機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)エクシアガンダムの基本戦略・上達ポイント

ガンダムエクシアの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■エクシアの強み
・2000コストにしては破格の性能の格闘!特に横格とBD格闘は脅威的性能!
・3連BR、サブのダガー、特射のラッセなど、近距離における射撃性能も十分!


■エクシアの弱み
・赤ロック距離が非常に短いので中~遠距離では仕事ができない
・格闘は強いけど、カット性能がそこまで高いわけではないのでカットには注意



■エクシアの基本性能
エクシアは格闘型万能機です。
というよりは近距離向き万能機といったほうが正しいかもしれません。

エクシアは近距離においては非常に高い性能を誇り、
同コスト帯の2000コスト相手に遅れを取ることはないでしょう。


特に、擬似タイマン時の性能のよさは非常に高いといっていいでしょう。


3連BRで着地をとりやすく、ダガーによる自衛力も高い。
前特(通称マリオジャンプ)によるBRをかわしての急接近からの横格虹ステによる
追い込みは相手からしたら脅威です。

極端な話、至近距離まで詰めてしまえば、横格虹ステ連打→3連BR→ダガーで
着地を取るという戦法をとれば大抵の相手は倒せます。


しかし、このゲームは2対2のゲーム。そう上手く擬似タイマンに持ち込める状況は
少ないですが、タイマンが強いというのは覚えておいて損はありません。


さて、エクシアの序盤の戦略ですが、
まずは赤ロック距離まで近づかないと話にならないので、
味方から離れすぎないようにじわじわちかづきましょう。

赤ロックまで近づいたら、着地を3連BRで狙うのはもちろん、
リロードが良いダガーも積極的に使いましょう。
BRやサブがヒットしたら特射のラッセで追撃しましょう。

基本的に下記のことを覚えておけばいいです。
・赤ロック距離でないと仕事ができない
・味方から離れると仕事ができない
 (味方を囮にしての闇討ち、カットがエクシアの本命の仕事です)



エクシアの赤ロック距離は非常に短いため、相手に狙われやすい位置にいます。
当然回避にも注力する必要があります。

そこで覚えておきたいのが、「Nサブ(後サブ)」と「後特格」です。

赤ロックぎりぎりからNサブ(後サブ)を使えば、攻撃行動をとりつつ後ろに下がる
回避行動もとれます。後サブはNサブより真下に落ちながら下がるので、
すばやく着地したいときに便利です。

後特格は、ブースト切れ時の緊急回避として非常に優秀です。
ブースト切れ時にはなんと連続して出すことができるので、緑ロック時に
後特格をつかえば一気に距離を離すことができます。
(注※赤ロックで使うと相手のほうに飛んでってしまうので注意)


エクシアの格闘に関してですが、出すタイミングとしては下記の場合です。
・闇討ち
・味方のカット
・擬似タイマン時に至近距離まで詰めたとき


けして一人で無理やり突っ込むのだけは止めましょう。
それでは地雷です。

見られてる相手に格闘を入れるのは難しいですし、
仮に格闘を入れたとしても確実にカットが待っているので
ダメージレースで勝てる見込みが非常に薄いです。

格闘機の基本は、
「味方とくっつき、闇討ちやカットを狙う」
です。

これはどの格闘機にも確実にいえることなので、覚えて置きましょう。
どれだけ格闘が強くても、一人では勝ち目が薄いのです。
これは2対2のゲームなんですから。


さて、格闘を振る際に関しても基本的に下の二つを覚えておけばいいでしょう。
・基本は、前特で安全に急接近してそこから横格で追い詰める(横のみでもOK)
・闇討ち時は、伸びの良いBD格闘を積極的に使う。


横格とBD格の届く距離というのを体で覚えるようにしましょう。
特にBD格はGNソードを振るときにグンと伸びるので、
振る前にキャンセルしないようにしましょう。


覚醒時に関しては、特にいうことは無いです。
格闘を当てにいきましょう、ってぐらいですかねw

無理にN格を狙わずに横格を狙うのもオススメです。
BRから格闘を当てるのも考慮しておきましょう。

(せっかくのトランザムなのに、格闘ダメが低いのが残念ですorz)

ちなみにリペア時ですが、横格以外は格闘性能は変わらないので、
ワンチャンを狙える性能は十分あります。
トランザム格闘出来るので、最後まであきらめないようにしましょう!


それでは良いエクシア使いを目指してください♪
エクシアは個人的に使っていてとても楽しい機体ですw
ガンダァァァァム!!


