機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)シナンジュしたらば掲示板有力情報まとめ

シナンジュしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/27(日) 15:30:54 ID:Kma4xDVo0
【よくある質問】

Q.シナンジュってどんな機体?
A.重武装モードと高機動モードを適宜入れ替えながら戦う2500コストの換装型万能機です。

Q.初心者でも使える?
A.武装はシンプルなので一応使えますが、換装を使いこなすことによって真価を発揮する機体なので、初心者にオススメはできません。

Q.どんな感じで立ち回るの?
A.基本的には、中~遠距離では重武装モード、近~中距離では高機動モード、と使い分けるといいでしょう。
ただし、シナンジュに慣れてきたら自分なりのペースを掴めると思うので、あまり上記に拘らなくてもよくなると思います。
まだ解禁されたばかりで、情報が少ない機体なので、スレで貴方なりの戦術をみんなと話し合うのもいいでしょう。

Q.で、どこが強いの?
A.重武装モードでは、全機体中最強クラスのバズーカを持っており、近距離ではレバー入れバズで射撃程度なら回避できます。
レバーNとレバー入れのサブを駆使して、堅実且つトリッキーな動きで相手を翻弄する、大人の特権を持った形態です。
高機動モードでは、固有の武装(?)であるデブリを使い、3次元的な動きで相手を翻弄しつつ、懐に潜り込んで相手を切り刻むことができます。
また、共通の武装としてダメージが優秀でリロードの早いアシスト、ギラ=ズール(アンジェロ)を呼び出すことができます。

Q.じゃあどこが弱い?
A.重武装モードでは、バズーカのダメージが低いのと、メイン射撃のBRが弾切れしやすいので、ダメージが意外に伸びづらいです。
高機動モードでも、格闘は当てやすいものの、威力が伸びるコンボが(現状)見つかっておらず、格闘を当てたのにダメ負け、ということが起こり得ます。
また、高機動モードでのBD格闘は2段目が出ない時が多々あり、不安定である点も弱点だと言えます。
そして、換装機故の悲しさですが、換装自体にワンテンポいるので、相手の行動を先読みすることが必要です。
相手の行動を読み違えたりすると、手痛い反撃を食らうこともあるのが、換装機故の弱点とも言えるでしょう。

3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/27(日) 15:31:56 ID:Kma4xDVo0
Q.換装タイミング教えろよ
A.上記の通り、中~遠距離では重武装モード、近~中距離では高機動モード、と使い分けるといいでしょう。
また、3000と組んでコスオバ後に、自分が逃げれば勝てる!という時には高機動モードでデブリを乱射しつつ逃げることもできます。
しかし、あくまで万能機なので、自分の判断で換装しても、そこまで酷いことにはならないでしょう。

Q.覚醒っていつするの?
A.覚醒タイミングは、基本的に他の機体と同じで、「後少しBDがあれば着地を取れる時」や「着地を取られたらヤバイ時」などに覚醒するのがいいでしょう。
また、この機体の覚醒技は中々実用的であり、確定所だと思ったら積極的に狙うのもアリでしょう。外れたとしても、過ちを気に病むことはありません、それが大人の特権です。

Q.なんか勝てないんだけど。こいつ弱いじゃん…強機体使うわ
A.その力(強機体)は永続もしなければ、戦況を覆すものでもない。すなわち、若気の至り。


63 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/09(水) 01:34:18 ID:xU2o2LnsO
シナンジュを使い始めた初心者のものです
後衛役をするのは安定してきたのですが
前衛役をやるときが安定しません
特に支援機と組むと避けるのに必死でまともにダメージを与えられません

1落ち目まではダメ取れたらラッキーくらいに割り切って、高機動で回避とサブアシ撒きに専念した方がいいんでしょうか?
それとも、被ダメ覚悟で重装備でダウン重視で立ち回った方がいいんでしょうか?

