機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

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(EXVS)シャア専用ゲルググしたらば掲示板有力情報まとめ

シャア専用ゲルググしたらば掲示板有力情報まとめ


2 :(使用回数だけ)道一シャゲ使い:2011/04/27(水) 12:21:07 ID:ZCxftb1YO
>>1乙です


さっき使ってきた

薙刀のリロード2.5秒
射撃CS4秒
薙刀3段のスピードかなり低下(距離によってはBRから投げてもシールド間に合うレベル)
薙刀の重力落下消失(緑ロックから投げたら重力落下したから誘導が落ちただけかも)
薙刀のダウン値鈍化時間は変更なし
エルメスも変更なし
横格のブースト減らないのも健在
赤ロック若干の短く(いやこれエクシアレベルじゃね?)
旋回アップww(地味に嬉しい)

薙刀のレベル1ダメ変わらず
薙刀のレベル2、120→110
薙刀のレベル3、180→140

薙刀のレベル3→下格→BR=230
薙刀のレベル3→N前→N=234
薙刀レベル3→BR=190



薙刀は刺さらなくなったけど旋回アップでワンチャンあるww

他に質問は?


22 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 13:37:16 ID:ZCxftb1YO
>>11
サブ、格闘に関しては修正はないかと
一応3000戦してるので信用してもらって大丈夫かな。
薙刀と射CSのリロード時間はストップウォッチ使ったのでこちらも大丈夫。

後は使ってみてBR振り切って移動できるぐらい旋回が良くなったから近づいて薙刀投げモーションキャンセルから横格→薙刀ってのが主流になるかと。

前格の謎のシールド判定消失するタイミングがある部分はまだわからないです。

これらはCOM戦でやったから対戦してからもう一度報告します。


92 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 17:13:58 ID:f5ElKRD6O
格CSは覚醒時限定で使うといいんかね
それとも完全封印のが安定するのかな?


93 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 17:19:45 ID:CY.ltxWc0
>>92
流石に封印安定ってことはないと思うよ
生当てはオバヒじゃないと取れないクラスにはなってるけどBRから繋げばいい
どっちかというと今までみたく着地とか確定時にBR>格CS3を刺し込むゲームだと思う

しかしダメージと銃口補正なくすなら弾速は変えなくてよかったんじゃないか・・・


160 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/28(木) 03:49:39 ID:vMa/f7pwO
3000と組んだ時
・エルメス使いながら近づく
赤ロックがさらに短くなりブーストが悪いのは相変わらずなので
前線でタゲとって回避重視で避けまくって確定所でBR→CS3?
前は隙をみて中距離から闇討ちBR→CS3を差し込みすぐ下がっていたけど
薙刀が中距離で使えなくなったのと赤ロックの関係で前に出るしかなさげ?

2000と組んだ時
・CS3が7.5秒になった事もあってなんとかして前に出て格闘振っていく感じ?
薙刀だけではダメ負けしそうな気がしないでもない


異論は認める


215 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 00:53:18 ID:1vjGYyeYO
自衛力は射CSとサブのお陰で上位クラスだからまだ固定でもいけると思ってるのって俺だけ?
2000ではシャゲ・フォビ・スサ・ガナザク以外は格闘に対する自衛が厳しいし主に運命・升だけど


219 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 01:22:32 ID:T.SThzZk0
>>215
それを言うなら前格の存在のが大きいと思う
問題なのはサブも前格も攻めに使える武装ではないということ
射Cは一応使えなくはないけど結局撃ってるのは平凡なBR
あれも格Cがあってこそ光る武装だった
とにかく中距離以遠で相手にプレッシャーを与えられる武装が全く無い
それなのに足回りも鈍足で赤ロックも短く放置され放題で相方の負担が半端ない

>>217
どっちも修正前からずいぶん使ってるがBG、BDあたりははっきり言って変わってないぞ
旋回速度が上がったせいでそう感じるんだろ


232 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 07:33:30 ID:kHE8Z.WMO
格闘火力や爆発力はじゃ赤枠のが優秀だが、こっちの格闘のが当てやすいしあっちより射撃戦もまともにこなせる&何だかんだで単発火力トップクラスの格CSあるからな

スサと赤枠を足して割った・・・ってのもなんか違うな


279 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/29(金) 23:11:02 ID:LqNETsE.O
当てやすい横からNN前前で240近く出せて弱くはないでしょw
格CSが生当てできなくなっただけ
ただし何故射CS溜め長くしたしww


284 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 00:00:26 ID:1T9.FYU20
CSに頼った立ち回りしてたので立ち回りを考え直しているのだが
皆のアップデート後の立ち回りを教えてもらいたい


286 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 00:30:36 ID:jbmQf.Wg0
>>284
今んところはアプデ前と大して変わらない立ち回りでなんとか勝ててるよ。

以前より慎重になったけどね。
ただ引き気味だと当てられないから、大胆にやるようにしてる。

フォビも一緒に没落してくれたからZ以外は何とかなる。


288 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 00:45:12 ID:xXG66uaI0
3000相手にした時、3000と組んだ時が一番辛いな

