(EXVS)スサノオしたらば掲示板有力情報まとめ
スサノオしたらば掲示板有力情報まとめ
2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:01:18 ID:fu42..cQ0
【よくある質問】
Q.スサノオってどんな機体?
A.格闘機です。が、生で格闘を振るのではなく優秀なCS、入魂サブから格闘へつなぐ
特殊な立ち回りを要求される機体。前に出るのは案外苦手です。
Q.で、どこが強いの?
A.近距離での入魂サブ押し付けや闇討ち入魂格闘、トランザム時の爆発力を生かして戦います。
特にトランザム時はコスト3000にも匹敵する性能へパワーアップするので、抱え落ちは言語道断。
Q.じゃあどこが弱い?
A.格闘機の宿命として、遠距離からハチの巣にされるのは非常に危険です。とはいえ射撃もそこそこイケるので他よりはマシ。
それと、トランザム中でないと機動力がやや低いので純粋な着地合戦は苦手。
Q.格闘が当たらないよ
A.スサノオの格闘は「発生は早いけど判定が弱い」という武士道にあるまじき闇討ち用のものです。
格闘を振るのは基本的に確定どころのみ。かわりに当てやすい入魂サブやCSから格闘へ繋ぎましょう。
Q.格闘がカットされちゃうよ
A.スサノオの格闘はあまり動きません。射撃から格闘に繋ぐ時も周囲をよく確認してからにしましょう。
このスレではN格闘をサーチ変えしながら出し切るのが良いのではと言われています。割と早く終わり、サーチ変えも簡単なのが理由。
Q.着地を取られまくってすぐ死んじゃうよ
A.通常時のブースト量はそこまで多くありません。
ひたすら相手を追いかけた結果、オーバーヒートを起こしてハチの巣…のような有様なっていませんか?
入魂してすぐ着地、CSしてそのまま着地、など小まめに着地して隙を減らしましょう。
Q.トランザムってどういう時発動すりゃいいの?
前作のエクシアのような終了硬直がないので、溜まったら即発動するくらいの気持ちで。
そして重要なのが、トランザム中も無闇に格闘をブンブン振らないこと。実はこの格闘、前作エクシアほど強くないので
簡単に迎撃されてしまいます。サブやCS、横特からでもダメージは240~260なので焦らず射撃を当てましょう。
3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:02:56 ID:fu42..cQ0
【よくある質問2】
Q.相性がいい相方は?
A.スサノオは相方のフォローをし辛いので、自衛力が高い機体がオススメです。代わりに射撃戦をしてくれるとなお良し。
具体的な機体としてはν、ゼロカス、ターンXなど。この三機は二落ちも狙えるのがウリです。
運命や00もオススメですがやるなら先落ち厳禁。
Q.ルナザク、フォビ等の後衛機と組んだときはどうすればいい?
A.無理に前に出ず相方に寄り添うようにし、味方の火線上を避けた立ち回りを。
元々我慢弱くワンマンアーミーな人では勝利を掴むのが難しい機体ですが、それが更に顕著になるイメージです。
粘り強く被弾を抑える立ち回りを心がけましょう。
随所で入魂CSやサブによる敵拘束が出来ると相方の攻撃が通りやすくなります。
トランザム時も無理に攻め込まず、最高のスピードと最強のチャクラム等による撹乱をオススメ。吹っ飛ばされても泣かない。
Q.苦手な機体は?
A.メインの判定が大きいルナザク、フォビなど格闘機に強い機体にはやはり厳しいものがあります。
単発ダウン技がないのでスーパーアーマー持ちのZZやZも辛いです。
2000なので3000はキツイのはお約束ですが、特に接射が強いゼロカス、逃げながら弾幕を張れるνやストフリも相当な不利。
とはいえ、トランザムすればこれらの機体相手にすら逆転も可能になるので諦めてはいけません。
Q.得意な機体は?
A.格闘機体には入魂サブやCSがあるので有利に戦えるでしょう。あのマスターでさえ五分から微不利に持ち込めます。
それと、クシャトリヤなどサイズが大きい機体には入魂サブが引っかかり易いので、近寄れば精神的に楽なれます。
Q.特格っていつ使う?
A.横特は判定が出っぱなしで進み、さらに回り込むので相手のBRなどに合わせて使ったり、CSや虹ステからの『布石』の格闘として使うとよいでしょう。
N特はクロスボーンやマスターの鞭を避けれます。他にも高度稼ぎなどに使用。
ただし、特格はブーストが切れていると使えないことに注意。
Q.入魂の台詞ってどんぐらいあるの?
とくと見るが良い、盟友が作りし、我等がブシドーの台詞集を!
ttp://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/pages/439.html
Q.この機体うるさいんだけど
A.聞く耳持たん
4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:04:00 ID:fu42..cQ0
【コンボ】
※細かいものは過去ログやWiki参照。
・よく使うもの
入魂サブ>>N出し切り 202 強制ダウン。一番使う
入魂サブ>>入魂>N出し切り 240 余裕があれば
入魂射撃CS>N出し切り 185 蹴り一段目で強制ダウン
入魂CS>入魂>N出し切り 202 入魂CS最速N派生も同じ数値
入魂CS>>サブ>>横N 147 強制ダウン
入魂N出し切り→CS 272 強制ダウン、ブースト無し高威力
横特1hit>N全段→CS 243 特2hitなら234
N前3>N前全段 273 カットがない時に
N前3>入魂>NN前 306 Nからの300オーバー
入魂N前3>入魂>NN前出し切り 338 切腹無しデスコン
・トランザム中
トラ格5段>2段>1段 275 ブーストがあればこれ推奨
入魂トラ5段>2段>1段 318 計算上
入魂トラサブ>>トラ格全段 240 カット耐性なし、補正が悪い
入魂トラCS>>トラ格全段 266 同上
トラ格5段→CS>>サブ 277
トラ入魂CS→トラ格5段>>サブ 262
トラ格5段>切腹 350↑ ただし自分200。前虹から落ちて来たところに切腹
・覚醒中
N4>N4 280↑ 入魂無し。すぐ終わる
覚醒中入魂トラ格5>トラ4>サブ 332 おそらく切腹無しトラ中デスコン
5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:05:31 ID:fu42..cQ0
【武士道の心得】
・一つ…常に一撃必中させる想いで撃つべし
スサノオの持つ射撃武装が質のいい単発射撃であるのは、射撃の質を鍛える為に他ならない。これでブースト管理と着地読みを学ぼう。
・一つ…格闘間合いで常に冷静になる心を持つべし
本機は格闘判定が弱いが、その代わりに種類が豊富である。これは勿論格闘の基礎を鍛える為。乗っていると近距離の読み合いに強くなるぞ。
・一つ…僚機を想い、僚機に尽くすことを念頭に置くべし
本機が格闘機であるのは連携や立ち位置を鍛える為に決まっている。相方と歩調を合わせ、その手に勝利を掴んで見せろぉお!!
