機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (EXVS) 上達への道(攻略情報)

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(EXVS)の対人対戦に勝つために強くなるための攻略情報を紹介しています!初心者から上級者までを対象に、主に立ち回りや各機体ごとの戦略などについて情報をまとめています。

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

(EXVS)ダブルオーガンダムの基本戦略・上達ポイント

ダブルオーガンダムの基本戦略・上達ポイントについてお話します。


■ダブルオーの強み
・OOR、TR時は射撃と格闘が非常に優秀。3000上位の性能がある。
・TR時の量子化のおかげで、覚醒落ちしづらく安定する。


■ダブルオーの弱み
・強力なOOR、TRは時間制限がある。
・生OO時は2000コスト並みの強さでしかない。



■ダブルオーの基本戦略
3000コストの時間制限換装万能機。

時間制限付きのOOR(ダブルオーライザー)とTR(トランザムライザー)は
3000コスト上位とも言えるほど射撃と格闘が優秀です。

しかし、生OO時がつらい。メインの弾数が少なく赤ロックも短いため
射撃戦が得意とはいえず、格闘も無理に当てられるほど性能が良くない。

いかにOOR、TR時に戦果を稼ぐか、
いかにOOR、TR状態でいるかが勝利の鍵といえるでしょう。



一落ち前の戦略ですが、
 生OO → OOR → 生OO → TRorOOR → OORorTR →生OO
という流れで戦うことになります。

生OOで凌いで、OORを二回使い、TR(半覚醒)を必ず実行するという流れを
作れれば、ダブルオーを最大限に活かす事ができるといえるでしょう。



序盤の戦略ですが、まずは生OOの状態で敵機と射撃戦を行いましょう。

射撃CSは中距離から打つと引っかかってくれることも多いので、
積極的に狙っていきましょう。サブも弾速は遅いものの誘導はいいので優秀です。
特射はメインやサブからつないで当てられれば理想です。
使わないのはもったいないので、生OO時に使っておきましょう。

とはいっても、長時間生OOで居るメリットはないので、メインやサブ・特射を
打ち終わったら、さっさと敵機に近づいてOORに換装しましょう。
一落ち前にOORをもう一度使いたいので早めに換装するのが吉です。


OORになったら、基本的に下記の行動をとります。

・優秀なメインを当てにいきながら接近していく。
・メインHITからのブースト格闘を狙う。
・射撃CSを攻撃・回避に活用する。



メインは弾数が少ないため、射撃CSを絡める必要があります。
射撃CSは優秀なので、必ず使っていきましょう。


攻撃・回避の意味で、横格からのCSが非常に強力です。
落下しながら照射系BRがうてるのはOOだけの特権です。
CSを当てにいく場合は、近距離で上から「押し付けるように」当てるといいでしょう。

CSに関しては、したらば掲示板に詳しく情報が書いてあるので、そちらも参考にしてください。


OOR時の格闘に関してですが、優秀なBD格闘を使いたいところです。
とはいえ、BD格闘の性質上BR迎撃に弱いというデメリットがあります。
強いからといってBD格闘をぶっぱぎみに使っていては結局返り討ちにあうので止めましょう。

したがって、なるべくはメインを当ててからBD格につなぐというのが基本になります。
もしくは闇討ちや格闘コンボを喰らっている味方へのカット時につかうぐらいでしょうか。
(あまり上記のような状況はないでしょうが)


強力なOORも15秒で時間切れがやってきてしまいます。
やや強気に攻めましょう。(とはいえ無理はしない。格闘の生だしなど)

OORが時間切れになった後は、生OOで凌ぐ時間です。
はっきりいって生OO時に無理をする必要はありません。
序盤と同様に射撃戦を行い、被弾を避ける回避中心の立ち回りにしましょう。
(味方が狙われないように多少前に出る必要はあります)

そうこうしているうちに、覚醒かOORのチャージが溜まるでしょう。
そしたら再び前に出て暴れましょう!

もし覚醒が溜まったなら、即座に使うようにしましょう。
TR中にOORのチャージをするのが理想的です。


TR時には基本的にはOORと同様の動きでいいです。

なお、TR時は圧倒的にブースト量が優位になります。短時間BDなんと8回も可能!
さらにスピードも大幅にアップしているのでガン攻めで行きましょう!
そのブースト優位を利用して着地硬直などに格闘を決めたいところです。
スピードを生かして横格からのBD格なども狙えるでしょう。


一落ち後の戦略としては、まずはOORに換装しましょう。
ある程度メインを打ち切るなどしたら、さっさと覚醒をしましょう。

半覚醒をすぐに使わないと、被弾を受けてしまったりして
3回目の覚醒が安定しなくなるのでここでの覚醒は重要です。


あとは、生OOで凌ぐ→OORで攻める→生で凌ぐ→TRで攻めると
一落ち前と同様に攻めればOKでしょう。


上記の流れを守れれば、自然と優位な時間帯が増えて勝率もぐっとあがると思います!


