機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)νガンダムしたらば掲示板有力情報まとめ

νガンダムしたらば掲示板有力情報まとめ


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 19:32:00 ID:Wp0Oo2zE0
Q.ファンネルはどんな感じに撒くべき?
FFは決まった良い撒き方は無い
小出しにしても一気に射出してもそれぞれメリットがある。
1機、2~3機撒きが基本で、起き攻めなら全機も良い。
BRからキャンセルで撒くなりするのも有効。

Q.ファンネルはレバー何でまいてる?
左右と後ろでいいんじゃね?
一個ずつ入力じゃなくてレバーぐるんってすればおk。

Q.デスコンは?
通常時はNNN→特N>BZ
覚醒時はNNN>N前N>BZ
がデスコン候補。

Q.テンプレっていつできるの?
この機体は決まった戦い方がなく、プレイヤー各々で自分にあった戦い方を見つけたほうがいいです。

Q.この機体あんま強くなくね?
やってみなければ分からん!


4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 19:33:01 ID:Wp0Oo2zE0
使用上の注意点

・最初はバリアのリロード稼ぐ目的でゆっくりやる。
・FFで牽制して相手に先飛びを狙いBRの差し合いを中心に組み立てる。
・基本は射撃でダウン取ってからの片追いを狙う。

・BRは依存度も高く弾切れし易い。BZ等を使い常に2~3発は残るのが理想的。
・覚醒使うときにバリアを絡めて追い込むと強い。
・遠距離から垂れ流しではダメージ取れないから丁寧な操作を心掛けるのは凄く大事。


5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 19:34:20 ID:Wp0Oo2zE0
Q.よく使うコンボを教えてください

NNN>NN→BZ
NN>NNN→BZ(後ろ坂有りの場合)
NNN>BZ
NNN→特N>BR (前虹で打ち上げ)

BR>>NNN→BZ
BR>>NN>BRor後
BR>>BD格
BR>>後→BZ
BR>>N前N→BZ

BDNN>>BDNNN(FFバリアパンチコン)
BD初段or2段>NNN→BZ
BD2>BR→BZ
BD2>BZ>>BZ


14 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 18:16:31 ID:L1ICLdYA0
エールストライクにも追いつけないのは確かに由々しき自体だ。
3000の中では特に万能機的であるんだし、いっその事追いつけない相手とか、
定石では「詰み臭」がする相手には機動力ある後衛に突っ込ませるとか、無視するとか
もう片方追い回すとか、弾回復するためにこっちくるまで待つとか、「型から外れる」戦術を取っても
まあ様にはなるのが良い所だと思ってる。
怒涛の追い立てができるのは覚醒バリアのBD格連打ぐらいじゃないかしら。それさえもたまに出す程度のレパートリだよね。


13 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 17:59:39 ID:H/dSeZ7cO
強いニューの動画ってない?

あったら教えて下さい。


15 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 18:50:56 ID:cde/ShC.0
>>13
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13340255
今まで見た中ではこれが一番うまかった


35 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 19:03:43 ID:CRArr6cQ0
動画見ての素直な感想。ガッツリ格闘当てるよりか格闘一段hit>BRBZでダウンとってくってのが多かった。(バリア貼ってる時)俺ならBD格>N3段当てちゃうけどやっぱその辺が違うのか
あと2戦目のBR>BZ>BZを見てこの人うまいなと思った。方追いが凄いな


30 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 15:46:38 ID:aL7HHZyU0
マスターならまだしも、ストフリにどう「詰む」のか教えて欲しい。
ν・Z vs フトフリ・フォビ
有利は取れないとしてもせいぜい4:6じゃね?


36 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 02:36:36 ID:lza3.zyw0
>>30
ν側には負けかタイムアップしか見えない気がするんだけど…
射撃戦は一方的に負け、殴りにもいけず、FFはまるで届かず
ダメ取る機会はバリアと覚醒だけど升運命に比べると極端に火力不足

羽も逃げられたら追えないけど羽は自分から前に来るし


39 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 13:52:57 ID:ZFk.PiwA0
>>36
確かに作戦時間210秒かサイド7限定って環境じゃないとタイムアップになることが多いだろうけど…

全員同格だったとしてダメ取る機会がバリアと覚醒だけって言うのがそもそもね
速度差は一目瞭然だけど、ブースト量自体は負けず劣らず有る上に後にZがついてて射撃戦で着地を取る機会が無いってことは無いでしょ?