相手にしたときは単純に性能差できつい
射撃戦はリロード遅いララァとBRしかないから基本相手優位だし
シャゲの足回りでは近づくのもきつい

一番修正後で感じたのは3000と組んだ時だな
今までは中距離ぐらいからBR→格Cで一撃離脱すればある程度の仕事はできてたが
今ではBR撒くぐらいしか出来ることがない
相方3000が積極的に荒らしに行ってくれるならシャゲにも近づいて格C入れるワンチャンが生まれるけど
相手に引きながら射撃戦されるとこっちに出来ることがなさ過ぎて相方の負担が半端ない



285 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 00:22:22 ID:jbmQf.Wg0
>>279
横しかないと警戒してる相手に横>NN前前入れて余裕をもって離脱するだけの機動性がない。
NN前前までいったはいいけど赤着地じゃなぁ。
NN前前だと視点変更もできねーから怖い。特にシャッフル。

Zのハイメガが憎い。


292 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 01:15:59 ID:xXG66uaI0
>>285
それなんだよな
横は相変わらず強いんだけど今までは格Cという別の驚異があったから光ってた武装で
格Cは密着以外怖くないとわかってる相手に
近づいて横>NN前前を捻じ込むだけの機動力がシャゲには無い
うまく立ち回れて捩じ込めても前段入らないとダメは伸びないしサーチの問題とNNの部分のカット耐性も良くない
途中でカットされればダメはトントン、武装によってはダメ負けもありうる
それまでのリスクを考えるとあまりに割にあわない

やっぱ横を主軸に置いた立ち回りはきついと思うわ
そも横ってどちらかというと自衛向きの性能だしな
格C溜めるのに9秒かかるようになったのも大きい
何とかして格Cを捻じ込むための立ち回り考えたほうがいい気がする


295 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 01:23:20 ID:zh.CSaYI0
普通のビームライフルとファンネル持ってる格闘機強すぎだろ
そう思い込みつつプレイしてる


309 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 05:27:40 ID:.TAMqECkO
CSがブースト消費少ないから逃げにかなり使えるようになり足回りも速いから旋回も出来るし逃げは結構強化されたねww


レバー前入れCS慣性の伸びも健在だろうから、逃げにも攻めにもCSが命になるんじゃないかな?

このCSのブースト消費減少が修正前でもあったらゾッとするなww
まぁシャゲ全然わからんけど見た感じCSは修正前より積極的に使うべき武装ではないかなと思ったね。


311 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 05:41:47 ID:.TAMqECkO
手は疲れるかもだが中距離見合う距離で前入れCS2発(2発までしか慣性あんまつかない)ならブーストかなり残して一気に距離詰めれるから、横格→薙刀3で強引闇射ちってのも悪くないかな?

さすがに運命とかにはリスクあって怖いがw
まぁ狙える時は狙ってもいいだろうが結局は薙刀にあまり固執しない方が正解かね。


313 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 05:46:27 ID:jbmQf.Wg0
>>309
レバー入れじゃなくて慣性な

チャージ時間3秒→4秒が響いて取り回し超めんどくせぇんだよ射CS
そのくせ相変わらずチャージ解除後のゲージ減少がめっちゃ早いのもよろしくない


つーかブースト消費減ってるのか?ほんとに?


314 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 05:51:48 ID:.TAMqECkO
>>313

CSは確実に減ってるよ。修正前は3発出しきり余裕でブースト黄色。

シャゲ使いにねぇねぇこいつCS消費少なくなってね?って言ったら、マジだwwwでも色々終わってるのもマジだww

って言ってたし間違いない(*^_ ’)ww


326 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 14:38:24 ID:GrBzaaO.0
コイツは2.3ヶ月後にもっかい
アプデ修正あると信じてる。
さすがにチャージ時間長すぎる・・・
溜めてると格闘できないから自衛しずらいし。


327 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 15:01:18 ID:iqVpkHwcO
そもそも赤枠のガーベラ投げと鮭の薙刀投げを比較するのが間違いだった
当てやすさは向こうの方が上だが、ダメはこっちの方が高いし鈍足スタンに格CSだから何かと便利だしな

>>326
薙刀Lv3にこだわり過ぎてね?
メイン当たったらとりあえず投げるくらいでいいでそ
迎撃に格CS使えないから修正とかはゆとり丸出し


330 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 18:54:22 ID:1T9.FYU20
色々試してきた。

前から使っていたが横格に射CS溜めといての緊急回避がまじで重要になるな
しかし>>288にも書いてあったが引きながらの射撃戦が辛すぎるし相方に申し訳ないわ
とりあえず地上BDを小まめに使い黒本っぽく立ち回ったら一応立ち回れたが空気っぽかったわ


335 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 05:16:42 ID:HxnWjjsc0
固定でグフと組んでやってみたところ結構勝てたので報告
戦法としては端的にいうと方追い+がん攻め
グフは方追い能力と火力に優れるため一緒に同じ敵を攻めて薙刀か格闘を刺すが基本になるかな

