機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)キュベレイの基本戦略・上達ポイント

キュベレイの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■キュベレイの強み
・近距離の要、プレッシャー!起き責め、迎撃に超有効!
・高い機動力とファンネルとBRによる援護が得意。


■キュベレイの弱み
・総じて火力が低い。ゲロビのような大ダメージを持っていく武装がない。


■キュベレイの基本戦略
キュベレイはファンネル持ち万能機のような機体です。

ただ、正直サブのファンネルの性能がそこまでいいとは言えないのが残念です。
(赤ロックがもう少し長ければ・・・)
操作に慣れるまでは、無理にサブのファンネルを使う必要はないと思います。


3000や2500の前衛機と組んだ場合は、後方からファンネルとBRで支援しましょう。

機動力が高いので、赤ロックぎりぎりあたりから射撃戦を行い、
近寄られたらレバー入れ慣性ジャンプで離脱しましょう。
仮に近寄られてもプレッシャーで迎撃可能なので、自衛もできます。


低コストが相方の場合は、CSを絡めた射撃戦を行いましょう。

CSはカス当たりすることが多いですが、相手の体力を削るのに優秀な武装です。
但し、ダウンはあまり奪えないものと思ったほうがいいです。

出来ればサブのファンネルも混ぜたいところですが、これは慣れてきたらにしましょう。
慣れないうちからサブファンネルを使っても、当てることは難しいのでそれよりは
CSのファンネルをばら撒いていたほうが有効です。

ちなみに、サブのファンネルを使う場合は「特射による発射を必ずしもする必要は無い」
ことを覚えておくと、無駄うちや隙が出にくいと思います。


キュベレイは前に出るメリットが少ないので、終始射撃戦でもいいと思いますが、
2000相方の場合は多少前に出て囮になる意識はもちましょう。
機動力はよいので、被弾率も下がるはずです。

また、格闘も万能機相応の格闘を持っているため、場合によっては振っていきましょう。


囲まれたり格闘を振られたら(特に格闘機相手には)プレッシャーを放つのも有効です。

格闘に対しては判定が強い前格による迎撃も有効です。

相手のダウンを奪ったら近づいてプレッシャーによる起き攻めを狙うのも有効です。

もし覚醒が溜まっている状態なら、覚醒してもう一度プレッシャーによる起き攻めを
仕掛ければ、一気に300近いダメージを持っていけます!


上記のように、プレッシャーはかなり有効です。(特に足の遅い機体には絶大)
出来れば、プレッシャーを弱っているほうに使って上手く方追い状況を作りたいところです。


体力が150以下になるとマシュマーとジャジャのアシストがついてきます。
マシュマーは優秀なバリアであり射撃武装なので、
なるべく格闘をもらわない位置で最大限に活用しましょう。

こちらが不利で逆転したい状況などによっては、クロスボーンのようにマシュマーを
バリアにして接近し、横格などの格闘を狙うのもありです。


一発逆転要素が少ないキュベレイは、基本に忠実に丁寧に戦うのが重要です。

優秀なファンネルとBR、攻めと守りに優秀なプレッシャーがあるため、
そうそう不利はとらないと思います。

一人で動いていてはラチがあかないこともあるので、
味方との足並みを揃えることを意識しましょう。


■キュベレイのおすすめコンボ
NN>前NNN 225 基本。カット耐性・威力そこそこ。
横N→射3Hit 182 横始動基本。相手を拘束するので方追いを狙おう。
前NNN>BR 246 威力重視。前出し切りからのBRは最速前虹ジャンプで安定

特≫前NNN>BR 172 プレッシャー始動デスコン。なるべく狙いたい。
特≫後→射4Hit 124 プレッシャー始動、方追い用コンボ。
特≫BR≫BR 104 カット耐性重視。だがダメージが低すぎる・・・
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(EXVS)キュベレイしたらば掲示板有力情報まとめ

キュベレイしたらば掲示板有力情報まとめ


233 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 08:40:30 ID:CWAFNPc60
格闘にプレッシャー合わせるとほぼ確定で入りそうだな、虹ステやND離脱より発生の
方が早い


234 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 09:27:29 ID:iLNePi/wO
リプレイ見たり何度も試したがやっぱりプレッシャーはガード不能だわ
トドメの起き攻めにかなり役立つなこれ


