?
A:現状ではコスト3000下位の認識ですが勝てないわけではありません

Q:弾切れが頻繁に起こります
A:起こらないDX使いはいないと思いますが現状ではwikiに書いてあるように細心の注意を払うしかありません

Q:サブ弱くね?
A:誘導弱いですが、BRサブキャンで使う、ズンダに混ぜる、発生の早さを生かして格闘迎撃になど使用用途は多いです

Q:サテがあたりません
A:闇討ち、相方の格闘カット、覚醒用に貯めておく、OHにあわせるなど狙える箇所では積極的に狙っていくと良いでしょう

Q:覚醒サテがあたりません
A:即ブッパは読まれます、キャンセルしつつあたるタイミングを見つけましょう

Q:変形の使い道がわかりません
A:開幕時や格闘に組み込む、変形格闘は誘導が強いので逃げる敵に、弾幕用等現在研究が進められています、変形は3000でDXのみの特権なので有効に活用しましょう

Q:格闘は何を使えば良いの?
A:N格は判定が、横格は時間が、BDは誘導と伸びが優秀です、距離や状況によって使い分けましょう

Q:横格出し切り→横格のダメって260もあるの?
A:229程度です

Q:Gビットはいつ出せば良いの?
A:相手を赤ロック圏内に入れたとき、射撃戦が始まったとき、逃げるとき等、基本的にあれば呼び出しておいて良いでしょう

Q:覚醒のタイミングがわかりません
A:基本は半覚3回ですが、サテのストックと自分の体力と相談して半覚1回+全覚もありです
1落ち前半覚+復帰時半覚(サテをためてから使うかは状況次第で)+追い込みに半覚が基本ですが
復帰時サテをためている時に被弾が厳しく3回目の半覚が狙えないようなら全覚にする等臨機応変に使いましょう

Q:3000と組んだときどっちが前衛すればいいの?
A:DXは後衛を務めるには武装が乏しくまた覚醒が他の機体よりも恩恵が強いので、出来れば前衛を務めたいところ
しかし00升など前衛でないと仕事をするのが厳しい機体には前を譲ってあげると良いでしょう

Q:炎のMS乗りに合うプレートって何?
A:個人の感性にもよりますが、スレでは月関係にしている方が多い様子です


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 20:22:32 ID:BGvXVWJ.O
>>1乙をされてたまるかぁー!


横出し切り>N前がきまったんだけども良いカット耐性だったよ。打ち上げダウンだし。
横出し切り>横出し切りが出来る人は出来る


ダメは知らん


10 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/20(日) 09:17:02 ID:lgWO62/kO
DXは決して弱くは無い……


ただ、他3000と敵対したときに相性が悪いことが多いだけだ!


しかし下位コストには本気で強いわ、ガロードさん達。


57 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/21(月) 12:09:37 ID:m4cyUlwA0
DXが一番輝いているのは「背中を向けた敵の視界を真っ白にするとき」だな、異論は認める
こればかりは「事故当たり・ハイハイぶっぱぶっぱ」なんて絶対言われないからな


65 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 01:10:47 ID:BIRYFSQw0
覚醒コンボ投稿

BD格闘>サテ

残り耐久11で威力350出てました。
1機体分の高度限定だと思います。

75 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 21:27:52 ID:66wfBm0IO 今日検証したコンボ NNN>サテライトダメ(約254) 覚醒中NNN>覚醒技ダメ(318)

71 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 20:51:37 ID:AkbuPxh.0
ガチでもDXしか乗れないんだけどさ、5強相手だと本当につらいって感じるのが多くなった。
まぁ何を今さらって話なんだけどさ。本題。

敵がストフリシャゲ とか ユニコシャゲといった
相手に近づいて格闘をねじ込みたいけどシャゲがいて薙刀ぶっさされて負の連鎖が始まり、
かといって射撃戦しているとジリ貧になったりで苦労苦労・・・
皆さんはどう立ち回っていますか?教えていただけると幸いです


76 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 21:32:20 ID:MnjslDAcO
シャゲで本当に怖いのはナギナタよりも変に焦って近付いた時の横格だからな

それを意識して、射撃戦で削る
ナギナタ?頑張って避けるんだよ

あとはユニコーンはBMの弾数を数えて、弾切れの隙を狙うのと
相手が覚醒使う前にサテライトを当てて、一落ち前の半覚を使いにくくするぐらいじゃないか?

DXは、特別相性が悪い機体はいないからな
大体の機体と相性が悪いだけであって


89 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/23(水) 12:58:39 ID:sKb7TZY20
CSつけていなくても十分に戦えるだろ。 てかつけたらサテライト当てなくても普通に勝てる機体になるわ。
あとサブは迎撃武装なんだから威力やスタン時間なんていいだろ。 コイツのおかげで格闘機を巻けれるといっても過言ではないし。


109 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/23(水) 22:18:10 ID:8KIHPpQc0
相手(後落ち2k)を落として戻ってくる時、サイド7の建物の近くに戻ってきたら
建物に向かってサテ打ったら相手はガードしたけど、後ろの建物にあたって、
爆風でガードめくれておいしいですになりました。

何を言いたいかって言うと、建物辺りに敵がいたら撃ってみると案外事故狙えるかもです


138 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 22:08:45 ID:6G9NrEhM0
おいおい・・・・Zの横格にN格を迎撃で同時に出したら
相打ちになって、Zはよろけ。俺は膝付きよろけで、ハイメガ喰らった。

N格は判定が強いって言ってもZの横格とかち合う程度なのか・・・・・?