最初は敵の高コストを相手にしてじりじりと低コスに近づく
で、ダウンか薙刀を刺したら低コスに一気に近づいて方追い→高コスが来たらまた相手(状況によってはこのまま低コスに)
この時シャゲはあまり喰らわないようにする(高コスの覚醒に注意)
この組み合わせのコンセプトは低コス先落ちか同時落ちなので相方とその流れにもっていけるように頑張る
ちなみにシャゲよりもグフの覚醒がメインなのでグフが覚醒したらそれをサポートする
シャゲの覚醒はダウン取りと自衛に使う(2回発動がいいかと)

何か劣化グフZか黒本だけど鈍足とコスオバの無さを生かすならこっち(むしろシャゲを生かすなら)
天敵にストフリ+Zのガン待ちがいるが相手の火力の無さにつけこんでZ方追いに行くしかない気がする
以上長く+駄文だけど新たなシャゲの可能性を書いてみました
ちなみに自分シャゲ星3の元帥、相方将官です


362 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 01:18:38 ID:xDtex2cU0
糞性能に頼ってたゆとりばかりかよここは
生当てに期待できなくなっただけで2000としては今でも十分すぎる性能だろ
メイン→メイン格3CSCで鈍足させたら溜めるんじゃなくて横格狙うとか戦術変えろよ

メインがゴミのフォビは放置されて空気でどうしようもないが鮭はまだ2000トップでもおかしくない


376 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 05:04:14 ID:xDtex2cU0
ビーム>>ビーム>>格C3ってやってんじゃねぇだろな当たらねぇ奴
2発目のビーム打つと同時に格闘B押してる指離せばちゃんとつながるし
ビーム格3CSCなんかヒット確認から間に合わねぇからな

横格狙うのはチャージ時間延びたせいで鈍足ループになりにくいからだよ
鮭じゃなくてくらった立場で考えてみろ 起き上がり後に強判定の横格で絡まれたらきついだろ
迎撃しようにも鈍足ついてるからステップも格闘虹合戦もブースト勝負も不利
これをやれってことじゃなくて修正されたんだから修正された中で頭使えってことだよ

どうしてもレベル3当たらない奴は性能変わってないレベル2使えよ
これは修正されてないからな ほんと鮭のどこが弱いのかゆとりにはついていけん


385 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 07:18:36 ID:2aGa4PVM0
>>xDtex2cU0
全般的に同意だ。
ただ喧嘩腰になってったのが失敗だったな。

ネガキャンが多すぎると思うよ、この板は。
弱体化されたと嘆いているだけなら、建設的な意見を出してくれている
彼を見習った方がいい。

弱体化されてガチ戦が厳しくなったのは確かだが、
未だに2000上位なのも確か。
それでも文句を言うのなら諦めて他の機体に乗った方がいいかと。


401 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 15:44:56 ID:LBz7SlDc0
格CSはどうでもいいから射CSの上手い使い方が知りたい


406 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 19:15:07 ID:urB3iQFwO
>>401
ゼロ距離で格闘振りに行く際のお供。発生が神速で銃口補正も悪くないので、横格に並ぶ近距離の主力だと思ってる。


503 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/07(土) 18:35:33 ID:.SKT0BbYO
スポランに出てた運命シャゲの連携が凄かったて聞いたんですけどどんな立ち回りか知ってたら教えてくれませんか?


505 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/07(土) 18:43:57 ID:TMNJvnBMO
両方ともまえにでてクロス徹底して、ブメヒットBR薙刀を徹底してたらしいよ


528 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/07(土) 23:41:35 ID:LVeycRGkO
勝てない…と思いあえて薙刀封印プレイ

改めて思ったこいつは格闘機だサブから横格ぶんぶんがおもしろいわ
うまい人は半々に使い分けるんだろうなぁ


588 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/11(水) 21:44:37 ID:6tuQm/B60
通常時にNN前>NN前ってコンボって使えないかな?
時間かかるが凄い動き、回転切りから入力しないと動作後に自然落下するのも早い
威力も580→337、377→134と243と高め。BRの威力は65のままだったからダメは確定


596 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/13(金) 00:13:38 ID:vvSb6L8I0
格闘機使いとして、今のシャゲを使いたいと思って使い始めた
エウティタの時とか、ディジェ好きだったし(解禁されねーかなぁ


横格始動のコンボのダメ計測してきたんだけども
wikiより威力低いぞ?
2回ほど試した、
横1>NN前前 600→376で224、345→122で223
…224だろうね
横2>NN前前 600→371で229ダメだった
N前後>NNN 600→346 254ダメ
N前後>N前後1 600→345 255ダメ
2回目の後派生は1回目の斬撃でダウン。だから、N前後>N前N とかなら、さらにダメが伸びる…?
N後2>N後 209の耐久を削りきれなかったw

覚醒時
NN前>NN前前 580→308 272ダメ
N前後>NN前 279ダメ(あやふや。メモし損ねたかも)NN前で強制ダウン

横3ヒットからでもNN前前が入るようになった関係で、横の威力か補正値が変わっている可能性がある
N初段の威力が上がったという話が以前に出たから、N始動の火力が上がっている可能性があります
明日(つっても今日だけど)、普通に格闘出し切りも含めて検証してくるつもり
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