■エクシアのおすすめコンボ
BR≫BD格N→Nサブ 174 BR始動は伸びの良いBD格でつなげたい。
横N>横N前 223 超基本。意外とよく動く
BD格N>NNN 226 基本2。カットはされづらい部類。
BD格N≫BD格N 204 カット耐性&かっこよさ重視。少し遅らせると安定。

(覚醒時限定コンボ)
N出し切り 220 かっこいいが、下のほうがコンボダメが高い・・・
NN>横NN 235 さっと終わらせたいときに。
N5>N出し切り 253 時間はかかるが高ダメ。トドメをさせそうな場合に。
横NN>横NN 256 強いが安定しない。高度が必要。

(リペア時)
NN>NNN 203 最後の悪あがきとしては上等なダメージ
横>横 168 回りこみ性能は悪くない
覚醒時横≫N出し切り 226 BDで拾う。最後のワンチャンに!
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| ガンダムエクシア | 07:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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(EXVS)エクシアしたらば掲示板有力情報まとめ

エクシアしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 01:44:49 ID:D.tKvotQ0
■よくある質問

Q.どんな風に戦えばいいの?
A.基本は相方の影に隠れての闇討ちや敵のロックを集めての撹乱が仕事となります。
耐久値が低く、コンボを決めても他格闘機等と比べてもダメが伸びない為、
格闘コンボ時は他機体以上にカットに特に気をつけた方がいいかと思われます。

Q.中距離を維持されるのですが・・・
A.中距離以遠ではエクシアはあまりやれることがありません。地道に青着地したり、遮蔽物を使って近づいていきましょう。
もし、敵が不用意な硬直をさらすようであればその硬直をBR×3でとるか相方にダウンを奪ってもらいましょう。
敵機が一機でもダウンしていれば当然ですが弾幕は通常よりも薄くなります。その隙に安全且つ迅速に近づくのも一つの手でしょう。

Q.格闘を当てられません
A.まず当然のことですが、多少距離があり見られている様な状況では基本格闘は当たりません。
格闘の基本を忠実に行う事が大切です。(着地硬直、闇討ち、メイン始動等)
近距離では横、多少距離が離れていればBR始動orBD格にするとと少し当てやすくなるかもしれません。

Q.マリオ(前後特格)の使い方は?
A.高飛び+連続マリオでの逃げ(時間稼ぎ)、赤ロック距離に入ってから一気に敵との間合いを詰める為に使うのが有用かと思われます。
ただし、マリオはブーストを食う上に見られている場合割と簡単に迎撃される為、
「ブースト有利」、「見られていない」、「方追い」等の状況に使いましょう。

Q.ラッセ(特射)が働いてくれないんだけど・・・
A.牽制、距離があるときのサブからの追撃、起き攻め、コンボの〆に使ってのふっとばし等に使ってください。

Q.250ダメ以上のコンボってないの?
A.エクシアには覚醒時以外250↑のコンボは発見されていないようです。

Q.覚醒技は使いますか?
A.現状、リスクの割りにリターンが少ない為封印安定かも。研究待ちの状態です。


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 01:45:51 ID:D.tKvotQ0
■オススメコンボ
※N格は横でも代用可能(但しNより横の方がモーションが短い)

□メイン始動
BR>>NNN 173
BR>>NN後 167
BR>>BDN→サブ 176
BR>>BDN>後 174
BR>>BDN→前後特格 176

□サブ始動
サブ>>NN後 177
サブ>>BDN→前後特格 186
サブ→前射→前後特格 ??? ブースト0でも可能

□N(横)始動
NN>NNN 219 サーチがえ可能
NN前2>NN前2→サブ 233
NN>NN後 214 主力
NN後→射→サブ→前後特格 216 ブースト0でも可能
横NN>横NN 260 覚醒時 前派生〆だと262

□BD格始動
BDN>NN後 219 主力
BDN→サブ 175 ブースと0でも可能

■その他
Nサブより後サブの方が着地が早い
サブは格闘からのキャンセルだとキャンセル補正がかからない
エクシアは覚醒中防御補正無し


659 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 18:57:25 ID:XaNXHfXsO
サブの射程が伸びたのが本当に嬉しい…
心なしかGNアームズの弾大きくなってませんか?