・一つ…本機が武士道を貫くのは己を鍛える為也
故に常に精進することを目標とし、勝率や階級等の世迷言に流されることなかれ。
その心を以て弱きを守り、悪しきを討つべし
対戦の道理…私の無理(力量)で抉じ開けるッ!!
6 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:07:00 ID:fu42..cQ0
以上テンプレ
14 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 18:45:39 ID:rrzcRtL60
スサノオを使わない人が持つイメージ=格闘機体
スサノオを使い込んだ人が持つイメージ=射撃機体
いかにCS当てるか、サブで迎撃するかであって、
生格闘(特横は除くとして)を当てる時の感覚はBR持ち機体の時に
使う格闘と同じ。
っていうのを固定相方に知ってもらいたい、けどどうもピンとこないらしい。
16 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 19:39:52 ID:KBbfUtekO
>>14
「格闘は威力はあるが判定強さも伸びもないから、チャンス以外は基本射撃」っておしえればいいんじゃね?
72 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 03:58:37 ID:mMq6sKtwO
皆さん、CS撃つ際に何か意識したり工夫してる事ってありますか?
最近、撃ってもステ踏まれることがよくあり、あまり当たらなくなってきました(>_<)
自分自信、誘導の強さに頼っているような面もありましたが、流石にわざわざ入魂をして撃ったのに避けられると悲しくて…
74 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 09:11:18 ID:7bm6w30sO
>>72
・相手が飛んだ後、二回目以降の下降時を狙う
・下がっていこうとする奴に赤から撃つ
・格闘をわざと空振りして格闘でリターンとろうとしたところへのカウンター
あとどの機体もそうだが命中率なんて10%とかそこらだから気にしなくていいかと
フォビでさえ五発数セットでやっとズンダ一回とかだし
ユニコーンに至っては(ry
まぁステップ踏まれる=相手にブーストに余裕があるなんでもう少し追い込んでから撃てば命中率上がるかもね
スサノオが当てれなくても相方が取ってくれるし(オーバーヒートならなおさら
75 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 13:35:28 ID:mMq6sKtwO
>>74
ありがとうございます
当てる事だけに意識を取られてましたが、当たらなくても相手を動かせれば仕事にはなってますよね
なるべく、教えていただいたような場面を意識して使ってみるようにしてみます(^_^)v
83 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 18:42:10 ID:njA183oA0
ピザだけで勝てるほど甘くないぜ(キリッ
86 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 20:59:02 ID:gQTG7HAU0
初心者に乗せると宅配ピザ屋になるか、突っ込んで2000コスのGN花火になるだけだと思う。
かといって玄人機ってほどの修練も必要ないよね。
ちょっとした立ち回り覚えればそこそこやれる。
100 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 22:32:45 ID:NK8QworQ0
>>99だけど、これはいいスサノオだと思う。
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/22589947
126 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/02(水) 16:38:51 ID:fSxeY9QUO
最近わからなくなってきたので質問。
前衛(ロック集め主軸だけど)でも後衛でも最終目標はCSやサブ使いながら斬るのでいいですか?
意識しないとついCS撒くだけになりがちで…
130 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 00:19:26 ID:0bcVHwB20
>>126
格闘は射撃始動でいいと思う
こいつの生格闘の当てやすさは正直大した事ないしね
151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:08:25 ID:lOy/cMyIO
最近、横特が出す前にやけにBRで潰されるんだけど、皆さん相手と自分がどれくらいの距離の時使ってます?
今までは横特がギリ届くような所から、当てに行くように使って、当たらなかったらサブorCSCって感じで使ってたけど、やっぱ当てるというより距離詰めみたいに使う感じですかね?
152 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:10:23 ID:6GQLCceI0
出す前に潰されるのはタイミングが悪いね
距離詰めはたまにやるけどブースト食うから覚醒用意しながらかなあ
153 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:26:07 ID:Tepi3I7.0
横特は先にCS出してから使えばリスクが減るぜよ
154 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:26:32 ID:lOy/cMyIO
>>152
成る程、最近あまり覚醒絡めて使ってなかったので、もう少し意識してみます(^_^)v
出すタイミングですかぁ、本当に最近よく潰されるんもんで…逆にどんなタイミング時に出すと潰されないとかありますかね?
155 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:37:59 ID:lOy/cMyIO
>>153
ありがとうございます
CS→横特で相手にプレッシャーかけてからって事ですよね?
確かに、最初から横特を出して潰されてる事も多くあったので、参考にしてみます(^_^)v
156 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:39:44 ID:6GQLCceI0
多分横特やりすぎてバレてるんじゃない?
回り始めたらBSじゃ止めにくいから出始めを潰しに来られてるんだろう
>>153みたいにCS派生横特とかやってみるのもいいし、横特を意識させながら敢えてなんもせずに相手のブーストを使わせる、とかどうよ。
振り向き撃ちならなお良し。
でもユニコーンにはやるなよ!
171 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 21:53:58 ID:o5/b7AKsO
>>151
あえて言わせてもらおう
横特を移動だと思うんだ
当てるものではなく、当たっているもの…ファンネルとかに近い
だから当てることではなく次の虹ステやCSなどを本命にすれば貴官はより強くなるはず
中距離チャクラムの撒いておく感覚に似てるな
182 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 23:16:28 ID:i4htMrMw0
とりあえず話に聞く限りスサノオは武士道の欠片もない待ちゲーが土俵と聞いてるんだが。
間違いはない?
1000vs1000でタイマンするよりスサノオとタイマンした方がタイムアップ起こすと聞いている。
304 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/10(木) 17:05:33 ID:lbzKx8P.0
ロック集めと格闘を積極的に当てて行かないと他の万能機にダメ負けするし
本当にピザ撒いてるだけなら他の機体の方がいいと思うぞ
前半は被弾しないようにロックひとつくらい捌いてあげないとダウン取り辛い分相方に負担かかる
305 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/10(木) 17:31:30 ID:1RV4nwgo0
うーやっぱダメかー 赤ロックで撒いてはいるんだけど先落ちが怖くて格闘はすぐに切り上げるんだよなー
スサ使うんだったらもっと格闘狙うか アドバイス㌧
344 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/13(日) 15:04:34 ID:4WAuBLLcO
N特と横特はCSのヒットの有無にかかわらず直接派生できるのは既出?他の格闘に比べて外した時の派生のスキがない
CSを至近で回避されてサブも間に合わない時に直接出したりとか、マント犠牲にして格闘や鞭してくる黒本とかにN特有効かも
384 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:27:45 ID:Eaea8F/A0
相方スサノオ自分TXなんだけど
中盤まで自分がダブルロックもらって戦線維持して相方がその間ピザ屋さん
後半トランザム使って前出てくれるようになるって感じで戦ってるんだけど
ピザ屋さん期間が長くてロックとれないなら射撃機のった方がいいと思うんだけど
スサノオってこんなもんなんですかね?