139 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 22:11:32 ID:Fi167kaI0
俺もDXの横格とZの横格かちあったけど、普通にDX負けました\(^q^)/
Z側はちょっと後出し気味だったし、Zの格闘は判定強いのか、それともDXの判定が弱いのか・・・
後者はないだろうと信じたい


140 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 22:12:56 ID:6G9NrEhM0
>>139
残念ながらDXの横格は判定がかなり弱いんだよ。

かち合いにはN格か前かBD格くらいしか向かないと思う。


141 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 22:17:57 ID:Fi167kaI0
>>140
認めたくないものだな・・・
でも横格は廻り込みいいし、時間も短くて主力格闘だと思うんだ。
俺は、あまりN格当てられないんだけどまずいかな・・・・


142 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 22:22:41 ID:6G9NrEhM0
>>141
N格は迎撃、ダメ取りにかなり使える。
俺なんて擬似タイマンになったときは NNN>横N横 でゴッソリ行きますよw
普通にやってるときは 横NN射 とか 横N>横N横 とかだけどね。

あとは迎撃の時ぐらいだね。基本的にN格は密着状態でしか出さないし
擬似タイマンだって、あまり無いから基本的にN格は出さない試合のが多い。

だから別に大丈夫じゃね?って俺は思う。まあ俺は結構使用するが。N前も強いし。


153 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 00:10:42 ID:mUWgYyo.0
DXばっか使って☆4
二千戦を越えたところで元帥になった


もっと強い機体を使い込んでいればよかったと、ガチ戦で負けるたび思う
運命? 升? サテライトがない機体なんて今更使う気しねーよちくしょう!


154 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 00:26:50 ID:0MjdtjI20
なんか、今日は使い込んでる人多いですねw
最近使い始めたんですが、この機体の場合最初の覚醒はどこで
使うといいでしょうか?
普通の機体みたいに格闘当てられる直前とか着地の寸前なのか、
それとも覚醒サテを当てられそうなタイミングを狙って覚醒>即サテが
基本になるのでしょうか?

あと、格闘機に張り付かれて格闘振ってきた時はN格で迎撃できます?
Wikiだと判定に優れるみたいにありますがつぶされまくりです。
やはりバクステビーか盾が安定でしょうか?


155 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 01:12:57 ID:2M.p.ouA0
最近やっと☆4になったDX乗りです。
カード作ってからほぼこいつ一択です。
無印ガンガンからX使ってたせいか他の機体がつかえませんw

>>154
かち合いになることが多い気がするので、私はあまりN格で迎撃はしません。
私の場合迎撃するより、慣性ジャンプと高飛びで逃げきって、
相手のブーストがからになったところをサテで迎撃しますw


163 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 18:49:46 ID:UUvzMv7cO
>>154
いつも言わないだけでみんな機体愛に溢れた素敵な人だと信じてる


覚醒は状況によりけりかなぁ
実力が上の人だとサテライトねじ込むのが大変だったりするからBR始動の格闘でダメ取ったりする為に連射→弾、ブースト回復目的で覚醒したり
あわよくばそれで相手のブースト使わせられたらサテライトねじ込めばいいし
格闘の迎撃に覚醒してファルコンサテぶっp…狙ったり
相方狙われてたらロック集める意味でも覚醒出来るし

ただどの状況でもサテは忘れず常に狙ってる


もうすぐ☆3(予定)の雑魚大尉の言う事だから異論があれば今後の立ち回りの参考にしたいので是非お願いします


173 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 23:31:49 ID:4U8OlaCA0
最初の覚醒は絶対的に使ったほうがいいだろうね
つかサテがないのばれてる状態で全覚しても脅威じゃない
BR+ビットだけだとダメ安いし、今作はBRの継ぎ目に格闘ねじ込めるし
下手にBRでダウン奪って覚醒技当てられないなら向こうが喜ぶし


196 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 14:40:46 ID:SEk0nudU0
身内でやってていわれた事↓
「DXは一落ち後の半覚は覚醒技を警戒してれば怖くない」らしい。

たしかに他の30機よりもサテが一発しか無い分、プレッシャーを与えにくいかもしれん。
だがな・・・・DXはサテだけが全てじゃねえんだ!!

原作でも量産機を殴りで破壊したほどの強力な格闘を持ってるし、
コスト相応のBRと強力なGビットを持ってるんだ!