あと覚醒中の横NN>横NNの繋ぎを教えてほしいです…


665 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 22:27:00 ID:rLAVg5NU0
横NN>横NNは前ステかBDCで安定するよ少し高度が必要だけど
個人的にBDCが楽でオススメ


672 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 02:33:38 ID:NP2jOoWIO
なんか自衛出来る人の2520と組めれば普通に襲ってくる3000をBR三射からダガー刺したりBD格に繋げたりしてお帰り願ったり
格闘で迎撃とかマリオ横格とか闇討ちも出来るようになった
高飛びしたら相手が覚醒使って追ってきた時とかマリオ急落下でとんずらこいてやると美味いwww
本当にアプデで基本性能弄られてないんだよな…?
どんな奴がガン逃げしてようと連携取って踏み込んで威圧掛ければ勝手にボロ出してくれる状態…もう何も怖くない
そうだな、あとTXだけ…TXだけなんとか出来れば…



689 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 01:27:46 ID:2bps3L7M0
後サブは事実上、Nでの出の速さに加えてほとんど動いてる(落ちてる)まま投げるようなものだからな
NもNで浮いた分での回避も可能だけど俺には無理なようだから後サブは重宝させてもらってる


690 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 02:25:15 ID:ppiefyqM0
後サブは生命線でしょ
あれ知ってるのとそうじゃないとでは世界が違う


709 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 15:02:30 ID:sbSRa4kkO
こいつのBD格舐めてた
意外と強い。

最近シャッフルコイツばっかり使ってるが
相手の覚醒からの欲望の格闘生当てを踏んづけた時のどや顔感と覚醒の速さが最高だな
BD格ははっきり言って20の格闘の中で最強の当てやすさだと思う
後、前格も伸びるし強い
コイツは未来あるよ。
少なくとも格下には負けない。


730 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 23:07:19 ID:dRGCv4qYO
最近メインからマリオキャンセルに、未来を感じてきた
やりすぎると、簡単に狩られるが意表をつくにはまぁまぁイケるな


776 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/03(火) 03:53:18 ID:VRABspEgO
3000と組まなくてもいいけど、相方が格闘機わかってないと無理
エクシアを盾にして後衛したり、エクシアのBR始動や格闘に攻撃挟む人だと絶対に勝てない
特に後者はヤバい。攻撃当てないせいでカット耐性とダメが下がって、被弾率が上がって片追いタイムまで潰される(なんで味方が攻撃中の相手をロックしてんだ)からエクシア蜂の巣で終わり
エクシアのポイントまで奪われるから地雷判定されるし、やってらんない

2520や2020なら前衛後衛を作らない、エクシアの攻撃を出しきらせてあげる。これだけの当たり前のことが出来るシャッフルなら勝てる


829 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 16:21:08 ID:o3QpoFoEO
最近エクシアを使い始めたんだけど、格闘の判定の強さって、
N特>前>横≧前後特>N>後 って感じでおk


830 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 18:42:51 ID:g3XQLRtw0
個人的には前格最強のイメージがある


831 :829:2011/05/06(金) 19:56:39 ID:o3QpoFoEO
格闘判定わかる範囲で歴戦のマイスターたちの意見が聴きたいです


832 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/06(金) 20:10:55 ID:gPcedfwoO
N特はタイミング次第では隙間から斬られる時がある

前後特は2号機のBD格とかじゃなければ至近距離で出せば大抵勝ってる気がする

前格は確かに強いけど強判定相手には先出しが必要だから過信できないよね

横がNより強いのは確か

私的見解が多くてごめんよ


928 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 21:52:22 ID:fRfLvlP20
・実戦向きコンボデータ

実戦で使う可能性がある物のみ表記。
通常N格と横格はダメと補正が同一性能。
N前派生出し切り時のダメは()内に記述。基本的に前派生時はNサブ〆を推奨。
基本的に補正がわからないもの以外計算してある。ウィキのダメと違うもの多数。ウィキの補正+計算式使ってる上にアプデを挟んでいるので間違ってる可能性もある。

※1がある場合、報告のダメをそのまま載せている。それ以外は1から計算して確認済。
※2とあるものは、サブ始動のため〆のサブの弾がないが「>>レバ特」で〆れば繋がる。


・射撃始動

BR×3 137【147】
BR→特射 121【131】
BR→サブ>>BR 140
BR→サブ>>特射 146
BR>>NNN 173【183】
BR>>NN前(2)→Nサブ 182(181)【192(191)】 ※2
BR>>BDN→Nサブ(レバ特) 176【186】

※ 【】内はNサブ始動のダメージ。基本的にBR始動のダメージ+10でOK。
サブ始動の場合、サブで攻撃を〆られない。


・初段始動

N>NN前(2)→Nサブ 208(206)
BD格>NN前(2)→Nサブ 213(211)


