機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

(EXVS)ターンXの基本戦略・上達ポイント

ターンXの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ターンXの強み
・射撃CSが超優秀。引っ掛けやすく、高ダメージでダウンが取れる。いかに当てるかが勝負。
・優秀な射撃武装がそろっている。メイン→サブは近~中距離の要。
・格闘も普通に優秀な部類。


■ターンXの弱み
・長距離だとやることがない。
 だが、長距離以外は特に弱みらしい弱みは無い。



■ターンXの基本戦略
ターンXは、近~中距離において非常に制圧力が高い機体といえるでしょう。

特に、その制圧力の要といえるのが、横特からの射撃CS!

ブースト消費が少なくブースト有利になりやすく、またCSは引っ掛けやすく高威力です。
ターンXを使うならば、必ず身につけたい技術です。


コツとしては、格闘が届くような近距離では横特はしないことです。
その距離で横特をしても射撃で反撃をくらうだけです。

あくまで敵機から3~4機体前後離れたところからの横特→射撃CSが優秀といえます。

この距離なら、反撃をくらう心配もすくないです。この距離感をつかむのが重要です。

もうひとつのコツとしては、敵機が右にブースト移動している場合は、左に横特をすると、
敵の背後がとれて軸も合わせられ、CSの命中率が大幅にUPします。


ただし、射撃CSだけで勝てるほど甘くはありません。
攻撃がワンパターンになると相手に読まれてすぐに対策されてしまいます。

優秀なメイン→サブや格闘も狙っていくようにしましょう。


横特→射撃CSから始動して、メイン→サブで敵を追うといいでしょう。
メインは若干太く誘導もいいため引っ掛けやすく、サブをばら撒いておくことで、
敵の着地にサブの爆風があたり、非常に有利になります。

着地間際のメイン→サブはなにかと頼りになります♪


また、格闘圏内なら格闘を狙うのもいいでしょう。
ターンXの横格は優秀な部類に入るので、隙あらば自分から積極的にしかけるのもありです。
その際射撃CSを仕込んでおくのも非常に効果的です。

前特も意表をつくので効果的です。BRをよけながら攻撃するので、当てやすさは十分です。
その際CSを仕込んでおくのを忘れずに。ちなみに、起き攻めで使うのも効果的です。

とはいえ、格闘圏内よりは機体3~4機体離れている距離が
ターンXの一番輝く距離なのを忘れないようにしましょう。


まぁ、相手や状況に合わせて臨機応変に、といったところです。


特射に関しては、レバー入れ特射が非常に当てやすく優秀です。
建物の影に隠れて使いたいところです。
反撃を食らう可能性も高いですが、瀕死の逃げる相手に止めをさすには優秀です。


基本に忠実に戦い、横特・前特・CS・メイン→サブを使い分けて相手を翻弄すれば、
たいていの相手とは有利に戦える機体といえるでしょう。

ワンパターンにならないように戦いましょう!

■ターンXのおすすめコンボ
横N2Hit>横N 203 基本。
横>横N→CS 約200? 基本その2。CSは最速安定。
NNN→CS 250 お手軽高威力コンボ。
BD格N>月光蝶 240~359 ロマン。前虹必須。これで決めると超気持ちいい。
横N1hit>横N2hit>月光蝶 339 ロマン2。練習すれば実用的?オバコスのとどめに。
スポンサーサイト

| ターンX | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

(EXVS)ターンXしたらば掲示板有力情報まとめ

ターンXしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 22:01:02 ID:W.aRD82Y0
【よくある質問】

Q.ターンXってどんな機体?
A.パイロットの性格に反して、あまり尖った部分のない万能機です。

Q.初心者でも使える?
A.特射や特格を除けば癖が無く、初心者にも扱いやすいため3000コスト入門機としてはベストです。
慣れてくれば特射や特格の使い方もわかるようになり、自分の実力がスタンダードに出るようになるため、中級者以上にもおススメできます。