386 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:47:10 ID:g9D4MRcI0
>>384
トランザム溜まるまで一緒に下がったほうがいい
387 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:49:42 ID:Eaea8F/A0
>>386
攻め込まれると困るから戦線維持くらいのレベルでは前に出た方がいいんでは?
前に出てるっていっても突っ込んでるほどじゃなくて赤ギリで射撃戦してる感じです
388 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:56:57 ID:g9D4MRcI0
>>387
下がるってかお互いCS撒きつつ回避専念で。
トラ溜まるまでにどれくらい被弾しないかが勝負。
389 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 09:02:27 ID:aOBE1TSA0
>>387
スサノオは自衛力はあるほうだから、赤ロックギリギリで射撃してくれる感じでいてほしい
ダブルロックもらって辛いなら、スサノオの方に逃げて格闘闇討ちしてもらいやすい状況を作ったらいいと思う
392 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 11:55:24 ID:/.KihDVk0
みなさん大会では相方にどんな機体を使ってもらっていますか?
自分の相方は00なのですが
wikiなど参考にしているのに最近立ち回りが安定せず先墜ちしてしまいます(´A`)
みなさんは00と組んだ時どのような立ち回りを心がけていますか?
よければ教えてくださいm(__)m
394 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/16(水) 11:56:45 ID:AxF0Ksn60
>>392
長文失礼
俺の相方も00使ってるんで書いてみます
序盤:即ライザー使ってもらって自分は赤ロックぎりぎりで
敵のロックをもらいながら弾幕形成(入魂なしのほうがいい)
中盤:ライザ―終了後、敵が引き気味に戦うならライザ―溜まるまで待ってトランザム
だけど敵が升や運命だとたいてい攻勢にでてくるから生00のフォローのためにもすぐトランザムを使う
トランザム終了後、この時点で00はライザ―も覚醒も溜まってるはずなので着地取りに専念
001落ち後、味方の半覚にあわせて前にでて闇討ち、体力調整して落ちる
終盤:五分の戦いなら敵の覚醒は合わせて2回、こちらはトランザム含め3回
こちらの覚醒で相手の覚醒を誘発させてトランザムで勝負を決める
基本的にライザ―や覚醒をどのように生かすか、
生00の状態をどうやってフォローするかを気を付けて立ち回ってます
421 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/18(金) 23:44:35 ID:mJfPgNyk0
スサノオ使いの皆さんにお願いがあります。最近かなりスランプに陥りスサノオの勝率が5割を切ってしまった。
一応稼働初期からメインで使い続けてはいるんだけれども一度こうなるとなかなか抜け出せないのでちょっと皆さ
んに自分の運用方法を見ていただきたいです。(階級はカードを何度かなくしているので気にしないでください)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Jjivm7D8uhc
すみませんよろしくお願いします。
422 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/18(金) 23:58:59 ID:Cth1.jxA0
>>421
スサノオとしての立ち回りに問題はないと思う。
ただ開幕とか相方と離れすぎてる気がする。確かにサザビーとは戦闘距離が違うけど、ある程度足並みは揃えた方がいいと思う。
465 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 14:01:58 ID:YKN7iokcO
>>464
N出し切りCSc土安定。
>>462
被ダメ抑えて赤ロックから入魂CS撒きつつ着地を取られないように着地を通しつつ相方が殴られたらすかさず入魂サブやらでカットして、
半覚前とかの3000に切腹コンとか決めてトランザムで荒らせば量産ではない。
訓練されたら開幕に切腹を盾して覚醒溜してるんじゃね?
493 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/21(月) 23:26:55 ID:XaAwl33QO
駄目だ運命とフォビにマジで勝てん…。
フォビのメインと運命のブメと浮上能力の高さのせいで蜂の巣にされちまう(泣)
皆はこいつら相手の時ってどう立ち回ってますかね?
494 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 05:35:37 ID:9oFFO/M.O
>>493 基本に忠実にしながら、フォビに重点的にピザ配達。レイダー貫通するから。
フォビのメインは5発なので数えながら戦う、着地狙いのを盾してるとあまり打たれなくなるので攻めやすいかも
運命はBRなら横特、ブメor生格闘ならサブが刺さるから読み合い頑張る
498 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 23:02:59 ID:PGVa4nDM0
そもそもタイマンなんてしたくないという
特格ってみんなどのくらい使う?
個人的には中距離く~近距離だと結構使ってるんだけど
499 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 23:58:20 ID:2VvPjrcA0
>>498
俺は横特の場合はCSを撃って相手の進行方向に置く感じで使っている
結構当たってくれるし横特を布石として射撃できるしね
N特なんてしらん
565 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 02:27:40 ID:kc2mmvyEO
亀だが、トランザム溜ったらすぐ使うってどうなのよ?
相手が使われたら困る時に使うのが勿論ベストだろうさ
相手が覚醒持って無い時に使うのがベストだよな
スサは他の機体と違って、覚醒ではなく、トランザムが切札だから覚醒で相手の覚醒を誘って、それからトランザムするとか
勿論覚醒トランザムは機体次第では3000覚醒すら食えるから選択肢としてはありだけど
566 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 02:32:21 ID:xmRJ1xaYO
だがトランザム時にライフ100とかだと正直弱い。
さらにトランザムがかなり長いからライフ300位で使って流れつかんだりした方が良いが
やっぱ相方が覚醒したりとかした時に合わせるのが一番
628 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 14:50:49 ID:aCy23/DM0
スサノオって動画みると格闘はそんなに決めてないっぽく見えますね。相方が
前に出て後方からピザばら撒き、撹乱させて 格闘は少し当てるって見えます
がいかがでしょう?味方が押され気味でも前でちゃダメですよね?
630 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 16:51:51 ID:1cn2.IWQO
スサノオの格闘の決めどこはカットのカットだからね
至近距離じゃない限り全部、入魂CS→サブ。相手の相方の位置によってはBD格最後に加えてふっ飛ばす。 もちろん至近距離ならダメ稼ぎ、ふっ飛ばしのNもヨロシク
ここテストに出るから覚えとくように
667 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 18:41:53 ID:M56f5gXw0
格闘入る距離だとほぼ毎回サブ→横特やってるけどコレ出し得技か?
あんま手痛い反撃もらったことないし、良く当たる
近距離はこれだけやってりゃいいかな?