■ダブルオーのおすすめコンボ
・生OO時
横>横射派生 162 基本。カット耐性のあるコンボを使おう。
BD格≫BD格≫BD格>N 246 確定時に決めたい。

・OOR時
BR≫BD格NN 203 主力。これ一択といっても過言ではない。
BD格2hit≫BD格3hit 242 生当てした場合。まずカットされない。

・TR時
BR≫BD格出し切り 237 ややコンボ時間が長い。
BR≫BD格3hit>BR 225 こちらのほうがさくっと終わる。
横N≫BD格5hit 256 横格始動。5段目で強制ダウン。
BD格出し切り 255 コンボではないwでも基本。
BD格3hit≫BD格5hit 287 高威力コンボ
BD格3hit>ライザーソード 315 トドメ用デスコン。縦ステで。横だとなぎ払いになり当たらない。
BD格5hit→CS 263 カットされない&早く終わる&覚醒切れを気にしなくていい。

| ダブルオーガンダム | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

(EXVS)ダブルオーしたらば掲示板有力情報まとめ

ダブルオーしたらば掲示板有力情報まとめ


3 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:52:42 ID:vrs2Vams0
■簡易版 略称・コンボ記号説明
生、00:ダブルオーガンダム
00R:ダブルオーライザー
TR:トランザムライザー
BR:ビームライフル
BD:ブーストダッシュ
CS:チャージショット
BDC:ブーストダッシュキャンセル
CSC:チャージショットキャンセル
虹、虹ステ:虹ステップ(前、後、左、右はステップの方向を表す)

≫:ブーストダッシュキャンセルでの繋ぎ
>:虹ステップでの繋ぎ
→:通常のキャンセルでの繋ぎ


4 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:54:08 ID:vrs2Vams0
■基礎コンボ その1
※細かいものは過去ログやWikiを参照。

・ダブルオーガンダム
①BR≫BR≫BR:147 基本中の基本。
②BR≫BR→特射:144 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。距離がある程度近くないとアレルヤは当たらない。
③BR≫後格→特射:159 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。後格で打ち上げてアレルヤが挟むので拘束時間が長い。
④BR≫BD格>後格:171 カット耐性○、打ち上げダウン。
⑤BR→サブ射1ヒット≫BD格>後格:??? カット耐性○、打ち上げダウン。
⑥サブ射1ヒット≫BR≫BR:??? サブ射始動で距離が遠い時に。
⑦サブ射1ヒット≫BD格>後格→特射:187 カット耐性そこそこ。拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
⑧NN2ヒット>NNN:212 強制ダウン。カット耐性は低い。
⑨NN2ヒット>後格→特射:197 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
⑩NN2ヒット≫BD格>後格:210 打ち上げダウン。
⑪BD格≫BD格≫BD格>後格:252 生時デスコン。ブーストゲージを大量に消費するので注意。


5 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:55:18 ID:vrs2Vams0
■基礎コンボ その2
・ダブルオーライザー
①BR≫BR≫BR:168 基本中の基本。
②BR≫BD格3ヒット:203 00Rでの主力その1。比較的近い距離でBRが刺さった時に。カット耐性○。
③BR≫NNNN:206 打ち上げダウン。N4段目2ヒット目は当たらない。
④BD格2ヒット≫BD格3ヒット:242 00Rでの主力その2。カット耐性○。
⑤BD格2ヒット>NNNN:244 打ち上げダウン。N4段目2ヒット目は当たらない。
⑥NNN≫BD格3ヒット:252 N格始動基本。繋ぎは斜め前BDCで。スカしコンを使わない場合の00Rデスコン。
⑦横N≫BD格3ヒット:243 横格始動基本。

・トランザムライザー
①BR≫BR≫BR:177 基本中の基本。
②BR≫BD格出し切り:237 計算値。高高度から敵を打ち下ろす。
③BR≫BD格5ヒット→CS:??? 高高度打ち上げダウン。CSCタイミングが難しいのが難点だが、できれば②よりこちらをマスターしたい。
④BD格5ヒット→CS:263 高高度打ち上げダウン。CSCタイミングが難しい。
⑤BD格3ヒット≫BD格5ヒット:287 超高高度打ち上げダウン。ただしコンボ時間が長く、50%ちょうどでの半覚醒をほぼ丸々消費してしまう。
⑥BD格3ヒット>NNNN:284 高高度打ち上げダウン。簡単でダメージも高い。
⑦BD格3ヒット>特格:283 吹き飛ばし。BD格3ヒットからのコンボの中では一番早く終了する。
⑧BD格3ヒット>ライザーソード:315 デスコン。カット耐性が皆無。
⑨NNN≫BD格5ヒット:??? N格始動基本。繋ぎは斜め前BDCで。高高度打ち上げダウン。
⑩横N≫BD格5ヒット:256 横格始動基本。高高度打ち上げダウン。


6 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:56:21 ID:vrs2Vams0
■基礎コンボ備考 その1
・ダブルオーガンダム
⑪:
BD格闘からBD格闘への繋ぎは斜め前BDCで行ない、若干ディレイをかける。

・ダブルオーライザー
③:
N格闘はBD格闘と違い全段視点変更がない。
その為、敵僚機のカットが来そうな場面ではこちらを使い、
N格闘を出した時点でサーチ変更をすればカットが来るかどうかが分かる。
BRの時点か、N格闘を出した瞬間に射撃ボタンを押しっぱなしにしておけばCSも溜められるので、
CSが溜まり次第ボタンを離せば、N格闘を格闘でカットしにきた敵の迎撃も可能。