アドバイスいただけると助かります…


64 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/09(水) 01:43:50 ID:RYnCJZcg0
>>63
味方が頼れるなら、近距離回避優先で重武装が良さそう
味方が頼れないなら、やっぱり高機動で無理にでもロック集めるしか無いんじゃないかな
シナンジュでの前衛は、ロックを集めつつ被弾しないことが仕事だと思ってるかな
だから↑の仕事をしつつ、焦れて後衛に向かって敵を闇討ちするのが基本かと
あと、近距離でデブリは逆に隙になるから、バルカン撒くくらいにしといた方が良いと思う
アンジェロに関しては、コンボの〆に安定して当てられるなら意識しなくてもいいけど、できないなら積極的に撒くべし
レベルが低いだけかもしれんが、ダブルロックを受けても回避しやすいのがシナンジュの特徴だから、それを生かすようにするんだ


78 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/11(金) 17:29:07 ID:3HnAGs4Y0
コイツ今日はじめて使ったけどメイン→サブ強くないか?
特に近距離と赤ロックギリギリの距離。(使いはじめなんで自信ないが)
というわけでシナンジュに乗り換えてみようと思う。


88 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/12(土) 00:19:31 ID:rQkzsbu.0
>>69
3000と組んだらまず3000先落ちを安定させる 絶対に3000が死ぬまで500を切らないように、きっても450

当然重装備ね ただはっきりいってたま切れするからあまり真面目にはやれない サブつかって敵をうかせたりしてユニに基本はダメをとってもらうこと
自分は相手の足止めに徹したほうがいい

ユニが落ちたら高機動になるべくしながら立ち回ること、この機体は高機動にしないと全く輝かない 格闘をできればいくつかあてたい

基本はそんな感じ ただ、自分が死んだら方追いほぼ確定なので、なるべく150近くなったら慎重にね


107 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/14(月) 00:56:32 ID:STYIzmFsO
新しくコイツ使おうと思ってwikiとテンプレと過去ログ読んで見てテンプレのBZの火力が低いってキャンセル撃ちの話だよな?
弾頭威力90補正値30、爆風威力20補正値10だからνと同じだしV2や初代のBZより弾頭威力5高いんだから火力低いっておかしくないか?
これ系より威力強いBZはターンXのBZ位だしコイツの特射はキャンセル補正無いからむしろ射撃の火力は高いと思うんだが


150 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 01:45:32 ID:NXxk0UCs0
シナンジュを最近使い始めたんだけど、先輩たちに質問です。

自分は高機動モードをメインにつかってるんだけど、重装備メインで使ったほうがいいのかな(機体にもよるだろうけど)

ちなみに今日使ったら、野ら固定で相方エクシアが入ってきて

1線目はエクシアが3乙で最後の方は自分が逃げと援護していく形で負け
2戦目は自分が高機動モードで前にでて残りあと少しで勝てるという所で(この時点でエクシア2乙)、自分がおちてしまいまけ
ううぅ勝てるようになりたい


151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 01:50:02 ID:YKN7iokcO
>>150
勝ちたいなら高機動封印して相方捨てれば良い。
でダウン取りまくって(メイン特射キャン、メインサブサブ、サブ特射等)で対格闘機の最終兵器かつガン逃げ時に高機動って感じ
こいつは火力少なめダウン取り強めだから相方は高火力の方が合う


168 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 19:11:36 ID:KVMl9fvIO
シナンジュって普通に強くないか?
まぁ…乙や黒本よりは弱いと思うけど…


169 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/19(土) 19:19:31 ID:3suC2L5s0
>>168
確かにZよりは下だけど、黒本よりは強いと俺は思う。
大体のガチコンビだと相手の援護機にはシャゲ、フォビが入る。
黒本はマントで耐久力の低さをカバーしてるけど、薙刀とレールガンには意味なし。
シナンジュも耐久力は低めだけど黒本と違って苦手な機体が少ない。

それに黒本に対してもBZでダメ取れるし、浮かせたところからマントを剥げばいい。
高機動形態の強判定格闘なら黒本の格闘は潰せる。まあ鞭あるから無理は禁物。


181 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/20(日) 01:11:00 ID:pmyiDC6s0
重装備の横サブはそこそこ格闘迎撃にも使えるね
もちろん過信はダメだがブースト空の時とか横サブに助けられた場面は多い


182 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/20(日) 04:45:54 ID:Z3.3.k360
黒本が強い シナが弱い とかじゃなく立ち回りで上下関係は往々にして変化するだろう
双方違う強みがある

