機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)クロスボーンガンダムX1改したらば掲示板有力情報まとめ

クロスボーンガンダムX1改したらば掲示板有力情報まとめ


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/21(月) 23:09:19 ID:JGngfN2E0
各種格闘の性能(クロスボーンガンダムX1改)

■初段性能
BD格闘:動きは直線的だが、伸び、突進速度に優れる
横格闘:近距離での刺し合いで重宝する

■コンボパーツ(短時間)
横N:短時間、横→横鞭でも代用可
前N:横より若干の時間がかかるがそれでも早く、ダメも高い
横鞭:ダウン値3なので即ダウンを奪えるので常に頭に置いてこと
特派生初段:相手が打ち上がりダウン

■コンボパーツ(長時間)
N出し切り:時間は多少かかるがダメは高く、意外と動く
NN前:このパーツから「>BR」か「→横鞭」に繋ぐのが基本、ダメが非常に高い
特派生出し切り:動かない、拘束時間は長い、ダメは非常に高い

※)X1の格闘の判定は弱いので、かち合いには注意


4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/21(月) 23:14:19 ID:JGngfN2E0
格闘による〆のメリット、デメリット

特格初段〆・・・よく使うBD格からキャンセルして出せるので、
ブースト消費が少なく、低空だが打ち上げダウンを取れる。
BD格からのキャンセル締め以外ではまず使われない。

鞭〆・・・鞭のダウン値が高い+横吹っ飛ばしで安定してダウンが取りやすい。
また威力も高いので、カット耐性と威力の両立によく使われる。

CS〆・・・威力最優先、または高高度の打ち上げダウンで時間を稼ぎたい時に使われる。
しかしずらし押しの難しさや、フルコンだったら特格の方がダメが高い、
そもそもフルコンを入れられる状況になり辛い・・・などの理由から
基本的に封印安定とされている。頭の片隅にでも残しておく程度。

BR〆・・・カット耐性良好、打ち上げ等
乱戦時に有効

次スレは>>970が立てること



20 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 21:36:30 ID:5xLeFHAc0
質問です

シャッフル専門で
クロボンを使い出したんですが
相方が3000の時は後ろに下がって闇討ち、カット等を
意識して動くと勝てる時が多いのですが
2000と組んだりして自分が前に出ると近づく事さえ
できずに負けてしまいます

前に出てもなるべく回避重視で動く様にはしてますが
即カットされる事が多くダメ負けします
当然射撃戦しても不利ですし
怖くないと判断されたのか後半は敵の方が
格闘をよく振ってくるような状況になったりします

あいまいな説明ですけどこうすればいいみたいな
意見あったらよろしくお願いします


22 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 22:06:04 ID:OxiSkNWQ0
>>20
ぐいぐい距離詰めて横鞭でダウンとって崩すようにしてる

勝手にのせていいか分からんけど
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13648024
この動画が参考になった

こいつで前衛できるようになると後衛でもかなり良い仕事できるようになると思うよ


24 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 22:29:00 ID:0BoOfvY.O
>>20
前線で即カットされる状況なら
こちらもBR》初段>BRor横サブ
初段→特格》BR
で即離脱
横サブの射程をきっちり把握しているなら、BR》横サブか、横サブ生当てで即ダウン取り

やっぱり、回避重視なら、優先するのはダメ取りじゃなくてダウン取りだと思うぜ
格闘初段で即カットくるような場合ならそもそも格闘振る場面じゃないしな。そういう見極めができないとこの先生きのこれない


33 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/23(水) 18:45:40 ID:ZTUfsaNM0
覚醒時なら
横>横>横→鞭かBD格初段>横>横→鞭でいいし
非覚醒時でも
BD格出し切ってる余裕あったら普通に違うコンボやるわな


61 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 20:03:02 ID:rWG5Ws/kO
黒本先落ちはアプデでマント無くなって黒本使いが錯乱しただけ。
実際都市伝説レベル
基本30先落ちで黒本は後落ち、黒本はメインからBD格が繋がる位置キープで被ダメ回避最優先で弾幕張るよりも着地と動かすことを意識しながら闇討ち狙ってる。