④:
繋ぎの方法は、
1.最速パターン
レバーを前に入れっぱなしにしたまま、BD格闘2段目がヒットした瞬間にBDCし、BDCした瞬間に格闘ボタン。
最速で繋げないといけないが、ブーストゲージの消費は最小で抑えられるので、なるべくこの方法をマスターしたい。
繋ぎが遅れた場合は緑ロックになってしまい、2回目のBD格闘が宙を舞うことになるので注意。

2.安定パターン
レバーは斜め前入れっぱなし。
レバー前に比べると相手との角度がつくおかげで緑ロックになり辛く、その分繋げやすい。

3.超安定パターン
レバーを前に入れっぱなしにしたままBD格闘2段目をBDCし、そのまましばらく前ブーストダッシュ。
しばらくすると緑ロックから赤ロックに変わるので、赤ロックになったら格闘ボタンを押して2回目のBD格闘を出す。
一番安定するが、無駄にブーストゲージを消費するので、なるべく1の方法をマスターしたい。

⑤:
使用用途は00Rコンボ③と同じ。
サーチ変更して敵のカットに備えよう。


7 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:57:48 ID:vrs2Vams0
■基礎コンボ備考 その2
・トランザムライザー
②:
BD格闘がヒットしたら射撃ボタンを押しCSを溜めれば、BD格闘6段目CSCで自由落下が可能。
打ち下ろした敵とほぼ同じ速度で落下する。
00R・TR共に、BD格闘がヒットしたらすぐに射撃ボタンを押してCSを溜める癖をつけるとよい。
格闘CSCの使い方については>>8-9を参照。

③:
CSCタイミングはBD格闘6段目直前。
タイミングが難しいが高高度打ち上げダウンになるので、なるべく②よりこちらをマスターしたい。
格闘CSCなので自由落下になる。

④:
TRコンボ③のBD格闘始動バージョン。コンボ中に覚醒が終了しそうな時に使う。
コンボ②・③もそうだが、BDCや虹ステを挟まずに格闘を直接CSCすれば、
格闘中に覚醒ゲージが無くなったとしてもCSが発生し自由落下に以降可能。
この辺の詳しい説明も>>8-9で。

⑤~⑦:
キャンセルタイミングはBD格闘3段目ヒット後の量子化が終わり、
4段目を当てる為にダブルオーが現れた瞬間にキャンセル。
⑤は前ブーストダッシュ、⑥・⑦は前虹ステか横虹ステで繋ぐ。

⑧:
キャンセルタイミングはBD格闘3段目がヒットした瞬間に前虹ステし、
前虹ステした瞬間にライザーソード。
ライザーソード入力時にレバーも入力していると縦斬りではなく横斬りになってしまうので、
前虹ステしたらすぐにレバーをニュートラルにする事。
ちなみに、ライザーソードはその場から全く動かないのでカット耐性が皆無。
基本的には、確実に倒しきれる時・このコンボじゃないと倒せそうにない時にだけ使おう。


8 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 20:59:12 ID:vrs2Vams0
■00R・TR時の格闘CSC使い方一例 その1
00R・TR時のCSは、格闘をCSCする事によって自由落下に以降するという特徴を持つ。
その特徴を生かした使い方の例など。

①相手の着地取り
自由落下しながらCSを出す事によって着地を取り易くし、
自身も着地する事によってブーストを回復させる。

②高空からの着地
相手より早く着地する事によってブースト有利な展開を作る。

③自由落下で逃げようとする相手を追いかける
00R、TR時は高飛びで凌いで時間稼ぎをしようとする相手も多いはず。
その対策としてあらかじめ相手より上空に行き、
相手の上を取った時点で00Rへ換装したり覚醒するという方法がある。
しかしそうすると、普段とは逆で自由落下で着地し逃げられる、という事もあるので、
それを防ぐ為に相手の自由落下に合わせて格闘CSCをし、こちらも自由落下で追いかける。

④格闘を使ったカットへの迎撃
視点変更がないN格闘と横格闘で特に有効な方法。
N格闘・横格闘の1段目が当たる前に射撃ボタンを押してCSを溜めておき、
格闘がヒットしたらサーチ変更。
相手が格闘でカットしてきたらCSを出せば、カットしにきた相手にいきなりCSが襲いかかる。

⑤覚醒時間が切れている状態での自由落下への以降
換装は、攻撃硬直中と食らいモーション中は解除されないというシステムになっている。
トランザムライザーは他機体の覚醒とは違い換装扱い。
つまり、格闘コンボ中(攻撃硬直中)に覚醒時間が終了しても、
格闘の硬直が終了するか、格闘をBDCか虹ステして機体をニュートラル状態にしない限りは、
格闘コンボ途中で覚醒が強制終了する事は無い。
TRのBD格闘はコンボ時間が長く覚醒時間を大量に消費するため、コンボ中に覚醒が終了しがち。
ただし、上記の換装の特性を利用し、
格闘コンボ中に覚醒が終了したとしても、BDCや虹ステを挟まずに格闘を直接CSCすれば、
覚醒解除モーションが出ずに覚醒したままCSを撃て、自由落下へ以降できる。
TR中に格闘を当てた場合はすぐにCSを溜める癖をつけ、格闘コンボ中に残り覚醒時間とブースト残量を把握し、
敵僚機の位置や状態(カットが来そうかどうか等)を判断した上で、的確なコンボを決められるようにしよう。


