機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

(EXVS)ヴァサーゴしたらば掲示板有力情報まとめ

ヴァサーゴしたらば掲示板有力情報まとめ


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/27(木) 09:06:42 ID:WUiKDlMI0
メイン射撃 クロービーム砲:弾数8 威力75 リロード1発/3秒

威力・弾数・発生・射程だけ見れば、コスト2000の中では最高峰のBR。
しかし、弾速・誘導自体は標準的なBRと変わらない為、ブーストを多く残した着地をとれるほどの性能はない。
ブースト量はコスト2000としては標準的だが、迂闊なズンダはオーバーヒートに繋がってしまう。
サブ射撃・特殊格闘へのキャンセルが可能なので、1~2発当てたらキャンセルしてダウンを奪おう。


4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/27(木) 09:08:26 ID:WUiKDlMI0
サブ射撃 ストライクシューター:弾数1 威力~114? リロード1発/5秒

よろけ属性のBRを6本発射する。
当たり方しだいでは敵機がダウンしない為、BRによる追撃は念頭に置いておこう。
レバーニュートラルで、機体前方に6本のビームをまとめて発射。
レバー入力(左・前・右)すると、扇状に拡散した6本のビームを入力した方向へ発射する。
BRからのキャンセルでダウンを奪いたい時は、レバーをニュートラルにする様に心がけよう。

前作からの変更点として、
◆弾数が1発に減少
◆上下の銃口補正の低下
◆発生が遅い
◆特殊格闘へのキャンセル不可
と、大幅に弱体化し、格闘に対する迎撃にも向かなくなった。
しかし、レバー入力する事によって中距離に対する範囲攻撃として使いやすくなっている。

BR1本につき威力38の補正値10?サブ2本+BRで強制ダウン? (要検証)


5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/27(木) 09:09:44 ID:WUiKDlMI0
特殊射撃 トリプルメガソニック砲 弾数1 威力250 リロード1発/?秒


視点変更の後、胸部と腹部から赤黒い照射ビームを撃つ。(視点変更はレバー↓入力でキャンセル可能)
特殊射撃入力→発射→照射の間、常に銃口補正がかかる。特に上下の銃口補正はかなり強い。
ただし前作と違い、緑ロック時には銃口補正がかからないので注意が必要。
空中で撃つとブーストを大幅に使用するが、地上で撃てばブースト消費は0。
したがって、基本的には地上での使用がメインとなる。
破壊可能な建築物を一瞬で貫通する+弾速が速い為、奇襲をかけやすい。
格闘コンボよりもダメージが大きく、ヴァサーゴのデスコンにして主力。


6 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/27(木) 09:12:12 ID:WUiKDlMI0

特殊格闘 ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ呼出

オルバ・フロストの搭乗するアシュタロンHCがシザーズビームキャノンを撃ちながら突撃。敵機に命中すると捕縛する。
補正率が悪化した為、捕縛した相手に追撃を入れてもダメージが伸びない。
その為、地上で命中した時は追撃しないのも敵機の拘束時間を考えれば、選択肢として十分にありである。(弟が単独で命中した時は、この限りではない)
BR→BR→特殊格闘を空中で命中させた時は、敵機より下からBRを撃てば相手を上空に吹っ飛ばして強制ダウンを奪う事ができる。
また、弟本体は実弾扱い+当り判定が大きい為、敵の攻撃によって破壊される事も多い。
しかし、その当り判定の大きさ故に敵機を2機とも捕縛することもでき、格闘に対する迎撃能力も高い。
誘導が落ちているので、特殊格闘単体での使用は控え、基本的にはBRからキャンセルしていこう。

~注意事項~
今作の弟は、射撃武装ではなくアシストという枠組みにカテゴライズされている為、誘導切り武装持ち(ガンダムDX、サザビー、ザク改etc)には相性が悪い。
(例)
ガンダムDXに射撃→特殊格闘と繋いだら、弟があさっての方向に飛んで行った。
この現象は、ガンダムDXの追従型アシストのGビットに弟が吸い寄せられた為なので、基本的には弟を封印するか、Gビット消滅まで待つ必要がある。


7 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/27(木) 09:15:03 ID:WUiKDlMI0
格闘