Q.略称について教えて
A.レバー入れ特射→レバ特、レバー横入れ特格→横特、インド王
特格→N特、ディアナ、レバー前or後入れ特格→前特、前後特、シャイニングフィンガー
後格→ワイヤー、後格、覚醒技→月光蝶…これくらい覚えておけば問題ないです。

Q.この機体のどこが強いの?
A.足が止まらないバズやチャージ速度の早いCSを軸として、弾幕が張りやすいです。
また、近距離戦に強い相手には射撃戦、射撃戦に強い相手には近距離戦など、相手によって戦術を変えやすいのも強みです。
月光蝶により、ワンチャン力もあり、総合的に見て弱点と呼べるものがないのが強みです。

Q.じゃあ、どこが弱いの?
A.特に弱点はありませんが、強いて挙げるなら赤ロックの短さとブーストの燃費が悪い点です。
前者は横特などの兼ね合いもありあまり気になりませんが、後者は結構気になる時が多いでしょう。

Q.どんな感じで立ち回ればいいの?
A.基本に忠実に、弾幕を張りつつ敵高コストをダウンさせ、敵低コストに張り付いて一気に倒す…というのが基本です。
味方と一緒に戦線を構築するも良し、自分で切り込んでも良し…と人によって立ち回りがかなり違ってきます。
なので、これと言った立ち回りはありません。ターンXの立ち回りと言うのは学ぶものではなく、使い込むうちに自然と体に馴染んでくるものです。
まったく、マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言うことだぁ!


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 22:02:54 ID:W.aRD82Y0
Q.N特射やレバ特の使い方教えて
A.N特射はパーツが分離する一瞬だけ当たり判定が消失するので、攻撃を避けることが”一応”可能です。
しかし、本当に一瞬なので大人しく盾を出すか普通に避ける方が賢い方法です。また、マスターのハエコン対策にも”一応”使えます。
レバ特は中~遠距離での相手への牽制や、相手にブーストを使わせて相方に着地を取ってもらう、などが一般的な使い方です。
一応格闘迎撃にも使えなくはないですが、前作よりもパーツの射出速度が遅くなっているため、あくまで選択肢の1つ…と思っておくべき。
小ネタとして、射出後即落下するので、メイン→レバ特で即落下&当たり判定が小さくなるため攻撃を避けられるかもしれません。

Q.前作みたいに格闘迎撃はレバ特安定?
A.上記しましたが、前作よりもパーツの射出速度が遅くなっているため、あくまで選択肢の1つ…と思っておくべきです。
格闘迎撃には、素直に振り向きメイン→サブ(即落下できるため)をおススメします。腕に自信があるなら、横格を捻じ込んでも良し。

Q.横特とか前特ってどうやって使えばいいの?
A.基本的に横特は移動技として使います、生当ては狙わない方がいいでしょう。
緑ロックでは、レバー左なら左に、レバー右なら右に時機のおよそ90度の向きに急速移動します。
なので、まずは時機の向きの制御を完全にしてから横特を使い始めた方がいいでしょう。
前特は至近距離から若干離れた所での格闘迎撃や起き攻めなどに使えます。CSを仕込むと尚更良いでしょう。
特に、終盤相手の体力がミリな場合など、高飛びが予想される場合、相手が起き上がるタイミングに合わせて前特→CSで一種の分からん殺しができます。

Q.横N>月光蝶が当たらないんだけど
A.若干高度必要で最速前虹、横N1hit>>横N2hit>>月光蝶なら地上から入るぞ兄弟!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12960802 この動画の2:06~09を参考にするんだ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12937885 もしくはこの動画の1:51~55を参考にしてもいいぞ!


4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 22:04:26 ID:W.aRD82Y0
Q.レア称号の「御大将」のデコ何にしてる?
A.デコなんて人によって千差万別ですが、月関係に光の翼(緑)なんかが鉄板でしょうか。
ちなみに、小生は満月、スプラッシュ(黄)、光の翼(緑)にしてます。マジかっこいい。

Q.ブシドーと並んでパイロットがうるさいんだけど
A.絶好調である!