235 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 10:15:22 ID:auZgw/JwO
何回も出てるけどオーラはガードできる
できないのはビリビリの部分
タイミングとか俺にもよく分からんが、アプデ後でもガードできたよ


250 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 13:59:45 ID:nYfyTVJM0
ライン際や隅で、相方と分断されて追い詰められたらほぼ逃げの一手だった
だが今回の修正で疑似タイマン状態になっても充分凌げる
迎撃手段が乏しかったのが、落下速度upとプレ強化でかなり強化されていると感じた
長距離でなくてもマシュマーが長持ちするかと

それとほとんどの人がシャッフル中心だろうから
これまでの試合開始と同時に ”ほぼ詰んでいた” 組み合わせでも勝負にはなる
固定中心の人は相方が補助してくれたりもあるのだろうけれど・・・
シャッフルだと、どうしても前に出ないといけない組み合わせが出来てしまう


274 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 14:01:31 ID:mEbP4UYo0
明らかにジャジャの性能上がってるな。普通に誘導する


296 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 15:06:50 ID:xSAOITQYO
黒本マジでムリゲ。プレッシャー使ったあと逃げ切れないわ
で今日は5試合位して4回も先落ちしてしまいましたとさ(´・_・`)

二人相手に近寄られたらどうする?相方はちゃんとカットしてくれるけど相手が近くにダウンするわけで自分も息継ぎしないといけなくて接近される、もちろんもう片方にも注意しながら
鞭があればなーハマーン様鞭使わないかなー


303 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 19:24:43 ID:TXLmVe1EO
>>296
黒本は天敵 ガザC隊がいたとしても辛そう…
やっぱり間合いに入られる前に連携で近づけさせないのが対策じゃないかな


357 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 14:52:53 ID:j6L9NkMY0
起き攻めプレからの畳み掛けくらいしか戦況変えれる技無いんだから許して欲しい

マジレスすると相方にダウン取らせるしかないよな


367 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 18:13:29 ID:rvld0eToO
やっぱダウンした相手には、一発でもいいからサブ置いておくべきだと思う。
起き攻めプレの保険や復帰後のブースト削りの補強にもなるし、サブって固定されてからが銃口補正強いから
相手が動いていないダウン状態の時こそ、サブを活かすチャンスだと思うんだよね

前衛後衛を行ったり来たりして、サブやBRのクロスで相手を遊撃するように戦う機体じゃないかと。


368 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 18:23:49 ID:LahALWyk0
敵がダウンしたら中距離で起き攻めにサブ一発、起きたらCS発射からブーストを減らさせつつ、サブを出してメイン特射撃
これが後衛の時の基本だと思う

サブ撃つ時はちゃんと敵の進行方向にレバー入れるとさらに命中率がグッと上がる


370 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 18:53:08 ID:S.kNSmvc0
修正前が弱かったからってネガりすぎだろw
今はケルと同格か少し下くらい。
まき放題のCSと起責め守りに強いプレ。
サブは、当たるタイミングをわかれば使えない武装じゃないしマシュマーもいる。
アプデ後使い始めたが、シャッフルでも強いし
固定なら相方キュベレイ解ってればガチでいける性能だろ!
キュベレイ使ってたやつらは、自分特別扱いし過ぎ。


373 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 19:17:07 ID:3VEs3wnEO
流石にケルと同等は無いわ。升ケルの糞ゲーっぷり知ってるのか。

ZZの下が順当だ。
マシュマーがガチでそれ以外の武器は普通の機体だと思うぞ。


386 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 21:29:02 ID:S.kNSmvc0
プレの速度アップで火力少しはあがったじゃんw
キュベは、サブとCSでブースト減らして相方がダメとる機体と思うし、CSとメインまいてるだけでもアタポ6000はいく。
キュベレイ好きな人で勝ててないやつは、サブ狙い過ぎて被弾しまくるやつがマジ多い!