~まず始めに~
誤解されがちだが、ヴァサーゴの格闘性能はかなり良好である。
しかし、コスト2000帯である事とヴァサーゴ本体の挙動の重さと相まって、近距離で立ち回るのは非常に危険。
格闘命中時には任意段で虹ステしてBR→弟と繋いだほうが無難である。
また前作と違い、格闘→弟へのキャンセルができなくなっているので、弟への繋ぎが遅いとステップやガードが間に合う。
虹ステ後はBR→弟推奨。
大ダメージを狙いたい時は、特殊射撃を狙うよう心掛けたい。
前格闘と後格闘は封印安定


N格闘

右腕振り上げ→右腕叩き付け→薙ぎ払いの3段格闘。
前作の地上N格闘と同じモーションで、3段目の薙ぎ払いは特殊ダウン(受身不可)する多段ヒット攻撃。
また、二段目から前派生することができる。
前派生時は、格闘入力で掴んだ相手をビームサーベルで滅多刺しの非強制ダウン、射撃入力で強制ダウンの攻撃を行う。
踏み込みとリーチに優れた格闘だが、全く動かないのでカットされやすい。
基本的には弟に繋いでさっさと距離をとるのが吉。


横格闘

ジャブ→ジャブ→ストレートの3段格闘
前作の地上横格闘と同じモーションで、1回の格闘入力で2段目(ジャブ→ジャブ)まで出る。
発生が早く、そこそこ回り込む為、相手の格闘を潰しやすい。
しかしN格同様にカット耐性皆無(N格よりは早く終わる)なので、やはり弟に繋いで距離をとりたい。


BD格闘

ビームサーベルで切り抜ける多段ヒット攻撃で、命中すると相手を真上に吹っ飛ばし、受身不可の特殊ダウンを発生させる。
前作エピオンの横格闘にモーションが似ている。
敵機の拘束時間が魅力の格闘。
BD格闘だけでの命中は難しいので、BRや弟命中時に振るのが吉。
後虹ステップから各種格闘、特殊射撃、サテライトランチャーへ繋ぐことができるが、BD格闘を生当てしないとダメージが伸びない(サテライトランチャーで250~290)ので、狙いすぎない様に。


8 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/27(木) 09:19:28 ID:WUiKDlMI0
よくある質問

Q.ヴァサーゴってどんな機体なの?
A.長い赤ロックを生かした射撃戦が得意な機体です。BRは同コスト帯でもトップ性能。サブは範囲と撃ち分けを生かした攻めや咄嗟の迎撃。ゲロビの中でも特に優秀な特射。相手を長く拘束できる特格を持った射撃寄り万能機です
前作では封印安定性能だった格闘は大幅にパワーアップしており、より万能機に近い性能をしています。けどブーストが少ないという大きな弱点を持っているので注意

Q.前作と同じ感じで使っていいの?
A.近いように見えますが、前作とは結構違います。アシストが無くなったことで火力が大きく減っており、特射をうまく当てていったり特格で片追いを作ることが重要になっております
格闘も使っていける性能ですがフルコンでも220が限度です。特格はレバガチャでもすぐにほどけなくなったので格闘を当てたら特格放置で片追いを作りましょう。相方を活かすのがこの機体です

Q.特射はどう当てるの?
A.主に弟で掴んでからの追撃、こちらを見ていない相手への闇討ち、相方が格闘を食らうと思ったらすぐ入力、緑ロックでも相手の動きを見て撃てば当てられることもあります
弟の補正がきつくなりアシスト消去で火力が大幅に下がった近作、いかにこれを当てられるかで腕の差がでます

Q.弟が曲がらないんだけど
A.前作よりも誘導、特に縦方向への誘導が弱くなっています。遠くから弾幕を厚くするために撃つのはいいですが、相手を掴んで放置したいときに出せないなんてことのないよう気をつけましょう

Q格闘でボコボコにされるんだけど
Aサブ射の発生が遅くなって格闘迎撃に不向きになってしまっています。
今回は弟のほうが格闘迎撃をしやすく、迎撃成功時のリターンも大きいです。
また格闘が強化されているので格闘を振ることも十分選択肢に入るようになっています。


36 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 02:52:36 ID:wdchScacO
ヴァサーゴ乗り何ですけど参考になる動画ありませんか?