62 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 21:18:14 ID:3iwOJnJo0
だよね
黒本がもっとも得意とするのは闇討ちだろうに、自ら前に出たのでは闇討ちにならない
まぁ、前で囮が出来なくもない機体ではあるが

V2とかでも無い限り、基本は黒本後落ちかな
あるいは、固定で早々にマントが剥がれたときとか


75 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 23:00:54 ID:wxYxBU560
今ふと思いついたから聞いてみるけど黒本って味方の後ろに居る機体じゃないよな?
そりゃ相方HP残ってるのに300切ったもうダメポとかになったら後ろで落ちるまで待つけどさ
こいつの援護の一つにサーチ替えしないと何してるかよく見えない位置取りするってのも必要だと思ってるんだが
流石に向こうの後衛にまでL字は取れないけど前衛相手にロック揺さぶってかつ味方と自分が一緒に方向合わせれば
すぐに合流できる程度の位置が理想だと思うんだが


あと自分がダブルロック取ればユニコなら中距離だろうが2着地分ぐらい凌げば何とかしてくれるって思ってる
してくれないとちょっときつい、そこを突っ込まれてる可能性はある?


76 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/24(木) 23:38:42 ID:rWG5Ws/kO
実際ダブルロック貰って前出て二回着地はキツい。

ギリギリ一回でマント半分消費が限度、

寧ろそんな着地通せる相手には負ける気しない。



87 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 13:08:25 ID:G5ee5OTEO
黒ボンはケルディムと相性いいと思うけどな
黒が前線維持してれば後ろからケルが一方的に撃ち抜いてくれる
もしケルに行かれても黒は元々2落ち狙いで被弾覚悟でBD格連打すれば間違いなく無視は出来ない

俺はいつもこのやり方で勝ってる
ほぼダメージソースはケルに向かう相手へのBD格始動
だいたいアタボ10000超えのケルは5000程度
シールドビット来た時だけガン攻め
ビット着いた黒は無敵だわw


93 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 17:17:29 ID:1WJ3pDngO
基本的にダブルロック貰って避け続けるのは無理。

前出て回避重視ってのは、後ろにいる3000にダウンやダメージ取って貰えて初めて成立する。
だから黒本は前に出て、ロックを集めて3000はブーストを多く使ってでも弾幕張って攻撃を当てるんだろ。

被弾が多くなるって言われても後ろにいるのに、先落ちするんだから普通だと思うんだが。

L字でも同じで距離詰めて相方が撃ち抜き安い状況を作るのが基本だと思う。
無視されるならBD格から任意でコンボ選べれる訳だし。

因みに相方がユニコだった場合前提で書いてるから他3000だったら勿論変わって来るけど。

上で誰かが書いてるけど自分が事故ったりしたら土下座レベル。


94 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 19:41:19 ID:YK5mn.jo0
>>93
その立ち回りって完全に前衛と後衛逆じゃないか?
前衛は相方を守ってロックを集めるからこそ先落ちすると思うんだが
その仕事をクロボンがしてるのに、ロックもらってないユニコが先落ちするっていうのがおかしいと思う


97 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 21:26:48 ID:9otHth2IO
初歩的な質問で申し訳ないのですが、皆さんこの機体でBR管理ってどうしてますか?

この機体を最近使い始めたんですが、中間距離くらいになると牽制的な意味でBRを使ってしまう事が多く、肝心な時に弾切れるという事がよくあります(>_<)

自分自信、まだBRのリロード等に慣れてない部分もあるとは思いますが、もっとCSとかを使うべきですかね?


98 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 21:44:42 ID:bropP4Hk0
>牽制的な意味でBRを使ってしまう事が多く
牽制はトビア、BRは相方へのカットと確定時に一発叩き込んで格闘に繋ぐのを心がければいい


99 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 22:07:26 ID:9otHth2IO
>>98
ありがとうございます

ちなみにトビアが切れた場合は、カットや着地取りを格闘に繋げて余った分のBRを多少牽制に使う感じで大丈夫ですかね?

あと、CSを開幕直後の射撃戦くらいにしか使ってないんですが、もう少し使うべきですかね?


102 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 22:27:29 ID:7Y/sWgcs0
牽制にトビアはねーだろ…


103 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/25(金) 22:52:16 ID:9otHth2IO
>>102
やっぱ、牽制にトビア使うにはもったいないですかね…

こいつで中間距離の牽制はどうするべきですかね?