668 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 19:01:01 ID:TcqeET6U0
>>667
一択は基本的に対策されるからお勧めしない
おそらくサブを外した時の保険に横特を出してると思うけど
基本的に近距離でのサブは必ず当たる時しか撃たないようにしたほうがいい
横特は未だに判定の仕組みが完全には解明されてないからあまりあてにならない
711 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 18:32:58 ID:k29r62j2O
生だしとか横特しかしないしN特で鞭避けるくらいならサブ撃つか盾した方がいい
第一N特はさぁ
1、相手鞭します2、N特で避けます3、相手キャンセルします4こっちCSしますで実はそんなに有利な状況になってないしBG的にも五分で自分上相手下でサブ無いなら着地されるしそんなに強くない。
そもそも盾した後の距離ならサブが最強だから盾から(前ステ)サブとか強いよ?
鞭読みN特とかマジいらない。
778 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/06(水) 07:03:20 ID:wqbreQcA0
見合っている相手に対して
横特を使ってはいけない相手
W0、乙、V2、フォビ、ガナ
横特のリスクはでかいけど使う機会はある相手
運命、和田、ユニ、TX、シャゲ
横特のリスクが低くて割と使うことがある相手
ν、DX、黒本、埼玉、91、ヴァサ
横特のリスクがほとんど無くてバンバン使っちゃう相手
ケル
CSサブN特高飛び盾以外の選択をしたことが無い
升
その他の機体は対戦経験が少ないから何ともいえない
825 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 21:59:16 ID:GYTQAIC2O
この機体は当てやすい射撃始動からの格闘がかなり安定するから強いってだけで
フォビみたいに射撃してたらいい機体じゃないよ
敵の攻撃をよけてある程度接近し、格闘を決めなきゃならないのは他の格闘機と一緒で
その近接距離から中距離、チャクラムの範囲内で滅茶苦茶強いのがフォビ
スサノオが敵に一回CS始動当てるまでノーダメでいられるなら
それこそスサノオ側に有利がつくとは思うがね
それは普通無理
842 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 14:30:45 ID:rlvWxQTo0
横特って(体感的に)どれくらい使ってます?中距離からの移動でしたら
どんどん使うべきでしょうか? 割と読まれても大丈夫・・でしょうか?
トランザム使うと横特でも何でもいいから斬りたいという我慢弱い自分がいまして・・
843 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 17:39:29 ID:AOgovdBI0
>>842
過信しすぎ、普通に見てから逃げられる
844 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 18:27:57 ID:ZDafyPa6O
何だかんだで1試合5回ぐらいしか使ってないな
852 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 22:28:46 ID:K9tx1l.Q0
攻め気のあまりないスサノオって怖くない?
最近、先落ちを恐れるあまり攻め気がめっきりなくなったんだけど
それからメッキリ勝率が落ちた
感覚だと、前は斜め前にブーストして距離をつめてチャクラム
いまだと横ブーストでチャクラム
たったこれだけの感覚なんだけど、なんかぜんぜん違う
853 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 22:44:03 ID:z6lcm1Fo0
肝心なのはCS巻いてるだけなのか、ちゃんと着地狙ってるのかだと思う
入魂にこだわりすぎてタイミングずれてたりしないか?
864 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 02:11:36 ID:sf9KFWDcO
バラまくなら非入魂のが良いが
事故あたりの時のリターンが少ないからなぁ
かといって常に入魂だとこっちが事故あたりしやすくなるし。
結論
事故あたりの時だけ入魂しておけるNTになる
865 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 02:18:54 ID:czLhbRXo0
>>864
そりゃ無理だwwwww
俺は基本的に緑ロックでCS撒く時には非入魂。バリア系持ち相手にも大体非入魂。(ただしサブは除く)
赤ロック入ったときにバラ撒く時に入魂してCS。
でも最近はまったく入魂する暇が無いんだよなぁ・・・・・
射撃戦とかしてる時には非入魂でとりあえず数で押す。
ちょっと戦場が荒れてきたら入魂CSとか、入魂サブとか狙いに行く感じかな?
ようするに序盤は非入魂。中盤で暇があれば入魂。あれ?普通か・・・・・
873 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 08:52:38 ID:aHsxi8bw0
しかし 緑ロックでピザ撒きはかなり有効かなと 命中は皆無だが
撒いてると敵はとりあえずどっちかに動くし、赤ロック時のみに撒くと
格闘を警戒されて後ろに行って距離取られる。たくさん撒いといて、
それとなく近づいて赤ロックの時に撒いて 緑の時にか赤の時かわからなく
すると赤で撒いた時はけっこう当たりますよw それでサブで追撃
888 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 19:24:34 ID:N35tz17AO
皆さんコイツでユニのBMとどう対処してますか?
よく、入魂後に当たる事が多くて…下手に入魂とかしないほうがいいですかね?
889 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 19:30:19 ID:wHmm1QHM0
別に普通にかわしてこまめに着地するだけだけど…
というかBMどう対処するってスサノオであることは関係なくね?
そして入魂は元々隙あらばするってだけでBM関係なくね?
923 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 20:45:01 ID:GYwEOaUwO
スサ使い初めて300戦…慣れて調子乗るせいか30、25と組んだときに先落ちしてしまう場面が少し増えてきた…(-.-;)
改めて聞きたいんですが、最初はダメ取れなくても慎重にピザ巻き→闇討ちですよね?
あと、25と組んだときの立ち位置って一緒に動く感じですかね?
どなたか救いの手をお願いします
932 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/14(木) 11:39:58 ID:1n/Tgb6EO
>>923
ピザは弾数無限なので遠距離からばらまき相手に見せながら慎重に接近
赤ロックピザの誘導は強く、着地にあわせて入魂ピザをお届けし、味方機にトッピングして貰う
射撃戦や接近がムリならとりあえず入魂パニッシャーぶっぱ、ピザ投げ大会
隙を見つけたら殴る。単機突入は避ける。
相方がコスト割高ならやや下がり目でピザをお届けし被弾を避けつかず離れずをキープ、後衛機ならやや前でピザ段幕で迎撃する
こんな感じですかね、わからんけど
978 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 21:54:49 ID:un6YrmOA0
今伍長の初心者なんですけどこの機体を使ってみたくなったんですがとりあえず覚えとけってコンボってありますか?
固定相方にはピザ撒いてりゃいいよって言われたんですけどねwww
979 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 22:03:54 ID:wNU0KPpsO
ピザと元気玉からN当てるコン
980 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 23:07:51 ID:XQnJ6hjI0
あと、N格出し切り→CS
N格当てたときからチャージで間に合う
でも、生N格は基本的に無理して狙っちゃダメ、基本は>>979を狙っていればいい
トランザム中も格闘は無理して狙わないでピザと元気玉からの始動がメイン
トランザム格闘は威力高いけど出し切ると最後らへん(グリグリ)のカット耐性が低いから5段目でCS→サブしたり
ブーストがあれば5段>2段>1段を狙ったり
切腹コンは気にしなくていい
2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:01:18 ID:fu42..cQ0
【よくある質問】
Q.スサノオってどんな機体?