40 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 14:06:09 ID:iNyEzmPA0
>>34
俺の相方が運命のブメは投げてくる箇所読めるからそのたびにバズで避けれるって言ってた


41 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 14:08:48 ID:g2W/Lkhw0
>>40
難しいな
その避けてる動画が見たい


46 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 16:24:04 ID:64dwPL8s0
>>41
俺もBZでブメ避けたりするけど、分かりきってて可能っていうのじゃないなあ
中~近距離の微妙な間合いで牽制の意味合いで出したり、近距離ステップ狩りや
パルマにキャンセルで取ろうとする時によくブメが来るが、そういう時は自分もBZで牽制できる間合い。
BR→BZやる暇はあんまり無いけどBZだけなら相手の攻撃間に合わないって時に牽制で出す
すると運命も同じタイミングでブメ出したい時があるんで、意識してないでもブメを結果として避けてる。
後で運命さんに聞いた話から自分なりに考えた結果としてはこんなところ。
誘導切るわけじゃないから狙ってやるのは超絶むずいけど、ターンXのCSも避けた経験があるんで
射速タイミングさえ体感でつかめれば案外だいたい避けれるんではなかろうか


47 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 18:32:23 ID:QZM7nZCEO
バズは何だかんだでBR位なら狙ってかわせるよね。
以前対戦終盤耐久赤、ブースト切れに撃たれたBRをバズでかわした上に、そのバズが相手に当たって勝利した時はしびれた。


65 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 00:25:05 ID:5lDkvFeU0
今日自分のリプレイ見て思ったんだが、格闘ガッツリ当ててる試合は勝ってて中距離戦中心の試合は負けが多い・・・
射撃戦下手とか言われたらそれまでだがw
この機体は強気に格闘振らなきゃいけないのかねぇ
ダメージソースが格闘頼みってのもν(万能機)としてはおかしな話だわ


70 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 07:38:00 ID:vm6PENzg0
運命と射撃比べたら負けてる
勝ってるのはBR3発多いだけ
後衛するならνのが優秀だけど3000だし

>>65
射撃戦してたら確実にジリ貧だから殴らないと厳しいね
射撃下手っていうか中距離じゃ2000相手にも当てれる武装ないわけで
一応攻め込むときはBD格狙える距離にはいないと3000の仕事できない


81 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 21:31:55 ID:zk8/uutUO
今日、サファリ固定で元帥升をボコってるνがいたなw
νに未来感じたよ


82 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 21:36:23 ID:vm6PENzg0
>>81
kwsk


83 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 21:48:07 ID:zk8/uutUO
ν鮭と升フォビの試合だっけど、序盤は普通に射撃戦で削って、近距離によられても格闘、BRバズで捌いてた…
相手升の覚醒を2回とも格闘で潰してたしなwww
相方の鮭も上手かったけど、νも仕上がってた。
前格刺したの見たときは濡れたw


84 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 21:57:40 ID:zk8/uutUO
>>83に補足

十試合くらいあったけど
勝った試合を見た限りは、序盤からペース握ったまま勝ちに持ってくパターンだった。
逆にちょっとでもミスしてペース握られると、挽回不可能ってのが多かった…
やっぱ火力がないからワンチャン作るのが辛い感じだっわ


106 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 11:25:25 ID:BYr9BBbw0
運命ブメやマス耐性が無いなりに具体的な対策を練りたい
νに対してはブメ→パルマは少ないはず(N格されると負ける)ので
BRブメが多いと思うんだが、皆はどうしてる?
BZで避けれるなら良いけど、ブメぎりぎり届かない距離をキープし続けるで良いのかな
多分それが難しいから不利なんだけど。
升はダミー前BDでどうにかならんの?