・二段目始動

NN>NNN 219
NN>NN前(2)→Nサブ 226(223)
NN前(2)>NNN 229
NN前(2)>NN前(2)→Nサブ 231(230)

BD格N>NNN 226
BD格N>NN前(1)→Nサブ 228


・ノーブースト

NN前(2)→サブ→前射 216 ※1
BD格N→Nサブ→レバ特 202


929 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 21:53:38 ID:fRfLvlP20
・覚醒時(覚醒時限定コン以外も一部ダメを表記)

BR>BD格N>Nサブ(レバ特) 190【201】
BR>横N前(2)→Nサブ 190(188)【201(199)】 ※2
NNNNN>NNNNNN 253 ※1
横N後>横NN 237
BD格NN→Nサブ→レバ特 250
BD格NN>後→Nサブ(レバ特) 256
BD格NN>前→射→Nサブ 259 ※1
後>BD格NNN 258

・状況限定(要高度)

横NN>横NN 260 ※1
横NN>横N前 262 ※1
横NN>横N前(2)→Nサブ 263 ※1


・リペア

NN>NNN 203 ※1
横>横>横 222 ※1(覚醒)
NNNNN>NNNNNN 205 ※1(覚醒)

※ リペア時の覚醒Nはスカリやすいのでコンボには不向き。
BD格Nから繋ぐとN三段目で落ちる。


930 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 21:54:41 ID:fRfLvlP20
・プラス方向の豆知識

特射にシールド判定有り。
覚醒技発動後にはスーパーアーマー有り。
覚醒技のゲージが減るのは突撃後。そのため、構えている最中に攻撃を喰らっても覚醒ゲージはなくならない。
Nサブと後サブではエクシアの軌道が違う。後サブでは落下慣性がつく。
エクシアのキャンセル行動にはキャンセル補正がかからない。
特射は虹ステ可能。
覚醒時の攻撃力アップは7%。


→緑ロックレバ特

緑ロックでレバ特をするとエクシアが向いている方向に飛べる。
一部武装以外はレバ特連打で割と安全に離脱可能。
また、敵の目の前でオバヒ近くなってもサーチ変えた先が緑ロックならレバ特連打で逃げられる。
近距離でのサーチ変え離脱は基本かつ超重要なので必須テクニック。


→着地の悪あがき

レバ特着地はオバヒ並の着地硬直があるので、相手の意識を散らした方が悪あがきを成功させやすい。
着地ギリギリまで粘ってのNサブ・横サブからディレイをかけてレバ特キャンセルや、振り向きメイン×3→Nサブ・横サブ→レバ特なども活用すれば油断してる相手のミスを誘いやすい。
冷静に対処されたら死ぬだけだが、他の機体より時間を稼げる上に、そもそも悪あがきなんてものは数回に一回通ればいい方なので覚えておくとたまに役に立つ。


・マイナス方向の豆知識

エクシアのNサブ〆は二発同時ヒットしないで、一発しか当たらないことがある。
エクシアの覚醒での被ダメージ減少は他機体と同じ20%ではなく、5%。
レバ特着地はオーバーヒート並みかそれ以上の硬直。
リペア時はシールド使用不可。
リペア時には根性補正がかからない。
リペア発動と同時にダウン値がMAXになっているとダウン値、補正値共に切れる。
リペア時は格闘のダメージが下がっているが、実はBRのダメージも下がっている。


・どうでもいい豆知識

射撃派生のGNブレイドは投げた時にしっかり腰のブレイドがなくなっている。
が、投げたブレイドが戻ってくる前に生えてくる。


・キャンセルルート

BR→サブ・特射・N特格・レバ特格
サブ→前格・N特格・レバ特格



897 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/10(火) 01:46:53 ID:2PUW37pM0
もう1000戦以上やってるが、
今日初めて勝利時アップでトランザム解除中のエクシア見れた。
青い機体が赤い光に包まれてて超カッコよかったんだぜ・・・。

>>896
スサノオはいけるって。基本こっちからは格闘振らないように。
振るとしても前格のみ。理由はもちろん横特を警戒してるから。
メイン→横サブ→前格 をうまく使え。悪くても相打ちはいける。
(もちろん↑一択じゃなくて変化をつける)
スサの横特がこれに引っかかって警戒し始めたら読み合い開始。
こっちの横をぶち込むチャンスが生まれる。
とにかくサブ超重要。切れてたら逃げる。
2000は特に苦手機体はいないな~。
修正前フォビシャゲは完全に詰んでたがw


ところでリペア横、追従なのか吹っ飛びなのかわからんが、修正されてないか?
横虹でほとんど高度下げずに3連繋がったんだが。
アプデ前は前BDで何とか繋げられるレベルだったはず・・・。


932 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 22:49:36 ID:A5l3is6A0
エクシア新参だけど、すごいためになるテンプレだぬ。
レバ特格利用しての近距離の攻めとかも教えてもらいたいかも・・。


936 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 23:10:08 ID:fRfLvlP20
>>932
適当に色々とキャンセルしてみればいいんじゃないかな?

