機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ストライクガンダムの基本戦略・上達ポイント

ストライクガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ストライクの強み
・I.W.S.P.の攻撃力。サブやメインなど射撃が優秀となり、格闘コンボの威力も高い。
・ランチャー時のメインおよび格闘、ソード時の自衛力


■ストライクの弱み
・I.W.S.P以外の武装が微妙すぎる。特にエールとソード。
・各種武装の使い分けが難しい。職人機体といっても過言ではない。


■ストライクの基本戦略
ストライクは、万能機・格闘機・援護機・高火力機に換装できる特殊な機体です。
ストライクで勝利を掴むには、高火力機のI.W.S.P.でいかに暴れられるかが重要です。


ただ、残念なことに、通常時のエールとソードの性能がよろしくないです(^^;)

エールに関しては、
・主にビームで立ち回るしかない。その上赤ロック距離まで短い。

ソードに関しては、
・ブーストが短く、ターン∀のように横格ループで強引に攻めるなどという手段がとりづらい。


ソードは闇討ちや乱戦時に活躍できるかもしれませんが、
エールは、本当に残念仕様としかいいようがありません。。。
ブースト持続がよいのが救いか。

エールが使えないからといって、ずっとランチャー状態でいると、
追われたときに非常に不利なのでエールに換装せざるをえませんが・・・
自衛用と割り切るのがいいかもしれません。

ただし!
その代わりにI.W.S.Pは非常に高性能です!
I.W.S.Pで暴れまくるのが今作のストライクの主戦法となります!


序盤の立ち回りに関しては、基本ランチャーで後方支援をすればいいと思います。
特に、ランチャーの格闘のガンランチャーの誘導は優秀なので、
赤ロックになったら積極的にばら撒き、HITしそうならメインで追撃しましょう。

射撃CSを事故狙いで置いておいたり、着地を狙うのも有効です。
ですが、メインのアグニも優秀なので、アグニの残数と相談して射撃CSしましょう。


基本的にランチャー状態でいいですが、敵機に近寄られたらエールに換装しましょう。
ランチャー時の機動力では、近距離ではハチの巣にされるだけです。

また、格闘機に近寄られた場合はソードに換装すれば相手は近づきづらくなります。

距離をとったら、再度ランチャーに換装、という形でいいと思います。
I.W.S.Pが溜まるまでは前に出る必要性はあまりなく、被弾を抑えることを重視しましょう。


さて、そうこうしているうちにI.W.S.Pが溜まると思います。
一落ちまでに2回は使いたいので、ゲージが溜まり次第さっさと使ってしまいましょう。

I.W.S.Pに換装したら、
サブを着地や軸合わせで当てる。特に、空中にいる敵に当てれば、
 2HITさせることが出来て高ダメージなのでおいしい。(222ダメ)
 見られていない敵に軸あわせで当てるのが理想。

サブを使い切ったら、次はメインをばら撒く。中距離からでも当てやすい。
 (メイン>>サブも170前後のダメージなので、それを狙っても良い。
  着地に関してはメイン>>サブのほうが安定か。)

近距離まで近づき、特格からの格闘を狙うのも良い。
 格闘を当てることが出来れば相当有利になる。


一度目のI.W.S.Pでは、そこまで無理して前に出る必要はないかもしれません。
無理に攻めて被弾するより、しっかりと生き延びて2回目のI.W.S.Pを狙いましょう。

なお、I.W.S.Pへの換装(下+特射)が安定しない人は後ろステップから換装すると安定します。


二度目のI.W.S.Pや一落ち後のI.W.S.Pは、ぜひ覚醒と合わせて使いたいところです。
サブ2回→覚醒→サブ2回は脅威の攻撃力です♪

ちなみに、サブ発射後覚醒>>サブ>>サブで287という超威力なので、狙える場合は
狙いましょう。


正直、ストライクはI.W.S.Pを使いこなして、ようやく他の機体と5分5分に持ち込めるほど
なので、絶対にI.W.S.Pを有効に使いましょう。
I.W.S.Pを一度しか使わずに落ちるのは厳禁です!負けが濃厚になります。


また、ここに書いた戦略が必ずとも正しいとは限りません。
人によっては、エールやソードをメインで立ち回るのが安定するという方もいます。

自分に合った戦法、そして相手に合わせることが出来る戦法を
身につけてこそ、真のストライク使いと言えるでしょう!



■ストライクのおすすめコンボ
・エール
横N≫特NN 204 前BD安定?当てやすい横格から。
NN>NNN 189 基本。
BR→特NN 178 至近距離でこれが使えると世界が変わるかも?

・ソード
横N>横NN 192~230 基本。
横N→特 187 早い。乱戦時にはこちらがよいかも。
NNN≫N→特 237 N始動。そこそこダメージ。

・ランチャー
格闘1HIT≫メイン 147 主力。
格闘2HIT≫メイン 172 主力。

・I.W.S.P
サブ≫サブ 222 主力。
サブ発射後覚醒≫サブ≫サブ 287 出来る限り狙いたい。

NNN>NNNN 246 簡単高威力。だがカット耐性は厳しい。
横N>前N>サブ 243 高威力でカット耐性まぁまぁ。
特格≫横NN 203 ブメ始動。
特格≫NNNN>サブ 254 ブメ始動の高火力。カット耐性ェ・・・
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