109 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 15:15:21 ID:ldgxT2lIO
>>106
対運命戦はバリア溜まるまで味方と固まって引き撃ち。
BZでブメは避けれない事は無いが、シビアなんで(ブメモーションに合わせて撃つ感じ)近付かれない様にしてる。
バリア溜まれば格闘戦を視野に入れて戦う。前格に気を付けつつ。運命使ってる人はブメ無効にしつつ攻められると脆い所があるので恐れずにガンガン行く。


対升はもう無理。始まりから終わりまで味方と固まってひたすらガン逃げ引き撃ち。ダミー迎撃が効くと思われがちだがとんだ間違い。
横虹一回で全部避けられる。
本当にあのCSゴミだわ・・・。差し替えて欲しいな。


126 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 19:05:14 ID:kmIo8NMoO
さっき試しましたけど、バリアで弟防げました。


142 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 02:58:14 ID:tf0VClFg0
ぶっちゃけこの機体相手側に升さえいなければ普通に戦えるよね


143 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 13:53:03 ID:04rqdq5U0
普通に戦える≠勝てる


146 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/14(木) 02:57:19 ID:KE/3ly3M0
前格ってそんなに未来あるの?

こいつの格闘全部使い道あるとか万能機とは思えんな
やっぱバリアボクシング機なのか・・・・


147 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/14(木) 07:17:42 ID:RT4.3A960
>>146
一瞬で終わって出し切りでも安定してダウン奪えるからね
NNN>前N>BRで確か250だから補正もそこそこいいみたいだし
覚醒、非覚醒でもはBDNN>>NNN(→BZ)するならBDNN>N前N→BZで長時間打ち上げした方がいいかも
あと体力198で覚醒時にBDNN(4hit)>前N→特NN(4hit)>BZで274出たよ


159 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 10:45:24 ID:s4T5/KfAO
始めから終わりまで基礎能力だけで勝つ、実にシンプルな機体。
ある意味一番再現されてる。
Z系MSはピーキーだよな・・・。百式:言うまでもない、Z:慣れないと強味を活かした戦いが出来ない、ZZ:厳密には違うけど、こいつも慣れない内はかなりマズい。特にアーマー脱ぐタイミング。
ν:射撃戦をこなしつつ格闘戦でダメ取りするMSの理念に最も忠実なガンダム
・・・そう考えると胸熱


179 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 09:56:43 ID:GJglvRtIO
3連勝体力680
NN>後>BZ
422→202
220ダメ
BD4段>BD出し切り
341→98
243ダメ

連勝無し体力680
BR>BR→BZ
472→324
148ダメ
BD4段>BD出し切り
324→80
244ダメ

バリアリロード
復帰148秒→リロ完了126秒(6割程度の半覚込み)
半覚で3秒前後早くなるっぽい


180 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 17:16:10 ID:YF33XTRsO
相手にダメージ与えたはいいが、弾切れて相方追われたときどうしてる?

格闘ねじ込むしかないのかね


181 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 17:53:01 ID:sWkP.uHI0
弾切れしてる時点でダメ。
メインはファンネルを使ったほうがいいぞ
常に残弾3発以下くらいの勢いで撒きまくればまじで強い


182 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 19:19:56 ID:37Clss6oO
>>181
活躍してる時は大体全ての武装が赤くなるから仕方ないだろ


184 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 21:39:29 ID:FFNHELCA0
wikiだいぶ変わったけど悲しいくらい本当のこと書いてあるから泣ける
それとNEXT自由乗りからしてみると性質が結構似てるってのは分かる



189 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/18(月) 23:00:17 ID:sWkP.uHI0
着地とる武装がないとか言ってる奴は、バリアを上手く扱えてない。
近づけばどんだけでもあたるぞ?
相手の下にもぐりこめばブースト面で絶対的に有利になるから格闘もバンバン入る。


190 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 00:03:51 ID:nC4ThcYc0
>>189
「近づけば」ね。俺はこーやってるとかならまだしも、さも当然のようなまして煽るような言い方はやめなよ
30ん中じゃ低めな機動力と標準のブースト、かつ移動技のない大尉は位置取りが大の苦手。
バリア張っても機動上がるわけじゃないから逃げに回られると苦しい。
極端な話シロート相手でもガン逃げに回られると最悪タイムオーバーする。(1on1時)
かつ詰めれても大尉で着地取るってことはBRかBZだからそれが機能する距離は相手も着地取ってくるわけで。
勿論FNで先に動かせる強みはあるが。
あと「相手の下にもぐりこめば」の意味を教えてくれ。どーやったら下に入れるくらい相手が浮いてくれるんだ?
どーやったら自分より速い奴に追いつけるんだ?そのうえでどーやったら相手は自分の足元に入られるくらい無警戒になるんだ?