387 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 21:31:54 ID:X8LfR8NE0
BR特に若干自衛の光が見えたな
サブはとにかくついでにキャンセルして撒いておいて当たる場面来たら撃つでいいんじゃね
狙う武装じゃなくて相手が当たってくれる機会を待つ武装


395 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 02:50:13 ID:Wudfr1dsO
みんなはcs片方か両方かどちらにしてる?
状況によりけりなんだろうけど開幕とかはcsダブルロックして使ってるんだけど


396 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 08:10:55 ID:UX1tgzoAO
CSの使い分けって俺よく考えたら意識しないでやってたわw
まあある程度命中期待出来そうならMCSも使うし
片方をSCSやサブで追わせて、自分はもう片方のカットに走ったり
SCSを起点にすることもあれば、MCSを起点にすることもあるし

あとメイン→サブで片方狙いつつ、ある程度の距離で狙いを変えてメイン→特射
で、マルチアタックってのは良くやるよ。相手にケルとかいると、手数と硬直の差で刺せたりするんだよね


397 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 11:41:54 ID:KZ4g6s6YO
サブはともかくCSはハイパーアラート鳴らしだと思ってるので、こいつ倒せば終わるって時以外はマルチ

着地にあえばマルチでもよろけるし


365 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 17:31:13 ID:LahALWyk0
修正後のキュベ動画うpしました。良かったら意見ください ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14350208


369 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/04(水) 18:39:08 ID:U27UrS/M0
>>365
動画見たけど最初の方狭いところで動きすぎじゃないかな
最初にTXがダウン取られた瞬間後ろに壁を背負った状態で相手にL字の陣形が出来てたし追い込まれてもおかしくなかったと思う。相手もうまかったとは思うけど
あと、メイン→サブで基本撒いてたけど牽制目的で撒くつもりならCS溜めながら普通のサブ撃つだけでいいと思う
中盤メインの弾が不足してたし、メインが無いとサブも生かしづらくなるから使い分けが大事だと思うよ


399 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 13:23:04 ID:xZPsZV9Y0
動画に意見サンクス
メイン撃ちすぎだからメインサブじゃなくサブとCSを出して最終的にメインと特射を当てるほうがいいですよね
ちょっとメイン撃ちすぎだなって思う

Zケルには勝てないけど、3000と組むの前提なら2500上位の性能はあると思う

あとはプレッシャーで敵の覚醒を潰すのと、マシュマーをいかに死なせないかで勝率が全然違ってくる


406 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 18:08:21 ID:lzXmCWxA0
>>399
同意だけど2500上位っていっても他が弱いだけな気がするわ
乙黒ケルギスだけ2500で、それ以外はちょい強い2000って感じ
キュベは後者のトップになれるだけの性能あると思うが、前者にはなれないと思う

もっと単純にいうと、スサノオに並ぶ選択肢にならないと思う
スサノオが強すぎるわけではなくて、キュベがまだ2500というにはなんか足りない
マシュマーさえ付けばZ並みな気がするんだがな…


415 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/05(木) 21:46:53 ID:the0rIdQ0
3000と組んで俺が敵なら、基本相手のキュベレイ狙いまくるが、アプデのお陰で大変だし、放置したらかなりうざい!
敵がケルなら低コストがある程度ケルみとかないと、勝てないってことで解って。
3000相方で2対2の話しは、わかってる。

機動力は、並みだけどアプデで着地早くなったし、旋回もいいし、CSがあるから実質的なブーストはかなりながいと思う。
この機体上位じゃないと思うなら、CSを攻めの時に狙ってまくとかなり違ってみえると思う。
サブは、狙いすぎないほうがいい!


431 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 00:37:28 ID:CxthxBYc0
ガチ戦に初投入してみたけど結構いけた。平均三連勝くらいだけどな。
やっぱり固定だと本来のキュベの動きが出来て面白かった。
お前ら黒本には勇気を出して前格振るんだ。
あとΖは機動力こっちのが上だから覚醒にさえ気をつけていれば射撃戦は何とかなる、マシュマー駆けつけてたら完全にこっちのが上だしな。
って思いました。


434 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 01:28:48 ID:1u0DgWbUO
うたた寝してたらマシュマーが駆け付けてくる夢を見たのでキュベレイを使ってみようと思うのですが、特にこれ!という注意点はありますか?
一通りWikiみて動画も見たつもりですが、昔と今ではだいぶ違うみたいで参考になるかどうかわからなかったので…

因みに普段は最近叩かれ具合が愛を超越してる武士道使いです


435 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 01:35:01 ID:Vn5TJMF2O
慣性ジャンプを無駄にしない、旋回BRを使いこなす、レバー入れ慣性の使い方を考える、
メイン→サブに頼りきらない、起き攻めプレッシャーを有効に使う、
サブの軌道を覚える、サブの銃口補正を覚える、セカインCSを覚える、
視野を広く持ってサブを積極的に置いていく、サブを置いたからといって必ず特射する必要はないことを知る