Q.これが御大将のやることかー!
A.我らの戦いを邪魔する者は許さん!

Q.やったぜフラン!へへっ、へっ…
A.兄弟よぉ、今女の名前を呼ばなかったかい? ターンXトップ!>ジョゼフ
戦場でなぁ、恋人や女房の名前を呼ぶ時というのはなぁ、瀕死の兵隊が甘ったれて言う台詞なんだよぉ!


26 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/31(木) 21:19:33 ID:m/cWWK9g0
テンプレ忘れてるぞ


○正しいターンXの使い方

~試合前にやること~
1 コイン投入前にフハハハハ、我が世の春がキター!と叫ぶ
2 シャイニングフィンガーの動きをしながらコイン投入
3 走る(台とは全く関係ない方向へ。時に激しく時に切なく)
4 神の国への引導を渡してやる!(台に戻ってくる)
5 キャラ選択の際に椅子に座らずその場にうずくまりながらターンXにカーソル合わせ決定
6 うずくまった状態から体を二回転させ両手両足を広げて月光蝶である!と叫びましょう
7 対戦前の待ち時間は筺体の上で足を組んで待ちましょう(店員に注意された場合「しゃらくさいわぁ!」と反発する)

~試合開始~
1 半覚は使わないで溜める。(月光蝶のためにとっておきましょう)
2 MAXになったらフル覚醒(このターンXすごいよぉ!さすがターンAのお兄さん!)
3 即月光蝶発動(例のポーズを取りつつ月光蝶である!)

~試合終了後~
勝利
1 相手の方を向き、「まったく、マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言う事だ!」と叫びましょう
敗北
1 相手の後ろへ行き「オ・ノーレ!」と言い残し大人しく帰りましょう
2 神の国への引導を渡してやる!(インド王してリプレイを見に行く)
3 CSのモーションで筐体を蹴り飛ばす
4 シャイニングフィンガー!!と叫び筐体を山なりに乗り越える(そのままタイマン)
5 このとき前特格がN特格に化けて筐体ドゴォォンにならないようにする注意も必要だ

※タイムアップの場合
相手の前に剣を投げてタイマンを申し込む(貴様、剣で戦ったことは?)
闘争本能を甦らせ過ぎると豚箱に飲み込まれるので気をつけましょう


32 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/31(木) 23:31:09 ID:GfzoGW3A0
ずーーーーーーっとこいつの弟を使ってきたが大佐で止まってしまった。
と言うわけで3000を色々使ってみたが、一番こいつがしっくりきた。(本当はマスターだがシャッフルで主に遊ぶので・・・)

CSしてるだけど超強いなこいつ。
レバ特射って赤ロックギリギリから使えば良いのかしら?
使いどころがよく分からんです。


35 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 02:28:14 ID:fSTLTRH20
>>32
BRズンダで追っかけ、相手のブーストが切れる位の時にBR→レバ特射
意外と引っかかる


41 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 03:57:49 ID:MYxmiQ3.0
【序盤】 牽制~本格戦闘開始まで

・射撃(メイン・CS・BZ・)による牽制
・ロック取り
・中央制圧

【中盤】 本格戦闘開始~ワンチャン発生間近まで

・射撃戦
・ロック取り
・相方防衛
・片追い
・半覚

【終盤】 ワンチャン発生間近~ラストまで

・射撃戦
・片追い
・覚醒


俺はこんな感じかな(勝率61% 将官)


33 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 01:22:17 ID:apblMkZEO
俺の近距離の行動パターンが大体インド王→横格→CSなんでフォビとかシャゲ相手だと死ぬ
前特も混ぜていくべきか?