37 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 05:16:27 ID:lIKWoctw0
自分がニコニコで見た中では西日暮里バーサスってののヴァサーゴを参考にしてる
最も、全動画チェックしてるわけじゃないし、自分の腕が自覚ある程低レベルなんで他の人の気に召すかわからん
うまい人はクソ動画紹介しやがってこのザコとでも思っておいてくれ

というかお奨めあるなら紹介してくれ


38 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 12:07:35 ID:LriubDgA0
読みレバとか以前にサブの高低差が合わないッ…!!

初めてサイサリスと当たったらフルボッコにされたよ、兄さん…
横格の起き攻めループから抜け出せなかった
格闘機に貼り付かれた時の対処法ってどうしてる?

バクステ射撃やお願い横格は試してみたけど通用しなかったので…


47 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 17:59:05 ID:gMMmFDE20
>>38
俺は敵が虹ステする方向にレバ入れサブ→後ろND→お願い弟ぶっぱ
敵が升じゃない限りこれで一回は着地出来るからその内に相方の方に逃げるか距離置くわ。
俺もタイマン苦手だし、皆の意見が気になる



48 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 21:16:54 ID:Uhi/sitM0
敵が升じゃないなら高飛びで良いと思うんだがね。

サイサは布石なく格闘振ってくるからなぁ・・・バクステ弟から横ループくらい?

それはそうと前スレの最後の方の寮機考察しようぜ~


49 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 23:41:45 ID:w7COXoucO
00のアレルヤみたいに爆発してくんねーかな、と00使いが今日このヴァサーゴに乗りましたとさ。
ヴァサーゴの特射って銃口補正って結構ある?誘導があるのは判るんだけど。
一度着地取りチャンスがあって生特射をぶち込めようと思ったけど、怖かったから弟を犠牲にして撃った。


50 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 23:52:45 ID:pulxCjYgO
>>48
前スレだと、当たり前だけど3000コストが多かったな
自分も3000で前出て射撃戦してくれるならなんでも行けると思う。ただ髭はきついな。


51 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/29(土) 23:58:26 ID:IPNx.Nwk0
正直3000コスよりそれ以下のコストと組んだ時の立ち回りの方が考察しがいあると思う
シャッフル向きじゃないのは分かるが、シャッフルやってると3000と組むよりそっちの方が多いし

>>49
だいぶある
こいつの特射の性能は全コスト的に見てもかなりすごい


72 :名無しEXTREME VS.さん:2011/01/31(月) 00:52:09 ID:TAbzH48.0
横格が強いのは相手の格闘潰しだけだろう
迎撃には使えるけど先出しとか格闘戦するほどのものでもない
ガナの格闘は万能機並みで平均的だから、前で格闘振る時のこと考えたらガナじゃね

まあ両方支援機だからそもそも格闘戦とか…って話ではあるが


94 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/02(水) 23:02:37 ID:mo6GxJGAO
ヴァサーゴは後ろにいるだけではダメなのだ!2000コスは通常は相方3000の近くで行動すべし

遠距離→メインを撒く、ゲロビ生あて・事故狙い
中距離→相手の着地に横サブ、隙あらば着地にメガソニ。メイン→弟も狙う。
近距離→ロックを集めが仕事。格闘、弟コンを狙う。

これで後落ちを徹底できれば完璧や


124 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/06(日) 23:45:14 ID:2Tpam/Mg0
ヴァサ初心者から質問させてください。
サブの運用についてみなの意見を聞きたいのです。

サブは予測で横サブを置くなどWIKIにあるのは見ました。
>>94さんの言う 着地に横サブ について、相手の着地ならばNサブでいいのでは?
という質問です。なにか特別な理由があるのか不思議に思いました。

他に自分はこういう運用をしているという意見があればこれを機にお聞かせください。
よろしくお願いします。


125 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/07(月) 00:02:39 ID:hQEBW6mYO
>>124
着地に横サブってのは相手が着地後に動く方向を予測して横サブってことでしょ、上手くいけば青着地も取れるし。