シナは欠けている所がほとんどないね
満遍なく武装を使うと非常に強いと思う
これで弱いというのはありえない

高機動は格闘も横格も凄い強いけれど、射撃武装も強い
特射とサブ、格闘機とは思えないほど優秀
特にサブの楯性能とプチバズーカ的な使用法を併用できるのが便利
そうこうしている内に重武装もリロ完了するし

Zはハイメガの点で支援能力でチト劣るかもしれないけど、Zに大きく劣っている事はないかと
黒本とはアタック能力と支援能力を秤にかければ支援の点では大きくリードしているかと

支援能力ではZ アタック能力では黒本 それを足して2で割ったようなのがシナじゃないかな
あとは横格虹で迫れば3000にもプレッシャーかけれるしね


183 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/20(日) 05:02:00 ID:G2fWBi/kO
>>182
>黒本とはアタック能力と支援能力を秤にかければ支援の点では大きくリードしているかと

このゲームだと支援能力よりもアタック能力があるほうが強い
実際百式は曲げゲロビという優秀な支援武装があるのに弱機体、升や運命は無理矢理押し付けられる武装がある分、他の機体より理不尽な攻撃が出来るから強機体って言われてる
つまりどれだけ相方を支援出来るかよりどれだけ相手の耐久を早く削るかっていうゲーム
いくら全体的に武装が優秀でもこのシステムじゃあ突出した武装+火力がない限りアタック能力が秀でてる機体にはどうしても劣るんだよ…。



184 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/20(日) 05:31:10 ID:B98MW.T60
>特射とサブ、格闘機とは思えないほど優秀

前作まではそうだったかもしれない、だが今作の格闘機は1部悲惨なのがいるが、基本的に軒並み優秀な射撃を持っているんだ
升の天驚拳や蝿、メインを筆頭にゴッドの照射GF、グフのガトリング、スサノオのCSとサブ、2号機の核も一応優秀な射撃と言える
ここら辺を考慮してみると、いくら換装タイプだからとは言え、実質格闘モードと言えるシナンジュ高機動形態の射撃武装は貧弱にも程があるんじゃないだろうか
一応言っておくが、「デブリもアンジェロもまるで使えねー、これゴミだろ」と言うつもりは一切無い
だが、実際問題他の格闘機の射撃武装を見てみると、せめて高機動形態の格闘はもう少しダメがあっても良かったんじゃないか、とは思ってしまう

まぁ、1番気に入らないのはZの横>覚醒技で315、ってとこなんですけどねー


204 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/21(月) 21:36:16 ID:6gaug9Gg0
タクティカルガイドみて重装時のNサブと横サブの威力が違うって初めて知ったんで久しぶりに
ダメ取りしてきました。wikiと違う結果が何個かあったけど、今日のは自演で2台使って、連勝補正
もかかってないので間違いはないとは思います。

・重装
Nサブ・・・104
横サブ・・・89

BR→Nサブ>>特射・・・141
BR→横サブ>>特射・・・138
BR>>Nサブ>>特射・・・173
BR>>横サブ>>特射・・・163

Nサブ>>Nサブ・・・163
横サブ>>横サブ・・・140
Nサブ>>後ろ>>BD格・・・203
横サブ>>後ろ>>BD格・・・185

Nサブ>>Nサブ>>Nサブ・・・197(覚醒中。wiki通り特射〆でも197でした)
横サブ>>横サブ>>横サブ・・・169(覚醒中)

・高機動
横N→前サブ→後ろ後ろ・・・233
横N>>BD格・・・236

wiki職人さん編集ヨロシクです!!


206 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/22(火) 00:40:35 ID:2oG1rzXoO
今日は横格無双だったわー
高機動強い。むしろ重装備だったら勝てないなぁ。
最初使い始めたころとは真逆や…


277 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 20:38:23 ID:A7wgxoiE0
今までユニコ使ってたから似てるかなと思ってシナンジュ使ってみたけど使いやすいな
BR・BZ・アシストで後衛もできるし、距離を詰められたらダメージが安いけど高機動モードで格闘も振りにいけるし


278 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/29(火) 21:57:25 ID:LnbWdH9I0
>>277
高機動時は横N>>BD格(右上BD)か横>横N→サブ派生が使いやすくてお勧め
重武装時はBR→サブの弾幕を撒くのと、換装する時は出来るだけBZのリロードが完了してからの方が良い
あと横格の判定が意外に強いから、横>後後>>BRと、カットされなさそうなら横>後>>BD格がお勧め
BR始動だったらBR>>後後>>BR、BR>>後>>BD格と、BR>>BR>>特射がお勧め


279 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 00:24:14 ID:ap1CzQIo0
>>278
おお、詳しくありがとうございます
相方が何使うかで変わるけど、高機動は寄ってきた相手に迎撃+逃げって感じで使い分けるとのかな?