46 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 12:01:41 ID:g6pdhd1Y0
>>33
近距離で横特やると並のBRにも引っ掛かるんじゃない?
シャゲは赤ギリギリを維持しつつ弾幕張って薙刀を消しながらやると楽、近寄る必要はあんまり無い
フォビには明確な対策はないけどフォビとしては横幅広いからCSにひっかかり易くてなかなかウザい相手だと思うよ
レイダー読みワイヤーがマジで便利


57 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 23:51:46 ID:HLkxrFXs0
小生がよく使うコンボは
横>CS 169 軸意識すれば殆どカットされないカット耐性コンボ
横>NNN→CS 229 敵僚機から見られてない時に差し込みの横格からのダメ重視主力コンボ
横1>横3→CS ? 何となく入れてしまう横格くるくるコンボ
NNN>後N→CS 280 目の前で隙丸出し+カット来ない時に成立のデスコン
後>NNN→CS ? CSで着地を取る代わりに後格始動コンでダメージを取りに行く
横1>横2>月光 339 コスオバ狩り、落とせると踏んだ敵に狙いに行く
メイン>BD格N>月光 320 多段hitするBD格2段目の当たった瞬間に前虹でキャンセルすると安定しやすい(主観)要練習月光コン

カットがきそうなら随時CSブッパで離脱


77 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 17:25:33 ID:BoDefeaw0
聞きます
升相手にレバ特射使う人いる?


78 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 18:15:46 ID:PiTmrI2wO
つかうお。
まー、最終手段じゃね?後格、シールドとの相談で。

例えば高跳びBD残りわずから赤ロック排撃かな。
あ、こっちが上空でね。

あとは空中緑ロックで味方が格闘もらってんなら
軸合わせ必要無しにカットが期待できるじぇ。

遠距離でのレバ特射はお願いてんきょうけんがシールド出来ないからNG気味。


100 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 07:41:11 ID:GPkU04R.0
もしかして月光蝶コンボは覚醒してからじゃないとアカンの?
コンボ中に「よし!BD格入った!覚醒しよう!」じゃダメ?(効率がうんたら細かいことはきいていないよ)


101 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 10:58:57 ID:JGqDn.p.O
ていうか普通はそうじゃないの?
ダメ下がるだろうけど根元当たれば普通に300は越えるし


102 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 11:25:15 ID:1UCt2j.w0
問題無い
そのコンボ中確認で一番使うのがBR確定から覚醒だと思われる


112 :66:2011/04/05(火) 00:25:40 ID:XWHw3n820
フリプでコンボ調べてきました

横N1hit>横N→CS 211
横N2Hit>横N3hit→CS 226
NN>NNN→CS 248
NNN>NN→CS 262
NNN>後N>CS 262

連勝補正&根性補正共にナシ
ちょっと少ないが今回はこれで勘弁して下さい


114 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 01:07:48 ID:DoKh4hOQ0
検証乙、といいたいけど明らかにダメージがおかしい
NNN>後N→CSはもっとダメージ出るよ
多段HIT数も含めてきっちり証明するためにコマ送り画像上げといた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1496907.jpg.html

おまけに月光蝶生当てとBR>>月光蝶
これ見る限り出始めの単発は羽の片側HITでも400ダメあるね
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1496928.jpg.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1496929.jpg.html


116 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 02:36:33 ID:uNc2OWZ.0
個人的には
3000
・キツい
ゼロ、ストフリ、運命
・普通
髭以外
・余裕


なんだけど御大将どもはどんな感じ?ユニコーンも余裕に入れるか迷ったかな


117 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 02:54:14 ID:ltoGDMMA0
きつい:ストフリ
ややきつい:運命、ユニコ、ゼロ、升、ある意味TX
やや楽:DX、TA
普通:その他
TXシャゲのミラーマッチでTX両方CSに引っかかる→ナギナタ両方のTXにダウン追い討ち。何これ怖い。


118 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 03:07:56 ID:J5n1aEoU0
ややきつい:運命 升 ストフリ>羽
普通;ユニ V2 DX
やや楽:ν 00
楽:髭

自分と同じぐらいの腕だと想定すると俺はこんな感じ
自分よりうまい人相手なら運命升ストフリはつらい、ユニV2もややつらい


119 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 03:15:04 ID:6DkWHsxk0
運命升がきついのは置いておくとすると、俺は羽が一番つらいな。
フワフワしすぎでメインとサブあたらんし、いつ着地するのかわからんし、渾身のCSを外すとブースト相まって相当不利になる。
んで向こうもブーストきついけど、メイン一発で100ちょいもってかれるし。
近寄ろうとしてもロリとメインかいくぐるの大変だし。