A.格闘機です。が、生で格闘を振るのではなく優秀なCS、入魂サブから格闘へつなぐ
特殊な立ち回りを要求される機体。前に出るのは案外苦手です。
Q.で、どこが強いの?
A.近距離での入魂サブ押し付けや闇討ち入魂格闘、トランザム時の爆発力を生かして戦います。
特にトランザム時はコスト3000にも匹敵する性能へパワーアップするので、抱え落ちは言語道断。
Q.じゃあどこが弱い?
A.格闘機の宿命として、遠距離からハチの巣にされるのは非常に危険です。とはいえ射撃もそこそこイケるので他よりはマシ。
それと、トランザム中でないと機動力がやや低いので純粋な着地合戦は苦手。
Q.格闘が当たらないよ
A.スサノオの格闘は「発生は早いけど判定が弱い」という武士道にあるまじき闇討ち用のものです。
格闘を振るのは基本的に確定どころのみ。かわりに当てやすい入魂サブやCSから格闘へ繋ぎましょう。
Q.格闘がカットされちゃうよ
A.スサノオの格闘はあまり動きません。射撃から格闘に繋ぐ時も周囲をよく確認してからにしましょう。
このスレではN格闘をサーチ変えしながら出し切るのが良いのではと言われています。割と早く終わり、サーチ変えも簡単なのが理由。
Q.着地を取られまくってすぐ死んじゃうよ
A.通常時のブースト量はそこまで多くありません。
ひたすら相手を追いかけた結果、オーバーヒートを起こしてハチの巣…のような有様なっていませんか?
入魂してすぐ着地、CSしてそのまま着地、など小まめに着地して隙を減らしましょう。
Q.トランザムってどういう時発動すりゃいいの?
前作のエクシアのような終了硬直がないので、溜まったら即発動するくらいの気持ちで。
そして重要なのが、トランザム中も無闇に格闘をブンブン振らないこと。実はこの格闘、前作エクシアほど強くないので
簡単に迎撃されてしまいます。サブやCS、横特からでもダメージは240~260なので焦らず射撃を当てましょう。
3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:02:56 ID:fu42..cQ0
【よくある質問2】
Q.相性がいい相方は?
A.スサノオは相方のフォローをし辛いので、自衛力が高い機体がオススメです。代わりに射撃戦をしてくれるとなお良し。
具体的な機体としてはν、ゼロカス、ターンXなど。この三機は二落ちも狙えるのがウリです。
運命や00もオススメですがやるなら先落ち厳禁。
Q.ルナザク、フォビ等の後衛機と組んだときはどうすればいい?
A.無理に前に出ず相方に寄り添うようにし、味方の火線上を避けた立ち回りを。
元々我慢弱くワンマンアーミーな人では勝利を掴むのが難しい機体ですが、それが更に顕著になるイメージです。
粘り強く被弾を抑える立ち回りを心がけましょう。
随所で入魂CSやサブによる敵拘束が出来ると相方の攻撃が通りやすくなります。
トランザム時も無理に攻め込まず、最高のスピードと最強のチャクラム等による撹乱をオススメ。吹っ飛ばされても泣かない。
Q.苦手な機体は?
A.メインの判定が大きいルナザク、フォビなど格闘機に強い機体にはやはり厳しいものがあります。
単発ダウン技がないのでスーパーアーマー持ちのZZやZも辛いです。
2000なので3000はキツイのはお約束ですが、特に接射が強いゼロカス、逃げながら弾幕を張れるνやストフリも相当な不利。
とはいえ、トランザムすればこれらの機体相手にすら逆転も可能になるので諦めてはいけません。
Q.得意な機体は?
A.格闘機体には入魂サブやCSがあるので有利に戦えるでしょう。あのマスターでさえ五分から微不利に持ち込めます。
それと、クシャトリヤなどサイズが大きい機体には入魂サブが引っかかり易いので、近寄れば精神的に楽なれます。
Q.特格っていつ使う?
A.横特は判定が出っぱなしで進み、さらに回り込むので相手のBRなどに合わせて使ったり、CSや虹ステからの『布石』の格闘として使うとよいでしょう。
N特はクロスボーンやマスターの鞭を避けれます。他にも高度稼ぎなどに使用。
ただし、特格はブーストが切れていると使えないことに注意。
Q.入魂の台詞ってどんぐらいあるの?
とくと見るが良い、盟友が作りし、我等がブシドーの台詞集を!
ttp://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/pages/439.html
Q.この機体うるさいんだけど
A.聞く耳持たん
4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:04:00 ID:fu42..cQ0
【コンボ】
※細かいものは過去ログやWiki参照。
・よく使うもの
入魂サブ>>N出し切り 202 強制ダウン。一番使う
入魂サブ>>入魂>N出し切り 240 余裕があれば
入魂射撃CS>N出し切り 185 蹴り一段目で強制ダウン
入魂CS>入魂>N出し切り 202 入魂CS最速N派生も同じ数値
入魂CS>>サブ>>横N 147 強制ダウン
入魂N出し切り→CS 272 強制ダウン、ブースト無し高威力
横特1hit>N全段→CS 243 特2hitなら234
N前3>N前全段 273 カットがない時に
N前3>入魂>NN前 306 Nからの300オーバー
入魂N前3>入魂>NN前出し切り 338 切腹無しデスコン
・トランザム中
トラ格5段>2段>1段 275 ブーストがあればこれ推奨
入魂トラ5段>2段>1段 318 計算上
入魂トラサブ>>トラ格全段 240 カット耐性なし、補正が悪い
入魂トラCS>>トラ格全段 266 同上
トラ格5段→CS>>サブ 277
トラ入魂CS→トラ格5段>>サブ 262
トラ格5段>切腹 350↑ ただし自分200。前虹から落ちて来たところに切腹
・覚醒中
N4>N4 280↑ 入魂無し。すぐ終わる
覚醒中入魂トラ格5>トラ4>サブ 332 おそらく切腹無しトラ中デスコン
5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:05:31 ID:fu42..cQ0
【武士道の心得】
・一つ…常に一撃必中させる想いで撃つべし
スサノオの持つ射撃武装が質のいい単発射撃であるのは、射撃の質を鍛える為に他ならない。これでブースト管理と着地読みを学ぼう。
・一つ…格闘間合いで常に冷静になる心を持つべし
本機は格闘判定が弱いが、その代わりに種類が豊富である。これは勿論格闘の基礎を鍛える為。乗っていると近距離の読み合いに強くなるぞ。
・一つ…僚機を想い、僚機に尽くすことを念頭に置くべし
本機が格闘機であるのは連携や立ち位置を鍛える為に決まっている。相方と歩調を合わせ、その手に勝利を掴んで見せろぉお!!