106 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 01:18:49 ID:Im/gANzM0
俺は横サブやBD格狙える距離まで近付かない時はCSを積極的に混ぜてBR節約するし、
逆にガンガン前出て攻める時はトビア混ぜつつ、BRを惜しまず使う感じだな
特に3000と組む時はセカインや単発CSで嫌がらせする事意識して相方と足並み揃えてる

まぁCSは人によって使用頻度大幅に変わると思うから自分で試してみるのが一番じゃないか?
CS撃つ暇あるぐらいなら前出てBD格接近>横サブってスタイルの人も結構多いし


107 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 01:39:45 ID:8Z6uxlH60
青着地で相手のミス誘って、イケるなーってときに着地取って適度に乱戦っていうのがいいパターンかな

CSは相手より先にうまく着地できたら狙いにいくかな。五分のブースト合戦からは絶対撃たない

108 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 02:01:55 ID:5p.6Dhx6O
>>106
>>107
お二人とも、とても参考になりました、ありがとうございます

CS足止まるんで開幕以外はあまり使ってませんでしたが、もう少し使ってみようと思います

また、BRとトビアも教えて頂いた事を参考に攻めの機転として上手く格闘に繋げてみます

これまではBD格闘とマントに頼っている面が強かったですが、教えていただいた事を活かして丁寧に黒本を使えるように頑張ってみます(^_^)v


109 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 10:32:44 ID:BpcMKmGIO
俺は全くCS使わないなぁ。
期待値低い割に、その足止まったときに鮭CS3・Zハイメガ・フォビメインとかを差し込まれた時がキツいっしょ。

2000とかと組んで前衛やってるときはそもそもCS狙うひまなんて無いし


110 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 11:05:01 ID:nfoRZP..0
>>108
BR>鞭や鞭生当てを意識するといい。
特に鞭生当ては距離感覚えるとかなり強いぞ。横BD食えるし・・・というかダメソの4割位が鞭生当ての俺ってw

後は明らかに当たりそうにないBRを撃たないとか、基本的な事かな。ただゲロビとかにはしっかり撃って回避させる事。

トビアはある程度ブースト使った相手への回避強要用(攻めの布石用)か、
当てる気なら中距離での闇討ち狙いだな


116 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 16:56:34 ID:kxlnIYLAO
牽制で撃つBRは一発、撃ったら着地
逆に本命のズンダは弾を惜しまない、近ければBR>>鞭やBR>>BD格任意段→鞭

マントを攻めに使うか守りに使うか迷う


117 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/26(土) 18:24:37 ID:t27fgp3s0
マントはできれば攻めに使いたい 守りで使うのは流石に勿体無い
無理矢理にでも格闘捻じ込めば200以上削れるから ダウンとれればかなり優位になれる
逆にマントを攻めに使えないと苦手な距離を詰めれないこともあるからなぁ

Z黒本で出来ればこっち先落ち 相手によってはZ覚醒のが効果あるからそういう時は回避重視で
2人でぐっちゃぐちゃ攻めしてやってる 荒らすのが好きな2人だからそういうのもあるけどもね
守りで使う時は辛勝か負けるほうが多い 逆に攻め手に使えれば勝ちがかなり見えると思う


161 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 18:52:30 ID:MD2dEkd60
黒本…というか、格闘寄り全体の問題なんだろうけど
相手が二機とも射撃寄り機体(Z&Zとか)で中距離射撃戦になった場合、どうすればいいのか皆目わからない。
このまま射撃戦に突き合えばジリ貧だし、接近しようにも無茶すれば蜂の巣、判定負けで返り討ち。
相方が片方ダウンさせた隙に接近しようとしても接近しきる前にダウン復帰して最初に戻る…

というのが何回かあるんだけど、こういうときどうすると良いとかアドバイスある?
あったら求む


165 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/27(日) 22:24:28 ID:JeN7P4NIO
>>161
中距離射撃戦でジリ貧になるのは間違いない、だから頑張って接近する、そこはもう相方と協力して頑張るしかない
格闘の判定云々はBR始動と闇打ちを心掛ける
最悪鞭で一旦仕切り直してもいい
とりあえず寄ってBR始動でチマチマ行くのが一番いい


194 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 08:59:13 ID:nSs39AEgO
今日から黒本を使おうとしてる俺に一言


197 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 09:33:58 ID:IAVJlbRA0
>>194
接近!敵に接近するんだ!