・例
レバ特>最速横格(基本)
地上待機(地味だが↑に反応して後ろBDからのBRを入れ込んでる奴にBD勝ち出来る)
Nサブ→レバ特>ディレイ横格(最速横格で相手の真上を陣取れる。最初のNサブは高度調節。相手の反撃をすかせる+視界つぶしになるので相方に取ってもらえる)
レバ特>Nサブ→レバ特>横格(レバ特二回使用で相手の逃げをほぼ狩れる。最後の読み合いや自分が覚醒使う時に有効。BDをほぼ十割使う)
レバ特>横サブ→前格~(相手の反撃格闘潰せたりする)

TXのCS、スサのCSとサブ、Zのハイメガはほぼ全部の拓を潰してくるからやっちゃダメ
あと、レバ特攻めは派手な動きするけどぶっぱ格闘通されると大幅にリターン負けするから注意。エクシア火力無さ杉
基本的にレバ特攻めはわからん殺しだと思うよ。慣れられると詰むから色々やって惑わしてみると通せることがある感じ
それでも視覚的にいつもと違う行動取るだけで崩せる場合あるから豊富なキャンセルルート利用して色々やってみるといいんじゃない?
レバ特やる際には敵相方をダウンさせてミリ状況とか、相手が焦ってる心境の状況で使うといい。ほぼ拓を通せる


939 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/12(木) 00:30:26 ID:tppZCpbQO
俺も最近詰んできてるから参考にさせてもらうわ

メイン→前特
(→メイン確定なら横N後して離脱)
(→メイン決まってなければ早い内に後サブして離脱)

これが基本的な俺のエクシアかなぁ

正直アプデで気持ちメインが当たりやすくなったから結構助かってはいる

ラッセ?
あれは置きゲロビの感覚だったり目くらましだったり
とにかく敵の相方を狙う運武装です
狙って出しても当たってくれないし…ラッセェェ


943 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/12(木) 03:35:15 ID:OgxgqFxgO
>>939
メイン→レバ特忘れてた
相手の直線行動潰せてかなり優秀だよね
キャンセルルートの多さは間違いなく強みだよ。火力と耐久で潰されてるのが難点

レバ特攻めは、闇討ちしてダウン取った後にとりあえず仕掛けるんじゃなくて、相手の攻めっ気を削ぎたいときに使うと当たりやすい感じ
例えば、ノーロックで相手の相方にブースト吹かせて起き上がりを誘発させて、レバ特>横とかやると結構刺さる
単純なジャンケンになってるわけじゃないけど、相手の心理を制限すればそこそこ機能する

ミスった時はサーチ替えで緑ロック探してレバ特で逃亡する
赤枠みたいにリスクリターン合ってないのがエクシアっぽいところかなー


944 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/12(木) 05:11:27 ID:tppZCpbQO
>>943
たまに使うんだけど

前特>(前虹フワで相手の頭上を通過)→メイン→(可能なら回避も兼ねて)後サブ着地

最後のメインサブが当たっていれば後なりBD格なりで打ち上げたりメインorラッセなりで状況に応じて追撃or放置したり

メインもサブも当たってなければ相手は回避にBD使ってるはずだから後サブの着地から前特>横して迫ればBD勝ちできる可能性が高いし赤ロック来てたらそのまま回避に移行しても良い


冷静な判断が必要だけど闇討ちできない状況(2020とか)だと重宝する起き攻めの一手だと思ってる

前特攻めを斜め後ろBDしてしっかり避けてくる相手をねちっこく追い回すのにも結構使えてる手だと思う

どうだろうか?


945 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/12(木) 05:44:49 ID:tppZCpbQO
書き忘れ

俺はサーチ変えレバ特離脱が苦手だから行く時はローリスクor一撃必中の勢いなんだけど
サーチ変えレバ特で意識すべきコツとかあるかな?