9 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 21:00:24 ID:vrs2Vams0
■00R・TR時の格闘CSC使い方一例 その2
⑥横格CSCの使い方
横格闘は回り込み性能が良く、通常のBR程度の誘導なら相手の射撃を避けながら攻撃する事が可能。
その回り込み性能を利用し、BRを撃ちながら近付いてくる相手への迎撃に横格CSCを使えば、
相手のBRを避けつつ接近してCSを当てるといった事が可能。
また、横格闘は上下誘導も良いので、横格闘虹ステで接近し、
ある程度近付いた所で横格CSCをすれば、CSを接射で無理矢理捻じ込む事もできる。
相手の上を取っている場合には相手の頭上からCSが当たり、
相手の下にいる場合にはCSが下から当たって上空に吹き飛ばす。

⑦後格CSCの使い方
格闘が強力な機体に格闘虹ステや、射撃≫格闘などで迫られた場合には、
後方ブーストダッシュ慣性ジャンプ上昇でやり過ごす事が多いはず。
そして、やり過ごせたのはいいが上昇で緑ロックに、という事にもなりがち。
この状態から格闘CSCで着地しようにも、後ろを向いたままの緑ロック状態なので格闘が相手に向かって誘導せず、
そのまま格闘CSCをしたとしてもCSが振り向き撃ちになり自由落下にはならない。
このような時に後格CSCをすれば、緑ロックでも振り向き撃ちにならずに一瞬で自由落下に以降可能。
後格闘は足の止まる射撃なので、たとえ緑ロックでも、出した瞬間から内部的には敵に向き直っているという性質になっている。
その性質を利用したCSCで、ロック状態と自機の向きを問わずに、すぐに着地したいという時に使う。
また、横格CSCなどと違い相手に向かって前進せずにその場から垂直自由落下するので、
相手の格闘を直接迎撃するという方法にも使える。
相手に全く近付くことなく、その場でストンと自由落下しながらCSを出すので、
格闘迎撃として優秀な性能を発揮する。

射撃へのカウンターには横格CSC、格闘の迎撃には後格CSCという風に、状況によって使い分けていこう。


10 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 21:01:29 ID:vrs2Vams0
■FAQ その1
Q.ダブルオーってどんな機体?
A.基本的には、ある程度射撃戦もこなせる格闘機で、
貧弱なダブルオーガンダム、強力なダブルオーライザー、凶悪なトランザムライザー、という3形態を有しています。
蛇足ですが、オーライザーとドッキングした時に“ガンダム”の名が消えるのは、
『ガンダムを超えた機体である』、という意味を持っています。非常にかっこいいと思いませんか?

Q.初心者でも使える?
A.ダブルオーガンダム時は性能が低く、換装と言う特殊なシステムがあるので、入門機体には向いていません。

Q.生とかRとか一体何のことなの?
A.ダブルオーが有している3形態の略称です。
ダブルオーガンダム:生、00、ダブルオーなど
ダブルオーライザー:00R、ライザーなど
トランザムライザー:TR、トランザムなど
以下、上から順に生時、00R時、TR時、と表記していきます。

Q.どんな感じで立ち回るの?
A.基本的には、場を荒らしつつ、常に片追いを続けていくのが戦術となります。
00R時のBD格闘や前作で言うアシストのアリオスガンダム(アリオス・アレルヤ・電池と略)などにより、
片追いに持ち込むのは非常に得意な機体です。
しかし、味方が狙われると00R時やTR時はともかく、生時ではとても辛いので、
身を粉にして味方を守るのも重要です。

Q.で、どこが強いの?
A.00R時には機動性が非常に良く、00Rメイン射撃は弾数・リロード時間以外の性能は全機体でもトップクラス。
また、形態を問わず片追いに持ち込みやすく、3000の前衛機という立場上覚醒も溜まりやすく、
自分よりコストの低い機体を狩ることが非常に得意です。
また、覚醒のTR時には『攻撃硬直中ではない時に被弾すると量子化して短時間無敵になる』という特殊能力があるので、
覚醒落ちのリスクが低い、というメリットもあります。
つまり、片追いと覚醒により敵低コストを狩ることが得意で、コストオーバーを発生させやすい、という強みがあります。

11 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 21:02:50 ID:vrs2Vams0
■FAQ その2
Q.じゃあどこが弱い?
A.生時は射撃武装の性能そのものは良いのですが、弾数が少ない上にリロードも長く、
自ら積極的に振って当てにいけるような格闘も有してないので、機体の総合性能はコスト2000程度しかありません。
よって中~遠距離で射撃戦を徹底されると非常に辛いです。
また、上記の機体特性から、放置されて味方が狙われる確率が高い上に、守ることも難しいです。
つまり、00R・TR時に戦果を挙げられないと、非常に苦しい展開となります。

Q.生時にはどの格闘を振ればいい?
A.生時の格闘は、お世辞にも性能が良いとは言えず、積極的に振るものではありません。
また、あまり動かないので、格闘を振るのは基本的に確定どころのみ。
ただし、上でも述べましたが生時は放置されやすく味方が狙われやすいので、
格闘虹ステを連発してアピールし、無理矢理にでも格闘を当てにいかないと駄目、というような場面も出てくるでしょう。
格闘を振る場合、N格が良いと思われます。
コンボの締めは後格闘締めで打ち上げダウンを奪うか、後格闘→アレルヤ、
等の片追いに持ち込みやすいものを、なるべく用いましょう。

Q.なんか勝てないんだけど。こいつ弱いじゃん。
A.上述のような性能から、ただ突っ込んでも勝てません。
いかに00R状態を維持して戦うかが焦点となります。
勝てないのは機体のせいではありません、まず自分自身を変革すること。
俺たちは…変わるんだァー!