でも密着したらほとんど相手に判定負けする。
wikiにもあるように
・横サブの範囲を覚えてギリギリ横サブが当たるかどうかの間合いを維持できるように頑張る
・格闘は判定が信用できないので、完全な闇討ち以外はチャンスだと思ってもBR始動
・貼りつかれた・貼りつかれそうと思ったらとりあえず横サブ、心持速めに


217 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 22:23:09 ID:y8npPENEO
スサノオ、というか2000全般と組む場合はそうだけど、恐らく最も基本的な連携を挙げるなら、
①常に二人固まる。
②その上で2500が“やや”前。
かな。
①はまあ、数回練習したら感覚は掴めるが問題は②。
この“やや”って部分の難易度のせいで黒本の相方は非常に困る。


280 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 21:28:56 ID:FYy98M8AO
質問スレに書こうと思ったけどこっちで…。

ほぼシャッフルのみの黒本使いなんですが、恥ずかしながら覚醒タイミングと言うのがわかりません。
最低2回半覚は意識してしていますが、ただ漠然とBG切れや武装切れの時に覚醒を垂れ流してるようにしか思えません。
この機体において有効な覚醒タイミング、また覚醒後に推奨される動き等をご教示頂きたく書き込みさせていただきました。

またwikiのスサノオの欄にて「ダウンを取った後に(もう一方を追うのに?)覚醒するのが無駄がない」というのを目にしました。
この記述はこの機体においても有効なのでしょうか?

どうか、この若輩にアドバイスをお願いいたします。


281 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/01(金) 21:38:53 ID:nSU8Y4sgO
BG切れたら覚醒(相手が追ってきているなら反撃のチャンス+延命)で弾切れの時も攻撃チャンスを掴む為に有り、

こいつはBD格からN出し切り→核の放置コン有るからN出し切り中にCSためながら覚醒も有り、

コンボ終了時に覚醒はカットやら着地やらを狙いに来た敵Bを迎撃出来そうなら有り、

だが低コストの覚醒の真の使い方は相手に覚醒使わせること、それさえできれば問題ないよ!


289 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 04:02:16 ID:uM3Yj5YIO
>>280
ぶっちゃけ弾回復と着地取り対策で使えてるならそれでオッケー。
後は無理矢理着地取る時とか。
要するに普通の使い方が1番強い


304 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 05:50:08 ID:IcJbyRJc0
後衛黒本の立ち回りと大事なこと教えてください

中盤まではプレッシャー掛けとBR鞭の奪ダウンと盾
無視されたらBD格連打orBD格鞭
相方覚醒したら並んでガン攻め
半覚は200~300で確定状況orBD回復

って具合でやってるんですが被弾減らして前線でプレッシャーかけるのが難しいです
後衛ではこうするのがいい、って立ち回りはありますか?


305 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 08:32:45 ID:9bUMGwXw0
>>304
後衛と言うよりも高コのちょっと後ろにくっ付いて分断された低コ狩りや闇討ちって感じかな
被弾減らして前線でプレッシャーって言うけど
マント付けた黒本が高コと一緒にいるってだけで相当なプレッシャーがあるわけだしさ
後一番大事なのは攻め時を間違えない事かな、高コと組んだらほぼ闇討ち主体でもいい位
それと常に高コのカバーが出切る位置にいるが必要、これが一番難しいと思うけど慣れるまで頑張って


593 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 19:44:08 ID:ijMuNXb.0
5強に対して相性悪いけど、5強以外の(特に2000)機体に対しては相性がすこぶるいい。
TXとかも同じ部類だと思うけど、クロボンはより顕著だよね。

5強自重な雰囲気のシャッフルだと気持ちよさそうに暴れまわる黒本が居る。

まぁ対運命はタイマンなら読み次第で何とかなると思うが、
せっかくブメ読んで、ブメの間をBD格で抜いたのに、
コンボ中に戻りブメヒット→パルマ運送とか食らうと本気でふざけんなと思う