ところで、やっぱりサブの命中率心なしか上がってるやうな


436 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 05:43:15 ID:4.DysA9wO
サブ…変わってるかなぁ?昔と変わらないような。。
あと、シャッフルに限らず、前格振らないキュベはヤバいと思う。


439 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 12:00:04 ID:ReCJ/BboO
ハマーン様(の乳)に惹かれたからこの機体を使おうと思ってるけど、使用上の注意点を教えてほしい。


442 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 14:53:33 ID:Vn5TJMF2O
>>439-440
機動性がストフリに似てるから、武装はともかくストフリも触ってみると分かりやすいかもね

サブは攻撃硬直を後回しに出来る利点があるんだって考え方を変えて、
必ずメインや特射に絡めなくてもいいから、いつでも攻撃出来る準備を整えておくのが大事。
あと追うときは旋回BRで軸を合わせて、距離によってズンダかサブCか選択する。
逃げるときならレバー入れ慣性で一気に離すか、旋回で細かく着地するか考えて動く。
プレッシャーはメインからキャンセル出来るから、生出しだけじゃなく、色々組み合わせて出すと読まれづらいよ。
格闘は引っ掛け力の強いN、回り込みのある横、先出しが強く威力のある前と使いやすいのが揃ってる。
ゼロのメインとか結構横で避けられたりするし、前もリーチ長いから色んな場面で組み込むといいね。最悪プレで仕切り直せるし。

他にもセカインCSとかサブ使ったマルチ攻撃とか、まだまだ色んな攻め方あるよ。そこらへんは使い込んで欲しい
やること多いけど、逆にそれがキュベの楽しさでもあるしね


483 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/09(月) 08:15:53 ID:mmi9hvgU0
>>481
あんなんマント無ければただの格闘寄り万能機じゃん
CSサブ蒔きまくってれば序盤でマントはがせるし

あとは前格振ればどうにかならない?

俺は黒本より乙の方が怖いと思うけど


492 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/09(月) 19:32:43 ID:kCDLgEwE0
プレッシャーは上に広い鞭みたいなもんだ


511 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 01:19:31 ID:hGxYDUQo0
レバーを斜めに倒したら角っこがあるだろ?
斜め前の角っこにレバー連打格闘すると横虹前格が出るだろ
基本テクニック


517 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 09:10:04 ID:DcrgA4GA0
この機体の立ち回りが安定しないから教えて欲しいのだが・・・
基本は引き気味でCSやサブを撒く→着地を特射やメインでとる

こんな感じなのだけどシャッフルで安定しない
元から安定するような機体じゃないけど
2000のF91やガンダム等と組んだ時は徹底的に引きながら射撃戦
した方がいいのかな?
それともキュベはある程度前に出た方がいいのでしょうか

いつもジリ貧で負けるwww

前衛のキュベやったことないから立ち回りが分からないけどwww


519 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 10:09:26 ID:Vs.OVwV20
>>517
過去ログ見ろ
相方が2000なら今の性能で下がる必要はない。もちろん敵にもよるけど。
ファンネルは遠距離からまいてもあまり機能しないから緑ロックからCSをまいた後に赤ロックでサブをまく→CSを避けて着地したところをサブでよろけさせメインでとる、つまり基本は中距離。
意外と格闘性能がいいから、舐めて近距離を浮遊してたりガンガン突っ込んでくる奴には各種格闘(出来れば前格)、プレッシャーでおK
あとはカット力がないから相方とあまり離れないことだな。
分かったか俗物この野郎


521 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 17:26:17 ID:WrDCCQU.0
>>516
まぁ乙、ギス、黒しかガチ戦は無理でしょうね。

正直キュベの前衛て凄いきついと思う。ダメ取れんしダウンも取れん。
被弾を抑える為赤ロックギリギリでファンネル飛ばしてても放置されやすい。
それだったら2525で相方と引き撃ちした方がいいかなと思った。
プレッシャー(個人的に一番使える武器)を使う機会も増えるしね。


561 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/14(土) 18:33:54 ID:DT8kQnx6O
キュベのおかげで大佐に上がれた~。今日はキャラ様大活躍だったな。
格闘機相手なら、間合いに入られる前にプレキャンしてビビらせれば何回かは防げる。どうしようもない時は空撃ちでも良いからスパアマ付けると良いこと有る…かも。
まぁここの住人に昔教わったんだがな。それのおかげで、今の俺がいる。

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