280 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 00:35:36 ID:J0taH9kk0
>>279
大体そういう運用で大丈夫だと思います
装甲値がペラいんで、3000相方が落ちたら適度に高機動でローリスクローリターンにロックを集めるのも一考

それと横N>>BD格は最速で右上BDが安定ですね
横一段でキャンセルしてしまったって場合じゃない限りこれ一択で大丈夫だと思ってます

あとはBD格>>BD格ぐらいですね


281 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 00:41:57 ID:OxAzN0XcO
相方が支援型ならほぼ高機動で通すことになるんじゃないかな
そも高機動のほうが強いからね、積極的に使えるようになったほうが勝てるようになるかも


287 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 12:02:29 ID:smYdwWqs0
駄目だ、ガチ戦になって行くにつれて格闘機になっていく


288 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 14:05:33 ID:icipxTKY0
それわかるわー
重だと置いてけぼりになりやすい


306 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 20:23:36 ID:smYdwWqs0
BZ>>BZ4連→覚醒>>BZ>>BZ4連>>覚醒技はシナンジュ乗りなら一度はやったはず


307 :名無しEXTREME VS.さん:2011/03/30(水) 20:43:15 ID:m2UbY9UwO
BZ>>BZ>>BZ>>BZ>>BZ>>覚醒>>BZ>>BZ>>BZ>>BZ>>BZ>>覚醒技型にしてる
BZ>>BZ>>BZが当たれば覚醒技は無かったことにしてる


339 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/02(土) 20:37:19 ID:UyIwurC60
ぶっちゃけ高機動は横N(3hit)>>BD格出し切りか横N>横→サブで事足りるのがな・・・
ただでさえ2500で耐久低めのこいつが格闘してるってだけでかなりリスキーなんだし
そんな時間がかかるコンボはやってる暇ない、まぁカットが来ない状況だったらいいけどさ


347 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 00:20:41 ID:jUWeLUuk0
すぐ弾切れしてしまう人はBR→特射とBR→横サブで慣性着地、Nサブ→Nサブを織り混ぜていくといい。
バズ3発に対してBR1発の感覚で使っていくと困らない。
あと、Nデブリは誘導がバズよりあるから逃げていく相手に非常に有効なので殺しとくにはもったいない武装だと思う。


349 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 04:07:53 ID:RKY/taN.O
俺はバズーカで動かしてアンジェロでとるって感じ
メインはその中間かな。
狙いすませれば緑着地もメイン→アンジェロでかなりとれる。この二段構えが貴重なダメージ源。
高機動は相手が格闘こないと油断してる隙をついてNサブとアンジェロを着地読んで置いておく感じ。相手からすれば嫌なはず。
デブリは誘導が武器。慣性着地をとれるタイミングを把握するべき。
アンジェロは硬直を鋭く狙い撃ちで。ほんと便利。


402 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 00:05:00 ID:qogjn1.6O
普段はfb乗ってて、これからこいつ始めようと思うんだが同じような立ち回りで大丈夫かな?


403 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 01:54:11 ID:6e18LLNg0
普段は重武装でメインをここぞに取っておいてバズの弾数と相談しながら弾幕
特射は着地取りにかなり優秀で、リロも速いので使い勝手良好

メインが切れてバズも切れたら高機動にシフト
高機動時は普通のBD速度も上昇しているので逃げるのにも追うのにも適している
サブは劣化バズ―カ的な使い方や、もう最終手段的な避けとしても何とか使える、リロも良好
メインはとりあえず撒いておいてOK、上昇下降の縦移動での運用がメインは良いかと
横格闘が異常に強いので虹キャンで追いかけたりして、特射で着地取ったり
高機動の格闘が強いのはけっこう知れわたっているので、高機動をチラつかせて接近すれば相手は大抵引きますね
そこをシフトしてバズや特射でダメ取りと
特射はCS的な運用でも良いと思います