594 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 20:23:56 ID:ddXUjIzU0
>>593 確かに今日シャッフル戦で2000~2500帯の戦いだと黒本無双でしたねw
3000いるとけっこう違いますが・・・ 私も黒本使おうかなー でも格闘を振るタイミング
がどうも掴めないし 近づいても余計なのもらうし 格闘仕掛けてもうまくいかないケース多い
動画見てるんですけど、あんな動きできるか自信が・・ 助言よろろー


595 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/21(木) 20:34:39 ID:i.Iqj1Zo0
>>594
見られてる時は基本ビームと横鞭以外狙わないでおk
見られてない奴にはブースト気にしないでBD格連打する、くらいの勢いで突撃する。
あ、ブースト気にしないっていっても、BD格振ってキャンセルしようとしたらオバヒしてた。とかはだめだぞ。
んで闇討ちに成功しても、絶対にカットされないでノーダメのまま帰ってくるくらいのつもりでコンボを組み立てる
そうすれば3秒くらい方追いができるし、そこで格闘当てられればフルコンも狙えるし。

状況別に簡単に説明すると、
1,自分がどっちにも見られていない時
→立ち位置とか相手の機体から、闇討ちBD格当てやすそうな奴を選んで突撃
2,自分がどっちか一体に見られてるとき
→自分を見てる敵が遠ければたまに虹とか入れながら、見てない奴に突撃
→自分を見てる敵が近ければ、横鞭でダウンさせたり、ビーム始動から手早く終わるコンボでダウンさせてもう一体へ
3,自分が敵両方に見られてるとき
→相方の方に逃げながらビーム単発当てを狙う(ズンダ狙ってブースト切れてダメ貰ったり、マント剥がされたりしたら論外だから単発でいい)

俺はたぶんこんな感じで動いてる。あ、シャッフルの場合ね。固定の場合はまた違うけど


598 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 01:37:45 ID:nuWGUV5YO
>>593
そん時はBD格闘適当>前格>BRor鞭で戻りブメ拒否れるよ


725 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 22:49:14 ID:t5NtD50I0
また質問なんだが、3000機の一落ちを待つまでは
どういう立ち回りをみんなしている?
俺は、中距離保つと負けるからできるだけ前に3000でてもらってロック集めてもらって
カットや闇討ちに回るんだけど。
もっとほかの立ち回りはないかな?


726 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 22:55:11 ID:tyn5mdr.0
>>725
俺はロックを自分に集めて陽動して相方にオバヒを狙ってもらって、それを助けに来た奴をフルコンでのしてる。
あとはカットとかかな?


727 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 22:59:43 ID:qSNy0LYE0
俺もロック取る立ち回りだな
片方が強制ダウンしない限りズンダはほとんどしないくらい


728 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 23:02:49 ID:7kZbJ0IoO
それで十分でしょう。強いて挙げるなら、BRを温存(ズンタをBRBRBDにするなど)、カット耐性を優先させるコンボや横ムチでの分断を意識する。3000が活躍するなら、相手の体力調整も崩しやすいだろうし。


729 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 23:08:19 ID:t5NtD50I0
回答ありがとう。
ロックを集める立ち回りの人たちは
相方3000機が一落ちしてるころにはマントってはがれてる?
ロックを集めつつ、マント温存は結構俺には難しいw
BR温存は自分もよくしている。基本的にはCSで牽制したりするかな


730 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 23:34:33 ID:/9mhk97E0
>>729
剥がれない、ってか剥がさせない。ぶっちゃけ、これができなきゃ黒本なんて乗ってられないですよ。


734 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 00:13:31 ID:hd0S4wXE0
>>730
ロック集める=前に出ると俺は解釈しているんだが
それは誤った考え方?
前にでる=その分被ダメも高くなる
という考え方だから
マントを剥がさずに立ち回りできる事自体が荷台(笑)


735 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 00:18:54 ID:wtwH6n1E0
常に前にいる必要はない
赤ギリギリくらいとBRから格闘に繋げられる距離くらいを行ったり来たりしていればいい
BRから格闘いけるなら狙う、無理そうなら一度下がって仕切り直し
って感じで意識するといいと思う

生当ては相方が格闘入れられていて素早く助けたいときか、
確実に入るという確信があるとき以外は狙わなくていい
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