着地硬直自体に攻撃当てるなら普通にBRで


127 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/07(月) 00:20:32 ID:zVrzlipc0
横からで済まないけど、サブは「置いとくように」撃つと引っかかってくれることが多いよ。
中距離戦で、横移動で様子見してる相手なんかにも結構有効。


140 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/07(月) 15:11:19 ID:hOme02rgO
勝率45の私からすれば敬意を表します
最近ヴァサ使ってもV2、角、クロボンに狩られまくりです
シャッフルでヴァサ自重しようかすら考えてしまう…
ごめんよ、兄さん…


143 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/07(月) 16:01:17 ID:gzmgO8ic0
>>140
ヴァサのブースト量的に弾幕で押してくるV2は辛いな
角も95のマグナムは辛いけどブースト少ないから何とかいなせば相方が着地とってくれるかも?
黒本はマント剥がすまでが苦痛・・・マント剥がしたらなんとかなるかと

こいつは基本相方が3000じゃないと機能しないよね、低階級相手ならなんとかなるけど、同等、それ以上が相手で相方が25とか20の支援よりだったらよっぽど1チャン掴めない限り…
ただ3000と組んだときは赤ロックの長さと弟の拘束力生かせるから、場合によってはガチペアもいなせるポテンシャルはあるとおもうよ
最近、メガソニの銃口補正が恐ろしくて恐ろしくて…、慣性→着地にゲロビ合わせると、着地で打つからよく当たる


151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/07(月) 21:54:00 ID:MxhsIiCA0
こいつのBD格>>サテランって
ダメいくらでますか?過去ログ読めだったらごめんなさい


155 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/07(月) 22:19:59 ID:Bs7efraoO
検証した時は280くらい出たよ
BD格がヒットした瞬間バクステサテランが安定かな


187 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/09(水) 11:10:21 ID:h1rEbfMgO
皆開幕時にメガソニってどんな風に使ってる?
俺の場合
・開幕時いきなりぷっぱなす(敵による…ケルやストフリは絶対したらアカン)
・メガソニのフェイント入れつつ相手の動きを見て前線の敵に敵相方が寄ってきそうな所でぷっぱなす(置いてく感じ。重なるとこに撃つとけっこう当たる。)
以上なんだが、他に使い方あったら教えて欲しい。
文章下手で申し訳ないm(__)m


188 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/09(水) 11:32:34 ID:kasSERh20
>>187
ゲロビ機体ガン見して相手がモーション入ったら横ステで発射
相手がヴァサだったりすると壁に隠れると大抵撃ってくるので割と当たる


190 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/09(水) 12:07:08 ID:yevtxAo20
・虹ステ合戦してるとこに味方ごと吹き飛ばす
・味方の覚醒中に狙えそうなら美味しく頂く

あと、今作のヴァサの格闘を結構信頼してるので生BDから弟orゲロビの沢。基本弟に繋いじゃうけどね


195 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/10(木) 00:20:53 ID:vaqepijQ0
ここでのアドバイスを元にサブ使ってきたら度々引っ掛けられました
ただ、起き攻めは無敵時間の間にBD→上昇であっさり避けられている印象
外れているだけかもしれませんが

格闘カウンターとしては、根本が細いので、横格に掻い潜られて刺されました……
N格ならカウンターできますが、BRでいいかと

サブのおかげで戦闘力がワンランク上がった気がします
ありがとうございました


221 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/12(土) 11:04:05 ID:xt8CuddQO
>>220
覚醒メガソニはかなり強いと思う。覚醒中のあの速さは強い。


224 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/12(土) 17:59:47 ID:Kc5d5bvIO
NN>NN>弟とかNN前Nだけで200越えるとは知らなかったから調べてくれた人にはマジ感謝
しかしヴァサの格闘はフルコンがいくつ出るかとかそれで十分な気がする


それよか弟での長時間拘束コンとかが実戦向きな気がする
やっぱBD格>弟>>BD格…かね


286 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/15(火) 20:49:08 ID:bbGbwWE.0
こいつって先落ちしちゃったらどうすればいいんだろう
先落ち時点でだいぶ不利ついてるけど、自慢の赤ロックも前衛じゃ意味ないし
ブースト量的に追いづらいし、格闘性能も並、無理に当てに行って蜂の巣にされてもねぇ...
消耗戦で落ちたんなら相方含めて1チャンあるけど、事故で早めに落ちると...