404 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/07(木) 05:48:50 ID:28jyoUtA0
>>402
重だと追われたらキツイから、BZ2連>換装>慣性ジャンプで距離離してから重に戻すとかも覚えておくといい。
上のはBGがオレンジになるが、結構移動するから振り切れる事が多い。

最初の内は重が苦手な近距離を高機動でカバーして、自衛なり格闘入れるなりして距離離す→また射撃戦でいいかと。
換装の割合は人に寄るから、自分に合う比率を見つけてくれ。


417 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 01:14:11 ID:pfRnX6Qw0
格闘主体のシナンジュ視点を見つけてきた
高機動はやはり速いね

www.youtube.com/watch?v=kcZagnP59Tc&feature=related


418 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 01:16:16 ID:bX/SZZxs0
シナって相手によって重と高を使い分ける(または両方使う)機体じゃないの?


419 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 01:28:15 ID:bX/SZZxs0
シナ側が一回も落ちてないのがすごいな
あとデブリを積極的に使っているのには驚いた
シナにしかできない戦い方だから良いな


420 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 01:33:43 ID:pfRnX6Qw0
もう一つ格闘主体のシナンジュを見つけてきた
改めて見ると高機動のシナって凄いポテンシャルを秘めているね
どっちの動画も覚醒自体していなくて余裕で3000の機動力を上回っている

www.youtube.com/watch?v=gYHusdWl714&feature=related


421 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 02:01:02 ID:8sQ9rPwY0
正直、佐官相手なら追いつける


422 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 04:04:49 ID:3QthhOf6O
前サブで追うのって実用レベルになりえるだろうか。多用してる人いる?


423 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 05:10:19 ID:4cdK6xMoO
>>422
前サブは近距離での奇襲用と割り切った方がいい


426 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 10:58:35 ID:61bdBaF2O
前サブは高飛びに追いついたり黒本や升の鞭かわすのに使えるよ


424 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 09:17:51 ID:0Y3mOPOk0
ぶっちゃけ重メインだと劣化Zにしかならないんだよね
高機動で自衛やタゲ集め、闇討ち、擬似タイで低コ狩りとかしないとキツイ

429 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 13:43:14 ID:pfRnX6Qw0
高機動横Nで狩れない、というより積極的に格闘を挑むべきじゃない相手は

3000 運命 升
2500 神
2000 赤枠 2号機 スサノオ シャゲ(横N当たるけど、近づくべきじゃない)
1000 アレックス

格闘機は格闘判定も強いし(シナの横N判定は最強クラスだけど)何よりコンボダメがシナより上だからね
無理して格闘で張り合う必要はない
でも、デプリ使えば対処でき、なお且つ優勢に立ち回れる機体もありそうだね
ただ換装もケースバイケースだろうから


436 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 17:48:37 ID:pfRnX6Qw0
一つ目の動画の構成だと、相手の弾幕を警戒して重装備選びそうなものだけどな
後衛がケルだとしても、よくアサルトV2にガンガン突っ込んでいけるものだ
射撃戦になったら分が悪いと判断したのかな

二つ目は運命が升を放っておけなかった事、これが上手く立ちまわれた要因かな?
まぁそれでも上手いと思うけれど


468 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 08:10:06 ID:ih1q.RK.0
今作のバズ持ちはそこまで強みにならない気がするのですが、みなさんはどうお考えですか?


469 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 08:19:16 ID:oZ0xltyM0
初代やνなんかはともかく、シナンジュのバズは発生も早いし、弾も多いからあるだけで強いだろ
自慢の発生で近距離での格闘迎撃、多めの弾数を生かして中距離で県政に撒く、コンボの〆にも使える
ちょっと考えただけでもこれだけ使い道があるし、強みにならないってのは無いな

まぁ、今作で1番使える武装が鞭なのは言うまでもないが


500 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 03:32:41 ID:hCfRlUA.0
高機動に慣れるとシナが楽しくなってくる
ほとんどの機体がガードかカットでしかシナの格闘を止められない
これだけ強ければコンボダメ伸びないのも当然かもしれない
210~230は安定して削れるし、充分強い