・一つ…本機が武士道を貫くのは己を鍛える為也
故に常に精進することを目標とし、勝率や階級等の世迷言に流されることなかれ。
その心を以て弱きを守り、悪しきを討つべし
対戦の道理…私の無理(力量)で抉じ開けるッ!!
6 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 14:07:00 ID:fu42..cQ0
以上テンプレ
14 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 18:45:39 ID:rrzcRtL60
スサノオを使わない人が持つイメージ=格闘機体
スサノオを使い込んだ人が持つイメージ=射撃機体
いかにCS当てるか、サブで迎撃するかであって、
生格闘(特横は除くとして)を当てる時の感覚はBR持ち機体の時に
使う格闘と同じ。
っていうのを固定相方に知ってもらいたい、けどどうもピンとこないらしい。
16 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/26(土) 19:39:52 ID:KBbfUtekO
>>14
「格闘は威力はあるが判定強さも伸びもないから、チャンス以外は基本射撃」っておしえればいいんじゃね?
72 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 03:58:37 ID:mMq6sKtwO
皆さん、CS撃つ際に何か意識したり工夫してる事ってありますか?
最近、撃ってもステ踏まれることがよくあり、あまり当たらなくなってきました(>_<)
自分自信、誘導の強さに頼っているような面もありましたが、流石にわざわざ入魂をして撃ったのに避けられると悲しくて…
74 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 09:11:18 ID:7bm6w30sO
>>72
・相手が飛んだ後、二回目以降の下降時を狙う
・下がっていこうとする奴に赤から撃つ
・格闘をわざと空振りして格闘でリターンとろうとしたところへのカウンター
あとどの機体もそうだが命中率なんて10%とかそこらだから気にしなくていいかと
フォビでさえ五発数セットでやっとズンダ一回とかだし
ユニコーンに至っては(ry
まぁステップ踏まれる=相手にブーストに余裕があるなんでもう少し追い込んでから撃てば命中率上がるかもね
スサノオが当てれなくても相方が取ってくれるし(オーバーヒートならなおさら
75 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 13:35:28 ID:mMq6sKtwO
>>74
ありがとうございます
当てる事だけに意識を取られてましたが、当たらなくても相手を動かせれば仕事にはなってますよね
なるべく、教えていただいたような場面を意識して使ってみるようにしてみます(^_^)v
83 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 18:42:10 ID:njA183oA0
ピザだけで勝てるほど甘くないぜ(キリッ
86 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 20:59:02 ID:gQTG7HAU0
初心者に乗せると宅配ピザ屋になるか、突っ込んで2000コスのGN花火になるだけだと思う。
かといって玄人機ってほどの修練も必要ないよね。
ちょっとした立ち回り覚えればそこそこやれる。
100 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/01(火) 22:32:45 ID:NK8QworQ0
>>99だけど、これはいいスサノオだと思う。
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/22589947
126 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/02(水) 16:38:51 ID:fSxeY9QUO
最近わからなくなってきたので質問。
前衛(ロック集め主軸だけど)でも後衛でも最終目標はCSやサブ使いながら斬るのでいいですか?
意識しないとついCS撒くだけになりがちで…
130 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 00:19:26 ID:0bcVHwB20
>>126
格闘は射撃始動でいいと思う
こいつの生格闘の当てやすさは正直大した事ないしね
151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:08:25 ID:lOy/cMyIO
最近、横特が出す前にやけにBRで潰されるんだけど、皆さん相手と自分がどれくらいの距離の時使ってます?
今までは横特がギリ届くような所から、当てに行くように使って、当たらなかったらサブorCSCって感じで使ってたけど、やっぱ当てるというより距離詰めみたいに使う感じですかね?
152 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:10:23 ID:6GQLCceI0
出す前に潰されるのはタイミングが悪いね
距離詰めはたまにやるけどブースト食うから覚醒用意しながらかなあ
153 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:26:07 ID:Tepi3I7.0
横特は先にCS出してから使えばリスクが減るぜよ
154 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:26:32 ID:lOy/cMyIO
>>152
成る程、最近あまり覚醒絡めて使ってなかったので、もう少し意識してみます(^_^)v
出すタイミングですかぁ、本当に最近よく潰されるんもんで…逆にどんなタイミング時に出すと潰されないとかありますかね?
155 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:37:59 ID:lOy/cMyIO
>>153
ありがとうございます
CS→横特で相手にプレッシャーかけてからって事ですよね?
確かに、最初から横特を出して潰されてる事も多くあったので、参考にしてみます(^_^)v
156 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 14:39:44 ID:6GQLCceI0
多分横特やりすぎてバレてるんじゃない?
回り始めたらBSじゃ止めにくいから出始めを潰しに来られてるんだろう
>>153みたいにCS派生横特とかやってみるのもいいし、横特を意識させながら敢えてなんもせずに相手のブーストを使わせる、とかどうよ。
振り向き撃ちならなお良し。
でもユニコーンにはやるなよ!
171 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 21:53:58 ID:o5/b7AKsO
>>151
あえて言わせてもらおう
横特を移動だと思うんだ
当てるものではなく、当たっているもの…ファンネルとかに近い
だから当てることではなく次の虹ステやCSなどを本命にすれば貴官はより強くなるはず
中距離チャクラムの撒いておく感覚に似てるな
182 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/03(木) 23:16:28 ID:i4htMrMw0
とりあえず話に聞く限りスサノオは武士道の欠片もない待ちゲーが土俵と聞いてるんだが。
間違いはない?
1000vs1000でタイマンするよりスサノオとタイマンした方がタイムアップ起こすと聞いている。
304 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/10(木) 17:05:33 ID:lbzKx8P.0
ロック集めと格闘を積極的に当てて行かないと他の万能機にダメ負けするし
本当にピザ撒いてるだけなら他の機体の方がいいと思うぞ
前半は被弾しないようにロックひとつくらい捌いてあげないとダウン取り辛い分相方に負担かかる
305 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/10(木) 17:31:30 ID:1RV4nwgo0
うーやっぱダメかー 赤ロックで撒いてはいるんだけど先落ちが怖くて格闘はすぐに切り上げるんだよなー
スサ使うんだったらもっと格闘狙うか アドバイス㌧
344 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/13(日) 15:04:34 ID:4WAuBLLcO
N特と横特はCSのヒットの有無にかかわらず直接派生できるのは既出?他の格闘に比べて外した時の派生のスキがない
CSを至近で回避されてサブも間に合わない時に直接出したりとか、マント犠牲にして格闘や鞭してくる黒本とかにN特有効かも
384 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:27:45 ID:Eaea8F/A0
相方スサノオ自分TXなんだけど
中盤まで自分がダブルロックもらって戦線維持して相方がその間ピザ屋さん
後半トランザム使って前出てくれるようになるって感じで戦ってるんだけど
ピザ屋さん期間が長くてロックとれないなら射撃機のった方がいいと思うんだけど
スサノオってこんなもんなんですかね?