って今日ハイメガ、サテライト喰らって蒸発した兄者からの愚痴でした


287 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/15(火) 21:08:46 ID:SzCRb5Cw0
正直前に立つ状況になった時点で十分きついからなぁ…
ぶっぱサブか相手の格闘迎撃しての弟か横格しかない
普通にお見合いで撃ち合うにもダメ元で格闘行くにしてもブースト的に不利だし


288 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/15(火) 21:16:55 ID:VeF8.hjg0
30002000でヴァサ先落ちしても、3000の性能で逃げまくるから、いつも通りの立ち位置でいい
ただ覚醒は落ちたら即効使って、味方撃墜時の増加とか含めて、終盤までに半覚使えるようにしておいて
と相方は言っている


289 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/15(火) 22:22:53 ID:fzNLgmQY0
ヴァサに限らず基本的なことだが
2000の覚醒タイミングが良く分からん、俺は自分と相手のブーストが少ないと確信した時に半覚してるんだが
最近固定始めて、覚醒タイミングよくミスる・・・
何ダメ食らったら半覚溜まるとか、教えてくれませんか?


290 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/15(火) 22:39:22 ID:fFX12pdY0
3000と組んだときなら後落ち後のコンボ抜け用に全覚とっておくという手がある


304 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/16(水) 18:17:03 ID:mMHVt4ZUO
低コもなるべくダメとって半角したいな。ソースはフォビ


308 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/16(水) 20:46:32 ID:GfkpEmy60
>>304
ヴァサは半角しなくてもいい気がする
フォビは異常な自衛力で事故ったとしてある程度対応できるがヴァサはそんなに自衛力ないから逃げの覚醒が欲しい
後はフォビは発生が早くなった胡散臭いメインと胡散臭いサブの弾幕でダメージがとれるかもしれないが
ヴァサはBRのズンタぐらいしかダメージ取れないし覚醒中は注目されて特射も出しにくくなる可能性あるし・・・
まあ無視されてたりしたら使うけど・・・
上手い人は使ってるのかな


343 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/18(金) 21:51:52 ID:IELxInjE0
てかこの機体特射と捕縛がウリだしな
特射でうまいことプレッシャーかけないとやってられん


344 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/18(金) 22:59:03 ID:ewFjIyfk0
サテランは根元判定が無いに等しいが、メガソはボディから判定のようなもんだからな
格闘に対してぶっぱすると虹ステして突っ込んできてくれたりするから面白い。判定の太さで巻き込む感じで


346 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/19(土) 13:19:11 ID:oEyzj2GEO
特射優秀なんだよなあ
ロックしてない敵を引っ掛けれることが結構ある


359 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/20(日) 16:45:27 ID:pJnENh6wO
横>(弟本体のみ>BD初段)×三回が一番拘束長いと思うんだが

捕縛した後は着地してからBD格闘でも余裕で間に合うし
捕縛が解けて落ち始めた所をBD格闘で拾えば十秒は稼げるかと

まぁ、弟本体のみあてるのとBD初段は慣れないとしくじるけどさ


376 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/22(火) 05:59:58 ID:oZ6MGL2oO
BD格>弟>>BD格>弟(着地)BD格
の超拘束コンが楽しすぎて困るw

覚醒した敵に成功して覚醒無駄に出来ると明らかに萎えてるのがわかるw


419 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/27(日) 13:25:17 ID:Z5uxHiNoO
●非常に合う
…升、運命、ユニコ
●そこそこ合う
…00、TX、V2
●普通(固定なら…)
…DX、髭
●あまり良くない
…羽、ストフリ、ν

3000との相性はこんな感じだと思う。
3000と組める自体相性は良いけどね。
前衛で暴れてくれる+高火力機体とは相性抜群。
逆に自衛力が強すぎたり中々先落ちしない3000とは相性が悪い。
また足並みの問題もあり
高機動な3000側の意識がないと
分散してしまいヴァサ先落ちの展開が必死…。
関連記事

| ガンダムヴァサーゴCB | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gundamexvsjyoutatu.blog.fc2.com/tb.php/18-13aa7bd3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。