120 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 03:21:33 ID:0Vb7wlpM0
きつい:ストフリ、運命>羽
ややきつい:升、ユニ
普通:髭を除くその他
楽:お髭のMS

ストフリはガチでうまい人相手だと、終盤マジで追えないから困る
運命は向かってきてくれるなら羽に並ぶが、味方狙われた時のプレッシャーが半端じゃないとこがきつい
升は金ピカを除けば運命の残像みたいな武装も無いし、まだマシかな
ただ、守りに入られるとあのブーストの多さで厄介になるが、まぁ連携と個人の力量差の範疇じゃね?
ユニは機体の特徴こそ違えど、有利不利が殆ど無い機体だと思うんだが、どうだろう

個人的に、御大将VS御大将になった時の腹の探り合いみたいな瞬間がめっちゃ楽しい


125 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 11:54:27 ID:/6fxRTKgO
羽は近距離はワイヤー多めにしてる
銃口で当てに来てたなら虹ステして…って感じで
ストフリとユニが確かにちょっときつい
UCはCS迂闊に負けないんだよなぁ…BMの弾速があいまって
近づいたら横格さんですげーやりやすいけど

というか使えば使う程横格さんの信頼性が高まっていく…ブンブンしないように気を付けないと


145 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/05(火) 21:00:22 ID:6DkWHsxk0
今日、500円を犠牲にしていろいろ調べてきたぞ。
NNN>NNCS(ずらし押しで間に合う) 255
横>NN特射派生>CS(特射派生から押しっぱで間に合う。爆発してからBDキャンCS) 236
横2回転>横3回転→CS 222
メイン>ブー格>月光蝶 305

あと後ろに人が並び初めてしまったので計れなかったが、NNN>横2回転>CSもふっとばせて強そう。

ちなみに今話題のメイン>ブー格>月光蝶は、ブー格でスタンさせたあとの前ステのキャンセルのタイミングが重要。
月光蝶を出す時点で相手に密着してると305。離れてると210くらい。
月光蝶はマジ根っこっていうかもう背中と密着してる部分だけ単発の高威力がでる。
月光蝶出したときに、相手が大爆発して上向きにふわっと吹っ飛んでいくと成功。
普通に横に飛んでいったら根元の爆発はあたってない。羽の多段だけ当たってる。

新品グフに覚醒してからメイン>BD格出し切りスタン>月光蝶で45まで減らした。
ちくしょう動画とってくるべきだったな。CPU戦専用台だからもしかしたら今度行ってもまだリプ残ってるかも。
そしたらiPhoneでとってくるわ。


191 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/06(水) 16:58:16 ID:6NIbR55wO
このスレや全リプでワイヤーの有効性を知って二ヶ月……
ようやく小生の指も後格入力に慣れてワイヤーぶんぶんできるようになったわ

ワイヤーぶんぶん御大将になってから勝率が56パーから63になった、やったぜディアナ!
選択肢にワイヤー入るとかなり強くなるね
メインから200もってけるし、バズ回避して突っ込んできた黒本も料理できる、まさに痒いところに手が届く武装だわ


自慢(?)だけで終わるのもあれなので、BD格からの月光蝶を試してみましたちなみにBD格からは前虹で繋いでます
自分的には最速でしたつもりなんだけどダメージはバラつきでた


BD格>月光蝶

密着だがリプレイを見ると羽が1枚しか当たっていなかった
540→270(270)

ダウン追撃?
根元からではなく多段部分がわずかにヒット

580→340(220)


208 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 01:28:56 ID:Q3vbQIMg0
おれなんか闘争本能の赴くままに戦場を駆け回りすぎて味方と連携できなくて結構負ける・・・
勝ちパターンは戦場を鬼神のように暴れまくって相手が逃げまわってる所を後ろから食いつぶす。
負けパターンはテンションアガリまくって一人で突っ込んでダブルロックでボコられる時かな

やっぱり落ち着いて射撃戦したほうがいいのかな?
友達にもお前は突っ込むよりも落ち着いて射撃戦やってる時のが強いって言われてるんだ・・・
やっぱり味方に合わせて戦ったほうがいいのかな?