Q.覚醒っていつするの?
A.生・00R時に覚醒ゲージを溜めて、覚醒時に00Rゲージを溜めれば無駄が少ないです。
TRは他機体の覚醒以上に強力なので暴れまわりましょう。なので、1落ち前に半覚醒はほぼ必須です。
そして重要なのが、トランザム中でも無闇にBD格闘をブンブン振らないこと。
闇雲に突っ込んでは簡単に迎撃されてしまいます。
メインやサブ始動の格闘コンボでも200以上のダメージを奪えるので、焦らず射撃を当てましょう。
ちなみに、覚醒終了時にオーライザー解除動作があるので注意。BDCは可能です。

Q.量子化とかマジチートじゃね?
A.これぐらいはマイスターとして、できて当然だ。

Q.流石、やるではないか少年!
A.戦いに集中しろ!

Q.この機体、沙慈がうるさいんだけど
A.君の純粋種への覚醒も近いようだね。

12 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/03(日) 21:03:53 ID:vrs2Vams0
■おまけ(レグナント戦の特殊会話)
沙「その声、まさか…ルイス?ルイス!」
ル「え、何?どうして沙慈の声が?」
沙「ルイス…まさか、あの機体に?」
ル「どこにいるの?沙慈!どこ…まさか、ガンダムに?」
沙「ルイス…」
ル「沙慈が…いた…ソレスタルビーイングに…パパとママを殺した奴らと一緒に…」
沙「戻ろうルイス!あの頃に…何もかも穏やかだった、あの日常へ!」
ル「できない…」
沙「どうして…?僕の声を聞いただろ!?僕はソレスタルビーイングじゃない、ただ巻き込まれただけなんだ!」
ル「お前たちは世界を乱す悪だ!お前たちさえ居なくなれば…」
沙「幸せになれるの?」
ル「沙慈…?」
沙「戦いで勝ち取る未来なんて、本当の未来じゃないよ!僕たちは、解り合うことで未来を築くんだ!そうだろ、ルイス!」
ル「その未来を奪ったのはソレスタルビーイングだ!戦争を仕掛けたのも!世界を歪めたのも!もう逃げられないぞ!ガンダムーッ!」
沙「やめるんだ!このままじゃルイスも!」
ル「それが…どうしたぁ!貴様たちを倒すためなら!」
沙「ダメだぁぁぁぁぁぁ!!!!」


23 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 00:35:15 ID:y8CU.bL.0

生時はCSとサブを使いながら、OORのリロードを待つ。
OORになったらメインとCSをうまく使い分ける。ズンダしてると逃げる敵が多いがそれはサブのGNミサイルで何気に食える。
敵が寄ってくるなら、格闘を振る手もある。(近距離ならそうそう負けはしない。)TRになってもやることはOOR時とさほど変わらない。
この機体は弾数やリロに恵まれてないが機体性能は高い!この機体はいかに勝つパターンに持って行くかが重要!
覚醒やドッキングのタイミングを身につければ、純粋種になれる日は近い!!


27 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 03:20:35 ID:Dlw4.eUY0
やはり運命とかフォビとか辛いなぁw
最近行動を相手に読まれやすいです、ライザー時のCSの当て方は皆さんどんな風にしてます?
横格から出すのも最近は対策されて....

最近行き詰ってます、誰か
新しい戦術を御教授してください。


35 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 06:36:54 ID:uZtaM/3M0
最近ダブルオー使い始めたら運命よか勝率が高いwww
シャッフルしかないから味方の腕が信用できないこと多いんだが
そんな時でも突撃してダメ取れるこいつが肌に合ってるんだろうね。
序盤の被弾は全部覚醒溜めるための必要経費ですwwライザー終わり際
覚醒でさらにメインでかき回す爽快感が他と違うよねw


36 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 06:54:01 ID:uZtaM/3M0
連レスで悪いね。
>>27
自分は常にコスオバ狙うため敵を両方満遍なく削るようにしてます。
特にダブルオは弾速優秀なメインとカット耐性の高いブー格、ダウンを取れるチャージ
と高機動を備えたライザーがあるのでそれを軸に戦いを組み立てています。
自分の必勝パターンは最初のライザーでメイン連射で敵高コをダウンさせ
、速やかに低コを狩りに行きメインまたはブー格をかまします。
で、カットにきた敵をさらにサーチ変えして迎撃できればさらに良いです。
それからしばらく生で戦うことになりますがその場合被弾大歓迎で突っ込みます、
ダブルオーは安定した先落ちこすが勝利への必須条件なので長々生きる意味はありませんから。
ただ、先落ちするまえに必ず半覚醒して敵を追い込んで、さらに覚醒終了後もライザーで
突貫しときます、ここまでできればほぼ勝ち確定ですね、ただ覚醒落ちは絶対にしてはだめですね、
昨日もそれで逆転されましたww覚醒は安定して3回やりたいです。