386 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:47:10 ID:g9D4MRcI0
>>384
トランザム溜まるまで一緒に下がったほうがいい
387 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:49:42 ID:Eaea8F/A0
>>386
攻め込まれると困るから戦線維持くらいのレベルでは前に出た方がいいんでは?
前に出てるっていっても突っ込んでるほどじゃなくて赤ギリで射撃戦してる感じです
388 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 08:56:57 ID:g9D4MRcI0
>>387
下がるってかお互いCS撒きつつ回避専念で。
トラ溜まるまでにどれくらい被弾しないかが勝負。
389 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 09:02:27 ID:aOBE1TSA0
>>387
スサノオは自衛力はあるほうだから、赤ロックギリギリで射撃してくれる感じでいてほしい
ダブルロックもらって辛いなら、スサノオの方に逃げて格闘闇討ちしてもらいやすい状況を作ったらいいと思う
392 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/15(火) 11:55:24 ID:/.KihDVk0
みなさん大会では相方にどんな機体を使ってもらっていますか?
自分の相方は00なのですが
wikiなど参考にしているのに最近立ち回りが安定せず先墜ちしてしまいます(´A`)
みなさんは00と組んだ時どのような立ち回りを心がけていますか?
よければ教えてくださいm(__)m
394 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/16(水) 11:56:45 ID:AxF0Ksn60
>>392
長文失礼
俺の相方も00使ってるんで書いてみます
序盤:即ライザー使ってもらって自分は赤ロックぎりぎりで
敵のロックをもらいながら弾幕形成(入魂なしのほうがいい)
中盤:ライザ―終了後、敵が引き気味に戦うならライザ―溜まるまで待ってトランザム
だけど敵が升や運命だとたいてい攻勢にでてくるから生00のフォローのためにもすぐトランザムを使う
トランザム終了後、この時点で00はライザ―も覚醒も溜まってるはずなので着地取りに専念
001落ち後、味方の半覚にあわせて前にでて闇討ち、体力調整して落ちる
終盤:五分の戦いなら敵の覚醒は合わせて2回、こちらはトランザム含め3回
こちらの覚醒で相手の覚醒を誘発させてトランザムで勝負を決める
基本的にライザ―や覚醒をどのように生かすか、
生00の状態をどうやってフォローするかを気を付けて立ち回ってます
421 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/18(金) 23:44:35 ID:mJfPgNyk0
スサノオ使いの皆さんにお願いがあります。最近かなりスランプに陥りスサノオの勝率が5割を切ってしまった。
一応稼働初期からメインで使い続けてはいるんだけれども一度こうなるとなかなか抜け出せないのでちょっと皆さ
んに自分の運用方法を見ていただきたいです。(階級はカードを何度かなくしているので気にしないでください)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Jjivm7D8uhc
すみませんよろしくお願いします。
422 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/18(金) 23:58:59 ID:Cth1.jxA0
>>421
スサノオとしての立ち回りに問題はないと思う。
ただ開幕とか相方と離れすぎてる気がする。確かにサザビーとは戦闘距離が違うけど、ある程度足並みは揃えた方がいいと思う。
465 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 14:01:58 ID:YKN7iokcO
>>464
N出し切りCSc土安定。
>>462
被ダメ抑えて赤ロックから入魂CS撒きつつ着地を取られないように着地を通しつつ相方が殴られたらすかさず入魂サブやらでカットして、
半覚前とかの3000に切腹コンとか決めてトランザムで荒らせば量産ではない。
訓練されたら開幕に切腹を盾して覚醒溜してるんじゃね?
493 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/21(月) 23:26:55 ID:XaAwl33QO
駄目だ運命とフォビにマジで勝てん…。
フォビのメインと運命のブメと浮上能力の高さのせいで蜂の巣にされちまう(泣)
皆はこいつら相手の時ってどう立ち回ってますかね?
494 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 05:35:37 ID:9oFFO/M.O
>>493 基本に忠実にしながら、フォビに重点的にピザ配達。レイダー貫通するから。
フォビのメインは5発なので数えながら戦う、着地狙いのを盾してるとあまり打たれなくなるので攻めやすいかも
運命はBRなら横特、ブメor生格闘ならサブが刺さるから読み合い頑張る
498 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 23:02:59 ID:PGVa4nDM0
そもそもタイマンなんてしたくないという
特格ってみんなどのくらい使う?
個人的には中距離く~近距離だと結構使ってるんだけど
499 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 23:58:20 ID:2VvPjrcA0
>>498
俺は横特の場合はCSを撃って相手の進行方向に置く感じで使っている
結構当たってくれるし横特を布石として射撃できるしね
N特なんてしらん
565 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 02:27:40 ID:kc2mmvyEO
亀だが、トランザム溜ったらすぐ使うってどうなのよ?
相手が使われたら困る時に使うのが勿論ベストだろうさ
相手が覚醒持って無い時に使うのがベストだよな
スサは他の機体と違って、覚醒ではなく、トランザムが切札だから覚醒で相手の覚醒を誘って、それからトランザムするとか
勿論覚醒トランザムは機体次第では3000覚醒すら食えるから選択肢としてはありだけど
566 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 02:32:21 ID:xmRJ1xaYO
だがトランザム時にライフ100とかだと正直弱い。
さらにトランザムがかなり長いからライフ300位で使って流れつかんだりした方が良いが
やっぱ相方が覚醒したりとかした時に合わせるのが一番
628 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 14:50:49 ID:aCy23/DM0
スサノオって動画みると格闘はそんなに決めてないっぽく見えますね。相方が
前に出て後方からピザばら撒き、撹乱させて 格闘は少し当てるって見えます
がいかがでしょう?味方が押され気味でも前でちゃダメですよね?
630 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 16:51:51 ID:1cn2.IWQO
スサノオの格闘の決めどこはカットのカットだからね
至近距離じゃない限り全部、入魂CS→サブ。相手の相方の位置によってはBD格最後に加えてふっ飛ばす。 もちろん至近距離ならダメ稼ぎ、ふっ飛ばしのNもヨロシク
ここテストに出るから覚えとくように
667 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 18:41:53 ID:M56f5gXw0
格闘入る距離だとほぼ毎回サブ→横特やってるけどコレ出し得技か?
あんま手痛い反撃もらったことないし、良く当たる
近距離はこれだけやってりゃいいかな?