215 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 06:18:18 ID:gdKTfMuQO
逆に射撃戦するより前線で暴れてる方が強いから前行ってこいって言われる俺ガイル
射撃戦好きなんだけどな…

月光さんは前レスされてたと思うけど相手が爆発エフェクトと共に上にふんわり吹っ飛んでいけば成功してるはずだぞ


217 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 08:34:38 ID:zxoLPae.0
ターンXが前線で暴れるときついですね。TX相手だと どうも射撃戦がうまくできない。
対策ってあります?


220 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 11:09:55 ID:blC1enAgO
>>217
1:メイン→サブを使いこなす
2:あえてCSで着地取りのみ。後衛にカットその他もろもろを任せる
3:レバ入れ特射→接地してステ連打

3は覚えといて損はないかな
相手より早く着地するのが少し難点だけど、読まれなかったら空対地になるから比較的着地が取りやすくなる


221 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 11:14:36 ID:blC1enAgO
すまんミス
TX対策か

無いな
特別な対策といったものは特にない
強いて言えばレバ入れ特射とCSの発射でちょっと隙ができる程度か

武装が良い意味で標準的すぎてメタられづらいよな


276 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 00:35:53 ID:2UgBa7hYO
前特格は本当に強いな、升の前格にも勝っちゃう。
本題だけど、皆はユニコーン相手にどの距離で立ち回ってる?
ユニコーン相手だと妙に安定しない(BMによる被弾が多かったり少なかったり)。
敵見方の相方は乙で。


277 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 00:57:03 ID:50Yialho0
至近距離、格闘振るレベル
横格虹CSとかが機能しやすい、鈍いしでかいし
NTDは近距離に寄れなくなるけど精神的には楽になる、ただしジャックは妙な持続があるのに注意


278 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 01:59:46 ID:yPTT4Ng20
ユニコ相手だと同じくまるで格闘機のように戦ってる
お願い横格!


279 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 03:04:41 ID:FvOgYzJ6O
羽が辛い…メイン当たってまったくペース掴めんかった。
対策教えてくださいな。


280 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 03:36:16 ID:LKtFVt3Q0
俺の腕の問題なのか横格ブンブンしてるとマグナムに引っ掛けられる。
素直にメイン→BZ→CSでブースト奪ってダウンさせるようになった。


281 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 05:15:29 ID:0imJvxk60
最近○○相手するのがきつい、ってのよく見るけどこの機体だからきついんじゃなくて単に対策できてないだけだよね


283 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 05:59:28 ID:EZEWuVPQ0
ユニとの射撃戦は、振り向きメインバズ着地で、余裕かと

羽はステップ踏んだらいいだけじゃん。後、飛翔のタイミングよむだけ


284 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 15:46:39 ID:WP17k93M0
ユニコさん不用意な青着地喰ってくるからこわい
てことでいつメイン撃ってくるかなー、って考えながら立ち回ると何となくでやるより被弾率グッと下がるぞ
相手の行動読みながらやれば安定度は増す、何も考えてなければたまたま相手とかみ合ったかみ合わなかったで結果安定しない

青着地喰ってくる奴ってストフリのCS、IWSPサブ、ユニコマグナム、ケルさん、
ちょっと性質違うがフォビメインくらいなもんだよな


290 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 01:01:22 ID:if4KnhQg0
CSをガードしまくる奴にはまったく勝てない俺
中味の性能差か・・・


291 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 01:20:16 ID:SvXcGKgMO
>>290
もう一機に撃てば置き攻撃になることがたまにある
近めならワイヤーやレバ特してみたら?ワンパターンなのかも


298 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 15:16:14 ID:SymN5aOUO
>>290
CSをガード読みで動いてみたらどうでしょうか?
CS最速NDからメイン→サブでシールドをはらせつつ(この時にCSためながら)先着地してブースト有利から攻めつづけるってのはどうですか?