554 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 00:48:07 ID:ifpr9aqo0
高機動を少し開眼した
高機動時は前サブ移動が肝ではないかと
前サブが思っている以上に強力で速いという事がわかった
主観視点だとよくわからなかったけれど、リプレイで上空からの視点でわかった
凄い加速で相手に追いつける


555 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 00:56:50 ID:ifpr9aqo0
具体的な使用法では

BD→前サブ前サブ BD切れたら覚醒してBD回復速度up前サブ4発チャージ → 前サブ前サブ前サブ前サブ(BD、虹キャンも入れる)

凄い勢いで相手を追い込める
運命の残像リロに似た使用ができる
しかも前サブは盾の効果があるから、かなりガンガンいけた
で、前サブで追い込んで格闘コンボもいいけれど
上記の前サブ覚醒前サブで追い込みまくると相手のBDが空になる、そこで覚醒技を叩き込む

この高機動の前サブ移動はかなり研究の余地があると思う
ぜひ一度試してみてほしい、シャアザクの通常の3倍な気分だから



573 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/16(土) 16:10:05 ID:jMtgOmlw0
自分がやって効果的だったのが、射撃戦で膠着状態になった時なのだけど
高機動換装、上空に移動して前サブで相手陣地を急に飛び越えるように侵入
その後奥の敵から手前の敵にロック移して格闘で攻撃等(陣地内で覚醒技や重に換装も良いかも)
シャッフルで相手が射撃より万能機で(2000のカメムシ)とか相手の時に膠着崩すのに良さそうだった

ただ博打的なものがどうしてもある、下手をすると相手2機に挟まれてフルボッコになる
相方の機体と相手の機体とコスト等を考えて行わないと即撃墜かも


642 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 02:23:06 ID:.zsW9mHU0
>>640
シャッフルだと、やっぱり弱い方を狩り切ったら勝ち、ってのは覚えておこう
読んだ感じ低コと組んだ時の立ち回りっぽいね、俺もあんまり自信は無いんだけどね
とりあえず、2000コスと組んだら先落ち必須、じゃないと勝ち確でも無い限り拙いことになる
俺は高6重4くらいでロック集め兼横捻じ込みを中心に働くようにしてるかな
そして、いくら高機動とは言え単独で切り込める性能じゃないから、切り込む時は必ずL字を意識して動く
高機動の時に味方が狙われたら、まず守りきれないから、基本的に中央を陣取って左右に動いて相手を揺さぶる感じがいいかな
換装機なんだし、相手が切り込んでくるタイプの組み合わせだったら重で迎撃主体にする
相手が待ちに徹する組み合わせだったら、相手と自分の組み合わせにもよるけど、高機動で揺さぶるのが大事
ダメージはともかく、基本的に相手からすると「シナンジュの高機動横格は強い」ってイメージが強い
だから、常に相手にその選択肢をチラつかせて、焦りや緩み?なんかを誘うのが重要なのかな?ストフリ戦とかだと顕著だね
あと、できれば半覚3回使いたいけど、耐久低いから正直辛いんだよね…だから、盾をしっかり使うのも大事
覚醒技は半覚3回使いたい&比較的安全にダメ取れる、って理由があるし、確定所ではバンバン使っていくべきだと思うわ、実際俺も結構使う

まぁ、つまりは基本が大事、ってことなんだよなぁ…長文なのに大したアドバイスじゃなくてすまない、諸君らの健闘を祈る



644 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 07:27:36 ID:ktzRXHW.O
高コと組んだときはやっぱ重装備主体だけど敵高コをダウンさせたあとに高機動になって張り付いて味方高コが敵低コを狩る時間を稼ぐのもありだと思う
格闘を当てられたら当てる方がいいけど格闘をちらつかせてこっちを無視できないようにするだけでも良い。
シャッフルならへたしたら銅プレでも起き攻め前サブに対応できない人まだいるから選択肢に入れておくべき。
上手い人は対応できるし、先落ち厳禁だからそこは体力と相談。


異論大歓迎です


645 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/22(金) 09:10:09 ID:wPzcwun2O
>>644
俺も結構それするわ

でもシャッフルだと相方が逆に狩られたりすることがあって萎える
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