39 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 11:39:10 ID:EWOXLtvEO
最近働ける量がTR>00>00Rって感じでライザーを全然生かせて無い気がするんだ。他のみんながライザー中に意識してる事とかあったら教えて欲しい。


42 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/04(月) 13:29:43 ID:KVyvietUO
>>39
青着地がとれる位置で立ち回る
青着地するならそのままズンダなりBRBD 格3なり
お互いダウンなり距離が離れてたりしたらさっさと断ち切る
近距離はBR、横格、CS使って割りと強引に
いくらCSあるからっていっても見え見えの着地やオバヒはよろしくない
あとタイマン厳禁(基本的には)


105 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/08(金) 22:41:32 ID:DWJ6kykE0
BD格3hit>ライザーソードのライザーソードの当て方って、どうやってやりますか?

何回かやったんですがうまく当たらないです


109 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 00:57:29 ID:RpyHxcgU0
>>105
BD格3hitそしてすぐに前虹ライザーソードこれで当たるけどソード遅いと
目の前を落ちていく

今日これ当てて勝ったから間違いない


118 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 13:55:34 ID:hbEXqu760
最近ほんとに勝てないです。
普段は後衛しかしなかったんだけど最近3000デビューした少尉です。
3000の立ち回りが全く分からないです、立ち回りというか攻め方?かもしれませんが。
半覚などの基本的な事はできますが後衛が長かっただけに
前の方で2000コスのような慎重な立ち回りになってしまいダメは稼げない&そのまま
放置されて負けのパターンが多すぎて(泣)

格闘CSCなどはできるのですが BR>>BR>>格闘CSCがパターン化しすぎて全く当たりません

こんな俺にアドバイスお願いします

長文&駄文申し訳ないです


119 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 14:45:56 ID:rH.4/kw6O
>>118
慎重に立ち回るのは悪いことじゃない。ただ、自分が思うよりもうちょい前に出ろ、それが3000の立ち位置だ
あと、相方と敵3000の間に割り込むように動くのも覚えておけ(相手が升運命なら特に必要)

あと、パターン化してるって言うなら直せ
BR》着地→相手の着地読んで射CSとかでも良いじゃないか。垂れ流しても強いが垂れ流す立ち回りは00でやるべきじゃない


120 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 14:53:09 ID:hbEXqu760
>>119
アドバイスありがとう
やっぱり放置されないようにOR時は積極的に格闘振った方がいいのかな?


122 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/09(土) 17:13:49 ID:H/uJ4u0oO
>>120
ライザーつけてるときは空気にならないから大丈夫

空気になりがちなのは生時
生時は格闘ふった方がいいと思う
当てたらアレルヤで〆
迎撃されたら覚醒ゲージウマー

ただ猪にならないよう気を付ける必要はある


137 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 08:40:51 ID:WJimBoOs0
ダブルオーライザー時の得意距離って近距離ですか?


138 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 08:59:44 ID:DXiIA1xoO
>>137
中距離~至近距離だと自分は思っている

中距離ならBRの弾速がいきるし
近距離ならCSやBR始動のコンボ
至近距離は横格、前格の距離

ただ運命升シャゲ相手の時にかぎって言うと、近距離より近づくのはリスクが高い
特に升


139 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/10(日) 09:01:42 ID:3uEmjxYI0
>>137
全距離対応型

遠距離→赤ロック長い上に超誘導メインで圧倒。
中距離→横格CSCで揺さぶりながらメイン。
近距離→3000格闘相応の横格の判定、N格の威力でダメージ勝ち。

ただしメインの弾切れには注意


151 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 10:55:05 ID:LdYI52kEO
G@がついにOO動画を4つ程上げてくれたが、上手いなぁ。佐藤のストフリに勝つとかwwタイガ並に動かしたいものだ。


155 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 14:05:43 ID:U29HPL9AO
G@ってなに?
ちなみに後格CSCはだいぶ前から既出
実用性は全然ある


157 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/11(月) 14:42:44 ID:VN.oCDyI0
ニコニコで動画あげてる人だよ

全員めちゃくちゃうまい


167 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 02:18:12 ID:sf9KFWDcO
むしろ最近00ORCSは生だししてる

羽メインみたいに使える


182 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/12(火) 05:28:58 ID:xYrz4TGA0
なんか勘違いしてる人がいるというか、俺も使い始めはそうだったんだが
00Rの横CSCは、軸合わせの一つなのに回避手段とかと履き違えてる。
確かに落下による回避は見込めるが読まれたら即着地という無防備晒すから
頻発させるようなテクじゃない、ネクストで盾キャン依存した残念な人と同じ。
あとフルヒットするような距離では回り込みによる避けは期待できないのに
これを見越して外すとハイリスクが待ち構えてる。
更に横CSすることで軸がずれて当たるのにわざわざ外すことなどもある。
ちなみに回避を見越した当て方はウイングの横格虹Cメイン。
落下回避狙いなら後格CSCの方がその場で落ちるから横よりも
上下を見越した回避がし易い。