304 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 21:40:27 ID:igtnKGNsO
相方が先落ちして負けるパターンが多いです>>291を見てワンパターンなのかとおもったのですが具体的に何をすれば良いですか?
気になっているのが、近距離での横特。接近するために前後特格と横特。N格を振る(釣り格でも)。ワイヤー>メイン→サブ。CS(撃たない)>>CS フェイントかな?
上記の行動をした方が良いのか気になってます。意見を下さい。


317 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 23:51:07 ID:dqEZo8DI0
>>304
近距離の横特格はBRすら避けれないので止めた方が吉。
中~遠距離からの距離詰めには○。銃口補正が強い武器には気をつけて。

相方が狩られてしまうって人はライン上げれて無いんじゃないかな?
サイド7だと開幕から、(斜め前BD→横特格)*2で中央辺りまで行って
後衛が動き安いスペースを作ってあげるのが大事。
相手に升運命が居る時には余計にそうしないと
逃げ場がなくて酷い事になる(主に相方が) 長文失礼


318 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 01:19:38 ID:tYDX/OZA0
メイン→前後特>メインサブor後BD振り向きメインサブの動きにハマったw
自分から高度取ってんのにそそくさと着地しに行くTXがなんか良い
しかも意外とこんな動きで釣られてくれるし格闘振ってくる奴の上とると見てから後格できるし
と思って前後特を使い過ぎてブーストがなくなるからレバ特着地と
で相手のブースト少ないところに横格や後格やCS使って切り込むと
もう俺最近TX以外乗るとブースト管理酷過ぎる



381 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 00:38:03 ID:Uqih8uA2O
前後特格いつ使うの?
起き攻めに使うと上昇した相手の下いくし


382 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 00:57:33 ID:.uBBrFaAO
>>381
格闘迎撃、BR回避、着地ずらし、とりあえずぶっぱ、起き攻め

基本CS仕込んでればいつでも使える


383 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/15(金) 01:14:38 ID:zkj4l1P.0
>>381
高飛びなら見てから前特>前特>横格とかで食えたりするよ


401 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 08:30:05 ID:.afu.72A0
ちょっと困ってるんだが、ターンXでフォビZシャゲあたりの後衛機を追うときはどうしてる?
ターンXはそれこそガチ戦の選択肢にはいるほどそれなりに優秀な機体だと思ってるんだが、升運命ストフリの中で一番強機体ぎみの低コ狩りがひたすら苦手だと思ってるんだけど

ストフリのように機動力と優秀な射撃武装で低コを殺しにいけるわけでなく、升のように覚醒でお釣りがくるほどの火力でひっくり返せるわけではない、運命のように強い武装を押しつけられない
空中でCS当たってくれるような相手なら苦労しないんだが、さすがにそれはナンセンスだよな

フォビ、シャゲには横格闘ねじこむのにはそれこそリスクが高いし
フォビ、Zには前特を出しても潰しやすいメイン射撃がある
後格闘が生きる距離はフォビのそれこそメイン、サブが生きまくる距離だしなかなかどうしたもんか・・


402 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 09:15:33 ID:j7PlbQGcO
乙と鮭はともかくフォビはCSばかり撃ってると当たりやすいよ。ただ例の如くレイダ-が・・・


405 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 10:09:35 ID:hQje2Py6O
>>401

殺しきれる状況なら追うけど基本的に高コをダウンさせとく方が重要やん
シャゲは冷静に射撃戦すりゃ勝てる
即蒸発させたい時は俺は釣り格やらでナギナタ投げさせてからガン攻めするなぁ

フォビはちょっとなぁ
勝てる相手ではあるがレイダーあるし、近距離のサブ恐いしシャゲより自衛高いからきついわ

とりあえずCSでブースト食わせてからが勝負かな


406 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 11:08:44 ID:.afu.72A0
>>401だけれど付き合ってくれた方、色々と情報ありがとう
もうすこし情報を絞って質問すればよかった