668 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 19:01:01 ID:TcqeET6U0
>>667
一択は基本的に対策されるからお勧めしない
おそらくサブを外した時の保険に横特を出してると思うけど
基本的に近距離でのサブは必ず当たる時しか撃たないようにしたほうがいい
横特は未だに判定の仕組みが完全には解明されてないからあまりあてにならない
711 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 18:32:58 ID:k29r62j2O
生だしとか横特しかしないしN特で鞭避けるくらいならサブ撃つか盾した方がいい
第一N特はさぁ
1、相手鞭します2、N特で避けます3、相手キャンセルします4こっちCSしますで実はそんなに有利な状況になってないしBG的にも五分で自分上相手下でサブ無いなら着地されるしそんなに強くない。
そもそも盾した後の距離ならサブが最強だから盾から(前ステ)サブとか強いよ?
鞭読みN特とかマジいらない。
778 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/06(水) 07:03:20 ID:wqbreQcA0
見合っている相手に対して
横特を使ってはいけない相手
W0、乙、V2、フォビ、ガナ
横特のリスクはでかいけど使う機会はある相手
運命、和田、ユニ、TX、シャゲ
横特のリスクが低くて割と使うことがある相手
ν、DX、黒本、埼玉、91、ヴァサ
横特のリスクがほとんど無くてバンバン使っちゃう相手
ケル
CSサブN特高飛び盾以外の選択をしたことが無い
升
その他の機体は対戦経験が少ないから何ともいえない
825 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 21:59:16 ID:GYTQAIC2O
この機体は当てやすい射撃始動からの格闘がかなり安定するから強いってだけで
フォビみたいに射撃してたらいい機体じゃないよ
敵の攻撃をよけてある程度接近し、格闘を決めなきゃならないのは他の格闘機と一緒で
その近接距離から中距離、チャクラムの範囲内で滅茶苦茶強いのがフォビ
スサノオが敵に一回CS始動当てるまでノーダメでいられるなら
それこそスサノオ側に有利がつくとは思うがね
それは普通無理
842 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 14:30:45 ID:rlvWxQTo0
横特って(体感的に)どれくらい使ってます?中距離からの移動でしたら
どんどん使うべきでしょうか? 割と読まれても大丈夫・・でしょうか?
トランザム使うと横特でも何でもいいから斬りたいという我慢弱い自分がいまして・・
843 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 17:39:29 ID:AOgovdBI0
>>842
過信しすぎ、普通に見てから逃げられる
844 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 18:27:57 ID:ZDafyPa6O
何だかんだで1試合5回ぐらいしか使ってないな
852 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 22:28:46 ID:K9tx1l.Q0
攻め気のあまりないスサノオって怖くない?
最近、先落ちを恐れるあまり攻め気がめっきりなくなったんだけど
それからメッキリ勝率が落ちた
感覚だと、前は斜め前にブーストして距離をつめてチャクラム
いまだと横ブーストでチャクラム
たったこれだけの感覚なんだけど、なんかぜんぜん違う
853 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 22:44:03 ID:z6lcm1Fo0
肝心なのはCS巻いてるだけなのか、ちゃんと着地狙ってるのかだと思う
入魂にこだわりすぎてタイミングずれてたりしないか?
864 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 02:11:36 ID:sf9KFWDcO
バラまくなら非入魂のが良いが
事故あたりの時のリターンが少ないからなぁ
かといって常に入魂だとこっちが事故あたりしやすくなるし。
結論
事故あたりの時だけ入魂しておけるNTになる
865 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 02:18:54 ID:czLhbRXo0
>>864
そりゃ無理だwwwww
俺は基本的に緑ロックでCS撒く時には非入魂。バリア系持ち相手にも大体非入魂。(ただしサブは除く)
赤ロック入ったときにバラ撒く時に入魂してCS。
でも最近はまったく入魂する暇が無いんだよなぁ・・・・・
射撃戦とかしてる時には非入魂でとりあえず数で押す。
ちょっと戦場が荒れてきたら入魂CSとか、入魂サブとか狙いに行く感じかな?
ようするに序盤は非入魂。中盤で暇があれば入魂。あれ?普通か・・・・・
873 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 08:52:38 ID:aHsxi8bw0
しかし 緑ロックでピザ撒きはかなり有効かなと 命中は皆無だが
撒いてると敵はとりあえずどっちかに動くし、赤ロック時のみに撒くと
格闘を警戒されて後ろに行って距離取られる。たくさん撒いといて、
それとなく近づいて赤ロックの時に撒いて 緑の時にか赤の時かわからなく
すると赤で撒いた時はけっこう当たりますよw それでサブで追撃
888 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 19:24:34 ID:N35tz17AO
皆さんコイツでユニのBMとどう対処してますか?
よく、入魂後に当たる事が多くて…下手に入魂とかしないほうがいいですかね?
889 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 19:30:19 ID:wHmm1QHM0
別に普通にかわしてこまめに着地するだけだけど…
というかBMどう対処するってスサノオであることは関係なくね?
そして入魂は元々隙あらばするってだけでBM関係なくね?
923 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/13(水) 20:45:01 ID:GYwEOaUwO
スサ使い初めて300戦…慣れて調子乗るせいか30、25と組んだときに先落ちしてしまう場面が少し増えてきた…(-.-;)
改めて聞きたいんですが、最初はダメ取れなくても慎重にピザ巻き→闇討ちですよね?
あと、25と組んだときの立ち位置って一緒に動く感じですかね?
どなたか救いの手をお願いします
932 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/14(木) 11:39:58 ID:1n/Tgb6EO
>>923
ピザは弾数無限なので遠距離からばらまき相手に見せながら慎重に接近
赤ロックピザの誘導は強く、着地にあわせて入魂ピザをお届けし、味方機にトッピングして貰う
射撃戦や接近がムリならとりあえず入魂パニッシャーぶっぱ、ピザ投げ大会
隙を見つけたら殴る。単機突入は避ける。
相方がコスト割高ならやや下がり目でピザをお届けし被弾を避けつかず離れずをキープ、後衛機ならやや前でピザ段幕で迎撃する
こんな感じですかね、わからんけど
978 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 21:54:49 ID:un6YrmOA0
今伍長の初心者なんですけどこの機体を使ってみたくなったんですがとりあえず覚えとけってコンボってありますか?
固定相方にはピザ撒いてりゃいいよって言われたんですけどねwww
979 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 22:03:54 ID:wNU0KPpsO
ピザと元気玉からN当てるコン
980 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 23:07:51 ID:XQnJ6hjI0
あと、N格出し切り→CS
N格当てたときからチャージで間に合う
でも、生N格は基本的に無理して狙っちゃダメ、基本は>>979を狙っていればいい
トランザム中も格闘は無理して狙わないでピザと元気玉からの始動がメイン
トランザム格闘は威力高いけど出し切ると最後らへん(グリグリ)のカット耐性が低いから5段目でCS→サブしたり
ブーストがあれば5段>2段>1段を狙ったり
切腹コンは気にしなくていい
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