結局CSの当て方はウイング先生から多くを学ばないとどうにもならない。
ウイングのメインよりもRのCSの方が確かに当て易いが、
基本はウイングとほぼ同じ。
横CSの練習()とかする位だったらウイング先生使って基本の接射、
横格虹メイン、対地対空軸合わせ位は習得しておくべき。

その中で先生から最も学ばなきゃいけないことは照射系メインはまぐれ当たりを
期待する武器じゃあないってこと。
これほんとに大事、これが一番大事、それが一番大事。
先生使ってる時にメインぶっぱなんかしてたらそれは負けフラグ。


257 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/14(木) 21:34:28 ID:shX83HOo0
ライザー時にN格と横格を意識して使うようになったら勝率上がったわ
わりとぶっぱで当たるもんだな
N・横・BDってみんなはどんな比率なの?前は迎撃専なんで割愛。横射はなしで
俺は3・4・4くらい。昔は1・2・6って感じだったが


317 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 09:14:23 ID:POPno3Go0
とりあえずデスティニーやターンX、升を何から何まで格上のように
考えてしまってる人はもう勝てないと思う。
5強なんて言葉を刷り込まれてる人も5強以外じゃもう実力100%は無理。
分身やブーメランのイメージがでかくなりすぎてるんだと思うんだけど
例えば分身なんかBRかブメ始動じゃないと実はデスティニーが苦しくなる。
そして攻めで出してくるタイミングもそんなにバリエーションがあるわけでもない。
ブメは必ず止まるからその後のBDCの兼ね合いもあるし急接近に対してはジャスティスの
ブメのようには使えない。
何よりまず最初に警戒される武器だから分かってる敵にはなかなか当たらない。

といったようなプレッシャーを与えてるのかという問題。
格ゲーだとダイヤグラムで6:4位付いた敵に揺さぶりをかけて精神的に追い詰めていくことで
状況を有利にさせていかなきゃいけないのに、6みて自分が4だとビビったら
そりゃ負けるだろという話。
9:1ついてない何かがあるから6:4なわけで当然付け入る隙がある。

生にしてもBRを3発しかないのになんでこいつは沢山撃ってこれるんだ?
チートかって位に揺さぶる位じゃないとダメ、役に立たない。
乙寺でいうと275のアシマは弾切れ=ポンコツである時期が来たら弾回復のために
落ちた方がマシな位ってのが基本戦法なんだが上手いヤツは落ちずに
延々攻撃を続けてくる。
よくこの手の話を精神論と履き違えて煽る人がいるが、これは全く違う話だから。
ポーカーでもワンペアでどうにか勝とうと思ったらワンペアとは思わせたらダメだろ。
そういう勝負が出来ない、そもそも発想すら無いから5強()なんて間の抜けた言葉が生まれる。
無印フリーダムでもあるまいし。
博打を運任せでやるような人は対戦向いてないよ。


318 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 09:32:43 ID:3/vtgsAgO
升…低コを追いにくい、必ずしも00を後落ちにするほど恐れるに値しないから低コに来た00を削ればいい。
運命…低コ落としあう場合の火力が違い過ぎる。味方の自衛次第になり、生の時は追うのが実質厳しい。
TX…戦略が似てる、腕もあるけど戦術的に格上という評価は間違いない為キツいのは当然。
以上がやっててしんどい相手かな。ちなみに相手相方はフォビ、シャゲ、Zを前提としての意見だけどシャゲは比較的に狩り易い部類かな。
勝てない何て言ってないんだからね。


320 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/17(日) 09:58:29 ID:8JofA8/YO
>>317
とりあえずお前のホームのレベルが低いことはわかった


563 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/25(月) 19:26:17 ID:bsFXWLYk0
生の三発は必要な時にね...困るよね
本当五発になるだけでいいです...

TRの解除モーションのCSキャンセルって
どんな感じになるのかね
必須レベル?


581 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/26(火) 03:54:52 ID:BG.7TJs60
>>563
覚醒終わった瞬間生CS撃つ感じ
覚醒終了硬直を狙って格闘してくるやつにCSで迎撃すると脳汁出る


651 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 13:04:40 ID:S1yHcSx6O
BD格当てて視点変更で機体がかっこよく動いてるのみたら人差し指置くだけ 簡単すぎる


今回のアプデで低コキラーしやすくなったろうから
課題は同コス相手に勝つ事だな

ただ、相手は安定しながらこっちの低コス狙うわけで
やられる前にやるか 味方守ってじわじわ勝つか
OOは前者だと思うだけど 如何なものか?