191 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/19(火) 01:43:05 ID:n.ZAWtHw0
基本的に相手に近づいてからバリア張れば普通にプレッシャーはかけられる。
でも相手の落下速度が速い機体にはもぐりこめにくい。ターンXとかDXね

それ以外はそんな相性悪いとおもわんがな


208 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/20(水) 21:48:16 ID:yRSD9oQoO
俺も絶対評価上がると思う
運命 マスターには及ばずとも羽 ユニコとかより十分強いわww

したらばはさすがに過小評価しすぎじゃないか?


209 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/20(水) 22:58:08 ID:zM9txBdo0
羽ユニコレベルに強いかは分からないけど、00やV2と比べてそこまで劣っているとも思わない。
νが評価低いのは升と運命に弱いからだと思う。

FFは前作と違って贅沢に撒いた方が良いな。
バリアと覚醒あるし、使いまくる気でやらないと結局あまる気がする。
FF撒きまくる→バリア→覚醒→FF撒きまくる→バリアって感じで戦うと最近調子良い。


225 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 01:21:26 ID:tbCWdArI0
それは捌かれるマスターが弱いんじゃないかと思ってしまうな
通常時は捌けるとしても結局金升で終わるぞ

使いやすい機体だから最初は強いと思えるんだがしばらく使ってるといろいろ残念だと気が付く
まぁでもバリアと格闘はそこそこ強いよね


226 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 02:04:24 ID:6A6XndtkO
いや、普通に勝率75%くらいの元帥マスター相手でも普通に連勝できた 都会のな

金マスは正直ν以外でも捌けない場合が多いから仕方ない。
こっちも覚醒中なら虹キャン合戦で互角にやり合えたりもするしまあその時の状況で・・・。
やっぱファンネルを常に出す感じで戦えば普通にやれるわ


227 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 02:29:31 ID:bTayuabkO
ふと思う

射撃戦→バリアで多少前へ→射撃戦→バリア&覚醒でダメを稼ぐ→落ち
バリアたまったら覚醒と併用でダメ稼ぎ→射撃戦→覚醒&バリア

射撃戦得意な機体だし、バリア&覚醒だったら目も離せないし良くない?

とνメインの人が言ってみる


232 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 09:03:41 ID:TuqeL6dkO
防御でも攻撃でもバリア4回使って全部アドバンテージ取れれば全然行ける
後は基本ガン待ち
相方を追われると辛いけど、そこは立ち回りでカバーかな


235 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 10:50:39 ID:bTayuabkO
俺が使うとバリアは基本攻めだわw
つか、νの評価は上がると思うんだが


236 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 12:24:32 ID:6A6XndtkO
バリアを守りで使ったら絶対勝てない
近づいてからバリア張らないと当てれるもんも当てれんぞ?

まあこの機体バリアが強すぎるわ


249 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 22:57:27 ID:bTayuabkO
結局はνの立ち回りなんて人それぞれでしょ?w
だが俺は攻めに使う(キリッ


288 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 02:35:00 ID:62SanwH60
νも初代と一緒で基本守ってれば戦えるから諦めるな
今回垂れ流したり引っ掛けたりする武装持ちが強いから、この機体で勝てるとおもしろく感じるわ


289 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 02:59:47 ID:Ft3ofpMU0
νで接近戦する時に振る格闘ってN?
BD格で突っ込んで避けられた後に虹ステ合戦に持ち込むと結構負けるんだけど


290 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/24(日) 07:46:23 ID:wauWZSqMO
>>289
νで虹合戦もどうかと思うが、かち合い考えるなら後格が強いけど…
虹合戦でヒット確認しないなら初段性能は横もNもさして変わらないと思うからお好みでいいんじゃない?
あとはBD格から虹ステBRをBDキャンしてまたBD格とかもブーストあるなら使えるしな。
いつも虹ステ合戦すると思われてるなら、BD格から虹バクステBR→BZで迎撃してやってもいいし。

いつも頭に入れて実践してる選択肢を大体書き連ねてみたが、後格だけ実践してない。スマン。
虹ステ合戦に勝つ方法っぽくは無くて、迎撃方法みたいになっちゃったけど、参考になれば幸いです。
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