ようするに一落ち後の半覚って油断してる人多いから、
セオリー通りにブースト有利からのズンダや格闘コンボだけでいいと思う。
俺はそう割り切ってる。もちろん隙あらばビットサテをぶち込むがな


219 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 17:18:57 ID:80Gp6LX.0
BR≫BR≫BR 158
BR≫BR≫サブ≫BR 163
BR≫BR→サブ≫BR 149

とりあえずWikiから引っ張ってきたよ
覚醒ゲージの溜まり方は与ダメージ依存?回数依存?
与ダメージならむしろサブキャンしないほうがいいまである


251 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 19:23:14 ID:w/v/YVawO
変形ミサ当てると「うおっ!?」って驚く人が結構いるけど
そんなに有名じゃないんかな…?


252 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 19:41:33 ID:qOMS/fkQ0
>>251
変形使わない人は使わないし、DX使わない人なら「有名じゃない」って思う人もいると思う。

あと、DXは他に実弾ないのであまり見ないエフェクトなのと、胡散臭い曲がり方で変な角度から入る事が多いからってのもあるかも。
撃ってる方から見てもあれだけ曲がってるんだから、食らう方はもっとおかしく見えてる。あるいは死角で見えてないw


261 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 22:11:44 ID:LPJn3KVE0
運命は相手から近づいてくるから割と戦いやすい気がする・・・
それは俺が強い運命と戦っていないからか。そうだろうな。

個人的には近づいてこないストフリ&フォビとかユニコ&フォビが辛い
荒らしてくるTXもけっこう辛い・・・


262 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 22:14:28 ID:XR0yC.sI0
>>261
てかむしろこの機体が得意な相手っていないよね?wwwww

ほぼ全ての相手に対して苦手意識があるようなもんだし。
やっぱり高コストなのにCS無いのはダメだろう!バンナムェ・・・・・。


279 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 00:45:05 ID:e9ZKJjFE0
変形ってDX乗ってるやつしかわからないけどブースト効率かなりいいから味噌撒いて相手の手前で解除しても軽い空中戦くらいならこなせるんだよな
相手も味噌避けるのに少なからず使ってるわけだし回避に合わせてBRやら格闘やらねじ込めたらいい感じ

まぁ迎撃性能高い相手には素直に旋回するけどね


360 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 12:46:25 ID:4Sa4y7kAO
流れを切ってすみません
質問です
初心者スレかこちらかで悩んだのですがこちらに……

リプレイを見てると大体のプレイヤーが横格始動なのですが
総合的な性能は横格>N格でいいのでしょうか
具体的な差なども教えていただけたら嬉しいです

自分はいつもNNN>N前でダウン時間を稼ぐ感じです
BR始動とかサブ始動もN出し切り……('A`)
総ダメージと咄嗟の入力のしやすさ、横格入力のつもりが斜め前に入力してることが多くて前格に化ける経験をしてるので安全策を取ってる、っていうのが一応理由(というか言い訳)ですが(^_^;


361 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 13:00:21 ID:ZubpxmXk0
横のほうが回り込み(伸び)がいい。
二次ステしやすい
巻き込みがいい(判定が広い)
早く終わる。横N横で簡単離脱可能

N格は判定と出し切りの威力が高いだけで微妙


362 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 15:20:39 ID:RPuTwu7Q0
射撃への差し込みとBR等からの追撃と乱戦は横
ダメージ欲しくなったらN出し切り変形メイン
N入ってカット来そうならN前×2かな


363 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:27:25 ID:4Sa4y7kAO
>>361-362
ありがとうございます
基本的には横格の方が良いということですかね
ダメ伸ばしにN格といった解釈で……

変形格闘を練習してみたけれど、なかなか実戦レベルになりません(^_^;


364 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:53:38 ID:A7HBo.mIO
変形格闘は瀕死狩りか相方ガン追いする敵をダウンさせる時に使ってる
bitなしBRで支援は当たりにくいし弾切れする
変形が空中ステに化けないならもっと多用するんだが…


409 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 23:24:11 ID:jabeaacU0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13664248
升きたらこんな感じで
日曜昼に名古屋にいきます。相方募集(´・ω・`)ノだれでもいいよ


444 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 21:08:12 ID:E1Usn/lE0
久しぶりに2個更新しました
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/10748222
ゲーセン固定でDX使ってる人がいないぞ。
リプレイでも固定らしき対戦でDX使っている人いないぞ。
なぜda


449 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 10:41:18 ID:j/nXqHtAO
非覚醒、耐久300前後の時に横N>サテライトで255ダメージを確認。

既出なら申し訳ない。


461 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 15:10:47 ID:HRnN4YFsO
BD格からサテライト入るの??


462 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 17:14:03 ID:XFjf2LYM0
>>461
ある程度の高度があって相手を下から突き上げたときに入るらしい
成功したこと無いけどね


464 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 19:33:40 ID:y5euCJ9QO
>>462覚醒中は高度さえあれば当てる角度は関係無いと思うんで簡単でしたよ。生時は試してない


497 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 07:45:28 ID:PZI2bzaIO

DXってそんなに機動性悪いか?むしろコイツかベルガ・ギロスじゃないとしっくりこないんだが。

他3000使って感じることは

1、当然のようにCS標準装備

2、Gビットが居ない

3、変形しなくていい

4、世界を滅ぼせない(ただし御大将は除く)

特に2と4の不安感がヤバイ。すっかりDX漬けな自分に驚いた。あ、あと女の子が居ないな。DX最高だわ。

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