652 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 14:35:01 ID:G4TLz0vU0
00にとってはこのアプデはかなり良いな
低コ狩りが簡単になった
マスターも弱体化でかなり安定するぞ


658 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 20:06:20 ID:leb.XapQ0
00R使ってるときの一試合の大体立ち回りを晒してみる

開幕から敵との距離が縮まってきたら00R換装
半覚するためのゲージと、ロック集めのために
多少ダメージを覚悟してでも強引に攻める、最低でもBRズンダを2回は当てる

00Rが終了したら、半覚可能になるまで生で凌ぐ
当然相方が狙われないように適度に存在をアピールしていくこと
ゲージが溜まってたら隙を見てTRになり、とにかく暴れる

ここらへんで先落ち、復帰後すぐに半覚できるくらいにはゲージを稼いでおく
この時点で相方の耐久力は半分くらいは残っているのがベスト

復帰後、敵との距離を詰めつつ半覚して再び暴れる
終了後は状況を見て00Rに換装、この時点で相方が落ちると思うので
味方を守りつつ、被弾を酒ながら堅実に戦う

そして三回目の半覚でスパート、凌がれるとピンチなので確実に決めたい


こんな感じで立ち回るようにしてるんだが、どうかな?
勿論相手の出方や相方との連携もあるんだが


659 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 20:41:51 ID:ZKjCJIX2O
>>658
特に言うことは無いけど、1落ち前半覚後の00Rは?
3回目の半覚の前は堅実じゃなく荒らし、被弾等で覚醒を貯めて半覚でさらに畳みかけたら?


662 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/27(水) 21:13:05 ID:leb.XapQ0
>>659
そういえば一回目の半覚後の00Rを考えて無かったな
大体いつも半覚後はリロード前に落とされる事が多いからかな
やっぱりいつまでも生き残られても相方が困るだろうし、前に出た方がいいよね

三回目の半覚前は難しいんだよな…
ここまででキッチリ仕事が出来てれば勝ちは見えてる頃だろうけど
コスオバした味方がやられて敗北なんてことも何度もあったから
荒らすならダブルロック引き受けるぐらいまでやらないとイカンな…


741 :名無しEXTREME VS.さん:2011/04/30(土) 06:36:04 ID:IuWs8Bhk0
生時は基本待ちというのを相方が理解してくれると格段に楽になる。
例えばスサノオと組んだ時には、お互い自分の射撃が届くところで
付かず離れずを地道に繰り返せばいい。
間合いに入ってくれる敵に対しては生・スサノオの布陣はかなり強固だから。
また射撃を当てに行く時は相方の背後というより自分を中心とした射撃有効距離を
半径として円周上に相方がいるように動ければ、敵が侵入してきた時に挟み易い。
もし敵がストフリ・乙のような射撃の専売特許だったとしてもすることは同じ。
攻勢をかけるなら敵が攻め気の時、攻め気が無いなら我慢の時と割り切る必要があると思う。

こういう時の生はCSが迎撃特化だとして、待ちで先と取る武器はサブ。
とにかくサブを引っかければ間合いを詰めるのが楽になる。
そしてギリギリのところまで詰め寄り、警戒心を煽り、向かってくるように仕向ける。
そこでもまたサブが引っ掛かり易くなる。
2連の片道デカブーメラン良誘導4秒リロはとても優秀だから
あらゆる場面で活躍するが、

他の3000と比べると地道で根気のいる作業になるので
00を知らない相方は立ち回りレベルになるとあまり理解できていないように思う。
ずっと使い込んでいる自分でさえ、ああ、そういうことかと理解するのに
大分かかったわけで。
ただ理解ある相方の時のなんと楽な事か、上手い人と言うのは
相方に優しい。


794 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 15:13:59 ID:zc9QEIVM0
ここまでのまとめ
BD3>前虹縦ライザー300超え
BD1>前虹横ライザー320超え(うまくいくと350)
安定は
BD1>BD1>前虹横ライザー300くらい?
でおk?


807 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 21:10:47 ID:sYIWgLXI0
ORになったとき地上をBDしながらメインを打って、攻めてるんですけど
相手は慣性jで逃げるんで
どう攻めるのがいいんでしょうか?

なんか初心者みたいな動きになるんでアドバイスを
お願いします。 階級は中佐です 長文すいません


810 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/01(日) 21:46:06 ID:sbSRa4kkO
>>807
まず慣性ジャンプは軸あってたらORメインで狩れることを念頭に入れる
次に相手慣性自分地上という位置関係を生かして横射で先に着地することを考える
最後にCSを押し付けて当てることを意識する

CSは横射が騒がれてるけど普通に慣性付きで撃っても強い


817 :名無しEXTREME VS.さん:2011/05/02(月) 01:18:05 ID:w6yK.umE0
ライザーソード関連今日練習してきた&検証してきた。

N1>ライザーソード→入らない。ステップも盾も余裕くさい。
横1>ライザーソード→もしかしたら入るかも。一回だけ入った。だけどタイミングがかなりシビアっぽい。最速でも遅すぎでもなく・・・
BD1>ライザーソード→入ることは入る。が、検証したときはダメが287だった。遅すぎて根元じゃなかった可能性あり。

個人的な結論として、正直あんまり要らない、かなぁと・・・
TRのBDって結構当たるか当たらないかきわどい事が多いような気がするし
ダメージも安定しないならBD3>特かBD3>ライザーソードのほうがいい気がした。
ってかそもそも生BDがそこまでバコバコ当てていける性能でもないから・・・
かっこいいからコンボに入れたいけどね。なかなかに難しい。

なんにせよ、1段>ライザーソードはかなり練習しないと安定はしないコンボだと思う。
覚醒技使うから練習しづらいかと思うが、全国のイノベイター諸君の健闘を祈らせていただく。

| ダブルオーガンダム | 14:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。