大抵レバー方向間違えてN特に化けて逆に窮地に立つんだよね…


946 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/12(木) 13:59:36 ID:OgxgqFxgO
>>944
先に着地出来るなら結構いいんじゃないかな?
自分の環境で通じてるならどんな行動でも有効だと思うよ
相手が対策しはじめてから対策し返しても遅くはない

サーチ変えレバ特は慣れじゃないかな
N特に化けるならレバー斜めに入れてるんだと思う
緑レバ特で逃げる際にはエクシアの向いている方向に逃げるわけだからレバーは落ち着いて前か後ろに入れっぱでいい
ブースト無いわけだからサーチボタンと特格ボタンだけに集中すればいいよ。レバーは入れっぱでいい
サーチ変え緑確認に慣れると、相手の真上の緑ロックからレバ特→サーチしていた奴が赤ロックになるのでサーチ変え緑確認レバ特→ループとか、相手の移動を待ってから緑確認レバ特とか出来るようになる
まあ間違えて赤にレバ特すると大惨事だけどね。レバ特が接地属性なら良かった
緑探しが漠然としてるなら、赤枠使いを参考にするといいかな。アレの特射でも同じことが出来るから修得してる人は多い


148 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/22(日) 12:07:23 ID:k/4zDUDEO
エクシアで100戦くらいしてるんですが伸び悩んでます
マリオの使い方がイマイチなのとメイン→マリオとかの派生を上手く使えて無いからかな?と思うのですが
どの様にやれば強くなれるでしょうか…


151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/22(日) 13:53:45 ID:HYnq5u320
>>148
マリオはあんま意識しなくていいかも。
使い始めたばかりなら尚更かな、マリオ意識しすぎてオバヒ⇨死
っていうエクシアをよく見る。
メインHITしたらサブCするとかね。
最初らへんは立ち回りを意識した方がいいと思います。
マリオは慣れてきてからで…
逃げる時や着地ズラしに特格は便利なので
その辺りは要練習で。


152 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/22(日) 15:50:10 ID:gVg.OhqA0
>>148
マリオの長所はやっぱり距離詰めと上を取れる事だから状況によっては使えない。

3000とか2500と組むなら闇討ち気味で立ち回るか、いっそ相方に言って前衛2落ちもありかな。
シールド使って相手の弾消費させたり、無理に格闘仕掛けずメインで硬直とって張り付くだけでも充分。

全体的にダメが弱いから、強引にせめてもリターンよりリスクがでかい。
だから、堅実な立ち回りが言いと思う。

>>149
んー…なんだろう。
格闘動作高速化して格闘のかちあいが増えたのが一番面倒だな。


153 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/22(日) 16:10:28 ID:3zWogcZc0
基本は赤ロックギリギリくらいをチョロチョロしてBRやサブで牽制
相方を見てる敵をBD格で闇討ち
敵が寄ってきたらサブで牽制しつつ後退
密着できそうなら横格をねじ込む
敵の機体によっては転ばせたあと張り付き

最近これくらいしかやって無いや


155 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/22(日) 22:38:50 ID:WqVGPKng0
マリオって、そんなに使いづらいかな?

俺の場合、起き攻めよりも、むしろ立ち回りに使ってる。
ブースト消費はネックだけど、相手の射撃を飛び越すタイミングで使えば、
相手が後ろ方向のNDしなければならない分、押し込める。
格闘は無理でも、射撃を着地に合わせてブースト削るのは可能。
もちろんブースト負けしている時には使えないから、地上から使うことが多くなるけど。
ただ、格闘機相手にマリオは止めた方が良いと思う。あんまり、状況が好転した記憶がないw


156 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/22(日) 23:41:55 ID:BxK8SXNoO
格闘迎撃にマリオ無理?
運命が残像から覚醒したら大体マリオでお帰りして頂いてるんだが


158 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/23(月) 00:35:55 ID:k4mcqy9cO
俺は結構マリオ使ってるかな

攻め込むときの大事な1手だからこそ大抵射撃避けマリオから攻め込んだりする
相手をマリオ攻めに慣れさせないために
マリオ>後サブ
とかも混ぜてついでにブースト強要させたり

マリオ>メイン連射→横サブ
も大事なミリ相手用起き攻めにしてるかな


>>156
相手が格闘ブンブンしてる時は結構使えるよね
狙っても出来るけど悪あがきとしても成功率やたら高い方だと思う
マリオで勝てない格闘って2号機BD格か91BD格か∀後格くらいしか浮かばない

| ガンダムエクシア | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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