確かにシャゲは見合っていれば苦労することはさほどないな、自分もガチ戦で低コ乗る時はシャゲだけれどブーストで負けてる相手にゆっくり射撃戦されるのが苦手というのはある
まぁずっと見てられないから怖いんだけれど、こればかりはTXに限った問題ではないからおkだね

問題がブースト負けさえありえて降りつつメイン3連射打ってきてTXのCSがほんと打ちにくくさせるZと
格闘は基本ねじこませずCSもメインもサブもレイダーで消してしまうフォビなんだよね
他の使い手さんたちはこれやったほうがいいよーってなにかあるだろうか?自分なりに暫く考えたり周りの人に意見を求めたんだが結局答えが見つからず正直困ってるんだよね


407 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 11:17:01 ID:.afu.72A0
フォビは前特で上とってもレイダーで着地CS防がれるから逆にこちらが不利になるしな・・
Zは着地をメインサブとかでちまちま削れるだけまだマシだけど、今撃てば絶対着地にさせる!!って時に3連射がきて撃って相打ちにしようかそれともキャンセルして逃げるか結構悩んでしまう状況があるから困る



461 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/20(水) 04:02:56 ID:DfNnZuxI0
TX熟練者の方に質問です、TX使用してストフリ相手に意識(対策)してすることて何かありますか?
ストフリの機動力・中距離の牽制合戦・接近戦での横格闘初段性能等でTXがほとんど不利付くと思うんですがどうすればいいか迷ってます。
互いに相方はフォビ・Z等で。


462 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/20(水) 04:44:53 ID:nelyJeVc0
>>461
・遠距離
やることないから近づこう

・中距離
相手のCSとサブに気を付ける、ドラ飛ばしてきたら下がるか進むかは気分と味方次第、CS撒いたりレバ特したり

・近距離
サブと展開ドラに気を付ける、CSはモーション見てから展開ステサブで余裕で狩られるから俺は封印してる、釣り格から誘いたいけどサブと展開ドラがやっぱりキツイ

相手はCS、サブ、展開ドラと壊れ武装が三個だけどこっちが使えるのはレバ特ぐらいだから割と不利だけど頑張る
なんのアドバイスにもなってなくてごめん


464 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/20(水) 08:44:03 ID:9qd4ZaEY0
>>461、>>462
モーション見てから反応してステサブされるレベルの反射神経の勝負だったら、相手のステサブにも反応して対処すればよくないか?
どちらにしろドラ巻かれたらメインサブなどですぐに着地しづらく、ブーストぎりぎり使って勝負することが少なくないストフリ戦では一発ダウンのCSはやっぱり重宝するとおもう
後は安定しないけど無理に絶対攻めないで最悪ブーストぎりぎりまで相手に使わせるだけ使わせて自分がダウンさせられても相方のシャゲあたりに薙刀ぶっさしてもらってダメージ勝ち出来るゲームに普段持っていってる

さすがに一度ダウンさせて基本疑似近距離タイマンにすこしでもなるようなことがあれば、こちらのターンであるから相手に待機ドラさせる隙を与えないようにして上とりつつダメージとれる機会が多くないストフリ戦だからダメージところは貪欲にとりにいくと心がけてるよ
後は甘え覚醒は他の機体以上に御法度だと心がけることかな、少しでも無理に攻めようとすると軽くあしらわれてこちらが逆にピンチに陥ることが多いからね


466 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/20(水) 12:34:57 ID:DLm8gkeYO
対ストフリ戦は味方の前線を上げる事を優先して戦ってるかな!
ストフリに逃げられたらターンXのブースト量じゃ到底追い付けないからなるべくステージ端に追い詰めるように戦うと吉だと思う!
最悪ストフリの相方を狙って、それを助けに来るストフリを狩った方が早いかもしれないけど…
なんせストフリは機体の性能で殺すよりも相方と相談して戦術で殺した方が楽だよ!

長文失礼

| ターンX | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。