機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)ケルディムガンダムの基本戦略・上達ポイント

ケルディムガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ケルディムの強み
・長距離から硬直を取れる高性能メイン、しかも140と破格の威力!
・射撃だけでなく格闘もはじく優秀なバリアのシールドビット


■ケルディムの弱み
・近距離に入られると、低コスト相手でも分が悪い。
・格闘が無いため、至近距離の選択肢がカウンターやシールドなどしかない。
・慣れないと逃げるのが難しい。



■ケルディムの基本戦略
ケルディムは、EXVSにおける唯一の狙撃機体です。
距離をとわずに相手を打ち抜けるメインは脅威といえましょう。

しかし、反面近距離戦にはめっぽう弱いので、いかに相手に近寄られないように
するかが、ケルディムの勝負ポイントといえましょう。



まず、絶対に覚えていて欲しいことは、誰と組もうが

・後衛に徹する
・後落ちまたは0落ちを狙う


というのがケルディムの役割です。


ケルディムは前に出ても大して仕事ができません。
相方に前線で暴れまくってもらって、ケルディムは遠距離から「狙い撃つ」仕事をしましょう。


戦略についてですが、基本的に赤ロックぎりぎり付近のところにいましょう。
メインは赤ロックなら距離を問わず当てることができるので赤ロックぎりぎりまで下がります。

メインは、基本的に着地を狙います。
あせらずに、しっかりと相手の着地を狙い撃ちましょう。
なるべくブーストを多く消費している敵機を狙うといいでしょう。

また、相手の硬直を取ることも出来ます。
ゲロビを撃っている相手は積極的に狙いましょう。

慣れてくればBRの振り向き撃ち、足の止まる射撃などに大しても狙うことはできます。
さらに、軸をあわせれば空中の敵に当てることも出来ます。
しかし、難易度は高めです。

最初のうちは着地を確実に狙って、無駄撃ちをしないようにしましょう。



メインの弾切れ時には、サブのミサイルやレバー入れ特射のライフルビットを飛ばしましょう。
格闘のピストルをばら撒くのも手です。
とくに特射のビットは優秀なファンネルなので積極的に使っていきましょう。

シールドビットに関しては、溜まり次第味方に貼り付けてあげるといいでしょう。
自衛にとっておくという手も無くは無いですが、基本的には味方につけてあげて
ガンガン攻めてもらってダメージを稼ぐチャンスを作りましょう。

覚醒に関しては、基本的には回避に使えばいいでしょう。
ただし、覚醒技は高威力かつ当てやすいため、ブーストをたくさん吹かした相手には
積極的に狙ってみるのも手です。


さて、ケルディム使いの方が最初に困ることは「逃げ方」でしょう。
「逃げ方」については下記のように逃げるといいでしょう。


・少しでも敵機に追われてると感じたら、すぐに距離を離すようにする。

・逃げる際は、慣性ジャンプで逃げる。
 後斜めor後ブースト→慣性ジャンプ(機体5機分ぐらい上昇/1秒以上Jボタン長押し)→
 自由落下→着地で逃げましょう。慣性ジャンプ中と自由落下中はレバーを進行方向に
 入れておくことで距離を稼ぐことが出来ます。

 ケルディムは機動力が高いので大抵この方法で逃げることが出来ます。

 ポイントとしては、確実に自由落下後に着地しましょう。怖いからといってブーストを
 使いきってしまうとオーバーヒートを起こしてしまい、余計逃げれなくなります。

・逃げている最中も相手がうかつな着地をとるような場合はメインで狙い撃つ。
 ブーストを3回以上吹かしている敵の着地はもちろん、
 ブースト2回で青着地を繰り返している敵には2回目後の着地を狙い撃つなどです。

・振り向き撃ち格闘も牽制に有効です。

・自信が無い場合は、上記の慣性ジャンプだけで逃げるのも手です。
 というかそのほうが安定する可能性が高いです。
 うかつに反撃して失敗すると、こちらのブーストが不利になるだけです。

・自身にシールドビットを展開するのもありです。

 ただ、これは最終手段です。シールドビットはできるだけ味方に使ってあげましょう。


とにかく、ケルディムは逃げて逃げて狙い撃つ!
先落ちや無駄うちをしないようにすれば、勝利への道筋が見えてくるはずです!


■ケルディムのおすすめコンボ
メイン≫メイン 238(165) 空中ヒットはシビア。ダウン追撃で25ダメージを奪うかどうかは、
                個人の考えによります。私は無理に追撃をしません。
                なるべくメインを打てる状態を維持したいからです。
                ただ、25ダメというのは少ないように見えて結構大きい。
                4回入れた場合100ダメージも違ってきます。
                ダウン追撃を入れるのも大いにありでしょう。正解はありません。
格闘(1~6hit)≫メイン 156~191 ピストルから。
格闘(1~6hit)≫覚醒技 278 超至近距離ならつながる。
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